車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
FCで、息子と公園へ。木立も冬枯れて、すっかり2017年ですね。
皆様は、いかがお過ごしですか?



私は一昨日、FCで成田モーターランドを走って来ましたが・・。
走り初めで、こけました((+_+))

原因は解りませんが・・更新はおろか、ベストより0,4秒遅かったです。
同じような走りをしたつもりですが・・。

・ドライバーの育児ノイローゼ?
・マシンが地味に寿命?
・路面が誇りっぽかった?
・ガソリンの量が普段より多かった?
・レンタカーに乗ったから、FCがすねた?

こんなとこで、つまづくわけには行かないので、近いうちにリベンジしてやります。。



本日も、息子が「セブーン」、と怒鳴ってきたので、FCで公園に行って来ました★
  妹が産まれてから、長男は赤ちゃん帰りしているので、意識的に時間を作ります。。

ついでに大総新道を通って・・走りなんて、楽しんでませんよ(^_^;)

久しぶりに来たので、FCを停めて。

通称、神社コーナー(笑)。

公園と方向が逆なのは、ええ、2往復したからです(笑)。
  昔たまに走っていたので、ちょっと懐かしんでおりました・・。

公園に到着。

本日は、渇いた空です♪

って坊や・・。
  写真を撮っている間に、1人で勝手に行かないで~。。

久しぶりのブランコ。

息子も嬉しそう☆

ようやく、機嫌が直ったみたいです!
  良かった良かった。。

人生も・・。

着実に、一歩ずつ・・。

ターザンをせがまれまして・・。

縄につかまって、息子を前に抱いて。
  ちょっと無理な企画です・・推奨いたしません!

「キーーーーーーン」

久しぶりにやりましたが、意外と体力使いますね(^_^;) 

きらめく湖。

「かもさーん」。

この後、息子に釣られ、池の反対側まで、歩いて行って来ました(^_^;)

必要に駆られ、妹に手をかけていたせいか・・。
  最近息子はいじけており、私と目を合わせてくれませんでしたが・・。
    きっと、自分だけをかまって欲しかったのでしょうね♪
      一緒の時間を作る事は、思っている以上に大切みたいです・・。

帰りはわざと、回り道をして・・。

何かのアニメに出て来そうな木をくぐり、帰りました★

息子と同じくFCも、こまめに乗ってあげないとダメみたいです(笑)。
Posted at 2017/01/13 13:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
レンタカーで、お出かけ。皆様こんにちわ
 新春を、お元気に過ごされていますか?

私は気まぐれで、オープンカーに乗りたくなり・・・・。

こんな時は、面白レンタカーさん(回し者ではありません)♪
リーズナブルで、様々なスポーツカーがレンタルできます。

野田店さんは、過去に3回(NC、RX-8、S2000)利用させていただきました!

本日向かった先は、「おもしろレンタカー成田空港店」さん。
  初めての利用ですが、私の家から近く、店員さんも感じの良い方で、好感が持てました☆

本日お借りしたのは、MR-S(後期型)。

第二世代のNBロードスターと、ガチンコライバルと言われた車です。

トヨタは、MR-Sをワンオフ部品で造らず。
  エンジンやコンポーネンツを、ビスタやカローラ等の部品の有り合わせで作ったみたいで・・。
    流用姿勢も、マツダロードスターと似ていますね(^_^;)

若者が買いやすい価格で売るための努力・・日本の自動車文化の担い手を育む為にも、大切な事だと感じます。

私はメカは詳しくないので、詳細は詳しい方にお任せします(笑)。

エンジンは、勿論リアにマウント★
  熱のこもりが心配になってしまいます、カゲロウ立ってますし(^_^;)

1800CCで、カタログ140馬力。
  出だしが良い反面、高回転が伸びないです・・レブリミットも低いですし。。
    加速ですが、ロードスターNB1,8と比べ・・・・ほとんど変わらないと感じました。

燃費はかなり良かったです・・山道と高速で、リッター15行くなんて♪

室内は、コンパクトにまとめられています!

マツダ車に乗りなれている私には、ギアは奥で左寄り、ペダルは手前左寄りで床が高く感じました(^_^;)

やる気にさせる、低いポジション。

ちょっと、昼間のチェックランプの視認性が悪いです!

走らせてみると、約1000キロの車体重量の恩恵で、とにかく軽快・・・・ホント良く止まります♪
進入で前荷重さえかければクイックに曲がり、トラクションも素晴らしいです!
オーバーハングが切り詰められ、ロングホイールベース!(^^)!

が、横置きエンジンの宿命か・・アクセルのオンオフで、車体をねじる動きが強かったです・・・・。
いくつかの細かいネガな部分さえ改善すれば、かなりの車に・・と感じます!

日本国内でMR車は、とても貴重な存在。
せっかく夢を詰め込んだ車を世に送り出したのに、売れる売れ無い等のメーカー様の都合で、生産を止めてしまったのは、ファンに対する裏切り行為ですし、もったいない事と感じます・・。
トヨタさんには現在86が有りますが・・MRシリーズも、モデルチェンジを何度でも繰り返して頂き、味が出るよう熟成させ、もっときちんとした車に、真剣に育てて欲しかったと感じました◆



目的地は、茨城の、あみプレミアム・アウトレット★☆

妻の息抜きを兼ねてです。。

お昼は・・神戸元町ドリアで♪

妻が頼んだのは。

焼きオムドリア チーズフォンデュバーグ。
ジューシーな粗挽きのハンバーグと、香ばしい焦げたチーズがマッチしていました♪

私が頼んだのは。

焼きオムドリア デミグラス。
香ばしくて苦い煮詰まったソースの中に、隠れた甘みがあります♪

一応・・記念撮影です、一応 (^_^;)

日が傾き、車をお返しして帰りました♪

家に着いてから気が付きましたが・・・1度もオープンにしてませんでした(^_^;)
何のために、ワザワザこの車にしたのか・・。

結局走りにしか目が向かない、ワンパターンな自分。
オープンエアを味わいたかった事・・・・この際忘れます(笑)。
Posted at 2017/01/07 19:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月04日 イイね!
Happy New Year !イキナリですが私・・・・・・。
  大晦日と正月の雰囲気が苦手で・・。
    みんカラをあまり触りませんでした(^_^;)

せめて皆様に、一言。
  幻のような、海の画像と共に・・。

Happy New Year !
    
年明け早々、息子が「セブーン」、と怒鳴るので、いつものように二人でお出かけです◆

心地よい乾いたロータリーサウンドに包まれ・・。
  地元の海岸線を、ドライブ♪♪

ナビシートの息子は・・。

今日も、私の運転をじっと観察してきます☆
  既にハンドルの回し方とか、コピーされており・・。
    私に似て、車バカにならなきゃいいですが・・。

そして目的地へ。

FCを停めて、afterアイドリング  (^^)y-oo

いつものように、ワイパーを引っ張っています(^_^;)

車体後部に回り・・。

排気音が気になる様子。
  指さし確認して、「ブーブー」、と。

耳を澄ませば聞こえてくる、波の音に誘われ。
  海岸沿いへ・・。

私のFC、昨年はサーキットを40回程、走っておりました(^_^;)
  エンジンも、よく耐えてくれました!
    酷使してしまったので、普段は労って運転しております◆

今年は何をしようかな・・。
  FCのレストア、海外旅行・・・・やりたい事が有りすぎます!!
    勿論、サーキット走行は最低レベルの基本であり、日常です (^^g

仮にレストアで、エンジン、ミッション、タービン等のオーバーホールや、ボディの補修やオールペンを最高水準できちんとやるのなら、新しいスポーツカーが買えますが、そこはFCに惚れたよしみ・・。
夢の無い現実的な価値観は持たず、願望のままに行動すること事にします☆★☆

そんなことを考えつつ・・・・私が海で、必ずやることを(笑)。
  意味は無いですが、枝で「サヨナラ」、書くのが習慣で (^_^;)

波が来るのを待ち・・。
  砂に書いた「サヨナラ」は、引き潮に消えてゆきました・・・・・。
    目的達成です、スッキリ(笑)。

潮風を受けて、息子も解放感に浸っています☆

そして我が家に、貝殻コレクションが増えました(^_^;)

帰り道、夕日が暖かい色でした。
  仕事、走り、娯楽・・・・昨年よりも、充実する年にしよう。。

皆様も、良い一年をお過ごしください
Posted at 2017/01/04 18:24:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月24日 イイね!
成田で走り納め、ベスト更新。先日は第二子の誕生に、沢山のコメントやいいネをくださり、心からありがとうございます

赤ん坊はカワイイですが、一時間半ごとに、おっぱいやオムツで起こさる生活です・・。
そして、長男が下の子に嫉妬し、赤ん坊をどつきに行ったり、ベビーベッドを占領して、「来んな~」、と言ったり・・赤ちゃん帰りしています(^_^;)

昨夜も、長男が私に、「峠~」、と怒鳴り、真夜中にFCで夜の峠を走れと強く要求してきました★
普通はさすがに断りますが、今回は息子が、私を試して、甘えているんだなと感じたので、一緒に走って来ました♪
で、眠りについたのは朝方5時・・・・・・起きたのは朝の7時です・・■



●そして本題●
本日は、地元のミニサーキット、成田モーターランドを走って来ました♪

あえてこのネタは避けていましたが、最近突っ込まれるので・・高橋涼介ふうに。
  「二時間も睡眠を取れば、大丈夫さ・・」
    と、強がっての走行です♪

コースはドライ。

管理人さんから、「絶好の、走り日和ですね」、との挨拶♪

久しぶりの週末の走行なので、久しぶりに会った常連の、FD2シビックの方と雑談しつつ、走行準備を。

そして並んだ順に、寝ぼけまなこで、コースイン。

普段なら、4周もすれば、80%あたりで43秒フラットぐらいが出ますが、今日はなんだか調子が出ません・・。

言い訳ですが・・・・「眠いのです、ベットに入りたいのです」。。(-_-;)
  言い訳は大嫌いなので・・・・自分に、「ぼけっとしてんじゃない、起きろ」、とカツを入れ、80%でアタック!!

◆42秒94◆

とりあえす、調子が出てきたので、モーニングコーヒーと、煙草で目覚まし(^_^;)y-oo

気を取り直して、80%維持で走行です!

コースと、「いい天気ですね」、などと対話しつつ・・。
本日のFC、リアの脚の動きが大きく、暴れないように、抑えてて走行・・。

◆42秒82◆

管理人さんの、「あれ、ベスト、更新しちゃってますよね」、の声掛けで・・。
  私も、「そっか~更新してましたね」、と、気づきました(^_^;)
     しっかりしろです(笑)。

管理人さんの、「もっと、行けるんじゃないですか?」、の言葉を受け・・。
  私も、「行けたら、面白いですよね」、と、ナチュラルハイテンション・・。

暴れる足をいなしつつ、舵取り!
  80%で走行(^_^;)

◇◆◇42秒74◇◆◇

これが本日のピークでした★

管理人さんに計って頂いたタイムを見ても、今回は覇気の無い私が表れています(^_^;)
  ベスト更新は、意味不明のジョークです(笑)。

お疲れ様、FC(^^ゞ

今夜はクリスマスイブという事に気が付きましたが、FCの脚の再調整でショップに向かいます!
  いつも親身になって対応していただき、そのおかげで、今の私のFCがあります◆

クリスマスイブなのにと感じる方もいらっしゃるかもですが・・・・。
  これを予測して、23日の夜にパーティーを済ませてあります(^^g

走りを探求する限り、道はどこまでも、続きます・・・・。
Posted at 2016/12/24 16:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 成田モーターランド | 日記
2016年12月21日 イイね!
妻と娘、退院。。皆様、こんばんわ。
 気が付けば今年もあと僅か・・。
  納得の行く一年を、お過ごしいただけましたでしょうか?

私は本日、無事に出産を終えた妻が退院するので、迎えに行って来ました。

その前に・・。
 かたずけておかねばならぬ事・・。

それは、久しぶりの習字です(^_^;)
  なかなか落ちない頑固な炭♪
    ワザと実家で、炭作業をします(笑)。
      左の、息子の名前をサンプルにしつつ、第二子の名前を清書♪

ご親切に、父が炭を擦ってくれましたが・・。
  炭が薄くて、字にカスレが出ない(-_-;)
    やって頂いたので、文句は言いづらいです・・。

車と同じように、集中して、一筆★
我ながら字はアレですが・・・・禁断の、二擦りを駆使しました(笑)。

完成したのが・・。

「明」、メイと読みます。
  私がメイと決めたら、妻も名前はメイにしたかったとの事・・同じこと考えていました(^_^;)

出迎えの準備が完了しましたので、山武医療センターへ。

長男は娘を見るなり、ドンドンたたいていました(-_-;)
  そして、よじ登り、赤ん坊の頬をペンペン(^_^;)

正直、これからの一つ屋根の下な生活が、心配になります・・。

息子に、「弱い者には優しくしなさい」、と叱ったら・・。
  何だよ~的態度でふてくされ・・赤ちゃん帰り・・。

「あーあ」という顔で、ポテチを食べる坊や(^_^;)
  反骨精神旺盛で、結構!

娘、ちょっと私も抱っこしてみました☆

暖めたチーズのように、ほっぺたが柔らかいです☆
  モチモチ♪

ですが私、子供が似合わないみたいで、今回も看護師の方に笑われました (-_-;)アウ~

牢獄から出られるモードの妻は、舞い上がっていたのか、私にファッション誌を渡し・・。
  「こんなバック欲しい」、と言ってくるしまつ・・・・。

ここでセレブの旦那様なら、すぐに買ってあげるのでしょうが、世の中そんなに甘くない。
私の母が調度、使わないセリー●のバック、持っていたので、妻には、お下がりで我慢してもらいます(^_^.) メンゴメンゴ♪♪

で、病院のシステム的に、会計をしないと退院できません!!
  隙の無い、スィステェム。

切迫早産の恐れがあったとき、旭中央病院に、一カ月入院した時は・・。
個室料金がかさみ、限度額認定をしても・・・・ざっと、40万支払いました((+_+))
子供の命には代えられないけれど・・それをFCの改造に使っていたらなんて、考えないことにします・・いや、考えてしまいますが(-_-;)

なので、今回の退院の支払いも、戦々恐々・・。

結果的に、さんむ医療センターでの支払いは、合計46万で、市から支払われた出産一時金42万が引かれ、実質4万円の支払いだった為、助かりました!(^^)!
こういう手当、ありがたいですね。

家に帰ってきた妻。
  長男の時よりも、赤ん坊を抱く姿がさまになっていて、頼もしいです!

毎晩、娘の夜泣きで不眠だった妻・・。
  今夜もきっと、安らかに眠れない事でしょう・・。
     上手く云えないけど、感謝です・・。

日が暮れて、街に明かりがともります☆
  娘には、自然と周囲の空気を明るくする、明かりのような女性に育って欲しい・・。

新しい家族を迎え・・家の中まで、戦場になる事が予測されます・・。
  私自身も、仕事とサーキットと合わせ、全自動洗濯機並にバタバタすると思います!
 
これからは、イイねやコメントが、なかなか出来ないかもしれませんが、どうか、どうか、ご容赦ください
Posted at 2016/12/21 20:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「FCで、息子と公園へ。 http://cvw.jp/b/2635224/39169658/
何シテル?   01/13 13:45
以前は、氷上走行(バラキ、八千穂、女神湖)、筑波サーキット(コース2000)を走っていました◆ 現在のプロジェクトは、地元のミニサーキット、「成田モーター...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
(歓迎です↓)
サーキットで、速さを探求してる方。
リアルで親密に絡んでる方。
共感して頂ける方。
(断ります↓)
イキナリの申請。
オフ会、チーム勧誘、営業、ネガティブ、絡み無し。
自己紹介すら読んでいない方。
友達承認後も、お断りに値すれば、遠慮無く削除します!
18 人のお友達がいます
たくみっちぃたくみっちぃ * リック・ジョンソンリック・ジョンソン
横浜公園横浜公園 B-FloraB-Flora
隼FD隼FD 飛燕32飛燕32
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
三台目のロータリーエンジンの車です。 ロータリーエンジンのフィーリングが大好きで、RX- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
赤いFCをエンジンブローさせ、その後に一年間つなぎで乗っていました。 自分の気持ちに嘘を ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二台目のロータリーエンジンの車でした。 ハードな改造はせず、FC3Sという車を知るため ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めてのロータリーエンジンの車でした。 セオリーとは逆に、限界の高い車で、ドライビングの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.