• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

やればできるじゃない!

やればできるじゃない! 皆さん、お久しぶりです。こんにちは!

さて、本日は以前からやりたくて仕方なかったあるブツを取り付けましたので、ご報告いたしますね。
まぁー簡単に出来る方には特別難しい作業ではないのですが?
初めての作業でしたので、完成した時には思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

今後、Ducato乗りのオーナーさんの為にも参考になればと思い掲載させていただきます。あくまでも今からの作業方法は私なりに解釈して行った作業でありまして、正規の施工方法とは異なる場合があるためご了承ください。

それでは始めます(^^♪

まず、こちらの商品を大至急発注いたしました。

スフィアライト社のLEDヘッドライトコンバージョンキットH7タイプ6000K

スフィアライト社にはラインナップでライジンと言うもう少し明るい商品も発売していましたが、私のH7のタイプが無いため、まずは無難にH7専用の方を選択してみました。

巷ではLEDライトは暗いとか、余りよくない噂を耳にしますが、Ducatoのヘッドライトは昭和の香りがするハロゲンのため、今までHIDの車に乗っていた私にはまぁー見えない暗いなど、夜運転していると何だか淋しくなってきて寝てしまいます(爆)

もう納車当時から一番交換したい部分でもありましたが、何せLEDヘッドライトを見た事ないので、果たして自分で取り付けれるのか?Ducatoに適合するLEDはあるのか?不安ばかりで踏み切れない状態でした。

そこでみんカラのお友達の同じDucato乗りのさあらのぱぱさんに色々とアドバイスをいただき、LED選択から取り付け方法など本当に詳しく教えていただきました。
さあらのぱぱさん本当にありがとうございました!

それでは商品を箱から出します。
こんな感じで値段の割にはたいしたものが入っておりません(汗)


商品を出すとこんな感じです。


これは電源ユニット?と言う物ですか?


まず、ヘッドライトを外す時に万が一のため、マスキングテープで養生します。


次に新型のDucatoのヘッドライト外しは非常に簡単に出来ているため、ビス2点で固定されているだけです。

まずはこちらのビスから

中央の黒いビスです。

次にこちらのビスを外します。

ボケていてすみません。銀色と黒の長いビスになります。


この2点でのビスでライトユニットは取れますが、一つコネクタがありますので作業を簡単にやりたい方はこのコネクタを取り外す事をお勧めします。

ねずみ色のコネクターです。

このコネクターはまずねずみ色の部分を右方向にずらします。
そうすると、このような状態になります。


ねずみ色の部分が写真のようになれば後は黒いコネクタを引っ張れば抜けます。

先ほどの取り外した2本のビスです。


ライトユニットの外し方は後ろに少しずらして上に持ち上げれば外れます。
ユニット本体の下は爪で差し込んであるだけですので、ずらして持ち上げる感じです。


もう片方のライトも同じ手順で行います。
両方ライトがないMONSTER号も何だか素敵ですが怖いですね。

ライトユニットの裏側はこんな感じです。


ゴムキャップを取り外します。

中央にあるコネクタを外します。



日本車と違うのか?分かりませんが通常電球は針金のようなピンで固定されていますが、Ducatoは左右に金具のような爪があって爪を押さえると球が抜けます。


次にスフェアLEDのユニットからH7用の取り付け金具だけを外して先に取り付けます。

取り付ける際に向きは決まっていますので簡単に押し込むだけで装着できます。

そしたら先ほどのLEDユニットを中央の穴に向かって差し込みます。
ここで問題発生!!

電源BOX の設置場所を考えないといけないのですが、こちらのH7の商品は電源BOXと束線が取り外せない為、外に電源BOXを設置する場合は防水のゴムキャップをかなり穴加工が必要です。電源BOX の大きさの穴を空けるのは今後のトラブルになり兼ねないので、今回はメーカーの動画でもあったようにライトユニットの中にしまい込む方法で様子見です。



2本の端子を元々の電源コネクタに差し込みます。
これが結構装着がゆるく外れそうなので、絶縁テープで処理します。


後はLED本体を取り付けて防水ゴムキャップを取り付けて簡単です。
写真を撮りながらでしたが、30分ぐらいでできました。


あとはライトユニットを元に戻します。


ライト点灯!!!


見事に点きました。

でも昼間なので良く分かりません(笑)
最後に心配していた輸入車にはよくある球切れ警告灯の問題ですが、こちらの商品は(キャンセラーなし)見事に大丈夫でした。


夜になったら走行して確認してみますね!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/08/20 16:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2016年8月20日 19:02
すごいですね〜(^^)/。
換装おめでとうございます。
私のアドバイスは年式が違ったので(コネクターの部分とか)結構的外れなことを書いていたようですが、何とかなったみたいで良かったです。

きっとこの記事を見て自分で施工される方も多いことでしょう。
あとは光軸の調整ですね。
カットオフラインは水平よりも1〜1.5%(10mの距離で10〜15cm)程下目(設計値はランプASSYに書いてあると思います)。左右はエルボー点(カットオフラインが跳ね上がる始点)はランプ正面からやや左に0.5%あたりが狙い値だと思います。これはテスター屋さんで調整してもらえます。

次はデイライトの消灯スイッチを設置しますか?
ヒューズの位置が分かれば簡単かも知れませんね。

お疲れさまでした(^^)/
コメントへの返答
2016年8月20日 23:48
パパさん ありがとうございます!

いやいやパパさんのアドバイスがなかったらLED化はしてなかったかと思います。

コネクターの件はやはり年式で違うのは仕方ないので、最終確認はうっしーさんに写真を送ってもらいチャレンジしました。

光軸調整はやはり必要ですか?
夜になったら一度確認してみますね!

私の適当な説明で参考になるかは分かりませんがLED化に躊躇していた方に少しでもお役にたてば幸いです。

そうなんです。デイライトはやはり夜間私の車はブラックで暗いところだと見えないから、車中泊には安全にはいいんですが?やはり目立ちますからはずかしいです。

来週からLTさんに他の電装系と中断していた内装
で入院しますからしばらく、MONSTER号とお別れになるため、寂しいですね!
2016年8月21日 10:45
ブラックmonster さん、おはようございます(*^^*)

やりましたねo(^_-)O

ご自身での取付が初めてとの事でしたが、
完璧じゃないですか♪
おめでとうございます(*^^*)

これで夜間走行が安心して出来ますし、
見た目もバッチリですよね*\(^o^)/*

と言っても、暫くのお別れなのですね…
シッカリチェックしてもらって、
完璧な姿で帰ってくる事を願いつつですね(*^^*)
コメントへの返答
2016年8月21日 11:56
WaSさん こんにちは!
ついにやりました!ありがとうございます。

本当に新型のducatoは誰でも簡単に交換できる造りでますます気にってしまいました。

夜間まだ走行してないのでどんな感じかは分かりませんが、見た目は確実に良くなったと思います。

どうしても納車日を変更できなかったため、まだ未完成の施工と不具合箇所をゆっくりしっかりやってもらおうと思います。
しばらく、乗れないので残念ですが、我慢します。
2016年8月21日 15:36
ブラックmonsterさん
こんにちは。

イイですねーLED化
(^〇^)

さあらのパパさんのブログ
にもコメントさせていただいたの
ですが、
自分のDucatoにもmonsterさんと
全く同じLEDを装着してます。

ハロゲンよりカッコいいですよね

(^^)v

見やすいかは個人差があるかもしれませんが
自分は気にいってます。
半年以上経ってますが
トラブルも今のところないです。

現行のDucatoだとだいぶライトの
構造が違ってるんですね!
外すのも簡単そうですし

スモールやフォグもLEDにしてあるんでしょうか?

デイライトのスイッチも無事に取付けられるといいですね
(^^)

monster号入院ですか…
ちょりぱま号も2ヶ月間入院したときがありまして、
気になってしょうがなかったですが、無事に帰ってきた時には安心して嬉しくてすぐに旅しちゃいましたね
(^_^;)

どのくらい時間かかるかわかりませんが、
きっと使いやすくなって帰ってくると思います。
その時が楽しみですね
(p^-^)p
コメントへの返答
2016年8月21日 18:40
ちょりぱまさん こんばんは!
ありがとうございます。ついにやりました!
そうですよね。一緒の物をを購入しました。全く問題なく無事に完了して良かったです。
新型のducatoはかなり簡単な構造で楽でした。
これなら、色々と交換できそうですよ!
MONSTER号の純正のデイライトと色が同じになって見た目もかなり良く見えるようになりました。

デイライトははっきりしたことは分かりませんが、明るすぎて今後納車されてく車は対策が入るみたいな事を言ってましたが?
コーディングなどで簡単に消せる事ができれば有難いですよね。

納車時からの電装のトラブルと間に合わなかった施工の追加作業などを行うだけなので、余り心配はしてませんが、大掛かりの施工なので時間はかかりそうで、しばらくは悲しいですね。

大変身したMONSTER号をまた期待してお待ちくださいね。

プロフィール

「朝から何だ!?
警察官が何やら必死に捕まえてた?」
何シテル?   07/14 08:44
ブラックmonsterです。キャンピングカーは全くの素人ですので、沢山のキャンピングカーオーナーさんと友達になって色々と教えて欲しいと思います。みんカラも初めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MPPTソーラーチャージコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 16:34:23
タイヤ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 21:50:03
わんにゃんドーム2018に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 18:38:04

愛車一覧

フィアット デュカト フィアット デュカト
2018年4月26日(木)に念願のMONSTER2号が納車されました。 初代MONST ...
フィアット その他 フィアット その他
FIAT ducatoベースのキャンピングカーを契約してやっと日本に入庫しました。これか ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
この度、普段使用するファミリー用の新型シエンタを購入しました。 メインは妻の車になります ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation