車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
成田、ワンアタック、自己ベスト少し更新。いつもご覧くださっている皆様、誠にありがとうございますm(__)m

最近ファン登録してくださった方々、とても励みになります、心から御礼申し上げます(^^ゞ

昨夜、信号待ちで隣に停車されたスープラの助手席のお姉さん・・何故か私にウインクありがとう(笑)。



本日はまたしても、地元のミニサーキット、成田モーターランドを走ってきました♪

朝一で、現地に到着。

  前日の雨の影響で、ところどころ水たまりが残っておりましたが・・。
    路面はだいたい乾いていたので、気にしない事にします(^_^;)

気が付けば、タイムアタックシーズンも終了し、春の陽気・・。

気温が上がりつつあり、当然タイムも出づらくなりますが・・。
  あきらめたら終わりなので・・。
    いつも通り自己ベストタイム更新を狙って走ります♪

私のFCのタイヤ・・。
フロントが、スリップサインがとっくに出ていますが・・。
  あきらめた時点で、タイムは出なくなるので・・。
    見なかったことにしました(笑)。

これは・・短期決戦しかない・・。
  タイヤが完全に終わる前に、勝負を付ける作戦で、走行開始!

いつもどうり、4周かけてタイヤとブレーキに熱を入れ・・。

5周目でペースアップ!

今回のリアの脚のセット、いい感じでゼロカウンターが決まる♪
  が・・・・刻々とフロントタイヤが死にかけて来て・・。
    思った以上に前輪の手ごたえが無いので、曲げる方向の運転に切り替え。

タイヤが完全に終わるまでの、残されたわずかな時間が勝負・・。

管理人さん、「フロントタイヤの鳴き方、完全に終わったタイヤの音だね」。
 私、「フロントの応答性が無いので、そのとーりです」。

乗るか反るか、一周で決めてやる!

6周目。
100%で走行!!

◆◇◆42秒51◆◇◆

ちょっとですが、自己ベストを更新することが出来ました★
  何とかなるものです(^_^;)

とはいえ・・。
  目標のタイムまで、あと0,4秒・・。

ここから先の領域は、今まで以上に急な坂道ということをひしひしと感じており・・。

守りに入りたい気持ちに負けそうですが・・理想はどこまでも・・・・挑戦!
  頭使って、何か、考えます(^_^;)g
Posted at 2017/03/22 16:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 成田モーターランド | 日記
2017年03月18日 イイね!
準備中。皆様こんにちわ。
いつもご覧くださって、誠にありがとうございますm(__)m



私は先日ですが、地元のサーキット、成田モーターランドの完熟歩行をしてきました♪
リアルな私をご存じの方は、らしくないと感じるかもしれません(笑)。
車が変わるたび、運転を変えるたび、アレッて箇所が出て来ます・・。

普段から完熟をされている方は、当たり前なのでしょうが・・。
一周歩くと、運動不足の私には結構な距離です(~_~;)

いくつかのコーナーに的を絞ったのですが・・。

2コーナー。

旋回しながら進入し、同時に減速とシフトダウンを強いられます。
体力の無い私が、疲れると足が動かずミスるコーナーです(笑)。

3コーナー。

走行中のライン以外から見ると、思ったより回り込んでいることに気づかされます。
転換量220度ぐらい・・我慢。

コの字コーナー。

複合コーナーで、出口側がきつい事と、外側の路面が荒れております。
私は、コのヤロー、というイメージで走っています・・(^_-)

S字コーナー。

一つ目、二つ目・・人によって解釈が様々なコーナーに感じます。
私は、大胆に空爆をやり過ごすイメージで走っています・・。

最終コーナー。

私が、もっとも好きなコーナーです(笑)。
円がだんだん大きくなり、立ち上がりアウト側がガードレールという・・いやらしいです。



話は変わりまして、私の愛車のFC・・。
 調整のしわ寄せで、別の場所が調整が必要になったり。
  おまけにあちこちが壊れ、まさにレストアパレード状態です・・。
   時間もタイヤも、喰われております(^^ゞ

一つずつ、こなすしかないですが。
本日は、妻の負担を考え、息子を連れて行きつけのショップのブラインドさんへ、再調整に行って来ました♪

ナビシートに息子を乗せて・・。

何が飲みたいかな?

私だけでなく息子も、FCに乗っていれば上機嫌・・。
逆に子守がラクです(笑)。

ショップにて。
異常が無いか、毎回診てくださるので、メカ音痴メカ嫌いの私は、とても助かります☆

息子、何故か上機嫌でした(^_^;)

お陰様で私のFC、持ち主に似て、ますます偏屈になっております・・。
  自分の分身になってくると、手放せなくなってしまいそうです・・・・。

目標に到達するまで、どこまでも、走らせます・・。
Posted at 2017/03/18 20:31:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月14日 イイね!
ホワイトデーの香り・・。皆様こんにちわ。
私の高感度ゼロブログを、いつもご覧くださる方々、誠にありがとうございますm(__)m

お陰様で、娘も無事に育っています。
ダメ夫の私は何もしていませんが、妻が頑張ってくれ・・。
娘は妻に似て、いつも寂しそうな眼をしています(笑)



本日はホワイトデーですね☆
女性の皆様、素敵なプレゼント、もらいましたか?
男性の皆様、お疲れ間ですm(__)m

私は約一年前はそんなこと忘れ、横浜で井上昌己さんの歌を聞いていました♪♪
  生でも、ロータリーエンジンのような独自の響きがあるお声で・・・・夢の中の方を現実で見た感覚でした!

関係者の方々。
画像、不具合有りましたら、お申し付けください(^^ゞ

この方の曲を毎日聞いていた、高校生時代・・。

当時のホワイトデー、女性は月の表と裏があると感じ・・。
  チョコレートと同じように、スイート&ビターがアクセサリーと思っていました。

時が流れ・・現実をもう結構ですというほど知り・・。
  現在は、ホワイトデーなんて無くなってしまえと思っています(笑)。

しょうがなく、買い物に出かけました・・。

FCの助手席に息子を乗せ。

出発。

今日はあいにくの雨・・。

国道でふと目をうつしたところ・・。
雨に活き活き溶け込んだ、ロードさんがいました♪

目的地に到着。

FCは、雨だとアンニュイに写ります(^_^;)

チョコ売り場は、ほとんど商品が残っておらず・・。
  世間の男性は、意外と行動が早いんだなと感じました。

坊やも欲しがったので・・ブラックサンダーでだまくらかしました(笑)。

  「坊やだからさ・・」。

次の目的地は・・町はずれの花屋さん。

子供の頃は、母に花を買ったものですが・・。
  大人になった今は、妻にねぎらいを込めて、赤いバラを買いました♪

FCに乗ったはいいけれど・・・・繊細なバラはどこに置こうか・・。

リアシートのヘルメット♪
  ちょうど良かったです(^^ゞ
    サーキットで被るだけが、能じゃない(笑)。

家に帰り、妻にバラを渡したら・・。
「スーパーで買った花を、値札はがして渡したろ」、と言ってきました(-_-;) 

結局、気に入ってくれたようで、玄関に飾りました・・私が(笑)。
  ホワイトデー・・いい思い出がありません。
    来年はまた、ワザと忘れよう!
Posted at 2017/03/14 14:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月11日 イイね!
ニューFC、成田でシェィクダウン。皆様こんばんわ☆

いつも私の身勝手ブログをご覧いただき、さらにコメントやいいネまで・・誠にありがとうございますm(__)m
バタバタしている時は、遅くなってしまい申し訳ありませんが・・。
時間がある時、必ずお返しさせていただきます♪



●昨日●
父に仕様変更したFCを見せたところ、「運転も組み立て直さなきゃな」、とアドバイスを受けました・・。

そりゃそうだ(笑)。

調子を崩さないよう、まじめに予測と準備をしましたよ(^_^;)

久しぶりのサーキットが楽しみで、眠れなかっただけですが(笑)。



●そして本日●
地元のサーキット、成田モーターランドに向かおうとしたら・・。
  マフラーから白煙を噴いています!

タービンかキャタライザーかなと思いましたが、とりあえず成田に直行!
  こんな時に音を上げるんじゃない、根性出せFCと、車に言い聞かせ・・。

苛立ちを鎮めるために、「星屑のエアポート」。

どんな時も、頭は風の無い湖の表面でありたいです・・。



●現地に到着●
ショップの社長が、シェイクダウンを見届けるために、現場に来てくださっていたので、FCをその場で見て頂きました♪

白煙からオイルの匂い・・・ズバリタービンのシールとの事。
  いつもながら、ありがとうございます・・・・。

コースもドライ、もうすぐ春・・。
  この一回の走行、無駄にしたくない!

データー取りも兼ねているので、開き直り、走る事にしました。

白煙をまき散らすので、本日久しぶりにお会いした、成田の常連の方々へご迷惑おかけします周りを敢行。
暖かいお言葉を頂きました。
 「白煙上げてまで走るなんて、男だね~」。
   「なにやっても、お洒落ですね」。
     「高橋涼介がいるかと思ったわ」。
       「雰囲気と違って頑固だね~」。
突っ込みどころを、た~っぷり弄って頂きありがとうございます・・(^_^;)
  おかげ様で、穴が有ったら入りたかったです(笑)。



●コースイン●
一か月以上のブランクもあるので、最初の2周はゆっくり様子見。
  次の2周、車の変化を、コースに照らし合わせて走行。

錆を落としたところで、80%でアタック!
  同じようで、何か違う。
    思ったより、じゃや馬・・。
      とりあえずスピードを乗せて一周繋げよう。

タイムは。
◆42秒79◆
むりくり走りで、42秒台が出ているので、悪くはないみたいです(・_・;)

頭の中の情報を整理するために、車を停めて一服 (-_-;)y-ooo

現状の正解と、不正解を正しく選別するために、頭を回転・・。
  判断の結果は、嘘泣くタイムで示されます。

改善点を修正した走りで、もう一回アタック。
◆42秒65◆
うーん、自己ベストぐらいのタイム・・外れの運転では・・無いみたい。

これで行こう。

とりあえず、洗練させつつ、集中し、もう一度80%でアタック!!

◆◇◆42秒54◆◇◆
うん、自己ベスト更新。
  面目を、保てました(~_~;) アブな

走りの難しさ、定期的にやって来ます・・。

歯車を噛み合わせるために、もう一度車の調整と、運転の考察が必要のようです・・。

辞めたくても、辞められない・・。
  獣道が続く限り、歩き続けるしかありませんね・・。
Posted at 2017/03/11 21:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 成田モーターランド | 日記
2017年03月10日 イイね!
ニューFC、降臨。皆様こんにちわ。
いつもご覧くださって、誠にありがとうございますm(__)m



私のFCは昨夜、いきつけのショップ、ブラインドさんから退院しました★

当初は、鋸山で得たインスピレーションを具現化するためでしたが・・・。
故障箇所が沢山見つかって、時間がかかりました(~_~;)

ニューFC、降臨・・。
  どっかで聞いたタイトルですが・・。
    見た感じ、変わって無いじゃん、と、感じると思います。

はい、その通りです・・(笑)

いかれていた箇所の修理と、手間暇をかけた調律・・これが全てです◇
  ですが、私の想念が望んでいたFCが、目の前に形としてあります。

二月に入庫して、三月に・・。
  刻一刻と気温が上がり、タイムリミットがせまってくる中・・。
    ショップの社長が、びた一文妥協せずセッティングを何度も取り、納得のいく車に仕上げてくださいました・・・・。
    


日が変わり本日。
  いつもの山道で、動きを確認するために出かけてきました!

適当に見つけたスタンドにて。
  レギュラーからハイオクに、昇格(笑)。

が、ブーストはノーマルのままです(笑)。

地元の山道に到着。

FCも走りたいのか、勇ましい音を奏でています♪

日差しの中、FR、峠、落ち着きます。。

乗れなかった期間を埋めるため、対話重視で走行。

すごく、いい!
  完璧な調律、ブラインドさんの仕事ぶりに、ただただ感服です・・。

車を停めて一服 (^^)y-ooo

こんな時間も、必要です。

青空の下、リラックスした中で、今後の考察を・・。

峠で感触がよくても、サーキットでは全くダメという事を、何度も経験しており・・。

肝心なのは、サーキットでのFCの動き。
  そして、ドライバーの私が、どれだけこのFCに対応できるか・・。

一か月以上のブランクもあります(笑)
  上手く行くかは、試してみないと始まらない。
    失敗を恐れずに、挑戦あるのみ。

私が尊敬するアイルトン・セナに、唯一、速さで対抗できた英国の勇敢なドライバー…ナイジェル・マンセル。
彼の言葉が、ふと頭をよぎりました・・・・。
  「走らない奴は、黙ってろ!」。
    私には、走ってもいない奴は、偉そうに能書き垂れる資格などない、という意味合いに感じます・・。

私もマンセルに、黙ってろと言われないように(笑)。
  とりあえず、近いうちに、成田モーターランドを走ります♪

第一回は、壊れないか様子を見つつシェイクダインからです。
  全開の100%での走行は、まだ先の話・・。

タイムアタックシーズンが終わりかけ、ジワジワ気温が上がって来ていますが・・。
  私の中のアタックは、まだ終われません (^_^;) 
Posted at 2017/03/10 17:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「成田、ワンアタック、自己ベスト少し更新。 http://cvw.jp/b/2635224/39495497/
何シテル?   03/22 16:27
★現在のプロジェクト★ 地元のミニサーキット、成田モーターランドの公認レコードで、どこまで記録を出せるか挑戦しています。 ★ストリートでは★ 安全運転...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
◆歓迎です↓◆
サーキットで、速さを探求してる方。
リアルで絡んでる方。

◆断ります↓◆
オフ会勧誘、チーム勧誘、営業。
ネガティブ、やり取り無し、友達の数目当て。

 ◆pick up↓◆
ファン登録、大歓迎です♪♪
18 人のお友達がいます
リック・ジョンソンリック・ジョンソン * B-FloraB-Flora *
うぐもーうぐもー Ndnist015Ndnist015
横浜公園横浜公園 飛燕32飛燕32
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の、ロータリーエンジンの車です。 ロータリーエンジンのフィーリングが大好きで、RX ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二台目のロータリーエンジンの車でした。 ハードな改造はせず、FC3Sという車を知るため ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めてのロータリーエンジンの車でした。 セオリーとは逆に、限界の高い車で、ドライビングの ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻(車に興味が無い)の愛車ですが、維持費も含めて私の私物と化しています。。 1,5Lの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.