• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cu:maのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

mo:moちゃん特訓と現地セッティング

セッティングを変えて僕が確認走行、その後 mo:moちゃんが15分走る、というセットを 2日間で計4本やってきました。メインはmo:moちゃんのFSWショート走り慣れ、なので、あえてコンディションの悪い=空いているであろう午後枠狙いです。



ドリフト枠のあとだと、タイヤは速攻でこの惨状( ノД`)シクシク…

牛飼い。さんにお願いして mo:moちゃんの先導走行をしてもらいましたが、ライン取りも走り方も一気に洗練されて効果絶大。おかげさまで良い練習になりました。
ご協力、本当に感謝です m(_ _)m

そして特訓と並行して試したセッティングは計4種類、つまり走行毎に変更w
悪くなったら戻す、良くなったら次を試す、の繰り返し。

 1本目 フロント3mmアップ
 2本目 フロント3mmダウン(元に戻す)
 3本目 フロントのプリロード6mm → 0mm
 4本目 リア2mmダウン



こんな真面目に現地でセッティングするのは久しぶり

前日からのタイヤカスに加え気温も上昇、走行時間も短いのでタイムでの比較出来ませんが、一番フィーリングが良かったのは4本目のセット(ベストから約1秒落ち)。縁石に乗った時の挙動がシビアになり過ぎるのでプリロードはかけるのはやっぱり無し、かなぁ。
  
 
 
Posted at 2017/05/30 23:51:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

GWのアレコレ

車の挙動からフロントのリバウンドストロークに余裕があり過ぎることが、無駄というか余計な動きを誘発していると推測。プリロードをかけて約10mmリバウンドストロークを減らしてみました。ラジコンでは定番のセッティングですが、実車で試すのは初めて。

この作業中にブレーキパッドの残りが2mmしかないことが判明...
自分で換えても良かったんですが、ちょうど相談したいこともあったので某M店で交換。
店長さん曰く、「215幅のA052履けば34秒台出るよ(・_・)」 だそうです。



前回試乗したジョイさんのRF。微小領域でのダンパーの動きが秀逸。


さてFSWショートはmo:moちゃんの練習がメインだったので、挙動を確認するため正味10分ほどの走行。動き過ぎはかなり改善され、コントロールし易くなった印象です。初夏を思わせる高い気温でも 35秒5(ベスト0.1秒落ち) が出ているので今回のセッティングは一応成功かな。



またもや小作@山中湖でかぼちゃほうとう。定番化の予感(w
 
 
 
Posted at 2017/05/09 21:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

FSWショート 34秒台への道

次のアタックシーズンで34秒台を出すには、あと0.5秒も削る必要がある。
データから0.2秒はなんとかなるので、残り0.3秒をどう稼ぐか、が問題です。

クルマの仕様は今のまま、なんとかならないかと色々と思案していたところ、今まで試したことのない面白いセッティングを思いついてしまった('-'*)フフ



ここらへんをゴニョゴニョする予定(謎)

目論み通り、うまくいけば最高。
逆に悪い方向に出ても、経験値が増えるので、それはそれでOKです。

GWにFSWショートで試せるといいなぁ。
 
 
 
Posted at 2017/04/24 23:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

神は細部に宿る

スペースの少ないNDの使い勝手を良くするため、小物入れを買ってきました。



SEIWA フィットポケットL カーボン

渋い赤ステッチの色合いは純正ライクで合格点。
買う時に気になった艶のあるウェットカーボン調はやっぱり好きになれない...
カーボンといえばドライカーボン。そしてドライカーボンといえば艶消し、です。



そもそもNDのスイッチパネルカバーがドライカーボン調だったり。
マットクリアで塗装したら、かなり似た風合いに仕上がりました('-'*)フフ



助手席側センターコンソールに取り付け。
マジックテープ止めにしたのでサーキットでは簡単に外せます。
  
 
 
Posted at 2017/04/16 23:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

BRIDE × ASM

NDでシート交換すると困るのがシートベルトガイド。

うちのNDは、BRIDEファッションプロテクターに自作のシートベルトガイドをつけているのですが、1年半でVer4まで改良してもイマイチ納得のいく出来映えにならない。さらに先日はmo:moちゃんが見失ったシートベルトを取ろうとして腕の筋肉を怪我してしまう、という事態に orz


なんとかせねば、ということで市販品で探してみたところ、RECAROとS2000で有名なASMのショルダーカバーが気に入りましたが、当然RECARO専用品。フルバケはほぼ同形状だから大丈夫と思いつつも、さすがに2つで1万円を超えるパーツを人柱する気になれません。


そこに救いの神がやってきた!



牛飼い。さんのNDは、ASMのRS-G&ショルダーカバーが装着されています。
借りてつけてみると、まるでVIOS3 Japan専用のようなフィット感、購入決定です。



5グラム×2、トータル10グラムの軽量化(w



BRIDEとASMの意外なコラボレーション、でも違和感は全く無し。 
上品ななカムイ生地と控えめな赤ステッチが似合ってます。
  
   
  
 
Posted at 2017/04/01 23:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年点検完了(・_・) 」
何シテル?   06/10 17:33
NDに乗り換えたのをきっかけに、サーキット走行を再開しました。 車はあまり弄りたくないので、足回りのセッティングに注力。 全てはドライバーの腕次第、と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スイフトマイスター決定戦 2016  の リザルト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 21:56:51
GOPRO HERO3 車載カメラ iPhoneのススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 00:29:13
マツコネナビ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 23:59:06

お友達

車種不問、サーキットを一緒に楽しく走れる、走りたい人を募集中(・_・)
21 人のお友達がいます
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 クラゴン親方クラゴン親方
スカイツリー☆スカイツリー☆ ぷらスチールぷらスチール

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいデザイン、今時あり得ない1トンという軽量ボディに惚れ込み、先行予約して購入。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.