• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2010年12月05日 イイね!

DIYの難しさ

久しぶりのブログアップになります。

結構マイページのインターフェイスが替わってますね。
使いやすいのかは謎ですが、まあ慣れの問題かな?

さて、前にガレージNOCK'sで作業をさせてもらった後から、車の後方より異音が出るようになってました。

前回、追加したボディの補強パーツがマフラーにでも干渉しているのかと思い(と言うか決めつけて)下回りをチェックしてみると、予想外なところが壊れてました。


画像は、左後ろ側のスタビリンクです。


思いっきり曲がってます。












右側はもっと酷いことになってました。

スタビリンクがロアーアームと接触し、打痕が酷くついています。









このままにしておいても状況が悪化するだけなので、スタビリンクを取り外し、スタビライザーはタイヤに干渉しないように固定しました。

外してみると結構逝ってますね。




こうなった原因を探すべく、チョット検索してみるとこんなページを発見

こんなページ


ここを見て、「あ~~、そう言えばスタビリンク外した事あったな」と…

自分なりに考えた結果がこれ


スタビリンクを外し、復帰する時に変な止め方をしてしまう

   ↓

スタビリンクに負荷が掛かる取り付けながらも、なんとか持ちこたえる

   ↓

前回、リアをジャッキアップ(左右とも)した時にスタビリンクに一気に負荷が掛かり曲がる

   ↓

走行しているうちに、どんどん状況が悪化してこうなった

といった感じでしょうか。

まあ自分でやった事ですし、後悔してもしょうがないわけですが、もっと早く気づくべきだったと悔やまれます。

慣れていないスバルですが、今回の失敗を活かして次はもっと予習して作業したいですね。


最後に、今月の18日に定例会を開く予定ですが、DIYオフに変更しても良いでしょうか。

何をやるのかと言えば、今回のヘマを挽回する作業をしたいな~と、
どうでしょうか関係各位の方々…
Posted at 2010/12/05 22:06:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年06月10日 イイね!

今年ももう半分

今年ももう半分タイトルは全く関係ありません(笑)

気が付けば一ヶ月も放置してましたね。

いきなりですが、まあ何というか、車のヘッドライトが片方消えちゃいました。

一回ライトのスイッチを切って、もう一度スイッチを入れるとライトは点くのですが、しばらくすると消えてしまいます。

最初はバラストが逝っちゃったかな~などど思っていましたが、次の日に純正のバーナーに換えてみたところ全然消えません。

どうやらHIDのバーナーが悪いみたいなのですが、コレ交換してそんなに日が経っていない物なのですが、そんなに簡単に壊れる物なのでしょうかね?
幸いこの商品は3年保証をうたってるので交換してもらおうと思っているのですが、保証書とかも入っていないし、どうやって確認するのでしょうか?
(レシートは無いぞ…汗)

Posted at 2009/06/10 22:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年09月21日 イイね!

止まらないスパイラル

今日はこの前緩んだ触媒フランジ部のナットの取り付けを行いました。



この辺はチャチャッと終了~!
他のナットもチェックしましたが、緩みもなし。
何故ここだけ?って感じです。

ついでにタービンまわりも見てみると



ありゃ~
ここのナットまた外れてます。

画像はありませんが、今回はスプリングワッシャを入れて閉め込んでみました。
これでまた外れるようなら打つ手がないですね。

下からエキマニを見てみると…
( ゚д゚) 『んっ?』

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)




エキマニにクラックが…


見にくいから拡大図


もしかしたら、エンジンルームからの『ヒューン』の音はこれが原因かもしれませんね。

これは交換するのも大変だし、割れるまで放置しようかな~

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
と思って他を見てみると…


もうね、ガタガタっすよ~!
(画像はステアリングボールジョイント)

今シーズンは走れるのかな~?

また部品買って埼玉か…
その時はよろしくです~(ひとりごと)
Posted at 2008/09/21 20:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年09月16日 イイね!

意外な結果

今日は目の検査のためお休みでした。
(もう、完治していると思いますが、あと2回ほど通院しないといけないらしいです)

90分待って、5分診察…(一応、時間予約制なのですが)
いつもの事ながら疲れます。

さて、それが終わったあとは、さらにやっかいな爆音カーの相手をしなければなりません。

明るい所でチェックしてみると、マフラーのテールエンドから排ガスはほとんど出ずにトランスミッションの辺りから温風と爆音が出ています。

できれば車本体をリフトアップしてチェックしたいところですが、今日はディーラーは休み、お世話になっているタイヤ屋さんも休みと、まったくついていません。(くそ~火曜日め~)

*火曜日は悪くありません

どうしようかと悩んでいたところ

「そうだ、ガススタがあるじゃないか~」と、

さっそくいつも行っているセルフのスタンドへ。

店員さんに事情を話すと

「いいですよ~」と、快い返事

さっそくリフトアップしてチェックしてみると
この様になっていました



これは何処かというと、フロントパイプと触媒とのフランジ接続部で、ご覧のようにナットが一つは脱落、もう一つはかなり緩んでいます。
無くなったナットは付けようがないので、とりあえず緩んだナットをきつく増し締めしたところ、とても静かな車に戻りました。

原因は単純にナットの緩みでした。




ここで エエエェェ━(・д・`*)))━ッ???と思ったあなたは鋭い方!

マフラー等を自分で交換したことのある人なら判ると思いますが、ここの部分は、ナットの固着やスタッドが折れることがあっても、ナットが振動で緩むという事はまずあり得ない所でもあります。

前に「デフオイル交換の時にマフラーを外した」と書きましたが、私が外したのはテールのタイコの部分でここは触っていません。

マフラーを外す作業なると、この前の『クラッチ交換』と『デフ交換』での作業が怪しくなってきます。

その作業はどちらも違う店で頼み、すべての作業を見ていたわけではないので、どちらがどうとは言いませんが、こういう事があると少し残念ですね。

ヒューマンエラーという言葉があるように、人は間違いを起こします。
それを起こさないためにも、プロなら増し締めしたらペイントで印しを付けるなどの予防策はいくらでも取れるはずです。

今回は排気系で済みましたが、これが他の部分で、さらに車の事などさっぱり判らない人だったらと考えると、とても怖いことです。


と、まあ少しらしくない事を書いてしまいましたが、とりあえずたいしたことでは無くホッとしました。

さ~て、外れたままのナットいつ付けようか…
Posted at 2008/09/16 21:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年03月23日 イイね!

温度差?

とりあえず下の画像を見てください。










左側が左ブレーキキャリパー       右側が右ブレーキキャリパー
ご覧の通り、bremboの文字の色が違います
*画像処理は行っていません

で、下の画像









左側のダストシールなのですが熱でヤレてきています
右側はというと、画像はありませんが、綺麗な状態を保っていました

左右のブレーキパッドの減り方や、ブレーキローターのヒートクラックの状態には差が無く、単純に左側のブレーキキャリパーの温度が高いみたいです

基本的に車は左右対称のデザインですから、フロントバンパーに当たる風量は一緒だろうし、あえて違うとすれば、左側のインナーフェンダーに純正インタークーラー用の風が抜ける穴が開いているくらいしかないのですが、これでブレーキ冷却に差がでる物なのでしょうか?

どうせなら左右一緒に焼けてくれれば良いのですが、左側だけだと片側だけ中古みたいで格好悪いですよね~
さて、どうしたものか…
(ほっとくしかないかな…)
Posted at 2008/03/23 22:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation