• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月19日

湯治に行ってきた!

湯治に行ってきた! 9月初旬にこの方から『肘折温泉に行きませんか?』の
企画が立ち上がった!

でも・・・
肘折温泉は山形北部に位置しもうすぐ秋田!って所・・

ちょっと遠~~いヨォ~・・・(ナミダ)
ってスルーしてた(爆)





がしかし・・・

会社であれやこれやと色んな仕事を仰せ付かり・・・

老体に鞭打って頑張ってきたけど、ココの所、超お疲れモード。

『たまには温泉にでもゆっくり浸かってのんびりしたいなぁ』なんて思ってたりして・・・




なにぶん小心者で弱虫なーちゃんは「肘折温泉行きたいけどヤッパ遠いし一人じゃ寂しいなぁ~」

そんな矢先にこの方の参加表明を発見!!!



よーし・・・これで百人力!?行っちゃおう~っと♪







と、開湯1200年の歴史のある湯治場『肘折温泉』に行ってきました!




 

せっかくのデートTRGなので・・・

早く出発したかった・・・


が!


連れのお嬢様は『ロマンチック村で車のイベント見てから行くぅ~』」って言うので・・・

仕方なく?言いなりに(Uuu)





それはそれで楽しかったのですが・・・

気持ちが入ってないので写真は無しよ(爆)






そうこうしながら2時間遅れで出発!

あっ!88クン!お見送りアリガトでした♪








東北自動車道を北に向かって爆走!

えっ!?勿論!お譲様も一緒だからセーフティドライブです(フフ)







そして、デートランチに選んだのは・・・

森のピザ工房 ルヴォワール





本格石窯で焼いピザで蔵王山のお釜をモチーフにして作ったという「お釜ピザ」を注文し、

熱々でとろけるチーズを、『「あ~んしてぇ~』」とか言いながら・・・



と、ラブラブな二人を妄想してたのだった・・・(ハート)










がしかし・・・


予想はしてたけど、到着が丁度ランチ時・・・


駐車場には4、50台は停まってたでしょうか?お店にも長蛇の列・・・


これじゃ2~3時間待ちになりそう・・・





お嬢様のテンションも下がって二人の関係もヤバイことになってしまいそう・・・





即行で次に考えてたプランに変更しました!こんな時だけは機転が利くんですよ!(エヘン)









快適なワインディングロードを走ってお譲様のテンションもすっかり回復しました♪










そして、仙台にきたら外せない所!






定義とうふ店で『油揚げランチ』


あまりにお腹が空いていたので・・・


『あ~んしてぇ~』を忘れてしまった・・・(残念)





ってあまりにも格差のあるランチになってしまったけど

『ココってTV放映してた所でしょ?』って喜んでもらえたのでヨカッタヨカッタ♪



やっぱ秋の行楽日和の3連休だったのでココもメチャ混みでしたが、あまり待たずに食べられたし、すぐに席にも座れたので良かったです。


ココで今夜のつまみ用におみあげ油揚げをチョイス!



軽くお腹もいっぱいになったし、おみあげも用意できたので出発します。







次は休憩タイムで「道の駅むらかみ」に向います。


途中、紅葉時期は綺麗なんだろうなぁ~と思えるとっても景色のイイ国道48号線を走りました。





そして、「道の駅むらかみ」到着!



やっとランチタイム!醤油ラーメン!!!




でも本当はかき揚げ蕎麦が食べたかったんですが・・・

お嬢様とのランチライムに緊張して・・・

間違って醤油ラーメンのボタンを押してしまったんです。(アセアセ)



やっぱり綺麗なお嬢様と一緒だったので頭の中が真っ白になってたんですネ(赤面)




食後にちょっと名産品などを見ながらウロウロしていたら・・・


うしろから「なーちゃん」って声をかける人が!



実はここで久しく会ってなかったAlways初代Kingの『わびさび』さんと待ち合わせしてたんです。




ハグしたいくらい嬉しかったのですが・・・ぐっと堪えて笑顔でごあいさつ♪


kingロードスターにお嬢様の紹介をしたり近況報告などしながら楽しいロド談義!


見知らぬ土地でも気心知れてるロド友と交流できて、ほんと幸せな気分になりました。


わびさびさん!忙しい日に突然来ていただいてありがとうございました。







そして、尾花沢市のオススメスーパーを教えてもらって、ラストスパートします。



今夜の飲み物やおつまみをスーパーで買出しして、一路「肘折温泉」に向います。




国道13号から県道30号、県道330号とつないで国道458号に入ります。


最上川沿いのワインディングロード!これまた楽しい道です。


国道458号を南進して30分弱ほどで目的地「肘折温泉」に到着!






宿に横付けしたら、待ちわびていたご夫婦がホホを赤く染めてお出迎えしてくれました(笑)


即行、荷物をまとめてお風呂に入ります。


冷え切った身体がみるみるうちに温かくなり、喉も渇いてきましたぁ~!


でもって・・・




カンパーイ♪




温泉街で買い出ししてくれた明太子やさくら肉の刺身、メチャ旨です!!!


某所で購入した冷酒もサイコー!


その後、今年6月にGetしたあの・・・「大吟醸」をみんなで堪能♪

因みに↓これです。




馬刺しも旨いし、酒も旨いし、みんなで大騒ぎして夜は更けるのでしたぁ~(ウィッ)









翌日は6時に起床して朝市に行きました。





お婆ちゃんが色んな野菜を並べて元気に呼び込みをしてます。


温泉とかに来ても前夜に飲みすぎて朝市やってる所に泊まっても行ったことがなかったような・・・


初体験だったかも(笑)





おみあげに辛ミソや取れたてナメコを沢山サービスしてもらったり、ちょっと買いすぎ(アセ)




その後、宿に戻って朝風呂に入ってさっぱりして朝ごはん。






食後にちょっと温泉街を散歩します。






この爺ちゃん!何をやってるんでしょ!?






渓流釣りをしていたようです。


同じ宿に連泊しているらしく、前日は大きなイワナを釣り上げていたとか!




もう少し先に進むと・・・


源泉公園があります。




その1!

肘折温泉飲泉所




ここで温泉が飲めるらしいが・・・?




桶が『ハートで可愛い♪』とお嬢様たちが言っていたが・・・


ノーコメント





もう少し歩くと・・・

何やら怪しげなドームが・・・!?!?!?









穴が開いていると覗いてしまうサガ・・・!?



『源泉ドーム』です!


肘折温泉の源泉のうちの一つらしく、ドームの中で源泉がボコボコ大迫力で噴出してました!




たぶん地震か大雨の被害にあったのか・・・

昔はこんなドームだったらしい!?







少し手前の川沿いには



オッサンが一人思いにふけってますが!?


何とこの足湯は『初恋足湯』と言うらしい(似あわねぇ~(笑))








源泉公園を堪能して少々お疲れなので、途中にある『羽賀だんご屋』さんで小休止!



4種類の団子を仲良く串を外してみんなで全種類味わいます♪



みたらし
あんこ
ずんだ
くるみ



「あんこ」は粒アンでメチャ旨です!




軟らかくてとっても美味しい団子でした♪





駐車場に戻ってロドちゃんに乗ってちょっと記念撮影へ!





肘折いでゆ館





駐車場には


肘折希望橋(ひじおりのぞみばし)の案内板が!



日本一のラーメン桟道大橋★くるくるループ橋<肘折希望大橋>






肘折希望大橋の前でパシャ!



全体を入れてパシャ!



アップでパシャ!!




記念写真も終わったので早々と出発します。


夏は早朝TRGが一番です。


快適に国道458号線を北上します。



ところが・・・走って数十分したら・・・道路工事渋滞です(泣)






その後、最上川沿いのワインディングロードを3台で快走します。





そして・・・またまた「だんご屋さん」で小休止。



最上川千本だんご


手前左から
 ごまだんご    1本110円
 しょうゆだんご  1本110円
 ずんだんだんご 1本130円
奥左から
 くるみだんご   1本130円
 あんこだんご   1本110円



豆腐屋がつくる大石田団子『 最上川千本だんご』だそうで・・・

添加物を一切使ってないので今はふっくら軟らかくてとても美味しいけど
明日になると固くなってしまうそうです。


でもって、ココでも串から団子を外して、みんなで色んな味を楽しみます♪


これは「くるみ」です。


クルミの味が香ばしくてとっても美味しかったデスヨ!






さっ、このあとは暫く走ってメチャ旨ラーメン屋さんを目指して米沢方面に向います。





↓途中でとっても気になるお店があったのでパシャ!

超快感シャンプーの店ってなんなんだろう!?

眠狂四郎コース?
豊臣秀吉コース?
木村拓哉コース??
中居正広コース???

なんなんだろう???



と、家に帰って調べると・・・

何とこのお店とっても有名なお店だったらしい!!!


山形県東根市にある「ミヨシ理容室」といって

山形発祥!暑い夏の定番メニュー・・・
『元祖冷しシャンプー』で一躍?有名?になったお店らしい(驚)


そして、例のコースは?『癒しの空間アラカルト』と言うらしい・・・




今度こちらに来た時は寄ってみようかな?





これから東北中央自動車道で向います。






しばしニヤニヤしながらマリィさんのお尻を眺めながらのドライブです(笑)


そう・・・ヨダレをフキフキ・・・(爆)







でもって『龍上海赤湯本店』に到着!

赤湯ラーメンは山形県内にいくつも店舗がありますが・・・

どうせ行くなら・・・やっぱり『本店』でしょってことで!



やっぱ人気店はハンパなく激混みでした(アセ)





小雨の中傘をさしつつ大行列に並び、待つこと1時間チョット!

やっと入店できました♪





でもって注文は人気ナンバーワンの『赤湯からみそラーメン』


赤湯産の唐辛子を使った「辛みそ」を、濃厚で深い旨みのあるスープにとかすことによって、旨味を更に引き出します。麺との相性も抜群で、他の店では絶対に味わえない味です。
一度食べたらクセになる、当店一番人気のラーメンです!By龍上海HP


辛いラーメン大好き人間なので・・・もぉ~メチャ旨!!




お腹もイッパイになって大満足♪



次は車で10数分の所にあるワイナリーに向います。



高畠ワイナリーです。




この日は丁度『第19回秋の収穫祭』のイベント開催日!

到着が最終日の夕方だったのでお客様もだいぶ少なくなってましたが、

フリースペースのテントの下では顔を真赤に染めて大盛り上がりのグループの皆さんも見受けました。


2014年新酒テイスティングをやってましたが・・・

飲酒運転になってしまうのでグッとこらえて・・・ブドウジュースを試飲してガマンガマン(泣)


家族へのおみあげに数本買って後で楽しむことにしました。




あまりゆっくりしていると帰宅が深夜になってしまいそうなので、早々に退散します。



その後下道で会津若松方面を向います。

雨も降ったり止んだり・・・途中の山道ではスピンするのではとヒヤヒヤしながら移動します。



会津若松では我家のお坊ちゃまの二十歳のプレゼント用の日本酒を買うために酒屋さんにちょっと寄り道。


會津酒楽館 有限会社渡辺宗太商店』に行きました。



勿論、会津の地酒が盛り沢山!

お店のご主人に事情を話して逸品をチョイスさせていただきました。(写真は・・・無しよ)




その後、磐越道、東北自動車道でバビューンっと超特急で帰りました。






途中に色んな宴会の席でしか話せないような楽しい出来事なども沢山あった湯治ドライブでした!

一泊二日の忙しいスケジュールだったので次回はゆっくり身体を癒しにまた肘折温泉に行きたいと思います。



あの・・・馬刺しの味が忘れられないなーちゃんの旅でした(チャンチャン)


関連情報URL : http://hijiori.jp/
ブログ一覧 | ロド | 旅行/地域
Posted at 2015/02/08 09:09:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロールスロイス
avot-kunさん

日曜日に洗車道したのに😭今日の嵐 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

魚富②
RS_梅千代さん

愛車と出会って3年!
灰色さび猫さん

今度はホースリールを買って😊
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年2月8日 10:32
ハイ!
ワガママなお嬢様です(笑)

ってか、まだUPしていなかったのね?
って思いながら爆笑してしまいました。
今度のデートでは
是非 『あぁ〜ん♡』ってしましょうねっ♪
アノ時の色々な出来事を思い出してしまったぁ〜
また行きたいですね〜( *´艸`)
コメントへの返答
2015年2月8日 13:41
はい♪
あぁ~ん出来なかったなーちゃんです(爆)

マヂで半分以上入力していてそのまま保存状態だったので・・・

恥ずかしながら半年振りにUPしました(アセアセ)

今度こそ美味しいピザをあぁ~んしましょ!

今度はゆったりスケジュールでネ。
2015年2月8日 14:23
東北って雪無いんだ~って思いながら途中まで読んでました(*_*;
TRGしながらの旅行も楽しそうですね(#^^#)
コメントへの返答
2015年2月8日 16:37
ホントはソッとUPしたつもりだったのに・・・

気付いたら「何シテル?へ投稿」にチェック入っててばれちゃった(アセ)
2015年2月8日 15:07
お誘いした、あの方で~す。
今年も行きますか?
是非蕎麦の花満開の時期に。
今度は、山形の冷やしラーメンをご案内したいですね。
コメントへの返答
2015年2月8日 16:39
また行きたいデスネ!
今度は混浴で!(爆)

わびさびさんもお誘いしましょ♪

ps:超快感シャンプーも気になるゥ~

プロフィール

「お目々を綺麗にしたぁ〜い❣️ http://cvw.jp/b/263401/47591087/
何シテル?   03/15 06:28
まだまだロドで走り続けますよ♪ (*⌒∇⌒*)♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34567 89
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インパネの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 06:11:03
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 05:12:13
2021北関東ロードスターミーティングin栃木のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:40:22

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド(RS) (マツダ ロードスター)
NR-Aを息子に譲ってRSに乗り換えました。
マツダ ロードスター ロド(NR-A) (マツダ ロードスター)
クラウンを嫁に出して遂にGETしたロードスターです! 赤のNR-A♪ 現在息子の相棒 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
愚妻の愛車 オイルエレメント(純正):15601-97202 エアーフィルター(純正) ...
その他 その他 その他 その他
工事中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation