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DODONGAの愛車 [ダイハツ ウェイク]

タイヤ入れ替え①

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
ジャッキで車両を持ち上げタイヤを外します。
ボディにかけようとしたんですが、車両が低くジャッキが入らなかったのでスロープを使用します。
こちらのジャッキは普通にキコキコしても使えますが、エアーホースを繋ぎエアーの力でも使えるタイプでして「プププッ」と音をたてて一瞬でジャッキアップできます。
(たぶん初めて見る方には目が点になると思います・・・私がそうでした(;゚Д゚)
2
今回はこちらのチェンジャーをお借りします。
(扁平が55までいけるとのことでしたのでギリギリセーフでした(*´з`))
久しぶりのタイヤ交換・・ムフフですね!
3
こちらがバランサーです。
4
ところどころ写真がありませんが、そこはご愛敬でw
1本目は先輩にご指導いただきまして、残りの3本は自分で行ういう手筈で進めました・・・はい、そのはずでした。

最初に行うのがエア抜きです。
エアバルブキャップを外し、中のバルブを外します。
「ピュー」という音と共にエアーが抜けていきます。

次にこちらの写真のアームみたいのでタイヤをホイールから外します。
5
タイヤを表、裏両方外したらチェンジャーに乗せホイールをホールドさせて「ムムムっ」とタイヤを外します。

ここで先輩にエアバルブに傷をつけない方法等の説明を受けましたが、昔を思い出しながら少し心地よい思いを感じていましたw

上から垂れ下がるアームの位置が悪いとホイールのリム部にガリガリ傷がつくので慎重に行いますw
6
こちらが外したタイヤの写真です。
私のウェイクは中古での購入でして、1年3か月程展示車として活躍していました。
所有して1年4か月ですが、やはりタイヤは2年7か月経っているので細かいヒビがありました。
タイヤのビート部が切れないかヒヤヒヤしていましたが、何とか持ちこたえてくれましたw

タイヤの滑りを良くする為にビート部にワックスをヌリヌリします。
この作業は新品タイヤでも行う作業です。
タイヤには基本「赤」と「黄」のマークがありますが、バランスに関係するマークでして、ホイールの白マークはタイヤの赤マークに、ホイールのエアバルブはタイヤの黄マークに合わせます。
今回はホイールの白マークとタイヤの赤マークを合わせていきます。
(社外のホイールはやったことがありませんが、恐らくエアバルブとタイヤの黄マークを合わせるんじゃないでしょうか?勘ですw)

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この記事へのコメント

2017/06/16 23:00:52
DODONGAさん、どもー。
自分でやる辺り、流石です(^3^)/
弟子にして下さいm(__)m
波動拳教えます(笑)
コメントへの返答
2017/06/17 11:41:49
どもー!
せめて自分の車は自分でできる限り弄りたいんですよね!
普通はいくらお客さんでもチェンジャーなんて触らせてもらえませんもんね!
先輩に感謝です(^人^)
弟子だなんて…でも波動拳は捨てがたしっ!!
2017/06/16 23:38:12
◯リジストン系のタイヤショップでバイトしたことあります。
タイヤの黄色の印とエアバルブを合わせていました。
バランサーで回して振れがヒドい場合はエアバルブとタイヤを180度ヅラしてバランサーで回し、まだ振れがヒドい場合は90度ヅラしてバランサーで回し、まだ×2振れがヒドい場合は180度ヅラしてバランサーで回し、まだ×3振れがヒドい場合は45度ヅラしてバランサーで回し、まだ×4振れがヒドい場合は180度ヅラしてバランサーで回し、まだ×5振れがヒドい場合は90度ヅラしてバランサーで回し、まだ×6振れがヒドい場合は…
懐かしいです。
コメントへの返答
2017/06/17 11:45:08
おお!
プロフェッショナルではありませんかっ!!
あっ、色合ってましたか(*>∀<*)
いくら規格内のホイールとはいえ、日本製との出来の違いは月とスッポンですもんね!
バランスだけでいうなら鉄チンの方が優秀です(笑)
2017/06/17 09:11:05
エアージャッキにチェンジャー、バランサーと、この3点が家の車庫にあれば最高なんですがね〜(*´д`*)ハァハァ

自分で出来るって良いですね(*>∀<)b!!
コメントへの返答
2017/06/17 11:47:18
そうそう!
私も先輩に「これが家にあったらなぁー!」って言ったら、「あったらうちが廃業になるわ!」って(笑)
機械を使わせてくれた先輩に感謝の一言です(‐人‐)
2017/06/17 11:50:26
どどさん凄いね、タイヤ自分で組んじゃうとは!
出来上がりの写真マダ-??
コメントへの返答
2017/06/17 12:20:21
アンタモスキネェーw(゜o゜)w
チョットダケヨ?
2017/06/17 16:42:54
タイヤ交換はチェンジャー無しでも出来るけど、さすがにバランスは…
(*´∀`)♪ムカシ、タイヤヤサン!
コメントへの返答
2017/06/17 19:40:09
タイヤをホイールの溝から外すのにチェンジャーでもバキンっ!!ってドデカイ音がしてましたよ!
人力では厳しい感じでした(´;ω;`)
溝から外せればバールあればいけますけどね!
機械の力は凄いですね!
あっ、こちらの写真で純正アルミの裏側がありましたが、確かに重り多いですね( *´艸`)
ガソスタの方の言うことも間違ってませんね(笑)
しかし…大陸製はこんなもんじゃなかとですっ!!

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