• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dash_f80のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

スマートブラバスに交換するには?

スマートブラバスに交換するには?Dより連絡で
「ブラバス2台おろしたんで、乗りに来ませんか?」
と、お誘いいただいたので、行ってきました。
我が家のスマートはリース車なので5年契約です。
そろそろ1年経過です。

ものは試しにブラバスフォーツーに交換するとどうなるか
試算してもらいました。
いろいろ書類の記入を済ませて、
MBファイナンスの返事を待っている間に試乗してきました。

で、1時間ほど2台に乗ってきました。
フォーツーブラバスとフォーフォーブラバスに

まずはフォーフォーから
この車は今回が初めての体験です。
内装はほぼフォーツーと変わらないのですが、
乗り味は全然違いました。
リヤエンジンなので後部座席があるから、
フォーツーよりもかなり静かに感じます。
ブラバスなのでパワーは我が家のより、あるはずなのですが、
我が家のフォーツーターボの方が加速などは速く感じました。
しかしホイールベースが長い事での、安定感はすごく感じました。
さらにRRの面白さも味わえます。

次にフォーツー
見た目は現在乗っているのとほぼ同じです。
細かいところが少しづつ変更があったりします。
一番の違いはシートですね。
自分のもレザーシートなのですが、
座面のホールドはブラバスの方が圧倒的にいいです。
これはなかなかの加速が味わえます。

それからブラバスにはパドルシフトが付いています。
これがあった方が絶対に面白いです。
我が家のフォーツーにはこれが無いのが、
交換したい一番の理由だったりします。
フロアのシフトレバー変速の「+」「-」がM3と反対で、
よく間違えてしまいます。
しかも、シフトスピードがブラバスの方がクイックです。

フォーフォー面白いけど、
「自分はやっぱりフォーツーかな」
などどと考えつつ、Dに帰還すると
試算が出来上がっていました。

清算金およそ約200万円(ここはDでは変更できないらしいです)
現在の車の買取価格約100万円(もう少しいけるらしいです)
差額100万円弱を納めなくてはなりません。
D担当者も「あまり現実的ではないですね」とのコメント。

別の車の購入予算をこちらに回せばなんとかなるかな?
などど甘く考えていた目論見は、もろくも崩れ去りました。
これが現実ですね。

MBファイナンス恐るべし!!
たとえ0.1%金利でも
リースを中途解約するとこうなりますよ、
という試算でした。

と、言う訳で
別の車の予算は別の車に回す事になりました。
試算してもらって現実を知る事ができて良かったです。
Posted at 2017/12/10 09:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 453スマート | 日記
2017年12月04日 イイね!

SMSCライセンス更新のお手紙

SMSCライセンス更新のお手紙SMSC(スズカ・モータースポーツ・クラブ)の
更新のお手紙が届きました。

来年、走りに行くのかなぁ?

もう少し考えてから更新することにします。



お手紙の内容には「スポーツ走行年間パスポート」
の案内も入っていました。

有効期間内(3ヶ月)で走り放題のようですが、
年間パスポートを謳うなら期間限定というのは???
各期間30名限定のようです。

どのくらい走ったら損益分岐なのでしょうね?

年に数回の走行の私では元は取れないです。

しかし、それでもサーキット走行は楽しいです。
Posted at 2017/12/04 22:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | クルマ
2017年11月29日 イイね!

BMWよりリコールの案内

BMWよりリコールの案内

郵便にて
BMWよりエアバッグのリコールの案内が届きました。
サービスからは、まだ連絡はありません(そんなに早くは来ませんよね)

「ただちに問題はない」ようで作業してもらうのは年明けになるかな?

ついでにステアリングをノーマルに戻そうと思っているので、工賃まけてもらえるかな?
などと期待しています。
Posted at 2017/11/29 21:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年11月24日 イイね!

2017ナゴヤモーターショー

2017ナゴヤモーターショー本当は東京モーターショーへ行きたかったのですが、都合がつかず一番近い「ナゴヤモーターショー」へ行ってきました。
東京に比べると随分縮小されていて、少し残念でしたがまた違った趣があって楽しかったです。
まずはトヨタから

新型クラウンコンセプトです。
なかなか実際に見てみると良かったです。

気になったのはこちら「ヴィッツGRMN」これ、もう買えないようですね。残念!もっとたくさん作ってくれないかな?

5月にニュル24で見たレクサスのRC(だったかな?)また見ることができました。

アウディは「R8」が展示されていました。


先日、試乗した「AMG E63S」フルオプションで展示されていました。
BMWブースに「M5」の姿はありませんでした。残念!

メルセデスのブースではこのカードを配っていて、QRコードより応募すると「豊橋整備工場見学」or「メルセデスF1ミニカー」が抽選でプレゼントされるそうです。
会場ではボールペンをいただきました。
「プロジェクト・ワン」の展示は無かったです。残念!

別会場ではロッキーオートの「3000GT」が展示してありました。お値段2000万円ほどだそうです。パワステ、エアコン、故障知らずの快適仕様だそうです。

この会場で購入したDVDが唯一の戦利品でした。詳しくはアルトのパーツ紹介で書きました。

気になったのは会場には溢れんばかりの人がいたのに展示がイマイチなモーターショーでした。
だって、販売している車種ばかりで、これならディラーへ行けば済むことでしょ?
私は招待券で入れたからよかったですが、チケットを購入された方々はなんだか寂しい思いをされたのでは?と考えてしまいます。
名古屋とはいえメーカさんにもう少し元気を出して欲しかったです。

とりあえず、私は新しい車を、たくさん見ることが出来て楽しかったです。
Posted at 2017/11/24 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月18日 イイね!

やっちまったなぁ〜

この車は仕事がら、いろいろな人が乗るのですが
今回は私がやってしまいました。

ほんの少し考え事をしていたスキでした。
相手は自分の駐車場の塀でした。なんともありません。
もしこれが人だったら「ゾッ」とします。

馴染みの板金屋さんに修理を依頼しましたが、
混み合っているようで、年内にできるかどうか、
というところのようです。

十数年ぶりに車をぶつけてしまい、
ヘコんでいます。

被害がこれで済んで、よかったと思うことにします。

板金屋さんはこれで4万くらいかな?ということでした。
保険は使わずに自費で直すことにしました。
Posted at 2017/11/18 10:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「スマートブラバスに交換するには? http://cvw.jp/b/2634783/40828078/
何シテル?   12/10 09:51
BMWは初めてです。分不相応なクルマを乗り回して大丈夫か?と思いながら日々過ごしております。でも、楽しくて、楽しくて、どうぞよろしく。 ハイパワーの小型車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

友達申請は大歓迎です。良かったらお気軽にどうぞ。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 とっし~@63とっし~@63
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム リアルポリッシュ☆ミズリアルポリッシュ☆ミズみんカラ公認
erusanerusan

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
免許を取った頃からずっと憧れていてやっと辿り着きました。当時のM3は2ドアでしたが現在は ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
街乗りから高速までスマートに対応できます。感動的なくらいどこでもUターンできる小回り性能 ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトは「あると便利」から来ていると聞きました。本当にあると便利な車だと思います。これか ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
新車で発表された時から、このクルマに一度乗ってみたくてやっとチャンスがめぐってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる