• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トーシロー@ClubS_25tのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:手軽さと艶&耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:色んな安いコーティングを試してきましたが、艶が今一な点、。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月10日 イイね!

2017 東日本35MT in 富士スピードウェイ 参加道中記

随分遅くなってしまいました(^-^;

MT終了後、抜け殻のようになっておりました。。。

流石にそろそろブログ上げないと各方面からお叱りを受けそうなのでwww


今年は幸せな事に3月5日に備北サーキットで開催された西日本35MTと、6月10日に富士スピードウェイで開催された東日本35MTの両方に参加させていただく事が出来ました♪

関係者の方々に改めてお礼申し上げますm(__)m


まず、今回のMT前日(6月9日)は・・・

普段履きホイールから余所行きホイールへの入れ替え
当日の「何シテル?

からの、洗車(←当然w)

洗車後、近所の港にてパシャリ(一応、期間限定仕様なので…)


その後、仮眠

ワクワクして殆ど眠れず(;'∀')

逸る気持ちを抑えきれず午後9時前に自宅を出発!


最初の休憩は日付が変わる前、中国道の西宮名塩SA

GPSレー探の走行データ

平均速度104km/hという超安全運転( ̄▽ ̄)

小腹が減ってたので、ココで持参してた食料をパクついたり、Fガラスにこびり付いた虫の死骸を掃除したり。。。




さて、過去の往路は全て単独走でしたが、今回は途中でお友達との合流予定あり♪

そうして、待ち合わせ場所の名神高速 養老SAに午前2時過ぎ到着!

既に到着されてた「@タケ」さんが出迎えてくれました。



相変わらずイカしているタケさんの愛車

久しぶりに見る19インチ☆

やはりこの方のローレルは自分のお手本かつ目標であります(*´▽`*)


お久しぶりの挨拶と短時間の談笑と給油後、同SAを出発!


2台連なって新東名をの~んびり走っていると、素晴らしい速さのMT参加車両らしきローレルにブチ抜かれ((((;゚Д゚))))

後で分かったのですが、アナーキ長さんでした(*´▽`*)

その後は新東名の浜松SA、沼津SAで休憩


いずれのSAも深夜、早朝にも関わらず混んでてビックリ!

沼津SAではMT参加車両らしき数台のローレルを目撃(^^

Vファク軍団もいらっしゃいました?

高速を降りてからの下道では、備北にも来られてた方と遭遇!

注)ドレレコ映像からの切り出し


そして、午前6時17分頃FSW到着!(これまでで最も早い到着時刻☆)

流石にまだ到着している車両は少なかったので、ちゃっかりゲート前で記念撮影www


ゲートオープンは7時との事でしたが、6時半過ぎには入場
FSW入場料は1,000円ですが、JAFの会員かゴールド免許所持者は900円という事を今回初めて聞きました(@_@;)
当然の?ゴールド免許所持者である自分は900円で入場☆


会場内の様子































奇しくも?マフラー左右出し車両は、この3台だけでしたΣ(・□・;)


ドリフトシーン




















ドレコン優勝車両



毎度の事ながら楽しい時間はアッという間に過ぎ…。

今回も抽選会の景品はお菓子のみwww



午後6時半頃FSWを後にし、沼津SAまでタケさんと走行

沼津SAでお土産だけ買って先へ進むというタケさんとお別れし、自分は食事や買い物の後、車内で仮眠というか爆睡(^-^;

仮眠後、日付が変わる午前0時頃沼津SAを出発!

昨年、開通間もない頃に寄った新東名の岡崎SA

ココでも数時間の仮眠(^-^;


新名神の土山SA

ココで給油


山陽道の権現湖PA

この後、お友達が待つ岡山を目指します(^^


岡山立ち寄りの模様はスカりん3422さんのブログをご参照くださいm(__)m



岡山を出た後も睡魔に勝てず、SA等で仮眠したりしながらの~んびり走り、午後4時頃帰宅。

虫のこびり付きが酷かったので、疲れた体にムチ打ち洗車☆

こうして今年の35MTは終わったのでした。


今回の走行距離1,485km

帰宅時のオドメーター259,176km
恒例の?道中でのキリ番GETならずwww


お疲れ様でしたm(__)m




Posted at 2017/06/19 23:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はい

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:はい

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:はい


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 23:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月12日 イイね!

今時ガラケー機種変?


超久しぶりのブログですが、内容はタイトル通りです(^_^;)

まぁ、車ネタが無い(実は有る?w)とも言いますが…


約4年間使ったガラケー(長年auユーザー)を機種変更しました。

自分の場合、電池の持ちが悪くなった時が機種変の目安です。

一昔前は電池が高価だったので、電池交換より機種変の方が安かった…というのが元々の理由だったりします。
近年はメーカー純正品も安くなり、更に格安の互換品も出回り随分事情は異なってますが。。。


さて、自分は数年前からガラケーとスマホの2台持ちです。

ガラケーは殆ど通話専用で常に携帯する為、薄くて嵩張らず軽量というのが必須条件です。
(大きくて重いスマホは持ち歩く気になりません…)



画像左がこれまで使ってきた富士通 F001(111g)、右がこの度購入したソニー URBANO AFFARE(114g)
※( )内は重量のメーカー公表値


実はF001は購入直後から嫌気がさしてました(^_^;)
薄いのは良いのですが、サイドが丸みを帯びた形状の為、持ちづらく開き難いという。。
お蔭で何度も落としましたwww
しかし、この機種は造りが頑丈で壊れなかったのは大きなメリットでしたね。
塗装が丈夫で傷が付き難かった点も〇


何だかんだで使い続けるも電池が1日持たなくなってきたので機種変を考えるにあたり・・・

従来はauのショップや家電量販店で溜まったポイントを使って機種変してきましたが、現在店頭に出回っているのはガラホとか言うアンドロイド搭載機種を始めとする4G LTE機ばかり。
自分には必要ない多機能と重さから選択肢に入りません。
そもそも通話専用なので、4G LTEなど不要で3Gで十分な訳です。

…となると、オクに出回っている旧機種を狙うしかなかったというwww

auで3G最終モデルとなる京セラ GRATINA2も検討しましたが、simのサイズが違う為、別途simカッターを購入する等の必要が生じる事もあり、結局F001と同時期発売のURBANOに決定。
実はF001購入時点においても最後までどちらにするか迷った機種でもあります。

某オクで未使用品をGETし、手許に来た実機を触ってみた印象は、重量バランスの所為かF001より軽く感じる?

しかし、造りはチープで落とすと直ぐ壊れそうだし、傷も入りやすそうな感じ(>_<)
ホールド性が良く開きやすいのは大きなメリット。
サブディスプレイに時計が常時表示されてる点も良いですね。
F001は一々開かないと時刻確認出来なかったので…。

他にURBANOの残念な点は充電口が従来の携帯タイプである事。
F001はマイクロUSBだったので、スマホとも共用出来て便利だったのですが…。

他にも細かい相違点は多々ありますが、それぞれに一長一短有りというところですねぇ。


とりあえず赤外線通信で電話帳データを移行し、simを差し替えると問題なく使用出来るようになりましたとさ☆


果たして数年後の機種変の頃はどのような環境になっているのか???

以上、長文駄文失礼しましたm(__)m
Posted at 2017/02/12 21:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

3度目のWORK×WORK


F:GNOSIS GR203 19×9J ±0
R:DURANDAL DD5.2 19×10J +14改+17←今回導入

奇しくも?前回と同じグノーシスとデュランダルの組み合わせながら、18→19にインチUP↑


そう、昨日の「何シテル?」に書いた段ボール箱の中身は、、、

おそらく多くの方の予想通りかと思いますが、やはりホイールでしたwww



このホイール、某オクで落札したのは7月上旬???

話せば長くなりますが・・・

実はオフセット加工を専門業者さんに依頼しており、完成品が届いたのが昨日だったのでした。

覚えてる方もおられるかも知れませんが、以前使ってた18インチ版デュランダルも10J +14でした。
ちなみに18インチ10JのOディスクではオフセット+14までしか選択出来ませんが、19インチだと同-7(リム136mm!)まで選択可能

5月の鷲羽山オフ前、久しぶりに19インチ化した時のリア用ホイールは、9.5J +35に25mmワイトレを噛ませ9.5J +10相当で履かせてました。
その設定でリムとフェンダーの干渉は無かったのですが、かなりギリギリな感じでした。

インチUPにより1G状態でのリム上端とフェンダーの間隔は当然ながら小さくなります。
サスが縮むとリムは内側に入っていくのですが、18インチだとフェンダーをギリギリ避ける事が出来るオフセットでも19インチになるとフェンダーに当たってしまうのです。。。

上記も18インチに拘ってた理由の一つだったりします。

…で、前述の9.5J +10というのは10Jに換算すると+16でほぼ外リム位置が同じになります。

つまり、今回購入したホイールが10J +16なら加工の必要なく、そのまま装着可能だったと考えられます。

検証の為、手持ちの10J +25のホイール(後述)に、10mmワイトレ+2mmスペーサーで走ってみたところ、見事にリムとフェンダーが干渉Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな訳で多少のマージンを含めて3mmのオフセット加工を依頼した次第です。


ところで、デュランダルオリジナルのハブ当たり面は↓

ネットで拾った画像なので、低画質なのはご容赦くださいm(__)m
イメージだけ掴んでいただければ…。

何故かハブボルト穴の幅+αの部分が一段低くなっており、この部分はローターベルとの間に隙間が出来ます。
水抜き?固着防止?の為でしょうか?


こちらが今回加工して貰った物↓

完全に当たり面はフラットになっており、全面ローターベルと密着します。

元々こんな形状のホイールも少なくありません。

どちらが良いんでしょうかね???



さて、今回導入したデュランダルですが、安物中古なので決して程度は良くありません(^_^;)

ブラポリ効果でスポークがスリムに見え、リムの深さもあるんですが、近くで見ちゃダメよ仕様www


ポリッシュの宿命とも言える腐食が進んでます(T_T


バフアルマイトリムも光沢無く、線傷やブレーキダストか錆の固着も結構あり曇ってます。。。

せめてディスク面だけでも塗装したいところ(^_^;)




一方、こちらは取り外したPIAA SUPER ROZZA(19×10J +25)

前述の検証にも使用した所謂超暫定仕様

ローディスクでリムの深さは120mmほどあります。

写真では綺麗に見えるかも知れませんが、実物はかなり残念な状態です(^_^;)

ディスク面の塗装は比較的良好な状態を保っているものの、リムには全く艶がありません…Orz

本来のリムは超光輝バフアルマイト鏡面仕様(←メーカーの宣伝文句ですwww)

致命的なのはパッと見では分かりませんが、バランサーに掛けると結構なリム振れが…
街乗り程度なら気になりませんが、高速走行では車全体に不快な振動が発生します(>_<)

そこで、以前からお世話になっている地元のリペア業者さんに見て貰いましたが、直せないかも知れないと。。。

むしろ、目視ではっきり分かるぐらいリムが変形している方が直せるらしいんですが、この様なケースは難しいとの事でした。

誰か欲しい人いますか?w



話は変わりますが・・・

ホイールリペアについて色々と調べました。

そんな中、気になったのが最近の2ピースホイールの多くがピアスボルトはダミーで、実際はリムとディスクが溶接されてて分解不可な構造になっているという事です。

今回のブログに挙げたグノーシス、デュランダル、スーパーロッツァ全てがそのタイプだったり。

修理業者さんにとっても、リムとディスクが分解出来るタイプなら別々にバフ仕上げだとか、塗装だとかが出来る訳ですが、溶接されてて分解出来ないタイプだと、例えばリムをバフ研磨しようとしてもディスクが邪魔になって磨けない部分が出てくるという事です。

ホイールメーカーさんは傷付いたり腐食したホイールは捨てて、新しいのを購入するべきというスタンスなのでしょうか?

だとしたら、エコとは正反対の方向に走っているような気がするのは自分だけでしょうか?


以上、毎度の事ながら纏まりのない長文ブログ失礼しましたm(__)m
Posted at 2016/08/06 22:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@めいそうha36s さん 有難うございますm(__)m 」
何シテル?   10/11 23:00
一度は車から足を洗ったつもりでしたが、やはり改造熱は捨て切れませんでした。。。 車繋がりで出会った色んな人から触発され、現在の愛車を少しずつ弄っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産純正 WGNC34改 260RS用マスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 03:01:25
久々の富士工場夜景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 17:48:04
35ローレルミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 17:41:03

お友達

日産車オーナーの方、色々情報交換しましょう。
139 人のお友達がいます
けんちゃん@2634けんちゃん@2634 * ワルトンワルトン *
高知家高知家 四枚四枚
めいそうha36sめいそうha36s スカりん3422スカりん3422

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
実を言うと、C35はこれが2台目です。 希少?な S/R付き後期クラブSターボ。 しかも ...
日産 ローレル 日産 ローレル
先代のC35(中期)です。 NA故のパワー不足とATが逝かれた為、手放しました。
日産 グロリア 日産 グロリア
平成6年から同15年まで就役。 良い車でした。 自身の車歴の中で最も長く乗った車でもあり ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.