• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cymin80のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

2017年11月のPHEVエネルギーサマリーと近況

2017年11月のPHEVエネルギーサマリー

走行距離:2,253 km
自宅充電量:152.80 kWh
自宅電気料:¥1,320
外部充電量:50.16 kWh
外部充電料:¥2,344
ガソリン給油量:94.58L
ガソリン料金:¥12,913
ガソリン複合燃費:23.82 km/L
電気のみ走行日:10日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:255.00 km
電気のみ走行日電力消費量:59.70 kWh
電気のみ走行日電費:4.27km/kWh
距離当りエネルギーコスト:7.36¥/km
電気走行比:38.5%

--------------------------------------------------------------------

通算走行距離:101,291 km
通算複合燃費:22.26 km/L
通算電気走行電費:4.20 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.05 km/L
通算電気走行比:45.3%
通算距離当エネルギーコスト:7.46¥/km
1年あたり走行距離:20,957km
1年あたりPHEVエネルギーコスト:156,330 円

--------------------------------------------------------------------

オドメーターが10万キロを超えて、充電容量も順調に減少し、来年1月の車検の際には、補機バッテリーの交換と、うまくいったら駆動バッテリーのメーカー保証交換かなと思っていた。
車検前に、一応検討しておこうということで、現行新車への買い替え見積もりを作ってもらった。

実は前車CX-7に乗っていたつながりもあり、新型車CX-8の見積もりも用意しておいた。
CX-8も私にとってかなり魅力的な車で、装備もスタイリングも機能もすばらしい。試乗してみて、さらに進化したSKY-ACTIVE-Dは重厚なトルクとディーゼルらしからぬエンジン音、ウインドシールドに映し出されるヘッドアップディスプレイはじめ、プレミアム感はアウトランダーの比では無い。純内燃機関の車を買うチャンスもこれが最後だろうなという思いもあって、かなり傾いた。しかし今契約しても納車は2月とか。

アウトランダーは年内に間に合う。これは下取り車の査定に大きく影響する。スタッドレスタイヤはじめ付帯装備がそのまま流用でき、経費的に無駄が無い。
なんといっても、電気走行のもたらすスムーズさ静寂さは捨て難い。購入以来約5年。この未来感に毎日魅せられてきたのだから。

で、アウトランダーPHEV現行モデルの新車見積。思いのほか好条件が提示された。(少し粘ってみたので)
妻と娘の抵抗を排して、契約に至りました。現車と同じナビパケだけど今回はナビレス仕様。初期モデルリリースの5年前ならまだしも、いまだにDUNしかネット接続手段が無いMMCSは今回はパス。の代わりにSDAでCar Play。

現車のエネルギーサマリーは次回12月分で終了。
入れ替わりに新車のログ取りを始めます。

発売5年後の進化改良の成果が数字で現れるだろうか。


Posted at 2017/12/06 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2017年11月09日 イイね!

2017年10月のPHEVエネルギーサマリー

2017年10月

走行距離:983 km
自宅充電量:134.75 kWh
自宅電気料:¥1,164
外部充電量:10.07 kWh
外部充電料:¥480
ガソリン給油量:30.75L
ガソリン料金:¥3.844
ガソリン複合燃費:31.94 km/L
電気のみ走行日:14日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:372.00 km
電気のみ走行日電力消費量:81.45 kWh
電気のみ走行日電費:4.57km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.58¥/km
電気走行比:67.3%
--------------------------------------------------------------------

通算走行距離:99,083 km
通算複合燃費:22.23 km/L
通算電気走行電費:4.20 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.00 km/L
通算電気走行比:45.5%
通算距離当エネルギーコスト:7.46¥/km
1年あたり走行距離:20,850km
1年あたりPHEVエネルギーコスト:155,583 円
--------------------------------------------------------------------

年末までに長野まで2往復ほどしなければならないので、車検前にオド10万キロ越えは確実だな。
実はハイビームLEDを更新して、明るさも配光もグレードアップ。そのうちにレポートします。
ベストフィットの日産純正エアロワイパーは、少しビビり始めたのでゴム交換だな。
駆動バッテリー容量も順調に低下している模様。
でもいい車だ。
Posted at 2017/11/09 00:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2017年10月13日 イイね!

マルチディスプレイのバグ?

GG2Wのインスツルメントパネル。


これがいつものマルチディスプレイ画面。
ところがたまーに、



輝度が上がって格子が浮かび上がり、バーグラフが飽和して諧調が失われる。輝度調整の範囲より差は大きい。

昼・夜どちらでも起こり環境の明るさには関係無いみたい。

これって、何かのバグなのかな?


Posted at 2017/10/13 23:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

2017年8月・9月のPHEVエネルギーサマリー

2017年8月

走行距離:2,835 km
自宅充電量:140.50 kWh
自宅電気料:¥1,214
外部充電量:34.85 kWh
外部充電料:¥976
ガソリン給油量:156.22L
ガソリン料金:¥20,705
ガソリン複合燃費:18.15 km/L
電気のみ走行日:8日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:187.00 km
電気のみ走行日電力消費量:41.45 kWh
電気のみ走行日電費:4.51km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.08¥/km
電気走行比:27.9%
--------------------------------------------------------------------

2017年9月

走行距離:1,593 km
自宅充電量:135.45 kWh
自宅電気料:¥1,170
外部充電量:61.20 kWh
外部充電料:¥1,808
ガソリン給油量:70.20L
ガソリン料金:¥8.782
ガソリン複合燃費:22.72 km/L
電気のみ走行日:9日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:249.00 km
電気のみ走行日電力消費量:53.30 kWh
電気のみ走行日電費:4.67km/kWh
距離当りエネルギーコスト:7.38¥/km
電気走行比:57.7%
--------------------------------------------------------------------

通算走行距離:98,055 km
通算複合燃費:22.16 km/L
通算電気走行電費:4.20 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.01 km/L
通算電気走行比:45.3%
通算距離当エネルギーコスト:7.48¥/km
1年あたり走行距離:21,012km
1年あたりPHEVエネルギーコスト:157,185 円
--------------------------------------------------------------------

来年1月の車検時に三菱ハーティープラスメンテナンス契約を継続するためには、確かオドメーターが10万キロ以下である必要があると理解していたが、どうやらそれは果たせそうにないな。
Posted at 2017/10/01 23:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:ほぼ同機能を有する他社製品を利用しているが、画像認識の反応やスマホへの転送速度の点で不満がある。最新の本機の実力を確かめたい。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:保存画像の画質(特に夜間の適切な明るさ)、GPSの追従性、画像認識によるアシスト機能。スマホとの連携がスムーズにできること。ネット経由によるソフトウェアの無償アップグレード。多OSにシームレスに対応できること。駐車中監視機能。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 10:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2017年11月のPHEVエネルギーサマリーと近況 http://cvw.jp/b/263370/40815218/
何シテル?   12/06 21:18
新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) リードコネクター[246L43713] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 08:09:03
怒涛のブラケット交換作業 その16 ~完結編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:45:24
R's corporation オリジナル 激眩 LEDライト 30W仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 13:49:00

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2013/2/4納車されました。 未来の車。いろいろと凄い。
マツダ デミオ 青デミ子 (マツダ デミオ)
買い増し車。主に妻用。ディーゼルを嫌がったが説き伏せた。いまではそこそこ満足しているみた ...
日産 ノート 銀ノート (日産 ノート)
12年乗った妻用の初代フィット(GD1)からの買い替え。現行フィットは妻が個人的にちょっ ...
マツダ CX-7 あずきカー (マツダ CX-7)
2005デトロイトモーターショーに出展されていたMXクロススポルト。発売されたらいいなー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる