車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月03日 イイね!
勝手に新三大静岡の港さて、今日は宣言どおり初走りしてきました!
珍しくマメにブログ書いてみようかな。よろしければ、お付き合いください。

今回のドライブはタイトルの通り(○ツコの怒り○党風)、港巡りです。
なぜ直線な道だらけの海辺にしてしまったのか。まぁ、初ですからね笑
雰囲気を満喫したかったのです笑


まずは私の家から一番近い、磐田市にある福田漁港
ここはもう行き慣れた場所で、海といえばって感じですかね。

今日は屋根オープンです。オープンは久々です。気持ちいい!!
走った感じ、バックミラーのあたりにつけたドラレコが振動を拾いまくり、
アスファルトの継ぎ目の振動でもイベント録画(交通事故時の録画モード)が作動!
デフォルトの設定なのに。ハードトップの時はこんなことなかったのに。。
屋根が振動を抑えていたんでしょうね。
オープンでは確かにピラーがグニャグニャ揺れてる気がしました。
対策としてドラレコの振動感度を調整しておきました。


どんどん次、行きます。
次に向かったのは御前崎港です。

御前崎は静岡県の南端らしいです。
ここはその、静岡の南端を見張る御前崎灯台です。

県西部の免許取り立ての若者がドライブ、といえばまずここですね。
道中も直線だらけ、駐車場もしっかりあって、ロケーションもいい!
鉄板のドライブコースですね。女子も喜ぶでしょう。この時期でなければ。笑



一緒に連れてくる女子もいないことですので、次!
次は今回のドライブの終着点、焼津漁港です。
焼津といえば、カツオがいっぱい揚がることで有名です。
マグロもたくさんとれたはずです。
県内でも屈指の漁獲高なんだとか。

そんな海鮮どもには目もくれず、この写真です。
焼津まで来ると富士山近くなるので(まだまだですが)、漁港から眺める富士山!
といきたかったのですが、かすんでてあまり綺麗に見えませんでした。残念。

以上を勝手に新三大、静岡の港としたいと思います!笑


さてここまでルンルン屋根全開で走ってきて、そのまま帰っていたのですが
さすがに16時近くなると寒くなってきまして。。


途中で幌の登場です。
幌で走るのも当然久しぶりです。
僕のロドはビニール幌なので、NA開けしました!
窓を閉めていればマフラーの音がよく聞こえるかな程度ですが、
窓全開だとほぼオープンと変わりません!スースーして寒いっす笑


天気も良く、ロドも快調(ハイオク効果か!?)でしたので、
正月早々コイツの魅力を満喫できたドライブでした。
はー、大満足だ。残りの休みで、山にも行こう。


以上、読んでくださってありがとうございました。
Posted at 2017/01/03 20:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
先日僕のロードスターにもついに、





ドライブレコーダーを導入しました!


スポーツカー(?)にドラレコなんてダサい。

そんな昭和な頭があった僕でしたが、

通勤時、おバカさんに本格的に突っ込まれそうになりまして。。



あ、これは俺が気を付けてても事故は起きるわ・・・。

と当たり前のことを悟り、翌日には某カー用品店に向かいました。




導入してみて思ったのは、

ドラレコは有事以外にも役立つかもしれない。

ということですかね。

というのも、試しに付属の再生ソフトを使って録画したものを見たんですよ。

ただ何気なく通っている通勤路も、ビデオで見ると客観視できるというか。

あ、ここの道ちょっとスピード出てるな。とか、

この道のこのカーブでこのスピードは危なくないか?とか。

何気なく運転しすぎて、いわゆる漫然運転になっている部分がみえてきまして。

お恥ずかしいことに、

あれ、こんなとこにこんな看板あったっけ?っていうのもあるぐらいでした。

初めて走る道よりも、普段走る道での事故が多いというのもうなずけたといいますか。

人の振り見て我が振り直せ。自分も気を付けるべきはたくさんあるということでしょうね・・・。



ちなみに最近では、サーキットを走る人たちもドラレコで自分の走りを研究するみたいですね。

H○Sさんからそういう使用を想定したドラレコまで出てきているんだとか。

時代って変わるものですね。いいものはどんどん取り入れていける柔軟な考えって大切だなと感じました。

あ、僕は別にサーキット走ったりしたことはないんですが。。
Posted at 2016/10/10 21:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!
最近、仕事でもプライベートでも

考える事が多くてストレスを感じていたので、

休みをとって旅に出ました😤


今回向かったのは飛騨。

なんで飛騨かというと…
クルマに乗ってとにかく遠くに行きたかったんです。笑



朝寝坊したので、行きは高速を使って。

四時間ぐらい走って目的地へ到着。



大人しく風呂で癒されました。
(それでも滞在時間は30分程😅)


帰りはひたすら下道を走りました。
さすがに疲れた…。

最近導入したレカロの力は絶大で、

腰が痛むこともなく

満足いくまでドライブできたので良かったです。


今日の旅で改めて自分の運転の未熟さにも気づきました。

慣れない道だと、ブレーキのポイントが遅れて

ヒヤッとするシーンがあったり、

コーナーで舵角が一発で決まらなかったり。

まだまだ修行が必要です。😰


何はともあれ
色々といい旅になりました。

次はどこにしようか…(笑)
Posted at 2016/09/05 21:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月25日 イイね!
念願の車高調導入&オイル交換のために、ロードスターをお店に預けています。

ということで、ここ2日コイツで生活してます。


ご存じ、エブリィバン。
(親父から借りています。)


実はロードスターに乗るまでの一年程、
コイツでマニュアル車の運転を練習したものです。

なぜならこの車、非常に乗りやすくて実用的。


視点が高いので見晴らしもよく、箱型なので車幅も分かりやすい。

広い荷室と、丈夫なエンジン。

車体もクラッチも軽いので、楽しく上達できました。



ですが、ロードスターの楽しさにはやはり敵いませんよね・・・。


納車して3か月経ちましたが、
2日以上ロドのハンドルを握らなかったことはありません。


そろそろ乗りたくてうずうずしだしました。


早く帰ってきてくれ・・・。


Posted at 2016/08/25 23:18:28 | コメント(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
今日はパソコンを譲ってくれるという友達がいる名古屋へ。
実家に帰るというので、ついでに友達も回収してきました笑

先日、苺野さん?のブログを拝見してトヨタ博物館行きたいなと思い、ちょうど名古屋に用事あるから行っちゃおうということで行ってきました。


博物館のなかは
歴史を見ていくように、年代ごとに並んでいました。
まず最初に目に入ったのはこちら、


T型フォードらしいです。初めて見ました。(それもそうっすね)







ちょっと進んで、ブガッティさんとアルファロメオさん。
ブガッティの後ろにちょっと写ってるのはベントレーらしいです。
今のカッコいい欧州車たちにもこんな時代があったんですねーと、何となく感慨深かったです。
これはこれでカッコいいですけどねー。



イスパノスイザのK6というクルマらしいです。
コイツの何にビックリしたかって、、、
ナンバーが付いてます!!
日本のナンバーです。
東京の当時もののナンバーですね。
すごいなぁ。



さらに進んで、ジープ!
変わんないっすね笑



次は戦後の日本車エリアに。


ランクルだ!


ふぉーーっ!(かなり興奮)


色々しげしげと見つめながらも
本館はついに最後まで来てしまいました。

最後を飾ってくれたのは、



お前かーー!

さすがに博物館にあるのは、やっぱ綺麗ですね。。。(当たり前)
しかし、こんな風に博物館にあるのをみると
やっぱコイツもそろそろ、そういう域に入ってきてるんですねぇ。

確かに、旧車だと言われるし
そう言われるたびに、
まだまだ現役バリバリだわ!
って思うんですけどね。

今日だって、
名古屋まで快調に走ってくれたし。

自分がこうやって乗れる環境にあることとか、
他にも色々感謝しないとね。


本当はもっと色々面白いものもたくさんありましたけど、
ここではあえて紹介しません。
ぜひ、自分の目で見てきてほしいと思います。
とても楽しかったです。






Posted at 2016/08/07 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「近所の桜並木も満開になりました。」
何シテル?   04/09 17:13
生まれつきのクルマバカです。 基本外観は純正っぽさを残していく方針です。 羊の皮を被った狼みたいな。けどほんとは、狼なのは乗り手みたいのが好きです。そんな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
キーLED 残光ユニット改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 19:05:04
サイドブレーキ完全調整備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 09:00:26
フロントサスペンションいろいろ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 08:12:13
お友達
ロードスターに乗ってる方、というよりもクルマが好きな方、友達になってください!
9 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * ハル@M2-1028Fハル@M2-1028F
Taisei@NA68Taisei@NA68 たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At
とみお@RoadSterとみお@RoadSter S.fixS.fix
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて自分で買ったのがコイツです。 不思議な巡り合わせで出会えた車です。 現代のクルマ ...
ホンダ XLR80R ホンダ XLR80R
家に転がっていたオモチャ。 キャブレターからのガソリン漏れ問題だけ解決したら、あとは問 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.