• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワナ0187の愛車 [トヨタ ハリアー]

アンビエント(取付編)とインパネ3点のブラックマイカー塗装

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月14日
1
当初はピアノブラックに塗装しようと思ったのですが、ピアノブラックでカバーが市販されているので、あえて違う色に塗装しました。オンリーワンです。光が当たるとキラキラして自己満🈵🈵しています。

塗装は乾燥磨き等を含めると最低でも一週間以上かかる為、右側のエンジンスタートボタンの付いたパネルは車に乗れなくなるので購入しました。(ASSYでしか購入が出来ない為❓約4000円強でした。(10%引きでしたが)
2
①シボをペーパー削り落とします。この落とし方が仕上がりに大きく影響する為、念入りにおとしました。順番#240→#600→#800の順番で1日3時間で3日かかりました。

②ミッチャクロンを吹いてプラサフをそれぞれ4回重ね塗りを行い、今までの経験から、厚く塗った場合最低1日乾燥させてから研磨しないと、後で微妙に凸凹が発生します。また、プラサフの下地処理も仕上がりに大きく影響するので、#2000ペーパーでピカピカになるよう念入りに磨きました。


③いよいよ塗装です。温度・湿度は30℃ 60%以下を目安に塗装します。ブラックマイカーを4回重ね塗りを行い、最後にボカシ剤をスプレーして、約5分後すぐにウレタンクリアーを4回重ね塗りをしました。最後は垂れるギリギリに厚塗りします。(これが難しい)綺麗に塗装できました。🈵🈵
3
④約一週間乾燥させてから、最終工程の磨きです。今回は超鏡面仕上げを目標に#2000ペーパーで全体を研磨しました。

今まではペーパーで研磨した時の後、線傷が残って中々消せないの、今回は、ペーパーを超精密研磨フイルムに変えて研磨しました。線傷ほとんど出来ませんでした。これはオススメです。後の
コンパウンド研磨が楽です。😃
4
⑤コンパウンドも今回変えてみました。最初にクリーム状の細目(10〜15μm)次に液体(3μm)最後に(1μm)で磨き、3μmと1μmを繰り返し磨きました。超鏡面になったと自分では満足しています。🈵🈵🈵🈵🈵😃
⑥車に取付ました。PWカーバーと同じ色なので統一感にまた自己満🈵🈵しています。
5

⑦アンビエント取付ました。色は砲弾LEDのアイスブルーと少し違いました。純正のブルーに近いです。
グローブボックスを照らすため、前に取り付けたグローブボックス照明は取外しました。
運転席は凄く明るいですが、助手席は長さの関係で少しくらいです。要改善です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メータークラスターパネルとAピラー三角部分の塗装♪(その3)

難易度: ★★

インパネ3点塗装

難易度:

内装の艶出し保護に

難易度:

ダッシュボード ビビリ音対策その3

難易度: ★★★

ダッシュボードのべたつき洗浄

難易度:

メータークラスターパネルの外し方(*'▽')b その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/14 18:34:50
こんばんは~🎵

これこそ匠の技じゃないですか❗️
自分にはとてもじゃないですが、真似出来ませんねぇ~なんか漆塗りのようですよ(^^)

他にないワンオフ絶品です(^-^)v
コメントへの返答
2017/09/14 19:14:24
こんばんは🎶

どうもありがとうございます。(^_^)☆
ブラックマイカーはピアノブラックのような写り込みにはなりませんが、実際は写真よりピカピカでづ。だんだん塗る所が無くなってきました。😃
2017/09/14 18:51:56
こんばんは!

塗装前の研磨でさえ、仕上がり?
と思うくらいの出来栄えなのに
さらに塗装がすごい!
自己満どころか己を殺して
自慢していいです(笑

素晴らしい!

コメントへの返答
2017/09/14 19:17:50
こんばんは🎶

どうもどうもありがとうございます。
塗装が趣味になってきました。😃スプレー塗装を極めてみたいなんてたわごと思っています。
最近塗装の色んな事がわかって来ました。

プロフィール

「[整備] #ハリアー ミラーガーニッシュ塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2634330/car/2201463/4552130/note.aspx
何シテル?   12/11 16:19
ガソリン車は、約10年ぶりなので、ハリアー室内の静かさに、感激しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダーリア用取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 14:38:53
リア用ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 14:34:12
Bピラー デッドニング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 14:07:56

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
基本、部品取付はDIYで取付する、車いじりと、洗車大好き人間です、よろしくお願いします。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロディーゼル 約7年間乗りました。安定感があり、素晴らしい車でした。下取りがすごく ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
初めての、8ナンバー 車中泊には、便利でした。エンジン周りの、リコールが多かった。ボディ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代 エクストレイル 魚釣りの足として活躍 。軽量化のためなのか、フェンダーがプラスチッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.