皆さんはどんなタイヤキャリアーを付けていらっしゃいますか?
結論から言うと私は、TERAFLEXの製品を選びました。
理由はいくつかあるんですが、まず一つ目が
私のジープがハードロックエディションなので、Moperのバンパーが付いていますので、
なるべくそのまま使いたかったという事。
次に、バンパーホールを使い、二重ドアにするタイプもありましたが、やはり開閉がめんどうになりそうなので、なるべくテールゲートに取り付けられるタイプが良かった事。
TERAFLEXのキャリアーはヒンジごとHeavy Dutyの物に交換するので、頑丈そうだなと思って選びました。
加えてマウントキットを付けると、タイヤのサイズに合わせてスタッズの位置を変えられて、最高37インチタイヤまで、問題なく装着できるというところが気に入りました。
さて取り付けなんですが、意外と簡単で、1時間ほどで終わりました。
テールゲートの下に、タオルで巻いた角材を入れて、テールゲートが下がらないようにして、ノーマルのヒンジとキャリアーを外した状態が下の写真です。
きれいに拭いた後、キャリアーを取り付けました。
ブレーキライトのエクステンションも販売されていたのでそれも購入。
タイヤマウントも取り付けた写真がこちら。
タイヤを付け戻すとこんな感じです。
この時はブレーキライトの位置が35インチタイヤに合わせてあったので、少し隙間が出来ていますが、35インチの装着が終わるとこちら。
人が乗っても曲がらないほどの強度があるそうですが、(実際にYouTubeで人が乗ってますw)
見た目もよく、実用性も良いので気に入りました。
がしかし、しばらく乗っていると、車が跳ねるたびにキュッキュッツという音が後ろから聞こえ出しました。 最初はどこから音が出ているのか分からなかったのですが、 音をだしていたのはタイヤマウントとキャリアを繋ぐ筒の部分からでした。
文章で説明するのはなかなか難しいのですが、このきゃりあーは、タイヤの幅に合わせて奥行きも調整できるようになっていて、キャリア本体から伸びた円柱に、マウントがわの円柱をかぶせ、
下部で、二本のボルトで固定するようになっています。
ここのボルトをいくら閉めても緩むんです。
もう10回くらいは閉めたと思います。
アメリカ人なら、”ジープなんだからさ!”で終わりにするかもしれませんが、私は小さな音でも(がたつき音等)嫌なんです。 汗
で、結果はというと、溶接です。 近所の溶接屋さんで40ドルほどでやってくれました。
溶接後はというと、ワンダフォー!! と叫びたくなるほど完璧に止まりました。
このキットをお考えの方は溶接も視野に入れて選択してください。w
ただし、溶接するとタイヤのサイズは変更できませんので、変えるたびにマウントだけ一緒に購入しないといけなくなります。 ww
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Posted at
2016/06/08 17:22:39