• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターナー君の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

サブウーファー変更に伴うオーディオ調整(備忘録)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月06日
1
サブウーファーを変更したため、オーディオ環境の再調整を行います。
自身の備忘録のために整備手帳にアップします。
(オーディオ調整に関する古い整備手帳は削除します)

まずは、現在のオーディオシステム
ナビ:カロッツェリア サイバーナビ『AVIC-ZH0009CS』
フロントスピーカー:GROUND ZERO『GZUC650SQ』
サブウーファー:PHASE EVOLUTION『Aliente12 Si LTD』
サブウーファー用アンプ:カロッツェリア『PRS-D700』

フロント左右:デッドニング済み
リア左右:デッドニング済み

ナビのリア出力をツイーターに繋げて、バイアンプ接続にしています。

調整についてですが、私は運転席だけに合わせた調整ではなく、助手席も込みで調整していきます。
そのため、リアシートに座り、運転席と助手席の間から顔を出して定位を取ります。

リスニングポジションですが、サイバーナビはフロントRかフロントLでないとTAの設定ができません。
そのため、フロントR固定です。
2
各スピーカーの出力設定です。

フロント(ウーファー)は、ハイパス設定をするので「SMALL」

リア(ツイーター)は、パッシブで調整されるので、「LARGE」でも「SMALL」でもどっちでもいいですが、ウーファー側と合わせて「SMALL」にしておきます。

もちろんサブウーファーは「ON」です。
3
TA設定です。

運転席なら運転席側のウーファーとツイーター、助手席なら助手席側のウーファーとツイーターの距離が合えばいいため、実際にメジャーで測定し、ウーファーとツイーターの差を入力します。

例えば、

ウーファーとの距離:1m00cm
ツイーターとの距離:1m15cm

だったら、ウーファーが近いので実際の設定値は

ウーファーとの距離:0m00cm
ツイーターとの距離:0m15cm

と入力します。


私の車で実際に測ってみるとそこまで差がありません!笑

じゃあ0m00cmでいいやーってことで0設定にしました(笑)

サブウーファーの設定値は、初めに実際の測定値を入力していきます。
そこからウーファーから出るバスのアタック音の立ち上がりとぴったり重なるように微調整していきます。
ちなみに測定値は150cmでした。実測値から結構離れましたが、サブウーファーに限っては、実測定値にならなくてもOKです。
4
ウーファーのカットオフスロープ設定

ハイパス:63Hz
スロープ:-12dB
5
ツイーターのカットオフスロープ設定

パッシブで調整しているため適当です。

ハイパス:200Hz
(一応一番高い周波数で設定)

スロープ:-12dB
(ウーファーと揃えました)
6
サブウーファーのカットオフスロープ設定

ローパス:63Hz
スロープ:-12dB
位相:逆相
7
各スピーカーの音量設定

フロント(ウーファー):0dB
リア(ツイーター):-5dB
サブウーファー:0dB

ちょっと高音が強いのでツイーターの出力を下げてます。

サブウーファーの設定ですが、普通ならサブウーファーから音がなっているとわからないレベルまで下げます。
(低音の前方定位)

しかし、今回は0dBで見事に前方定位しています。
これがアリアンテの実力でしょうか。
8
最後にイコライザ設定です。

フラット設定です。
私は、基本的にはイコライザは触りません。

写真の順番はめちゃくちゃですが、私のオーディオ調整手順としては下記となります。
①TAの実測値入力
②ツイーターとウーファーのクロスオーバー設定
③ウーファーとサブウーファーのクロスオーバー設定
④ツイーターとウーファーのスロープ設定
左のツイーターとウーファーからだけ音を出して調整します。
(右側のツイーターとウーファー、サブウーファーはミュート)
⑤ウーファーとサブウーファーのスロープ設
これも左のウーファーとサブウーファーだけ鳴らして調整します。
(両ツイーターと右のウーファーはミュート)
④各スピーカーのゲイン設定
高音が強いようならツイーターのゲインを下げ
サブウーファーから音が聞こえると感じるようならサブウーファーを下げます。
⑤TAの微調整

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

外部入力ユニット移設とドラレコ、レーダー設置

難易度:

carrozzeria TS-V173S 取り付け

難易度:

フロントドア スピーカー アウターバッフル加工

難易度: ★★★

外部入力ユニット移設とドラレコ、レーダー設置②

難易度:

外部入力ユニットの取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ターナーです。車はそれほど詳しくはありませんが好きな方です。 始めたばかりですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PSX-24(豆電球)のフォグランプからH8(バルブ)のフォグランプの取り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:20:35
フォグランプのハロゲン化1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 00:28:59
スズキ(純正) Valeo製フォグランプレンズボデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 00:24:07

お友達

随時どなたでも募集中

私のパーツレビューや整備記録等、いたらない点ばかりだとは思いますが、情報を共有していければなと思います。

普通のSNSのようにも仲良くしていただけると嬉しいです。

特にスバル車に乗っている方、長野県民の方、気軽に申請ポチッとな。
いきなりの申請もどんと来い!
30 人のお友達がいます
タビトムタビトム * ロックGP3ロックGP3 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 MINI原人MINI原人
こうき@スバルこうき@スバル らな.らな.

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ 2.0i-S 色:クリスタルホワイトパール まだほとん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.