久々の更新です。
とにかくずっと忙しいです。
せっかく買ったBRZにもたまにしか乗れない。
orz
たまにしか乗れなくても色々と分ってきました。
峠編
・まったくギアが合わない為、さらにローギアード化するためにファイナルを変更しようと思ったが、そうするとサーキットで合わなくなる可能性があるため現状のままとする。
・5000rpm以下での峠は気持ちよく走ることが出来るが5000rpm以上を使った走行では激しくロールし、更にリアの不安定感が出てアクセルを踏めなくなる。
高速走行編
・140以上でのコーナーリングは接地感が無くなる。アクアで140でクリアーできたコーナーでも接地感が無い為、踏めない。
・ストレートでは193がマックス。プリウスと同速度だった事にショックを受ける。谷口選手がノーマルなら193がマックスと言っていたことを思い出す。リミッターって付いてたのかなぁ。
しかしローギヤード化したRAなので通常のBRZならもう少し出るのかなぁ・・・
これら問題点の中で絶対早急に改善しなければならないのは、
・リアの不安定感
・高速コーナー走行時の接地感が無い
である。
軽量化よりも先にしなければならないと思い色々と調べているうちに気が付いた事。
それがコイツ↓
どうもこのタイヤが原因のように思える。
このリアに履いているタイヤは普通のタイヤなのです。
前オーナーがドリフトをするつもりでフロントにハイグリップタイヤ、リアにノーマルタイヤの組み合わせをしていたのでこれが原因でコーナーリングバランスが悪いように思うのです。
とにかく4本ともタイヤ交換してみます。
コスパがいいといわれているフェデラルかな。
タイヤ交換してみて治らないなら、足回りとかに手を入れようかなと思っております。
ともあれとにかく仕事が忙しく、タイヤ交換すらいつになることやら・・・
Posted at 2016/10/04 00:24:03 | |
トラックバック(0) | 日記