素人によるDIYでのサス交換日記です。
情報はネットと雑誌「オートメカニック」のバックナンバーで得ました。
素人なんでめちゃくちゃしている所もありますが、自己流ということでww
一応安全重視でやってます。
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装着しているサスペンションの「オーリンズDFV」がOH時期を超えていて、フロントのピロアッパーからゴトゴトと音もしているのでとりあえず症状を悪化させない為、取って置いた純正サスに戻しました。
(オーリンズDFVはお金が貯まったらOHに出す予定。でも年内は無理そうだなぁ)
ただ戻すのもつまらないのでダウンサスをヤフオクで落札したのでスプリング交換もしてみました。
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とりあえず車高の把握
DFV装着状態で4輪の車高を計っておきました。
地面からフェンダーアーチまでの長さです。
左フロント 64.6cm
右フロント 64.3cm
左リア 62.7cm
右リア 61.5cm
リアの左右の差はなんでしょうね?
左右で1cm以上差があるって言うのはいけない気がします・・・
スプリングコンプレッサーを使って純正スプリングを外します。
スプリングコンプレッサーを使わなくても大丈夫だった、と言う話も聞きましたが安全性を考えて使いました。安いやつなのでラチェットでグルグル巻きました。
気をつけたいのは、ラチェットをはめるボルトが、バネを圧縮していくと色んな角度に変わってしまいラチェットが使えなくなる(はまらなくなる)時があるので多少改造しました。
バネが圧縮された状態です。
かなり大変(笑)途中でインパクトレンチで「ガ~ッ」ってやりたくなりましたが、地道にギリギリ巻きましたよ・・・
こんな感じでバネが浮いたらスプリング圧縮完了です。
この後サスの上部のナットをインパクトレンチで緩めます。
ナットが外れると部品点数は少なめでこうやって分解できます。
とりあえずバネを外せたのでノーマルと比較してみます。
長さは一緒なんですね(あたりまえ??)
巻き方はかなり違います。長さが一緒で車高がダウンするってコトはバネがノーマルより柔らかいんですよね。
とりあえず全部スプリング交換しました。
ラバー部分はラバープロテクションスプレーを掛けて清掃しました。
こうやって写真で見るとキレイですが、意外と汚れてます。
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【フロントサス交換の注意点】
・ロアアームが下がりきらなくて外れない時はスタビを外します。
・メンバー筋金君を装着してるとロアアームが当たってしまうので、これも一時外します。
・ロアアームのボルトは上部が偏芯ボルトになってます。左右のサスでボルトの入り方の向きが違う場合偏芯ボルトの向きも逆になるので注意です(普通は後ろから前にボルトを差すそうです)
・ボルトが穴に入らない時はロアアームをジャッキアップして持ち上げると穴が合うようになります。
と言う感じで注意しながら作業してなんとか交換完了。
純正フロントサスはDFVにくらべかなり重いし、ジャッキで支えるのが困難な位置にあるので、片手でサスを保持してもう一方の手でアッパーボルトを止めると言うのが結構大変です。コツが分かると簡単です!
このあとロアアームをジャッキで上げてハブの中心が先ほど計った車高の半分の位置に来る所まで上げます。こうして1G状態にしてロアアームのナットを締めます(良い子は規定トルクで締めましょう)。
タイヤをはめてみるとポジキャン&トーインな感じに見えました。大丈夫か???
(ジャッキを下ろして多少走ったら正常な状態になりました)
この後、車重の負荷が掛かった状態でサスペンション上部のナットを締めます。
コレをやらないとアッパーマウントとバネが走行中遊んでしまい異音がします!
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【リアサス交換の注意点】
・ロアアームのボルトはかなり硬い。素手で緩める時は回す方向を確かめて一気にフルパワーを掛けると外れやすい。CRCは吹いてから5分は置いた方が良い。
・サス自体が軽いので上記のボルトが外れれば後は簡単。
・こちらもロアアームが下がらないのでスタビは外す。
・ロアアームも外す(コレも硬い)。
とにかくリアはロアボルトが外れるかどうかに掛かってると思う。
このボルトなんですが、固着してる場合がほとんどだと思います。
ジャッキで上げてる場合は場所的に力も入れづらいので、位置を決めてめがねレンチでフルパワーを使ってください。私は体がきしむくらいのフルパワーを掛けたら「ガキッ」と音と共に外れました。
一人で作業すると、リアサスのアッパーを取り付けるときが大変(手が長い人じゃないとボルトをはめれない等)といろんな参考資料に書いてありましたが、そんな事は無くあっさり完了。
こちらもタイヤをはめてみました。
DFVと比べかなり下に下がるので再びジャッキアップしないとタイヤがはまりませんでした。。
外したオーリンズです。かなり汚い。。こんな状態でOHできるのかな??
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交換後のインプレッションとしては、やはりかなりマイルドな乗り心地になりました。ロールもするけど路面の段差の突き上げは無くなり、ピロのガタが原因で鳴っていた音ももちろん無くなったので快適~。
これでサーキットは怖いかもしれないけど、とりあえず街乗りオンリーとしては十分です!
最後にダウンサス装着時の車高状態です。
【RS-Rダウンサス装着時】
左フロント 63.6cm
右フロント 63.7cm
左リア 64.1cm
右リア 64.6cm
結果、前が1cm下がって後ろが2cm上がった感じ。。