• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパノーバの愛車 [マツダ CX-5]

ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月29日
1
排気はきれいなクリーンディーゼルですが、実は内部が真っ黒けなのは、薄々気づいてましたw

走行距離が20000kmを超えた頃、なにかいいものないかなーとネットを徘徊して見つけたのがこの「RMC-3E」です。決して壊れてはいけない航空機のジェットエンジンを、地上ででエンジン回しながらクリーニングできるという優れモノ。

燃料タンクに入れる系ではきれいにならない吸気系(ターボ~インマニ)のクリーニングが目的です。もちろん燃焼室以降にも作用します。
2
バッテリー横のインテークパイプを外して、タービンの方向に向けてスプレーします。

ハンドスプレーだと手が疲れるので、これまでは園芸用の電池式スプレーを使ってたのですが、霧がそれほど細かくなくて、ホースの途中で水たまりができてしまい。タービンは綺麗になるけど、その先はどうなんだろう? って感じでした。
3
もっと霧の細かいスプレーはないか色々探したところ、「リフィーラー」というエア充填式のスプレーを見つけました。車載のDC12Vコンプレッサーが使えるのもポイントです。
4
コンプレッサーのホースはバルブにねじ込められますが、この状態でエア充填したら、エア満タンで液体がホースに逆流してしまい、ホースを外した途端に助手席で大惨事が起きましたw

バルブに軽く押さえつけながらエア充填するのが吉です。
5
完全暖機後に、エンジンを2500〜3000回転に保ちながら施工します。5秒スプレーしたら5秒休んでを繰り返しながら、1回100mLを注入。終わったらしばらく走って、また100mLをスプレーしました。排気量の1割が目安量とのことですが、経験上1回に全量を施工せず少量を回数分けるのがいいみたいです。
6
今回の施工後に、DPFの再生頻度が劇的に下がりました。これまで150〜180km、PM堆積率65%程度での燃焼発動が、300kmもしくはPM堆積率100まで向上しました。(写真真ん中の数値が直近のものです)

スプレーを細かくしたことで、霧化した溶液が確実にエア経路を通っていることを実感。DPFは経路の終端なので、非常に分かりやすい結果が出たのだと思います。DPFはある意味消耗品と考えると、ライフサイクルを縮める強制燃焼よりもおすすめです。
7
torqueでモニターしているEGRの値が近頃高めで気になってました。データを額面通り受け止めると、きれいな空気が足りないので排ガス循環高めってことだと思うのですが、今回メンテナンスしてみて、EGRの数値に変化は見られませんでした。

経路途中のシャッターバルブ周辺やインマニ内部が綺麗になっているかどうかは、分解しないと分からないのですが、燃費の悪化は現状認められないので、しばらく続けてみて様子をみようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク交換

難易度:

マップセンサ清掃

難易度:

インテーク吸量可変調節弁機能♪←手まわし回転方式’w~?

難易度: ★★

インダクションボックス取り付け②

難易度:

帰ってきたレゾネーター

難易度:

BLITZ サクションパイプキット取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/04 15:18:01
こんにちは。
自分はwako'sD-1を使っているのですが、今度こちらを使ってみようと思いました。リヴァネス RMC-3Eという物のようですね。
ご紹介頂きありがとうございます。
コメントへの返答
2017/10/04 15:32:00
こんにちは。
RMCは燃料タンクに入れるD-1というよりも販売店で施工してもらうRECSに近いと思います。D-1を併用してもいいと思いますよ。

プロフィール

「0.3G 1〜5本目

92.1 3.2 Go0
84.5 5.0 Go0
90.1 5.0 Go0
104.6 4.8 Go0
100.7 4.3 Go0

もう少し試行錯誤します(´Д` )」
何シテル?   12/17 14:07
初めての新車CX-5(KE2FW)も、3年を待たずに走行8万キロ超えてしまいました。選んだ基準が「10年後にみても飽きないクルマ」だったので、長?く乗りたいと思...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-DMで高スコアを出すコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 01:06:55
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 20:32:30

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初の新車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる