• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べり@桜餅の愛車 [ダイハツ コペン]

フロントタイヤ2本のみとりあえず交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月10日
1
約32,000kmで、新車装着のポテンザをフロント2本のみ交換です。スタッドレス併用ではないので、これだけ持ってくれれば不満はないです。

チョイスしたのは、DUNLOP DIREZZA ZⅢ、サイズは純正と同じ165/50R16です。グリップ重視で価格はリーズナブルなことが決め手でした。量販店で買うと高いので、ネットで購入し、市内のショップで取り付けてもらうことにしました。

通販会社から直送してもらったので、ショップでタイヤと初対面です。うん、トレッドパターンはスポーツしてますね。ストレートグルーブが2本だけなので、ポテンザと比べて排水性が気になりますが、雨の高速を走るときにチェックします。
2
製造日表示を確認すると、2017年の第12週です。3月下旬ということですね。今春発売の新製品なので妥当です。タイヤは生ものだと思っているので、新しいほうが嬉しいです。
3
組みつけ後の印象は、ポテンザよりもワイド感があります。実際、165の規格範囲内で幅広に設計されているように見えます。エンケイPF-01は5Jですが、5.5J以上の方が見栄は良いと思います。

約100kmを主に通勤で走ってナットの増し締めをしたところですが、気のせいか発進時の転がり方が重い気がします。

エコタイヤではないので、軽やかでなくてもいいのですが、幅広だから重いとかハイグリップだから粘いとかあるのでしょうか。

明日と明後日で福井のタカスサーキットまで往復するので、燃費が純正ほど良くないかどうか分かると思います。

グリップ性能とエコ性能(燃費・寿命)がトレードオフの関係になるのは、ある程度仕方ないのですが、それを許容できるかどうかは、個人差がありますというやつですね。
4
新車の時からタイヤの前後ローテーションをして、4本均一に摩耗させるつもりだったのですが、いいかげんにしていたので、2本のみ交換になってしまいました。

そこで、これからは溝深さをきちんと管理しようと思って、デプスゲージを買いました。

アバウトですが、新品のディレッツァは5.8mmです。リアのポテンザは、まだ左の外側で2.2mm、右の外側で2.8mmあります。

左側(普段誰も乗らない助手席側)の減りのほうが早いのは、不思議な気もしますが、道路の路側帯側が少し低いためか、ドライバーが内側になる右回りのコーナーのほうが旋回速度が高く外側(左側)の減りが速いのだろうと推測します。

いずれにしても、リアはもう少し使えます。最後まで使わないと、もったいないですからね。

ポテンザは、最後までドライもウェットも初期の性能が維持されていた印象があり、さすが純正タイヤだと思いました。ディレッツァはどうかな?楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フェイクニュース!

難易度:

ワイトレ装着失敗

難易度:

スタッドレス組付け完了‼️

難易度:

嫁コペン スタッドレス装着

難易度:

冬タイヤ交換(136,784Km)

難易度:

アルミレーシングナット増し締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たかぽん! さん、遠征ですね。ナナガンでお待ちしてます。お気をつけて~😃」
何シテル?   11/02 08:38
べり@桜餅です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP DIREZZA ZⅢ165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 21:09:29

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンCeroに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
ほとんど家内の買い物用です。メジャーなゴルフでないのは、家内がセダンに拘ったためです。( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる