車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月27日 イイね!
愛車と出会って4年!10月27日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新品マフラー

■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2016年10月27日時点)
40イイね!

■これからいじりたいところは・・・
なし

■愛車に一言
険しい通勤路で痛め付けちゃってゴメン!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/27 18:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!
oyatu.さんへ、

八月の最終日曜日、薬の副作用でイイねを付けるのがやっとでした。

でも、oyatu.さんが23日のブログで、
ランクスZエアロツアラーと
TRD SportsMの見分け方、
中古市場で後者は
すぐに売れてしまうということ、
車高が10mm低いこと、
業者さんによっては前者を後者だと偽って販売してしまうこと。
モデリスタの架装車両であることのプレートが付いていること。
ちゃんと読みました。

土曜日のブログとパーツレビューが最後になってしまったようですが、
今のランクスが3台目のランクスで
乗り換えて1年を迎えたこと、
記念に新しいホイールを買ったこと。
しかも、またホワイト。
Zエアロツアラーだけど、エアロを敢えて外したこと、
ランクスのRC化計画が頓挫したこと。

全部全部、読ませていただいていました。

火曜日にみんカラを見たら、
oyatu.さんがいませんでした。

ブログにコメント出来なくて本当にごめんなさい。

本当は、

ZエアロツアラーやTRDSportsM
若い人に大変人気みたいですね❗
とか、
(無駄遣いをしないと言いながら)
僕もラジコンやるやるって言って、
パーツ集めるだけ集めて、全然組み立て出来ていないんだーーーあはは‼
とか、
納車一周年に新しいホイールをプレゼントされるってoyatu.さんのランクスは幸せ者ですね!

ってコメントできれば良かったのですが。体力的にムリでした。

ある時、夜中遅くまで何シテルでお話ししたこともありました。

自分の考えが未熟だったから、
せっかくお話ししたことも全部無いことにしてしまいました。

もう二度とお話し出来ないなんて、
凄く悲しいです。



自分も一度みんカラ辞めた身なので
偉そうなこと言えませんが。。。
二度目のみん友申請を承諾して戴いた際、
いなくなっているのに気づきませんでした。密かにフェードアウトしようかと思っておりました。
って言われて、まさかねと思いました。

そのまさかが八月最終週ですか?
なぜ、どうして?
いきなり過ぎませんか?
みんカラへの情熱が無くなっていたことも、時間とお金を掛けてパーツレビューを投稿するのがバカバカしいと話して戴いたのも、ちゃんとわかっています。
理解もしていますが、お願いです。

みんカラに戻ってきてください。
Posted at 2016/09/10 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!
さらっと書きます。


昨日の事。

仕事を午前中でやめてきました。
そしたら、イエ電に勧誘電話二本。

そして、
初カローラ店の新担当見参。
(名刺頂いたけど、えーっと誰さんだっけ...)

ここからバカ丸出し。

”トヨタの車ならVitz RSが欲しいんですよ!
ランクスと同じエンジンだし、1.5Lだし”

↓↓↓
まぁ、みんカラを見て、
VitzRSとG's VitzRSのオーナーさんを真似して
5w-30のエンジンオイルを入れるようになった
自分がいうのもアレですが。。。


で批判されたことがありますが、
決して、1NZ-FEは
ガラクタではありません!!


「1.3Lのヴィッツじゃダメですか?
今うちで展示しているのですが
(偽←重要) 4WDだし、冬は楽ですよ。
月2万円くらい出せませんか?」

”いやぁ、ランクスのエンジン最近カラカラ言ってるし、
買い替えたいんですけど、お金ないし・・・”

「皆さんそう言われていますよ。
今どちらで働いていますか?
え!?、奥州市まで行ってる、片道42km。
それじゃあ次の車検までに20万キロ行きますね。
42kmを45分で行ってるって1km1分じゃないですか?
捕まらないでくださいね!

”はーい♡”




ここからお詫び。

実は、次期愛車選考ブログ第三弾として、
GRBとVABどっちがイイんですか?
あれつけて、これつけて。。。

みたいな投稿をしようと思いましたが、辞めました。
(GRB持ってないのに、VAB買えないのに、比較すんな!)

理由。
スバルの車、しかもプライベート用として、
自分の命がなくなるまでずっと所有できるなら、
VABとずっと一緒にいたいって決めました。


2016年9月のインプレッサモデルチェンジ時に、
WRX STIが同時にリリースされるかは判りませんが、
WRX STI(VAB)の新車で買える残り時間が少なくなってきました。


ここで現在の気持ちを整理すると、

1.いずれ、ランクスとはお別れする事になるでしょうね。
2.Vitz RSで通勤したい。
3.プライベート&永久所有希望で、スバルさんのVABのオーナーになりたい。


という事で、しばらくの間、大人しくしています。
ランクスの燃費記録は続けます。


結局何が言いたいか・・・

トヨタとの縁は切れません。

?との縁も(爆)
先月から今月にかけて大事件があったけど。
自分がネットストーカーになっているようで、FB辞めたけど。
自分の思い込みで、向こうは全く気にしていなくて。
今はLINEしてくれるだけで幸せだけど。。。
Posted at 2016/07/16 09:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!
前回のブログはその1って事でお願いします。
(後でタイトル替えます)

3日前の木曜日に会社の飲み会があり、
O市E区にある会社から初めてM区まで行ってきました。

怖かったーーーーー!!
GoogleMapだけを頼りにメイプルの駐車場までランクスを走らせました。
人生初のM区。桜木通、桜木橋。
帰りはレーダークラウンを警戒しながらの安全運転。
お酒を飲んでいないのに、足ガクガクでした。

帰宅してからふと、S4の事が気になり、カタログに目を通しました。
そこで驚愕の事実を知ってしまう。
(素人の気づきって事でご容赦ください。)

今回、WRX S4が次期愛車候補として、
大躍進したのが、前回のブログ。

大型リヤスポイラーに惚れたとか、付けれるから・・・とか言いました。



それは、WRX S4 2.0GT-S EyeSightに
245/40R18&18*8.5Jのタイヤホイールのオプションを選択した場合にのみ、
大型リヤスポイラーが装着できるというもの。
更にブレーキキャリパーがブレンボではなく、
装着できたとしても、フロントのみ。

で、
ここからまたやらかしました…


SUBARUのサイト経由で、
WRX STI のカタログを頼んじゃいました。
手元にアクセサリーカタログあるし、まっいいか!逝っちゃえーって。
今日、カタログが届きました。

WRX STIならブレンボキャリパーだしね!
免許を取得して10年以上、
MTペーパーな自分が乗りこなせるかは別として。

WRX STIに対する妄想
1.オプションの大型リヤスポイラー
2.Pivotの3-drive · BLP
3.※S4のS#/Iステスイッチどうにか付かないかなぁ
あとはVABに対して話す事は終わりです。

が?

ランクス2018年3月の車検を取る気がないです。
僕と出会うまでの7年間、
トヨタの鉱物油を飲まされてました。
僕は、Mobilの部分合成油を好んで入れています。
トヨタに言われるがまま、マイクロロンに1万円使いました。
エンジンボロボロです。
エンジンブロックキズ物にしておいて、
買い替えろだの、
水泡、絶対損はさせませんとか、
オーリスたけぇよ!
はぁ!?、
どんだけつまらないHV押し。
燃費燃費うるせぇし。
まっ、そもそもカローラ店の営業にオーリスの良さが理解できるとは思えません。


でも、スバルさんは違いました。

この前、WRX S4の話をお伺いした際、
一切、燃費の事には触れませんでした。

それに、ランクスに設定した来るべきXデー
2018/3/24までには、次期WRX STIが出ている。らしい・・・

噂では、WRX STIもFA20型エンジンになるとか、
XVと同じ、HVシステムを搭載するとか。
夢がたくさん詰まっているスーパーウェポン。
たぶん500万円超えるだろうなぁ。標準車でも。


憧れのスバリストになるのは当分先ですが、
僕のランクスがとてもお世話になりました。
今までありがとうございました。
Posted at 2016/06/12 11:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期愛車選考 | 日記
2016年05月29日 イイね!
【次期愛車選考ブログ1】WRX S4 の試乗できず・・・と、GRB,VAB,VAG購入する場合の事前考察今日は豪華二本立て。
真面目なブログをお送りいたします。

途中、
生意気な言動・表現、
この車はいくらだとかの記述がありますが、
決して、誰々さんが幾らのクルマに乗っているとかそういう意味で書くものではありません。
どうか怒らないでください。嫌いにならないでください。


その①、スバル来店記

急にWRX S4が気になってしまいました。

1.最新鋭のトランスミッション
2.パドルシフト
3.カッコいい


そして本日、
岩手スバル都南店開店と同時に電話。

(ス)お電話ありがとうございます。
岩手スバルカースポット都南店、佐○○でございます。
(以下、佐さん)

(kawa)初めまして。私紫波町在住のkawa○と申します。
スバルさんには初めてのお電話になのですが、
本日、WRX S4
(←フォーではなく、"よん"って言っちゃいました。)
の試乗させて頂く事って可能ですか?
(以下、川)

(佐さん)WRX S4(フォー)ですね!
ただいま確認致しますので、少々お待ちください。
1分後、
大変申し訳ございません。
S4は今、上堂店の方に行っていました。
お時間が宜しければ、上堂店の方に足を運んでいただければ
試乗できますよ。

(川)そうですか。大変申し訳ないのですが、
今日カタログだけ頂きにお伺いしてもよろしいですか?

以下略。(忘れました)


それから10分後、人生初スバル。

今までただ通り過ぎていただけのお店にやっと乗り込みました。
駐車場で誘導して頂いたスバルの方に、経緯を説明し、
いざ店内へ。

トヨタと全然違う。
めっちゃ良いやん。
噂に聞いていたけど、
ドリンクサービスあったんだな。
(トヨタにあって、スバルさんでは無いという意味で)

席に案内され、待つこと数分。

WRX S4のカタログを手にした佐○○さん登場。
トータルで30分ほどお話しさせて頂きました。

ここで皆さんやっぱりな、的な話を一つしてしまいました。

(川)アイサイトはVer3になってから、カメラが3つになったので、
ドライブレコーダーの機能も兼ねるようになったら、面白いですよね!
後付けによる景観を考えたらとてもいいアイデアだと思うのですが。。。

(佐)やっぱりそう思われますか。皆さんもそう言われて、
すでにメーカーの方にも話が行っています。

すごいね、スバル。

後は、SIドライブの話や、タイヤサイズ(後述)、運転席の作りとか、
色々、詰まりながらも沢山お話しさせて頂きました。

帰り際、沢山お土産頂いてしまいました。
試乗できなかったのに。

①WRX STI ペーパークラフト


②ペットボトルホルダー


③S4カタログ


④インプレッサスポーツとXVのカタログ。

スバルさんのカタログって、もう本ですよね、この立派な作り。

結論、WRX S4には逢えませんでした。
逢いたかったし乗りたかったなぁ。

お客様駐車場で、GHインプのC,D型と、XVにサンドイッチされてました。
どっちもカッコ良かったです。

ここからちょっと生意気なことを書きます。
お許しください。


その②
WRX STI及びS4購入にかかる事前準備、勉強、考察。
(ただの個人的メモになってしまいそうですが。)

1.GRBについて

中古でしか入手できない。
価格は200~250万円が目途。
買えるなら、シルバー。
リアスポイラーをR205風に塗装する。
Pivotさんのオートブリッフィング機能付きの
スロコンを絶対付ける。

タイヤ・ホイール戦略

夏・245/40/R18
標準外径 653mm
純正リム幅 8.5J
最大リム幅 9.5J

BS POTENZA S001  653mm
BS POTENZA RE-71R 655mm
GY E-Grip Performance 650mm

冬・225/50/R17標準外径 657mm
最大リム幅 8.0J

BS VRX 660mm
DL WINTER MAXX 662mm

2.VABについて

GRBとは違い入手性は◎。
ショックアブソーバーを夏/冬使い分ける前提で、
購入できるなら、標準仕様のSTI。
新車価格はメーカー希望小売で、
\3,790,800(税込)
OPの大型リヤスポイラー必須。
夏用の車高調必須。
Pivotさんのオートブリッフィング機能付きの
スロコンが絶対、ぜーったい必要。

タイヤ戦略はGRBと一緒。

3.VAGについて

一夜にして、大本命になってしまいました。
普段使いとして運転が楽。
日本国内における最新鋭機。
ボンネット周りの造形がマスタングに似ている。

大型リヤスポイラーが付けれると思っていましたが、
最上位の2.0GT-S EyeSightのみ。
新車価格(2.0GT-S EyeSight)
\3,564,000(税込)

タイヤ・ホイール戦略

夏・225/45/R18
標準外径 660mm
純正リム幅 7.5J
最大リム幅 8.5J

BS POTENZA S001  659mm
BS POTENZA RE-71R 661mm
GY E-Grip Performance 656mm

冬・215/50/R17標準外径 647mm
最大リム幅 7.5J

BS VRX 648mm
DL WINTER MAXX 654mm


※VAGも245/40/R18サイズにできますが、
走りが良くなるけど、
コスパは悪いって言われました。

以上で終わりです。
Posted at 2016/05/29 15:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期愛車選考 | 日記
プロフィール
「総額55万円のインプレッサに
あーーーーーーーーーーーー⁉
って思いましたが、車検整備無いじゃん‼
諸費用17万円何に使うの?
ナンバーも取れないでしょ?
岩手にサーキット無いよ❗」
何シテル?   12/04 21:33
特にありません
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
CUSCO パドルシフトエクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 10:08:09
TEIN HIGH.TECH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:50:08
スバル(純正) スペアタイヤ取付け部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 05:28:19
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラランクス ランちゃん (トヨタ カローラランクス)
カローラランクスに乗っています。 オーディオとホイール&タイヤにこだわっています。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.