車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかけんけんの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

ヘッドライトの順番変更作業(追記あり)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
ヘッドライトのスイッチがAUTOが一番手前にあるのが不便でした。個人的にはスモール→ヘッドライト→AUTOが良かったので変更してみます。
2
ステアリング下のこのコネクタがヘッドライト関係です。右下の紫がAUTO、赤がヘッド、桃がスモールです。なぜかスイッチの順番では無いんですね。ぶった切って繋ぐのも有りなんですが、コネクタピンを差しなおす方法でやりました。
3
まずはリテーナーを精密ドライバーで浮き上がらアンロックにします。
4
こちら側からみた小さい穴の方にランスと呼ばれる勘合があります。この穴が極小で0.89mmの精密ドライバーでは無理でした。DIY用の抵抗などを押し込んでみましたが曲がってしまいます。専用工具は約2000円とお高いのであきらめてましたが、こんな物を見つけました。
5
ダイソーさんでラジコン用の工具です。0.8mmと0.5mmなのでこれでなんとかなるかなと購入。
6
この細い穴の方にまっすぐ押し込むように入れていきます。0.5mmでも少しキツイです。力加減が難しく、ななめに入るとコネクタ上側に貫通してしまいました・・・
コツは少し下向きに押す感じですかね。
7
うまくいけば引っ張らなくても押し出す感じでピンが抜けてきます。あとはこれを好みの位置に差し替えるだけです。
8
スモール→ヘッド→AUTOにしたかったので、右から桃、紫、赤に差し替えて完了!
レバーに書いてある文字と動作が違っちゃいますが、使い勝手が良くなり満足です。

(追記)
この方法ではAUTO機能がダメでした。普通にヘッドライトが点いてしまいます。スモール位置でエンジンOFF後にドアを開けると消灯しますので、センサー類が最初のスイッチに来ているようです。AUTOを使わない前提でのいじりとなります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

Valentiテール取り付け

難易度:

バックランプ交換

難易度:

LEDA LA01 ヘッドライトHB3 LED化

難易度:

LED足元灯(LED内蔵ドアハンドルカバー)

難易度: ★★

既製品ナンバー灯 SMD-LED 18×2=36発 取付

難易度:

LEDリフレクター取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/12/12 12:21:30
なかけんけんさん♪
こんにちは(^^)

自分もヘッドライトの順番に馴染めず、夜に信号待ちで勢い余ってoffまで戻すと、軽いパッシング…スモールにするとまたパッシング…

真似させてもらいますね(*^-^*)
コメントへの返答
2016/12/12 13:20:09
VOXY 3人旅さん

コメントありがとうございます!
かなり細い穴なのでやりにくいですが、コツを掴めばススっと抜けますよ!
ぜひトライしてみて下さい!
プロフィール
なかけんけんです。少しずつDIYで増やして行きたいです!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) テールランプリベット(受け側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 17:29:35
RAYS GRAM LIGHTS AZURE 57XMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:32:12
ステアリング交換、ダンパー取付、LED打替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 10:06:36
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZSに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.