• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日

キャスターアングルのチェック

キャスターアングルのチェック キャスター角の修正に関しては、以前Adjustable Lower Control Arm(長さが調整できる下のコントロールアーム)を装着する事で調整できることを書きました。
もちろん調整するには、他にもいくつか方法があり、AEVさんから出ている正式名称の長い、JK Geometry Correction Front Control Arm Drop Bracketsなる物を付ける事でも簡易調整出来るという事をいろんな方にアドバイスを頂いたという事も書きました。

おかげさまで、EVOさんでコントロールアームを装着してもらい、ハンドリングが劇的に良くなったわけなんですが、
少し前に37インチタイヤに変更してから、また少しふらつきだしたんです。

色々なことがあったんですが、要約すると、

35インチタイヤ装着時にEVOさんでLower Control Armを装着 → その後37インチタイヤに変更。高さが2インチ上がるわけですから当然キャスター角も立ちますのでふらつきが再発。 → EVOさんで37インチに変更後のアジャストをお願いしました。 → されどハンドルが右にプルされる現象が発生。 → もう一度EVOさんに調整をお願い。 → 戻ってきたが、右にプルは軽減されるも、少しふらつきを感じる。 

このような流れがありました。

この後もう一度EVOさんに戻って再調整を相談してみたのですが、二度も調整したからこれ以上の改善は見られないと思うとのこと。
右にプルされるも最初の方が良かったので、
もう少しキャスター角を調整できないかと粘ってみるも、これ以上前に出すと、ドライブシャフトの振動が出るよと言われました。
言われることは頭では理解できるのですが、何かモヤモヤしたものが残りますね。?
ジープは全くの素人ですが、昔はオンロードの方でレースを少々やっていた経験もある私。
自分のドライビングフィールだけは信じたいなあと。
でもやっぱり強くはなかなか言えないですよね?
だって向こうはジープのレジェンド的ショップですよw

他の改善策を聞いてみると、ロングアームに変更するか(以前は37インチタイヤ程度では、ロングアームは要らないと言っていたのに。。。ボソッ)アクセルハウジングだけでもPROROCKに交換するしかないと言われました。PROROCKのハウジングだと、もう少し前に押し出せる構造になっているとの事でした。
どちらも約5000ドル以上のアップグレードになります。
うちの大蔵省に相談してもこの法案が通るにはしばらく時間がかかりそうな金額です。 汗

その帰り道ふと思ったんですが、そもそもキャスターアングルってなんだ?
測っているならその数値を見たいと思いました。
EVOに戻り、自分の車の数値を見せてほしいとお願いすると、どこのショップも計測の仕方が違うので参考にならないからみせれないよと口をモゴモゴ。。。w
仕方がないので素人の私は家に帰りキャスターアングルの計測方法をネットで検索。
すると、ありました。 計測マシーンなる物が!
TERAFLEXのデニスは持ってましたね! (笑)
それがこちらです。

?hd=1' frameborder='0' allowfullscreen width='425' height='355'>

でも測ってもらうのにふらふらジープでは、ユタ州までは果てしない道のりです。w
そこで!ここはあのお方に聞くしかない! そうです、aFeのジョンさんです。
四苦八苦して今のジープに仕上げたというジョンさんなら必ず何か知っているに違いない!(なんて他力本願 (笑))
その思いを胸にPomonaの展示会にいったんです。 
結果彼に会えましたね。 
そこで彼がRedLand's Motorsportsのオーナーであるロンさんを紹介してくれたんです。
ここら辺では唯一この計測マシーンを所有しているショップさんとの事。
自分のジープの状態を少し相談すると、「新車を買ったときのドライビングフィールに戻してやるぜ!」となんとも頼もしいお答えw 豪快な方でしたw
早速ショップの場所を教えて頂き、あとでアポイントの連絡を入れる事を約束し別れました。
ジョンさん曰く、すべては適材適所。
ショップにとっては得て不得手があり、EVOさんもREBELさんもアライメントの機材は持っていないから、マニュアルで計測しているので仕方がないと。
正確な調整は、それができるショップさんに行かなければ出来ないよと言われました。

それから数日後、早速アポイントを入れて計測してもらいに行って来ました。



この板がついている機材! そうです、TERAFLEXのビデオで見たのと同じ機械でした。
計測してくれた人も親切で、細やかにいろいろな数値について教えてくれたので助かりました。
どこまで出来て、どこから先が出来ないのか。 そこをさらに改善するにはどうすればいいのか。 といった具合です。
結論から言うと、右と左のアングルがかなりずれていました。
数字の上でも納得できました。 何やら胸のつかえがとれた気がしました。

お礼を言ってその帰り道ですが、なんという乗り心地! 完全に取り戻しました! 
何をやねん ww

ありがとう~ Redland's Motorsport~~



しかし!!
出ました、恐れていたバイブレーションが。。。。。。
でもこのキャスター角は失いたくない!!!!

次回別の部品を取り付け再調整にチャレンジです。
はあ~ 今日もへっぽこです。

ではまた

ブログ一覧 | Wrangler | クルマ
Posted at 2016/10/14 07:24:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Offset Ball Joints
Satomosさん

オレンジウルフ ECDキット 装着 ...
ORANGE WOLFさん

EVO Lower Control ...
Satomosさん

EVO Adjustable Lo ...
Satomosさん

キャスター!?
『北』さん

POWERFLEX BMW Fモデ ...
ORANGE WOLFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Satomosです。昨年10月からラングラーに乗ってます。 4インチリフトです。 皆様のヘルプの甲斐あって、やっと真っ直ぐに走るようになりました。(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RubiconJKUさんのジープ ラングラーアンリミテッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 16:20:58

お友達

ラングラーを通じて、たくさんの友達が出来ればいいなと思っています。
34 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認
ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認 ニシkunニシkun *
yujirouyujirou * VALENTIVALENTI *みんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
ジープ ラングラーアンリミテッドハードロックエディションに乗っています。 少しづつですが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.