車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ドラレコを導入
先日僕のロードスターにもついに、





ドライブレコーダーを導入しました!


スポーツカー(?)にドラレコなんてダサい。

そんな昭和な頭があった僕でしたが、

通勤時、おバカさんに本格的に突っ込まれそうになりまして。。



あ、これは俺が気を付けてても事故は起きるわ・・・。

と当たり前のことを悟り、翌日には某カー用品店に向かいました。




導入してみて思ったのは、

ドラレコは有事以外にも役立つかもしれない。

ということですかね。

というのも、試しに付属の再生ソフトを使って録画したものを見たんですよ。

ただ何気なく通っている通勤路も、ビデオで見ると客観視できるというか。

あ、ここの道ちょっとスピード出てるな。とか、

この道のこのカーブでこのスピードは危なくないか?とか。

何気なく運転しすぎて、いわゆる漫然運転になっている部分がみえてきまして。

お恥ずかしいことに、

あれ、こんなとこにこんな看板あったっけ?っていうのもあるぐらいでした。

初めて走る道よりも、普段走る道での事故が多いというのもうなずけたといいますか。

人の振り見て我が振り直せ。自分も気を付けるべきはたくさんあるということでしょうね・・・。



ちなみに最近では、サーキットを走る人たちもドラレコで自分の走りを研究するみたいですね。

H○Sさんからそういう使用を想定したドラレコまで出てきているんだとか。

時代って変わるものですね。いいものはどんどん取り入れていける柔軟な考えって大切だなと感じました。

あ、僕は別にサーキット走ったりしたことはないんですが。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:15:36

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「去年エブリィで過ごした冬はスタッドレス無しでも余裕だった。ロドにスタッドレスいるだろうか…。どうせ積もんないし、たまに凍るけど、凍っちゃうとスタッドレスついててもあんま変わんないしなぁ。」
何シテル?   11/24 12:54
生まれつきのクルマバカです。 基本外観は純正っぽさを残していく方針です。 NAロードスターに乗っています。 コイツのおかげで毎日充実のカーライフを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントサスペンションいろいろ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 08:12:13
お友達
ロードスターに乗ってる方、というよりもクルマが好きな方、友達になってください!
7 人のお友達がいます
たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At お楓お楓
★akira430★akira430 NBロードスターNBロードスター
OrishinOrishin とみお@RoadSterとみお@RoadSter
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて自分で買ったクルマがコイツです。 不思議な巡り合わせで出会えたノーマル車でした。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.