車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
いきなり海外出張からはじまった2017年。
どたばたが落ち着いてきて、やっと走りにいける!と思ったら御殿場は雪予報。
天気には勝てないので、愛知の美浜サーキットに行ってきました。



CUSCO リアスタビライザーのテストがしたかったのですよ('-'*)フフ

コントロールし易くニュートラル、どちらかというとアンダー気味の挙動に変わったかな?
小さなRが多いサーキットなので減衰調整で曲がる方向にアジャストしました。
20%弱のレートアップでも想像以上に動きは変わりますね。

 cu:ma ベスト:47秒129(理論ベスト:46秒787)
 mo:mo ベスト:48秒825(理論ベスト:ベストと同じ)

全てのセクターを最高の走りでまとめるのは至難の業、というか無理。
走り慣れたサーキットでもベストは理論ベスト+0.2秒あたりに落ち着くのですが、
mo:moちゃんが「ベスト=理論ベスト」という偉業を達成( ゜Д゜) ス、スゲー!

僕はまとめきれなかった orz



偶然入ったお店の名物餃子@499円

次回はFSWショートに戻る予定です。 
 
 
Posted at 2017/01/26 08:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年もあと1時間弱で終わります。
2016年 FSWショートの走行を簡単にまとめてみました。

 09/10 36秒635 ライセンス取得、初走行
 10/10 36秒489 F:8キロ、R:6キロに変更
 11/20 36秒392 RE-71Rに変更
 12/12 35秒976 トーコンキャンセルリンク投入
 12/25 35秒654 (変更無し)

さすがに関谷正徳監修のレイアウトは奥が深くて難しい。
やっとセッティングが決まってきて、ドライビングに集中できるようになったところです。
仕事は忙しいですが、来年も月1回ペースでは走りたいなぁ、と思っています。

mo:moちゃんにも思う存分、走ってもらわねば(・_・)



2016年のお気に入りショットから1枚
 
 
 
Posted at 2016/12/31 23:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
クリスマスのサーキットはガラ空きで、走り納めには最高の日です。
ということで、朝イチでFSWショートへ。



まさかのフルグリッド orz

コース上はペースの違うクルマで埋め尽くされ、プロレスのバトルロイヤル的な状況。
クリアもなかなか取れず、ベスト更新は無理かな、とあきらめかけたところで...
なんと 35秒654 が出た (・_・)v

まだまだ遠い、と思っていた 35秒5 が一気に射程圏内に入りました。
1500ccNAですよ? NDの限界が本気でわからなくなってきた。



RIRE RACING のデモカー? 長過ぎ(w
 
Posted at 2016/12/28 08:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
FSWショートを走ってみた感想です。

リアタイヤのグリップがよく感じられるようになり、コントロールし易くなりました。
妙な粘り?も無くなって、リアをスムーズにスライドさせつつ、車を前に進めることが出来ます。
あと縁石を通過して着地した時の、どこかに飛んでいきそうな挙動も減ったかな。

街乗りはともかく、サーキットで安定してラップを刻むには有効だと思います。



NDロードスターのマルチリンク機構 

JoyFast さんのトーコントキャンセルリンクは、主にマルチリンクのジオメトリ変化によるバンプトーイン抑制、他のショップさんが出しているトレーリングリンクの強化ブッシュはタイヤ横力によるブッシュ潰れ(トーイン)抑制、という理解をしています。トレーリングリンクそのものがジオメトリ変化を生み出しているので、強化ブッシュタイプはバンプトーイン抑制に対しては悪い方向に働きそうな気がするんだけど( ・_・)ハテ?
 
 
 
Posted at 2016/12/17 18:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
仕事が何とかなりそうだったので急きょ有給を取ってFSWショートへ。

今回の目的はmo:moちゃんのFSWショート初走行。
台数多いとメロメロになるので、空いている平日にコース慣れしてもらう作戦です。



1枠7~8台だったので走りやすかったようです。

mo:moちゃんは順調にタイムを縮めて38秒6を出すも、その直後に2回スピン。
すっかりビビッてしまい、そこからは伸ばせず仕舞いでした orz
データ上、37秒台は完全に射程圏内なので次回に期待します。


自分の走行はどうだったか、というと。



無理をすると危険なので避けていた1~3コーナーを頑張ってみた。

効果は覿面で一気にペースが上がり、35秒9が3回出ました。
まとめきれなかったのがちょっと残念だけど、次回の楽しみに取っておきます。
ヒントをくれた牛飼い。さんに大感謝です m(_ _)m



今日は雲一つない快晴でした^^


Posted at 2016/12/12 21:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪と仕事で走れる気がしません(>_<)」
何シテル?   02/14 08:51
NDに乗り換えたのをきっかけに、サーキット走行を再開しました。 車はあまり弄りたくないので、足回りのセッティングに注力。 あとはドライバーの腕次第、と思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スイフトマイスター決定戦 2016  の リザルト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 21:56:51
GOPRO HERO3 車載カメラ iPhoneのススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 00:29:13
マツコネナビ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 23:59:06
お友達
車種不問、サーキットを一緒に楽しく走れる、走りたい人を募集中(・_・)
18 人のお友達がいます
ぷらスチールぷらスチール * クラゴン親方クラゴン親方
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 wani_wani_
くろこまち花くろこまち花 ユーノスケの母ユーノスケの母
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいデザイン、今時あり得ない1トンという軽量ボディに惚れ込み、先行予約して購入。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.