車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
こかぶちゃんのヘッドライトバルブ

前回は。
作業日 : 2016年05月15日
交換してます。

しかし!
半年も経っていないのに、ローが切れてる…
だったら…じゃなくて。
うちっちがキレそう…

じつはハーネス不良が疑われているこかぶちゃん。
そもそもここから対策しなきゃ、なのかなぁ…
中古パーツを買うか、新品を買うか…
ちなみに。
2003年のパーツリスト価格は6100円(税別)也

そして、トンデモな事実発覚。
パーツリストをつらつら眺めていたらハーネスが同型でもなんだか違う…orz

ハーネスが同一の該当車は7460台のなかの、セルなし3速車を除いた残り…
(セルあり4速車なのね…うちっちのは。)

中古を探すのってしんどくない?
と思ったら。
送料まで入れて4000円弱で発見。

はてさて。
どうしたもんじゃろのー。

バルブ切れるのを我慢すれば…?!
10回交換とかわらん。
ってか、もう2回目だから、あと8回?

つか、レギュレータとかCDIとか逝く可能性もあるしなぁ…

やっぱり交換かなぁ…
そうすると中古か新品か。
電装部品だけになぁ…
中古を買ってマトモじゃなかったら、なぁ…
当たりの可能性もあるんだけど。

むぅ。
Posted at 2016/10/16 22:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小蕪ちゃん | 日記
2016年09月27日 イイね!
パワーアップして帰ってきました☆

明日から、の…れるかな?

Posted at 2016/09/27 21:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!

小蕪ちゃん。
お買いもの袋フックはあるものの、とにかく積載量が…
Dio-Baja号のおさがりリアボックスをつけてみたものの、なんとなく物足りない。

いままで右にあったフックを左につけかえ、左ミラーがうちの子になったときからなかったので、そこにキャップボルトを生やしてなんちゃってフックにしてみたんだけど。

ドリンクホルダーがほしかったの。

で、工夫を考えてみたものの、いい知恵が浮かばなかったところで出会った一品。
590円也。
予算は500円だったけど、まぁ、許容範囲だったのでOK



こんな具合に、ハンドルバーへ取り付けるパーツが取り外せるので、右についてたフックちゃんの跡地へ取り付け可能じゃにゃー?

ということでつけてみた。



思ったとおりについた。
といってもレッグシールドの形状の関係で垂直方向にはならず。
まぁ、許容範囲の角度だからヨシ。

不安要素は6角ボルトだったので工具がうまく入らず締め付けが甘めなこと。

ということで実際にペットボトルを積んでみた。



悪くない。
と思ったら…



コケた!
従来型の太さだとコケるのね…



ゴムで補助してみた。



悪くない。

が、テスト走行したら、ドリンクホルダー本体が若干傾いだ…

ということで、近所のホームセンターへ。



ステンレス材のM6のキャップボルトとワッシャーとスプリングワッシャーを買ってみた。
しめて50円也。
安いもんだ。



ガッツリ締まって傾いでしまうことはなくなりました。

めでたしめでたし♪
Posted at 2016/07/04 02:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小蕪ちゃん | 日記
2016年06月20日 イイね!

小蕪ちゃん。
キャブからおもらしをしていたのでパッキンをごっそり替えました。

書き忘れましたが。
届いたキャブパッキンセットには、ウチの小蕪ちゃんに不要なものも含まれていました。
パーツリストの番号と全然違うものが来ていましたが、バイク屋さんに問い合わせたところ番号が変わっているとのこと。

そいうことで、その結果。

燃費計測のリセット目的にひとまず給油。

それから約10日・140kmほど走行したので給油。
驚きの燃費を叩きだした!

43.37km/L

一気に伸びています。
どんだけちまちまもれていたんだろう…orz

燃費記録をみて気がついた。
給油間隔があいているときほど燃費がよろしくない。

ということで、どのくらいロスしてたのか気になって計算してみた。

平均燃費が約10km/L伸びているわけで…
約3Lがおおよその給油量だから…
10km/L×3L=30km
ここまでの平均燃費が約30km
お…同じ?!

ってことは、給油ごとに1Lも垂れ流ししてたってこと???

いやいや、けいさん間違ってにゃぁ?
(動揺してひらがな…)

今回の燃費を計算しやすく40km/Lとして、3Lだと、120kmくらい走る計算
でも90kmくらいで給油して3Lくらいだったよなぁ?
その差30km
で、ここまでの平均燃費が約30km
やっぱり1Lが消えている計算。

あってるのか…もったにゃー!

ってか、相方くんよ。
うちっちの走り方が悪いってわけじゃなかったってことじゃんよー!

むきー!

でもまぁ。
直った(はずだ)からよしとするか…

Posted at 2016/07/04 01:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月14日 イイね!
※作業日は6/11です。
 投稿を忘れていたのでいまさら。
 6/11にするとそのあとの記事の前へきてしまうので、ちょっと日付を操作、っと。

小蕪ちゃん。
燃費極悪、とまではいかないまでも、蕪系にしてはよろしくないんでないの?
…と思った最初のころ。
しかし、相方くんは、うちっちの乗り方が2スト的にぶんまわしてるからじゃね?と、取り合ってくれない。
まぁ、それで納得しちゃう、うちっちも問題なんだが…

で、なんだかんだいって気にはしていたようで。
リミッターが悪さしているかもという記事を相方くんがみつけたのでリミーッター解除キットを装着したところ、若干伸びた。

そんなある日気がついた。

小蕪ちゃんをおいているところ。
地面に何かのお漏らし痕がうっすら…
そういえば、ふわっとガソリン臭が漂っていることもあった。
もっとも、ガソリン臭に関しては、他の原付も置いてあるし小蕪ちゃんが犯人だと断定できなかったんだけど痕跡が見つかったらそうもいっていられない。

しかし、どこからだらなー?と思いつつ、そのうち探すべかと若干放置。

そして、発見。
ガソリンのコックをリザーブに回そうと覗き込んだら…
あらあら。
しっとりと濡れたキャブ…
って、をい!
こりゃ、どこから滲んでいるか確認しなきゃダメねぇ…

ってなもんで、エアエレメントを交換するついでに確認。
OH!NO!
脱脂して観察したらキャブの合わせ目からじんわり滲んでるし…

これが原因ね!ということで相方くんが合わせ目のパッキンを注文してくれた。

ところが…
バイク屋が間違ったのか、なんなのか。

キャブパッキンセットがきてるじゃないの!!!!!

そんなあちこちたくさんいらないしー!ストレーナーまでついてるしー!
とは、思ったものの。
しょせんはゴム部品だし、ほかのところが漏れてくるのも時間の問題じゃない?
って、考え直して取り替えることにした。

まずは、自分で変えようと思ってたんだけど。
相方くんから特命をうけてそっちの作業に。
…まぁ要するに相方くんのしたくない作業を引き受けるかわりにキャブパッキン交換をしてくれた、っていう構図。
この作業、うちっちが芸術的(?)に仕上げるからお鉢がまわってくるんだけども。
相方くん曰く。
適材適所!だそうです。
ただのめんどくさいの回避じゃん!とツッコミいれたいんだけどーとぼやいてみる。

それはさておき。
実は前日。
若干取りかかりつつあったんだけど、ガソリンホースのキャブにくっついている部分が劣化気味で微妙に破けて、この際だから交換しちゃえ!と先延ばしにしたという…
そしたら相方くん。
せっかく長さを合わせて買ってきた汎用の耐油ホースをスルーして、破れた部分を切り落として作業完了してやがった!
こらー!
長さが足りてるからいいって!

まったくもー。
Posted at 2016/07/04 01:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小蕪ちゃん | 日記
プロフィール
「こかぶちゃん&Dio-Baja号 http://cvw.jp/b/2633347/38612457/
何シテル?   09/27 21:50
上海亭です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。
ホンダ XL250ディグリー でぐぞーくん (ホンダ XL250ディグリー)
メインマシン
ホンダ DioXR BAJA ホンダ DioXR BAJA
現在、お休み中→復活の狼煙! シリンダー&ピストンが悲しいことになっていたので交換。 慣 ...
ホンダ リトルカブ 小蕪ちゃん (ホンダ リトルカブ)
DioBajaがお休み中なので、とりあえずのはずがいろんな意味でハマりつつある…かも。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.