車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
今年もあと1時間弱で終わります。
2016年 FSWショートの走行を簡単にまとめてみました。

 09/10 36秒635 ライセンス取得、初走行
 10/10 36秒489 F:8キロ、R:6キロに変更
 11/20 36秒392 RE-71Rに変更
 12/12 35秒976 トーコンキャンセルリンク投入
 12/25 35秒654 (変更無し)

さすがに関谷正徳監修のレイアウトは奥が深くて難しい。
やっとセッティングが決まってきて、ドライビングに集中できるようになったところです。
仕事は忙しいですが、来年も月1回ペースでは走りたいなぁ、と思っています。

あ、ライセンスを取ったmo:moさんにも走ってもらわねば(・_・)



2016年のお気に入りショットから1枚
 
 
 
Posted at 2016/12/31 23:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
クリスマスのサーキットはガラ空きで、走り納めには最高の日です。
ということで、朝イチでFSWショートへ。



まさかのフルグリッド orz

コース上はペースの違うクルマで埋め尽くされ、プロレスのバトルロイヤル的な状況。
クリアもなかなか取れず、ベスト更新は無理かな、とあきらめかけたところで...
なんと 35秒654 が出た (・_・)v

まだまだ遠い、と思っていた 35秒5 が一気に射程圏内に入りました。
1500ccNAですよ? NDの限界が本気でわからなくなってきた。



RIRE RACING のデモカー? 長過ぎ(w
 
Posted at 2016/12/28 08:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
FSWショートを走ってみた感想です。

リアタイヤのグリップがよく感じられるようになり、コントロールし易くなりました。
妙な粘り?も無くなって、リアをスムーズにスライドさせつつ、車を前に進めることが出来ます。
あと縁石を通過して着地した時の、どこかに飛んでいきそうな挙動も減ったかな。

街乗りはともかく、サーキットで安定してラップを刻むには有効だと思います。



NDロードスターのマルチリンク機構 

JoyFast さんのトーコントキャンセルリンクは、主にマルチリンクのジオメトリ変化によるバンプトーイン抑制、他のショップさんが出しているトレーリングリンクの強化ブッシュはタイヤ横力によるブッシュ潰れ(トーイン)抑制、という理解をしています。トレーリングリンクそのものがジオメトリ変化を生み出しているので、強化ブッシュタイプはバンプトーイン抑制に対しては悪い方向に働きそうな気がするんだけど( ・_・)ハテ?
 
 
 
Posted at 2016/12/17 18:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
仕事が何とかなりそうだったので急きょ有給を取ってFSWショートへ。

今回の目的はmo:moさんのFSWショート初走行。
台数多いとメロメロになるので、空いている平日にコース慣れしてもらう作戦です。



1枠7~8台だったので走りやすかったようです。

mo:moさんは順調にタイムを縮めて38秒6を出すも、その直後に2回スピン。
すっかりビビッてしまい、そこからは伸ばせず仕舞いでした orz
データ上、37秒台は完全に射程圏内なので次回に期待します。


自分の走行はどうだったか、というと。



無理をすると危険なので避けていた1~3コーナーを頑張ってみた。

効果は覿面で一気にペースが上がり、35秒9が3回出ました。
まとめきれなかったのがちょっと残念だけど、次回の楽しみに取っておきます。
ヒントをくれた牛飼い。さんに大感謝です m(_ _)m



今日は雲一つない快晴でした^^


Posted at 2016/12/12 21:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
先週のFSWショート走行@ドライ3回目は 36秒392 でした。
地味にベストは更新したものの、目標の35秒台には全く届かず。

牛飼い。さんの走行データと比較したら、2~3コーナーが遅いことが判明。
この区間はラインが違っても大きな差が出るとは思ってなかったので目から鱗 (@_@)
思い込みは捨てないといけませんね orz


さて、本庄サーキットで気になったリアの妙な動きの件。

これまでの履歴からリアのロール量と密接に関係していることがわかりました。
これがマツダ車特有のトーコントロールの悪癖なのかも、ということで



JoyFast トーコンキャンセルリンク を投入(・_・)

結果次第では戻す可能性もあるのでアームASSYでの交換です。
固いゴムブッシュがピロ化されたことで、挙動はかなり変わりそうな予感...
 
 

Posted at 2016/11/28 21:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「CUSCOのリアスタビ、中実だから┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~」
何シテル?   01/18 21:52
NDに乗り換えたのをきっかけに、サーキット走行を再開しました。 車はあまり弄りたくないので、足回りのセッティングに注力。 あとはドライバーの腕次第、と思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
スイフトマイスター決定戦 2016  の リザルト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 21:56:51
GOPRO HERO3 車載カメラ iPhoneのススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 00:29:13
マツコネナビ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 23:59:06
お友達
車種不問、サーキットを一緒に楽しく走れる、走りたい人を募集中(・_・)
18 人のお友達がいます
クラゴン親方クラゴン親方 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ぷらスチールぷらスチール * galaxy2015galaxy2015
wani_wani_ くろこまち花くろこまち花
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいデザイン、今時あり得ない1トンという軽量ボディに惚れ込み、先行予約して購入。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.