2020年11月15日
実に8年ぶりの投稿となりますね。
その間色々ありましたがまだ元気に乗ってます。
走行距離は8万6千キロくらいかな。
週に一度は乗ってますよ。
いまだに乗るたびに感じますが良い車だと思います。
毎回ワクワクしますね。
で、手放すことにしました。
理由は色々ありますが、生活スタイルがこの10年でかなり変わったというのがありますね。登山好きなのですが、エボの後席で車中泊して早朝登山に向かうのがかなりしんどい年齢になってきました(笑
あとその登山の影響でクラッチを切る左足の足裏に疾患が出来て街中での長時間のクラッチ操作が厳しい状態になってしまったというのもあります。
次はもっと楽ちんな車になる予定です。
お別れ前にまた投稿しますね。
Posted at 2020/11/15 17:47:21 | |
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2012年10月13日
エンジン掛かりました。
対処方法としてはバッテリー取り外して1週間放置後、バッテリーを充電して取り付けたら掛かりました。
こう書くとバッテリーが原因みたいな感じですが、キーをONの位置にした時にメーター内のランプは全て正常に明るく点いているのに、ハザードやライトが全く反応しなかったのが謎です。(つまり電源が来てない状況。HDDの機動音がしないのがその証拠かと。)
ちなみにバッテリーはパナソのブルーバッテリーで2年半くらい使ってます。週末しか乗らないのでバッテリー充電用に自作のソーラーシステムを繋げてた訳です。バッテリーもそろそろ寿命なのかもしれませんが何回かバッテリー変えてるのでお亡くなりになる前の状態って把握しているんですけどね(セルの回りが悪くなるとか)。
イモビ&セキュリティの誤動作の様な気が依然してますが、とりあえず対処方法は確実に分かったので、もしまたエンジンが掛からなくなったら同様の事をしてみるつもりです。
お騒がせ致しました。
Posted at 2012/10/13 14:07:33 | |
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2012年10月09日
またしても、ですが昨日エンジン掛けようと思ったら掛からず。
前回と症状は全く同じです。
ハザード類が点かないので電源の様な気もします。
依然イモビ&セキュリティのような気もしてるのですが、、よく分かりません。
バッテリーは関係ないと思うのですが、前回はバッテリー充電していて掛かったので、次回も充電して掛かったらバッテリーの様な気がします(スターター時にナビ等で思った以上に電気を食ってる?)
それでも駄目なら、ナビの電源抜いてみて、それでもさらに駄目なら三菱行きですかね。。。
あー、なんかストレスが・・・・
Posted at 2012/10/09 06:29:54 | |
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2012年09月29日
エンジン掛かりました。
原因はイモビでした。
バッテリーを家で充電した所2時間で充電が終わってしまったのでその時点でバッテリーの件は無いなと。
検電器持って全てのヒューズをチェックすると一部のヒューズがことごとく反応無し。でも切れてるわけでは無いんです。
そこでもうお手上げで、ショップの方に泣きつこうと思って電話するとecuは余程の事じゃないと壊れないと教えてくれて、ヒューズじゃなければリレーかもなんて話を聞きました。
兎に角自分でもう一度確認してみるという事で一回電話を切って、何のヒューズが点かないのか片っ端から調べていくと、ソーラーで割り込みさせてるヒューズがセキュリティの電源から取ってたということに気付きました。
もしかして・・・と祈る気持ちでイモビのセキュリティリセット動作をしてエンジン掛けたら、、、掛かりました!!
わかってしまえば凄く初歩的な事で馬鹿馬鹿しいのですが、素人なんで最悪のケースを考えてしまうんです。今回は無駄な出費が出なくて良かったですが、やはり小銭をケチって大損害出すよりプロにお任せした方がどれだけ安全か、と良い勉強になりました。
この一週間胃が痛かったけど今日からぐっすり寝れますwww
Posted at 2012/09/29 15:13:25 | |
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2012年09月27日
うちのエボ、バッテリー上がり防止のために自作のソーラー充電装置がついてます。
ヒューズソケットから割り込ませ逆流防止装置付きのコントロールユニットを介して日中は充電できるようになってます。
いつも車に乗るときは、このソーラー充電装置を取り外してからエンジンを掛けるのですが、その日はなぜかそのままセルを回してしまいました。
通常はACCの位置でオーディオ類が起動しHDDが動く音がするのですが無音。メーター内のチエック用ランプ類は点灯します。セルを回してもクランキングしません。後ろの方で燃料ポンプらしき音はしますがそれ以外は全くの無音です。
バッテリーも最近弱っているので、その可能性もあるのですが全くセルが回らなかったことは一度もありません。ちなみに電流を計ってみたら10v後半から11vくらいでした。
ヒューズ類は全部確認してませんが、ざっと見た感じでは異常は無かったです。
最悪のケースはecuショートで交換です。うちのはサイバーエボの現車セッティングなので20万超えになります。考えたくないですが。。。
とりあえず週末バッテリー充電して検電器でヒューズを全部チエックしてみます。
素人が電装系に手を出すのはヤハリかなり恐ろしいことなんだと学びました。
また金かかるのか・・・
Posted at 2012/09/27 07:28:39 | |
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