車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
先日僕のロードスターにもついに、





ドライブレコーダーを導入しました!


スポーツカー(?)にドラレコなんてダサい。

そんな昭和な頭があった僕でしたが、

通勤時、おバカさんに本格的に突っ込まれそうになりまして。。



あ、これは俺が気を付けてても事故は起きるわ・・・。

と当たり前のことを悟り、翌日には某カー用品店に向かいました。




導入してみて思ったのは、

ドラレコは有事以外にも役立つかもしれない。

ということですかね。

というのも、試しに付属の再生ソフトを使って録画したものを見たんですよ。

ただ何気なく通っている通勤路も、ビデオで見ると客観視できるというか。

あ、ここの道ちょっとスピード出てるな。とか、

この道のこのカーブでこのスピードは危なくないか?とか。

何気なく運転しすぎて、いわゆる漫然運転になっている部分がみえてきまして。

お恥ずかしいことに、

あれ、こんなとこにこんな看板あったっけ?っていうのもあるぐらいでした。

初めて走る道よりも、普段走る道での事故が多いというのもうなずけたといいますか。

人の振り見て我が振り直せ。自分も気を付けるべきはたくさんあるということでしょうね・・・。



ちなみに最近では、サーキットを走る人たちもドラレコで自分の走りを研究するみたいですね。

H○Sさんからそういう使用を想定したドラレコまで出てきているんだとか。

時代って変わるものですね。いいものはどんどん取り入れていける柔軟な考えって大切だなと感じました。

あ、僕は別にサーキット走ったりしたことはないんですが。。
Posted at 2016/10/10 21:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!
最近、仕事でもプライベートでも

考える事が多くてストレスを感じていたので、

休みをとって旅に出ました😤


今回向かったのは飛騨。

なんで飛騨かというと…
クルマに乗ってとにかく遠くに行きたかったんです。笑



朝寝坊したので、行きは高速を使って。

四時間ぐらい走って目的地へ到着。



大人しく風呂で癒されました。
(それでも滞在時間は30分程😅)


帰りはひたすら下道を走りました。
さすがに疲れた…。

最近導入したレカロの力は絶大で、

腰が痛むこともなく

満足いくまでドライブできたので良かったです。


今日の旅で改めて自分の運転の未熟さにも気づきました。

慣れない道だと、ブレーキのポイントが遅れて

ヒヤッとするシーンがあったり、

コーナーで舵角が一発で決まらなかったり。

まだまだ修行が必要です。😰


何はともあれ
色々といい旅になりました。

次はどこにしようか…(笑)
Posted at 2016/09/05 21:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月25日 イイね!
念願の車高調導入&オイル交換のために、ロードスターをお店に預けています。

ということで、ここ2日コイツで生活してます。


ご存じ、エブリィバン。
(親父から借りています。)


実はロードスターに乗るまでの一年程、
コイツでマニュアル車の運転を練習したものです。

なぜならこの車、非常に乗りやすくて実用的。


視点が高いので見晴らしもよく、箱型なので車幅も分かりやすい。

広い荷室と、丈夫なエンジン。

車体もクラッチも軽いので、楽しく上達できました。



ですが、ロードスターの楽しさにはやはり敵いませんよね・・・。


納車して3か月経ちましたが、
2日以上ロドのハンドルを握らなかったことはありません。


そろそろ乗りたくてうずうずしだしました。


早く帰ってきてくれ・・・。


Posted at 2016/08/25 23:18:28 | コメント(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
今日はパソコンを譲ってくれるという友達がいる名古屋へ。
実家に帰るというので、ついでに友達も回収してきました笑

先日、苺野さん?のブログを拝見してトヨタ博物館行きたいなと思い、ちょうど名古屋に用事あるから行っちゃおうということで行ってきました。


博物館のなかは
歴史を見ていくように、年代ごとに並んでいました。
まず最初に目に入ったのはこちら、


T型フォードらしいです。初めて見ました。(それもそうっすね)







ちょっと進んで、ブガッティさんとアルファロメオさん。
ブガッティの後ろにちょっと写ってるのはベントレーらしいです。
今のカッコいい欧州車たちにもこんな時代があったんですねーと、何となく感慨深かったです。
これはこれでカッコいいですけどねー。



イスパノスイザのK6というクルマらしいです。
コイツの何にビックリしたかって、、、
ナンバーが付いてます!!
日本のナンバーです。
東京の当時もののナンバーですね。
すごいなぁ。



さらに進んで、ジープ!
変わんないっすね笑



次は戦後の日本車エリアに。


ランクルだ!


ふぉーーっ!(かなり興奮)


色々しげしげと見つめながらも
本館はついに最後まで来てしまいました。

最後を飾ってくれたのは、



お前かーー!

さすがに博物館にあるのは、やっぱ綺麗ですね。。。(当たり前)
しかし、こんな風に博物館にあるのをみると
やっぱコイツもそろそろ、そういう域に入ってきてるんですねぇ。

確かに、旧車だと言われるし
そう言われるたびに、
まだまだ現役バリバリだわ!
って思うんですけどね。

今日だって、
名古屋まで快調に走ってくれたし。

自分がこうやって乗れる環境にあることとか、
他にも色々感謝しないとね。


本当はもっと色々面白いものもたくさんありましたけど、
ここではあえて紹介しません。
ぜひ、自分の目で見てきてほしいと思います。
とても楽しかったです。






Posted at 2016/08/07 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月18日 イイね!
再来週に控えたロードスターミーティングに向けて、ドライブがてらガーデンパークまで行ってきました。



海の日ですし。(湖ですけど。)



暑いっす。



それにつきます。



連休だからか割りと人がたくさんいました。



停める場所もなかなか無かったので
早々に退散。



そのあとは浜名湖をぐるっと回って



三ヶ日まで行ったら



あとはオレンジロードを流して帰りました。



すいません。写真は何もないです。
珍しいものもなくって…。





そんなことより、



エアコンガンガンでずっと走ってましたが



エアコン切るとなぜかストールする症状が😵



エアコンオフの状態で再度エンジンをかけると



アイドリングが全然安定しない!!



900~200rpmぐらいを上下し続けます。



ひどいとエンストします。



なんだこれは…。



この型では良くあることなんでしょうか…。



とりあえずちょっと様子を見ないと。



今度の週末にでも見てもらいます。
Posted at 2016/07/18 16:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「去年エブリィで過ごした冬はスタッドレス無しでも余裕だった。ロドにスタッドレスいるだろうか…。どうせ積もんないし、たまに凍るけど、凍っちゃうとスタッドレスついててもあんま変わんないしなぁ。」
何シテル?   11/24 12:54
生まれつきのクルマバカです。 基本外観は純正っぽさを残していく方針です。 NAロードスターに乗っています。 コイツのおかげで毎日充実のカーライフを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントサスペンションいろいろ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 08:12:13
お友達
ロードスターに乗ってる方、というよりもクルマが好きな方、友達になってください!
7 人のお友達がいます
★akira430★akira430 たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At
NBロードスターNBロードスター OrishinOrishin
とみお@RoadSterとみお@RoadSter お楓お楓
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて自分で買ったクルマがコイツです。 不思議な巡り合わせで出会えたノーマル車でした。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.