車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
イモラ、車検。皆様こんにちわ。
いつもご覧くださり、誠にありがとうございますm(__)m
コメントやイイね等、時間がある時になりますが返せるよう努力いたします!

男の子がいらっしゃる方・・そろそろ鯉のぼりを上げた方もいらっしゃると思います♪

私も最近、上げました(^_^;)
上げるのは手間ですが・・息子が、「おぉー凄いね~」、と喜んでくれたので良かったです★



最近の我が家では、母の赤いBMの車検、父が買った白いBMがもうじき来る等・・・・入り乱れております(^_^;)
もう一台、父が、家族が増えたから3列シートのBMも買おうかと言ったのですが・・私と妻が断固反対し、無事にご破算になりました!

無駄に台数を増やすことは無い、家族で出かける時は、2台で出かければいいと主張して。

先日家族で食事に行った時も、2台で行きました(笑)。

6人なので、1台に微妙に乗れない人数です(^_^;)

私情を申せば、スポーツカーかセダンが家に来るのなら賛成しましたが・・。

はい、思い切り私情です(笑)。

そんなこんなで、天丼を美味しく頂きました♪



そして昨日、赤いBMを車検に出すために、千葉市まで出かけて来ました◆

BMWは、高速道路が一番しっくりくる。

思ったよりも早く到着しそうなので、適当な場所で時間調整(^_^;)

到着した店は、ポルシェやBM等、ドイツ車が多く並んでいました☆

店員さん、「タイヤを交換する必要がありますが、現在と同じミシュランにいたしますか?」
私、「いえ、ダンロップのZⅢを入れてください」

なんでZⅢにしたかと言えば、私が履いたことが無いハイグリップタイヤなので、このタイヤで遊んでみたかったからです(笑)。



やり取りが終わり、代車を受領・・。

シートポジションを合わせ、帰路に。

今回の代車は・・・・フォルクスワーゲン・ゴルフでした◆

エンジンをかけると、響きのある音♪♪

低速からトルクがあり、ドライバーズライク。
  あとから知ったのですが、2リッターなんですね(^_^;)
    この車も、得意なのは高速道路の安定性だなと感じました・・。

ドイツ車は総じて、高速の直進安定性が高いです!
本国では、アウトバーン等もあり、長距離で高速移動する場面が重視されますからね・・。

  さすが自動車先進国☆
    ヒトラーが、道路網の充実を命じた事が、現代に結果として、活きているのでしょう!

開発段階から、すでに日本のメーカーとは思想が違うのかもしれません・・

言うだけ野暮ですが・・・・日本の道路網、速度低すぎです・・(-_-;)
  人々の興味も、燃費や居住性が重視される昨今・・。
    これでは、ちゃっちくない車、走行性能が高い車、産まれる事が難しそうです・・。
      様々な側面の、日本の自動車文化の足かせなのでしょう・・。

昔は自動車評論家の方が、右習えで外車を褒めるの方が多いのは、仕事だからとも思っていましたが・・。
  最近は考えが変わり、本当にイイからだと思います(^_^;)

とかいいつつ、私はロータリーが大好きです★
Posted at 2017/04/25 20:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!
FCで、銚子へ。皆様こんにちわ。
いつもご覧くださり、誠にありがとうございますm(__)m
ブログとは言えども、お陰様で、とても励みになっております!


私は最近、休みが無い無い言っていましたが・・。
会社の社長より、ヒゲタ醤油の見学に行ってこいとのお達しで、急に休み?になりました(^_^;)



今回は、妻も拉致!
  なせならば、先日の食卓で、戯言(ザレゴト)があったんです・・。

私、「君が買ってきたこの醤油、風味と味が全く無いんだけど・・」
妻、「醤油なんて、どれも一緒だと思って適当なの買ったんだけど・・」
私、「そのセリフ、撤回するハメになるよ・・オイシイ醤油は味わえば解るから」
妻、「そんなに違うなら、味わってみたい」

というわけで、ヒゲタの見学・・絶好のチャンスです(^_-)



今回はFCに、妻と息子を乗せてヒゲタ醤油へ♪

敷地内に入ると、結構な広さ。
  建物や工場に風情が有り、歴史を感じさせます・・。
 
定休日が無いので、いつでも見学ができるようです。

建物の中に入ったら、ロボットがお出迎え。

表情豊かで、様々な事を受け答えしてくれます♪♪

私が明日の天気を聞くと、きちんと答えてくれました!
あまりに良く出来ていたロボットなので、息子は怖がっていましたが・・。

見学にて、ヒゲタの素材や製法へのこだわりに、余す事無く触れ合えました◆

そして、お土産を頂いた時・・。
クールな妻の目が、ついでにとんちんかんの、抜け作先生みたいなカールの形になっていました(^_^;)

特選醤油が手に入り、嬉しかったみたいです。
  喜んでくれたみたいで良かった・・。

なんで見学してこいと言われたかの理由は、結局解りませんでしたが・・。
  醤油工場を後にします。



昼食は、海沿いの落ち着いた雰囲気のレストランで取る事に★

坊やもいいかげん、お腹が空いてたみたいです。

私はハンバーク定食。

ナイフとフォークが好きなのですが・・。
  息子に食べさせる為、箸で。
    ソースがいぶしたような香ばしい香りで、美味しかったです♪

妻は、生姜焼き定食。

坊やは、こっちにも手を出していました(^_^;)



せっかく銚子へきたので・・。
  銚子のシンボルである、灯台と海も見に行きました♪

ここに来たのは、9年ぶり・・。
  その間ずっと、船が迷わないように、明かりを灯していたのでしょうね(^_-)

9年前に来た時は、黒いFDで、真夜中に訪れ・・。

この曲を聴きながら、ブルームーンに照らされた波を見ていました★

  
海をしばらく眺めていたら、家族のいい加減にしろオーラを感じたので・・。

しぶしぶ、帰路につきました・・(^_^;)



夕飯にて、ワザと豆腐。
  お土産が、本領をいかんなく発揮します!
    ヒゲタさんの高級割烹しょうゆ、「本膳」。

「本膳」の開発は、ヒゲタの古くからのお得意先である懐石割烹、「つきぢ田村」の初代社長、田村平治氏のひと言から始まった。
「ヒゲタさん、しょうゆは、もっと旨くないとあかん。わしらはお造りのつけじょうゆは、しょうゆに鰹節のだし汁を入れて加工し、土佐じょうゆのようなものを作りお客さんに出しているが、これは、今のしょうゆが旨みが少なく塩からいから、やむを得ずやっていることで、しょうゆがもっと旨く、塩分も低ければ、そのままお客さんに出せる。それに加工した土佐じょうゆだと、魚が赤身でも、白身でも、貝類でも、みんな鰹節のだし味になってしまう。素材それぞれの味を引き出す旨いしょうゆを考えてみなはれ。」
昭和61年(1986年)の正月のことであった。
こうして、昭和63年(1988年)5月、2リットルびん詰6本カートン入り、「高級割烹しょうゆ本膳」というネーミングで発売した。

★こんな歴史の濃い口醤油です★

妻、「美味しい、この醤油、全然違う」
私、「少しかけるだけで満足できるし、豆腐にかけて少し薄まっても、ちゃんと醤油の味がする」
妻、「これなら無駄がけしなくて済むね」
私、「今度からは、醤油選びも抜かり無く」

お陰様で妻に、調味料一つとっても、どうでもいいことは一つも無いという事を、無事に証明することが出来ました(^_^;)
Posted at 2017/04/23 20:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月21日 イイね!
FCでプチ逃避行・・・・隣町の峠へ。皆様こんばんわm(__)m
いつもご覧くださっている方、そして最近いらっしゃってくださっている方、誠にありがとうございます!

この季節・・・・私のみん友さんでも、お忙しそうな方が多く、4月という事がジワジワと感じられます・・。
私も、仕事と家庭が忙しく、自分の時間があったなら、●●したいな・・ばっかり考えています(^_^;)



話は変わりまして、残念な発見がありました(^_^;)

俳優の「中康次」さんがお亡くなりになっていたことを、最近になって知りました・・。
正統派の二枚目という容姿、落ち着いた声。
知名度は低いでしょうが・・私が好きな、数少ない俳優さんでした。

スケバン刑事、第一作の、神恭一郎役(画像左)。
この作品は正直バカにしていましたが・・暇つぶしで見たらまさかのツボでした☆突っ込みどころは満載ですが。

笑いネタにされがちですが、第一作に関しては、断固として、シリアスなノリなのです(笑)。
最終回もハード路線で、神恭一郎は狙撃され死亡、主人公の少女もラスボスと相撃ち、生死不明という具合。

エンディング曲も、どこか哀愁を感じます・・私の好きな哀愁(笑)。



最近の私の車生活ですが・・サーキットはおろか(休止中)、FCに乗る時間を捻出する事すら大変という具合です・・。
  ですが・・時間は作るもの!
    そしてチャンスをものにするのが、男ってもの・・。

日中、園から電話がかかって来たのです♪
  「息子さんがお腹壊したので迎えに来てください」、と。

息子を園に迎えに行ったら、息子はケロってしています・・。
  ★キュピーン★
    家にすぐに帰らず、隣町の峠に行く計算が成り立ちました(笑)

「坊や、ドライブに行こう」♪

ロータリー車は近距離での運用は良くない常識を言い訳にして・・・。
  ある程度の距離を、きちんと走ります!

抜けだしてきて良かったと感じる、空☆

隣町の目的地に到着。

なかなか好みのコナーって少ない・・意地悪なコーナーって。

車を眺めながら、一服 (^^)y-゜゜゜
  塗装のプチ修復をしたので、掃除をしたあとのように、スッキリです◇

我ながらFCは、桜よりも、峠が似合う車だなと感じました(^_^;)

速さやカッコよさに対し、外見で自己主張していない点が、胡散臭くて気に入っています。
  完璧に、自己満足ですけれども・・(苦)

後姿のマフラーは、金属磨き粉で、磨いたので、イイ感じ◆
  私が一番好きな部品は、何を隠そうマフラーで(^_^;)
    一つしか社外部品はダメという条件ならば、迷わずマフラーだけ入れます・・。
      心地よい排気音さえあれば、それだけで・・。

成田の音量規制の為に、しぶしぶナイトスポーツの2本出しマフラーにしていますが・・。
  本当は、1本出しの砲弾型が好きなんです!
    アペックスのN1マフラーとか (-。-)y-゜゜゜

疲れていたのか、坊やも寝てしまいました・・。

結局、この日の帰りは遅くなり・・。
夕飯に大幅に遅れてしまい、妻が不機嫌でしたが、楽しんだ弊害だと思う事にいたします(^_-)



Posted at 2017/04/21 20:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月17日 イイね!
旅行計画。皆様こんにちわ♪
いつもご覧くださり、誠にありがとうございますm(__)m
イイねやコメント、出来る限り返せるよう、努力させていただきます。

皆様の中で、お子さんがいらっしゃる方・・。
園に送り迎えをされている方もいらっしゃると思います・・。
毎日の事なだけに・・大変ですよね。。◆



我が家では、妻がペーパードライバーなので・・。
私と、私の母が、交代で送り迎えをしています(^_^.)

仕事の都合で行ける日は、私が送り迎えです・・。

先日も。
まず、息子に朝食♪

息子の好きなピザとパスタ・・要求されたので、私が作りました♪

園に行くと、息子はすでに帰りたそうにしており・・。
  顔が引きつっています(・_・;)

そして迎えの時は・・。
  猛スピードで、園から立ち去ります(笑)

まだまだ慣れるまでは、時間がかかりそうですが、暖かく見守ります(^_-)



話は変わりまして、以前ブログで、「旅行願望」、という記事を載せましたが・・。
昨日、私の親からこんな話をされました。

母、「海外に行きたいなら、子供達は私が見るからね」
   「親の都合で小さい子供が長時間の飛行機や、知らない場所に泊まるのは可愛そうだから」
   「そのかわり、うちの会社が忙しくない時期に行ってきてね」
   
私、「その条件飲んだ。今年の12月~来年の2月に、妻とヨーロッパに行ってくるから」

父、「オッケー。どうせ行くなら贅沢してこい」

スムーズ過ぎですが・・・・・無事に旅行に行ける事になりました(^_^.)g
今年の最後か、来年の頭に♪♪



私が行きたい場所は、南以外のヨーロッパ!
一番好きな国はドイツなのですが前回行ったので・・・・・・・・今回は除外します(>_<)

ドイツ産の煙草、ジノ・ダビドフで我慢・・。



第一候補は・・。

フランス!
  花の都パリ~☆

パリという街の雰囲気・・もっともヨーロッパらしく、いちいちオシャレです♪
  オシャレなカフェと、キレイなパリジェンヌも多いですし・・。
    この街を訪れ、もう一度今後の展望を考えたいと思っています・・!



妻は、イギリスに行きたいと言っています。
  霧の都ロンドン◆◇

妻と私はお互いミルクティーが好きで、紅茶の専門店で知り合ったのです・・。

紅茶の国、スーツの都、ダンディズム、ブラックジョーク・・。
  私も学生時代に行ったとき、大変影響を受けたので、イギリスも行きたい!



他にも行きたい国があって、キリが無いです(-_-;)
  スケジュール的に・・次回かな・・。

ベルギー。

アントワープという港町に行きたいのです!

チェコ。

中欧の落ち着いた雰囲気も、素敵なんですよね~★

行ったことが無い国も、興味があります・・。

ノルウェー。
白夜、深い森、湖を・・ゆっくり見てみたいのです・・。

欲張らず、次の機会がありますね(^_^;)
  とりあえず、日々の仕事と子育てを、頑張る事にします♪
    深い欲が、私の心の原動力です。
Posted at 2017/04/17 20:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月14日 イイね!
FCと春。皆様こんばんわ!
いつもご観覧くださり、とても励みになりますm(__)m



最近の私は、仕事が忙しい時期になり、息子も入園し、バタバタしております(~_~;)



ホームコースの成田も、音量規制の問題が明確になるまで、休止中です・・。

ケース①、音量対策が出来ない。
現状は触媒付き、車検対応2本出しマフラー・・これ以上静かにするのはかなり大変なのです・・。
太鼓を一つ増やしても、2デシベルぐらいしか変わらないみたいですし・・。
きちんと、機械で計測して頂ける前提の話ですが・・対策がやりきれない時は、どうしようも無いので諦めます!
サイレンサーを付けて走る事は、エンジンとタービンにかなり悪く、そんな状態で全開で走る訳には行かないです!
同時に、弁の無いロータリー車は、もろにパワーが出なくなるので、馬力縛り状態なら、走るだけ無駄。

ケース②。音量対策を実地・・結局、まだ音が大きいからサイレンサー付けてと言われる。
 さらに音量対策にかけたお金も無駄になります・・いい事なし・・。
 
 この問題が明確になった時、成田を走っているか、ホームコースを再び筑波2000に戻しているかです。



話は変わりまして、そんなFCに乗れていなかったので・・。
  本日の仕事の昼休みを使って、地元を走って来ました♪

「藍い風の向こうに」、を聞きながら・・♪♪

雨が最近多かったから、日差しの強さが有りがたいと感じます★
  当たり前ではないのですね・・。

こんな日は、どこまでも走りたい衝動に駆られますが・・。
  残念ながら、リミット付きのドライブです。

向かう先は・・結局、地元の峠(笑)。

あれ・・?
今抜かした車、犬みたいだったけど・・・・。

コロン、としてました。

人が中に居たら助けようと思い、降りましたが・・。
  既に居なかったです・・。
    怪我されていない事を祈ります(^^ゞ 

地元の峠に到着。

愛車と二人きりの時間、とても大切です。

この時間が無いと、精神的に病んで来るのです・・(^_^.)

花弁が落ちてきたので、空を見上げると・・。

☆☆☆桜が咲いていました☆☆☆

せっかく来たので、ゆっくり流します・・。

下りつつ、左コーナー。

ここは舗装の質が劣化しています。

下って登って、右コーナー。

荷重変動を強く感じるシーンです。

時間が無いので、帰る事に(^_^.)

マフラーを見たら、またしても白煙が・・。

タービンが死にかけているからですが・・。
  この画像を撮ったら、回復しました!
    気まぐれな愛車です(笑)。

今は成田がメインなので、ノーマルタービンで、現状のまま、騙し騙し走っています。
  ノーマルからノーマルに載せ替えは、なんだか損した気分・・。
    どうせ入れるなら、社外タービンが面白い・・。
       ホームコースを再び筑波2000にする時に、タービンを載せ替え・・と思っています。

そのためにも、成田の音量の問題が、白黒付く必要がありますね(^_^;)

今後もFCで走りたいので、音量問題の為に車を乗りかえると言う選択肢は、私にはありません・・・・。

短い時間でしたが、春を感じる事ができました☆
Posted at 2017/04/14 21:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「イモラ、車検。 http://cvw.jp/b/2635224/39666468/
何シテル?   04/25 20:24
★現在のプロジェクト★ 地元のミニサーキット、成田モーターランドの公認レコードで、どこまで記録を出せるか挑戦しています。 ★ストリートでは★ 安全運転...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
◆歓迎です↓◆
サーキットで、速さを探求してる方。
リアルで絡んでる方。

◆断ります↓◆
オフ会勧誘、チーム勧誘、営業。
ネガティブ、やり取り無し、友達の数目当て。

 ◆pick up↓◆
ファン登録、大歓迎です♪♪
18 人のお友達がいます
リック・ジョンソンリック・ジョンソン * red dragonred dragon
飛燕32飛燕32 B-FloraB-Flora
kazuG7kazuG7 横浜公園横浜公園
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の、ロータリーエンジンの車です。 ロータリーエンジンのフィーリングが大好きで、RX ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二台目のロータリーエンジンの車でした。 ハードな改造はせず、FC3Sという車を知るため ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めてのロータリーエンジンの車でした。 セオリーとは逆に、限界の高い車で、ドライビングの ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻(車に興味が無い)の愛車ですが、維持費も含めて私の私物と化しています。。 1,5Lの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.