車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
先週のFSWショート走行@ドライ3回目は 36秒392 でした。
地味にベストは更新したものの、目標の35秒台には全く届かず。

牛飼い。さんの走行データと比較したら、2~3コーナーが遅いことが判明。
この区間はラインが違っても大きな差が出るとは思ってなかったので目から鱗 (@_@)
思い込みは捨てないといけませんね orz


さて、本庄サーキットで気になったリアの妙な動きの件。

これまでの履歴からリアのロール量と密接に関係していることがわかりました。
これがマツダ車特有のトーコントロールの悪癖なのかも、ということで



JoyFast トーコンキャンセルリンク を投入(・_・)

結果次第では戻す可能性もあるのでアームASSYでの交換です。
固いゴムブッシュがピロ化されたことで、挙動はかなり変わりそうな予感...
 
 

Posted at 2016/11/28 21:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
先日のロドだらでは久々に純正リアスタビライザーを使いました。

Autoexeに換えた時は、コーナー脱出でタイヤの接地が少し安定した程度で、大きな差はなかったので、元に戻してもあまり変わらないだろう、と予想していました。しかも今は機械式LSDが入っているので、接地の安定度はトルセンLSDの時ほど神経質ではないはず...

ところが。

実際はリアが妙な動きをして、アクセル踏んでも横に逃げて失速するだけ。
アクセル踏むのを我慢して丁寧に走るしかなく、車との一体感がまるでない。
走っていて「なんじゃこりゃ!?」状態でした。



ということで、Autoexeに戻しました(・_・;

さて来週末は晴れたら、FSWショートに出撃予定です。
RE-71Rは温間2.3~4あたりで使ってみようと思います。

 
P.S.
噂ではmo:moさん(初登場、奥さん)がライセンスを取得する、らしい w(゜o゜)w オオー!

Posted at 2016/11/12 19:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
ロードスターだらけ、という謳い文句に惹かれ、参加してきました。


朝からピットを埋め尽くすロードスターの群れは壮観の一言。

本庄サーキットは初走行、RE-71Rも初めて。さらにリアスタビは久々の純正。
不安だらけの1本目が46秒740 (ブラック枠6位)だったので、とりあえずひと安心。
2本目からは走行毎に減衰を変えて、挙動がどうなるかをみてみることに。

固い減衰で、アンダー出しながら走った2本目の46秒491が当日のベスト。
そこから柔らかくすると乗り易くなるけどタイムが出ない、という結末でした。

最終コーナーでリアが踏ん張らずに横にすべって前に出ないのはリアスタビの影響?
思ったよりグリップしなかったのは温間2.1が低過ぎて71Rを活かしきれなかった?
等々、今後に向けての宿題がいくつか残ってしまいました。



NA~NCが多く、NDは少なかったですが、ユーノスケの母さん夫妻、Y田さん&サポートにきていた○野さんコンビと情報交換をしつつ、1日まったり楽しく過ごせました。

主催者さん、参加した皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m



河口湖でほうとう。汗だくになってしまった。



Posted at 2016/11/08 21:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
SEMAショー16で発表される予定のスピードスター エボリューション。


車重900キロ、だそうです。

重いRFは要らないけど、これはちょっと欲しい。
フロントウインドウと幌、エアコン付いて950キロだったら、高くても絶対買う(w
そうなるとスピードスターじゃなくて、ロードスター エボリューションだけど。

うちのNDは現在約998キロ。目標の990キロはまだ遠い...
 

Posted at 2016/10/30 01:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
11月5日のロドだら9を皮切りに、タイムアタックシーズンに突入します。
心置きなく走れるようにタイヤとブレーキパッドを交換しました。



フロントのブレーキパッド、特に内側が想像以上の減り具合。

左右とも同じ傾向だったので、内側のパッドが減り易いのは間違いないようです。
リアのパッドは十分残っていたので、フロントだけ交換しました。



フロントタイヤ外側の偏摩耗が酷い。

明らかにキャンバー不足ですが、フロントは現状から0.5度寝かせたところで調整限界。
本当はもっと寝かせたかったけど我慢するしかありません。



タイヤはサーキットで占有率の高い RE-71R にしました。

初期物とはコンパウンドが変わって、減りが遅くなった、という噂ですがどうなんでしょう?
サイドウォールが固く、乗り心地が悪いイメージのポテンザでしたが、71Rの乗り心地は悪いどころか、Z2☆@新品時より良いくらい。乗り心地の悪化を覚悟していたので嬉しい誤算です。
 
 
Posted at 2016/10/23 10:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エアゲージが0.1低めだった(>_<)」
何シテル?   12/03 00:02
NDに乗り換えたのをきっかけに、サーキット走行を再開しました。 車はあまり弄りたくないので、足回りのセッティングに注力。 あとはドライバーの腕次第、と思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NOPRO / ノガミプロジェクト NDロードスター純正 ブレンボブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 08:11:47
またまた国内在庫無し、海外通販でEcliptech Shift-i購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 10:42:23
ND持病ログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 21:36:45
お友達
車種不問、サーキットを一緒に楽しく走れる、走りたい人を募集中(・_・)
17 人のお友達がいます
ぷらスチールぷらスチール * じんいえ。じんいえ。 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 クラゴン親方クラゴン親方
ユーノスケの母ユーノスケの母 sam_NC205Nsam_NC205N
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいデザイン、今時あり得ない1トンという軽量ボディに惚れ込み、先行予約して購入。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.