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2018年01月16日 イイね!

至って普通

軽量フライホイールの交換が完了しました。

最近NDのミッションが壊れた、という怖い話を聞くようになったので、ミッションへの負荷が高くなる強化クラッチ投入は見送り、純正クラッチとの組み合わせ。

街乗りはエコ運転なのでメリットは全く感じられず。一方でアイドリングが不安定、とか低速トルクがなくなる、などのデメリットも感じません。物理的に「2.8キロの軽量化」という効果は明確なので問題が出なければそれで十分です。


さて軽量化ネタとしては最後の大物、ということで2年半ぶりにコーナーウェイトを測定。


前回測定から1.5キロ減、995.0キロ でした o(^o^)o

タワーバー、機械式LSD、大径ブレーキで約6キロ増えているにも関わらず軽くなってます。
一つ一つは小さくても地道な軽量化の積み重ねが大事、ってことですね。
 
 
 
Posted at 2018/01/17 08:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

着々と進行中...

今日は朝から某所のリフトを借りてクルマ弄り。
まずリアスプリングの7.1キロを6.3キロにサクッと交換。
リフトとエアツールがあると作業がはかどります。


これで8回目のスプリング交換。ファイナルアンサーであることを祈る(w


次のメニューはマフラー取り付け方法の見直し。

現状はテールエンドを下げるためにイレギュラーな取り付け方法=ステーに妙な負荷がかかっているのでちょっと心配でした。前2点は純正マフラーリングを、後ろ2点を少し下がるサイズの強化マフラーリングを使うことで全ての問題をうまく解決できるのは?ということで試してみます。



バンパーとの隙間は狭過ぎず、広すぎず。揺れも極小^^

昨年末からの宿題が片付いて、ようやく気分が落ち着きました。
さて来週は軽量フライホイールの交換です。
楽しみ過ぎる♪ 
 
 
Posted at 2018/01/13 21:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年のまとめ


秋の伊豆旅行から一枚。今年はあまり写真を撮らなかったなぁ...


2017年仕様でFSWショートを走ったのは4回。
トラブルでまともに走れなかった1回目を除く、2~4回目のタイムが以下。

②11/28 35秒490 2017年仕様、シェイクダウン
③12/02 35秒443 (変更無し)
④12/23 35秒430 マフラーをHKSに変更

ロガーのデータを見ると、苦手なセクター1(1~3コーナー)がまだまだなのはともかく、セクター2、3も走った日によって速かったり、遅かったりとすごく不安定、結果として35秒4をどうしても切れないという事態になってます。明らかに練習不足、ドライバーの問題 orz 



今年一番のショッキングな出来事。ラーメンながた@海老名、閉店Σ(゚д゚lll)


2017-18シーズン後半戦はなんとか結果を出したい。

2017年仕様の足回りは旋回中心を意図的にかなりリア寄りにしました。狙い通りの動きで悪くはないのですがフィーリングがあまりよくない。リズムがうまく作れずドライビングに集中できない、というか何というか。タイムも思ったほど出ていないので、リアのレートを落とす方向で考えてます。


スプリングじゃなくてCUSCOのTN_Sを注文するところだった(w



そういえばクリスマスに何かもらってたっけ ( ̄▽ ̄) ニヤリ


それでは皆様、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m 
 
 
  
Posted at 2017/12/31 19:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

マフラーに翻弄された週末

注文から1ヶ月、ようやく届いたマフラーを装着しました。
後ろから見えてしまう遮熱テープが想像以上にカッコ悪くて残念な感じ。
それにしてもテールエンドとバンパーの距離が近過ぎる。大丈夫なのか!?


少しでも揺れたらアウトの予感。

FSWショートを走ったところ、やっぱり接触して遮熱テープが焦げた orz
さらにフルグリッドでまともにクリアが取れないので、途中で心が折れました。
ちなみにタイムは35秒430(-0秒013)と完全に伸び悩み。

このままだと安心して走れないので、何か対策をしないといけません。
帰り道にMONSTERで相談したところ、店長が完璧なテール下げ、揺れ防止対策をしてくれました。
相談から解決までたった1時間、さすが匠の業。



遮熱テープが不要になってスッキリ♪

以上、マフラーで悩みまくって翻弄された週末でした。
それにしても最低限の機能性を損なうような安易な設計はやめて欲しい...
 
 
 
 
Posted at 2017/12/26 12:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

FSWショート あとはドライバーの腕次第

トラブルが解消したので2日にFSWショートを走ってきました。
2017年仕様の変更点とインプレッションを書いておきます。

【足回り】
KYB 8キロ/6キロ+CUSCOリアスタビから、ハイパコ8.9キロ/7.1キロ+AUTOEXEに変更。
前後1キロレートが上がっているにも関わらず、ストリートの乗り心地は良くなった。
サーキットではリアの出ない弱オーバー特性で扱い易い。

【タイヤ】
RE-71RからZ3へ銘柄変更、サイズは205/50R16のまま。
エア圧は温間2.2~2.3あたりが美味しく、それを越えるとタイムが出なくなる。
絶対的なグリップはともかく、縦横のバランスが良いのですっぽ抜けることが少ない。
何よりもタイヤカスが出ない&拾わないのが素晴らしい(w


ということでクルマはOK。

一応、35秒443と地味にベスト更新しました(-0秒019)。
まだ安定して走れてないので、タイム以前にドライビングの精度を上げることが先決。
もっとFSWショートを走り込まないと、ですね。




ドアウェッジのボルトをチタンに交換してもらった。


 
ご褒美はさくさくぱんだとすーぱーおっとっと O(≧▽≦)O  
 
 
 
 
 
Posted at 2017/12/05 06:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@クロハチ71号車 増える体重を必死で抑えてる感じでした(^^;」
何シテル?   01/17 12:03
歴代の愛車は全て「街乗り、時々サーキット」仕様。 街乗りの快適性とサーキットでの性能を両立させる足回り&セッティングの追求は、もはやライフワーク(笑) 以...
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