• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@成田(JOPC)のブログ一覧

2018年02月02日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!1月31日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
車検

■愛車のイイね!数(2018年02月02日時点)
195イイね!

■これからいじりたいところは・・・
なし


■愛車に一言
10万キロ超えてから急に壊れたりしないでね(`・ω・´)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/02 07:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月03日 イイね!

2018年 あけましておめでとうございます



遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は千葉の実家で過ごしています。
2018年、自分は後厄となりますので慎重にこの1年を過ごしたいと思います。

本年も皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/03 17:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

アウトランダーPHEVバッテリー残存率チェックの結果




アウトランダーPHEVのバッテリー残存率のチェックをしました。
前回のチェックが2017年4月だったので、約半年ぶりの測定となります。


気になる前回までの測定結果と共に、結果を公開します。

2015年12月の測定結果
・電池容量:38.8Ah
・容量残存率:97.0%

2017年4月の測定結果
・電池容量:30.2Ah
・容量残存率:90.5%

2017年11月の測定結果
・電池容量:34.4Ah
・容量残存率:86.0%


ついに8割台に到達しました。カタログ数値で言うと51km程度しか走れない計算になります。実際に、現状の満充電で40km弱しか出なくなりました。

ここに至るまでに、充電は累計で1,600回以上行なっており、総走行距離は83,000kmを超えています。ご存知の通り、PHEVはエンジンも積んでおり、外部充電をしない場合でも、充放電を頻繁に繰り返します。かなり酷使した状態でこの劣化具合とは、とても劣化に強いバッテリーであると思います。


少し前に本州と九州を一周した際、車の充電中以外は冷蔵庫稼働のために車の電源を入れっぱなしにしていました。炎天下の中でバッテリーに休みを与えないというテストを兼ねていましたが、大きな問題はなさそうです。
(その影響か、バッテリーの劣化はこれまでの結果に比べて早いのかもしれません)






これからもシビアコンディションで乗り続けて行きたいと思います。
まだまだ飽きない車です。


Posted at 2017/11/11 22:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

初めてのバッテリー上がりとロードサービス

出張で1週間アウトランダーPHEVを放置したところ、車の電源が入らなくなりました。




ロードサービスにお世話になった経験はなく、どうすればいいのかよくわかりませんでしたが、保険会社のロードサービス番号に電話をして状況を伝えると、すぐに来てくれました。





専用の機械で補機バッテリーを充電。
数分のうちに完了、その後アウトランダーPHEVの電源が入りました。


今回の原因ですが、おそらくドライブレコーダーを動かしたままだったので、補給バッテリーが上がってしまったのかなと思います。

駆動用バッテリーは、最後に乗った時に90%弱くらい残っていたはずで、今回乗った時もあまり放電しておらず80%程度は残ってました。

とりあえず買い物に来ましたが、念のため電源を落とさず起動したまま駐車して来ました。様子を見てみたいと思います。

ちなみに、補機バッテリーの電圧は4.5Vまで下がっていたようです。
Posted at 2017/10/14 10:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

バキュームタンクの交換とリコール対応





アウトランダーPHEVのブレーキに違和感があり、ディーラーに診てもらう話をしていたのですが、ちょうどリコールが発表されたので、それも一緒に診てもらう事にしました。


ブレーキの違和感についてですが、いくつか発動条件があり、普通充電で満充電にしていない状態で、最後に乗ってから数時間が経過した状態に限り、最初の電源投入時のブレーキが硬いという現象が起きていました。
(アウトランダーPHEVの電源を入れる時、ブレーキを踏んでボタンを押しますよね、あの時のブレーキが非常に硬い状態になっていたのです。)

三菱ディーラーで確認してもらうと、バキュームタンクの合わせ面にヒビがあることが判明しました。10万キロ保証の対象ということで部品交換してもらうことになりました。





これで症状が起きないだろうということで返却。
代車のミニキャブミーブトラックを返却し、アウトランダーPHEVで帰路につきました。
今のところ症状は再発していませんが、しばらく様子をみてみたいと思います。

なお、担当に確認したらこの症状での入庫はこの店舗では初めてで、よくある事例ではないとのことでした。
Posted at 2017/10/03 09:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「素晴らしい

三菱 「アウトランダーPHEV」「i-MiEV」96台をジョージア政府向けに納車
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180207-10285289-carview/
何シテル?   02/07 21:56
JOPC関東支部所属の「けん@成田」と申します。 三菱アウトランダーPHEVと日産リーフ乗っております。よろしくお願いします。 無類の旅行好き。一人でふ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

駆動バッテリー交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:55:58
バッテリー残存容量測定結果 68.8% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 22:25:24
最近は20分タイマーが定着・・・急速充電の個人的なルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 23:15:10

お友達

お気軽にお友達申請してください(´∀`)
51 人のお友達がいます
えころ爺えころ爺 * arch.angelarch.angel *
かず(Kazu)かず(Kazu) enjoyevlifeenjoyevlife
XVMXVM とうじんとうじん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
高い走行性能、それなりに広い車内、優れた燃費、先進性など、自分が車に求める物の多くが1つ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
デイズルークスをリーフに買い換えました。 デイズルークスは家族が使っているので、リーフも ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
初めて購入した車です。 使い勝手の良い軽自動車で、これでスキーにも行きました。 パワー不 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.