ヒロニョのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

冷麺の材料って知ってますか?

冷麺の材料って知ってますか?タイトル画像は,盛岡城近くのお店です。
雰囲気のあるお店が多く,次回こその飲み歩きたいものです。

先日「盛岡手づくり村」へ行ってきました。
ここに来れば岩手県内の様々な伝統工芸を一カ所で体験できるという,かなりのお得スポットです。

園内には,

こんな感じの曲り家があったり

こんな感じで,それぞれの工房があったりします。
それぞれの体験にかかる費用にも幅があり,一番安い手焼きせんべい体験は100円からできます。高いのは,結構高かったですよ(汗
体験の難易度は結構易しめで,子どもでも十分楽しめるようになっています。

私が体験したのは,冷麺づくりです。
冷麺の材料となるのは「小麦粉」と「馬鈴薯粉」の2つです。
これを,熱湯と一緒に練っていくわけです。

よく練って,機械に入れて絞り出し,ゆでて,冷やせば完成です!
こしもあり,素人が作ったにしてはかなりおいしくできました。
スープの味がよかったせいなのかな?

その後は,道の駅「雫石あねっこ」に行ってスタンプをゲットしてきました。
楽しみにしているご当地ソフトは「ひとめぼれソフト」で,一言で言うと「香ばしい」ソフトクリームでした。
これは,ぜんぜん有りですね♪

お盆休み,家族で楽しい時間が過ごせました。
Posted at 2017/08/17 23:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年08月16日 イイね!

道の駅巡り,◯◯◯ソフトは無いだろう~

道の駅巡り,◯◯◯ソフトは無いだろう~お盆休みも終わり,今日,明日辺りから仕事が始まる方も多いかと思います。
私も休み明け,仕事に行くのは大変です(涙

未踏の「道の駅」も残り少なくなってきた福島県,いってなかった浜通り地方に行ってきました。

最初に行った道の駅は「そうま」です。
新しい道もできており,思ったよりも短時間で到着することができました。
数年すると,有料道路が高速道路とつながるらしく,さらに交通の便がよくなりそうです。

ここで食べたのが・・・

青のりソフト!
道の駅巡りをしていると様々な味のソフトクリームと出会いますが,店員さんが「無理しないで下さいね」といったのは初めてでした。
食べようと顔を近づけると,豊かな磯の香りがします。
ソフトクリームでは初体験の香りです。
そして,一口食べると甘さの中に確実にいる「朝のおとも」である海苔の風味,異次元の食べ物です。
道の駅「そうま」に訪れた際には,この味を体験していただければと思います。

さて,次に向かったのは道の駅「南相馬」です。
小雨の降る中「そうま」から国道6号線を南下すると約30分ほどで到着です。
こちらではソフトクリームを食べることもなく,物販コーナーを一通り見て終了としました。

たった2カ所の道の駅訪問でしたが,青のりソフトは忘れられない思い出となりました。
Posted at 2017/08/16 22:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年08月15日 イイね!

ほうれん草ソフトクリーム!

ほうれん草ソフトクリーム!先日行った、道の駅「にしね」で食べたほうれん草ソフトクリームです。
アスパラガスソフトクリームレベルの野菜感を期待(覚悟?)して食べたのですが、残念ながらとっても優しい感じでした。
あまりに美味しく食べられて、拍子抜けでした。

因みに、スタンプラリーのクーポンを使った20%ましでした。
Posted at 2017/08/15 20:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

青森へ帰省中!

青森へ帰省中!お盆休みということで、青森へ帰省しています。
昨日の夕方出発して、6時間くらいで到着です。
心配していた高速道路の渋滞さほどでもなく、スムーズに到着することができました。

今日は、朝7時から活動開始!先ずは、腹ごしらえということで「青森魚菜センター」へ行きました。
ここは「のっけ丼」というもので有名で、各お店を回って自分の好きな魚介類をどんどん乗せていき、オリジナル丼を作れるというところです。
システムに感動したのですが、最初に10枚or5枚綴りのチケットを購入して、それと引き換えにして行くという方法でした。
途中でお金を出すことがないところが、とても便利でよかったです。
店内をぐるぐる回って、美味しそうな魚介類を選び無事に完成しました!
マグロもブリも脂が乗っており、とっても美味しくいただきました。

次は、道の駅「ゆ〜さ浅虫」へ行きました。
ここは5階に温泉があり、オーシャンビューが楽しめる施設です。
曇っていたのが少し残念でしたが陸奥湾が一望できる、とても素晴らしいところでした。

温泉上がりには、ソフトクリームということで名物のカシスソフトクリームをいただきました。
シャーベット過ぎず、ソフトクリームの口当たりの良さも残しつつで、なかなかの味でした。

食べてばかりですが、道の駅から今度は青森市街へ移動して、煮干しラーメンの名店「田むら」さんです。
ここは帰省のたびに来店するのですが、とにかく美味しい!
どんぶりを煮干し色で染め上げる「鬼にぼしラーメン」が、絶品です。
濃厚なスープが後を引き、毎回スープまで完食しています。

本日も美味しいものをたくさん食べられて、大満足の休日となりました。
雨があんまり降らなくてよかったな〜
Posted at 2017/08/13 12:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事
2017年08月12日 イイね!

道の駅巡り,その2

道の駅巡り,後編です。
「にしあいづ」の次は「会津柳津」へと向かいました。
約30分ほどで到着!入り口では赤べこの「あいちゃん」がお出迎えです。
何でも,赤べこは柳津町が発祥だそうです。
ここでは「あわソフトクリーム」をいただきました。
トッピングの粟が香ばしくておいしかったです。

この時点で2時ぐらい「時間的に厳しいかも・・・」と思い,少しペースアップすることにしました。

15分ほどで到着したのは「尾瀬街道みしま宿」です。
ここは入り口にスタンプがあったので,押印したらすぐに撤退しました。
建物もきれいだし,こんど時間が合ったらゆっきり来たいです。

続いては「奥会津かねやま」です。
ここへも20分ぐらいで到着しました。
この金山町は天然の炭酸水が出ることで有名なのだそうで,何でも安倍首相も飲んだことがあるのだそうです。
ということで,飲んでみました。
癖もなくとっても飲みやすい炭酸水でしたので,アルコールをわってもおいしいんじゃないかと思います。

30分ほど運転して次の目的地「からむし織の里しょうわ」へ到着です。
ここの特産物は「からむし織」だそうです。
体験もできるようで,体験町の小学生の団体がたくさんいました。

ここから国道401号線を通って「きらら289」へと向かいました。
途中,すごく狭いところもあって運転するのが大変でした。
ということで「きらら289」へ到着です。
ここの道の駅は温泉施設も併設されており,長時間楽しめるようになっています。

ここで,大問題発生!次の目的地「番屋」は4時30分までしかスタンプを押せないということです。
現在の時間は4時30分・・・ダメ元で電話してみると,お店の片付けがあるのでもう少しいるとのことでした。
ですから,急いで移動・・・何とか間に合うことができました。

ラストは「たじま」です。ここへや30分ほどで到着。
本日最後のスタンプを難なくゲットできました。
駅内を見ていますと「トマト&アスパラガス」のソフトクリームが売っています。
ものは試しと食べてみると,アスパラガスは青臭くなく,抹茶のような苦みがさっぱりしていてとてもおいしかったです。
あ,トマトもおいしかったですよ。

後半は足早になってしまいましたが,1日で11カ所の道の駅をまわることができました。
道の駅を見ていると,地域の特徴が現れている部分と代わり映えのしないお土産コーナーがあることに気付きました。
いろいろな視点で見てみるのもおもしろいと思いました。
Posted at 2017/08/12 14:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

「[パーツ] #A5クーペ RS5 ステアリングパドル http://minkara.carview.co.jp/userid/263536/car/2349282/8652381/parts.aspx
はじめまして、こんにちはヒロニョと申します。 家族が増えることにより、ファミリーカーとして、白アブを購入しました。 ホンダ車はこれが初めてなので、これから勉...

<< 2017/8 >>

Birthday Drive
2017/07/22 06:04:48
NSXがやってきた
2017/05/03 13:58:37
これでいいのかねぇ...
2016/12/22 11:32:39

A5にお乗りの方
また、
旅行が好きな方
カーオーディオが好きな方
色々情報よろしくお願いします。
fumi3fumi3 * 小悪魔ムーヴ@yamazaL小悪魔ムーヴ@yamazaL *
れっどますくれっどますく * Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
シンジュシンジュ Black DiamondsBlack Diamonds

アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
初の輸入車です。 大切に乗りたいと思います。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
とうとう納車されました。 これから、ガンガン走って行きたいと思います。 何かあるときは、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前所有していた車です。 弟に譲り渡したので、今でも元気に走っています。 というのも、 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
妻の通勤用&お買い物&送り迎え用の車です。 用途を選ばず何でもこなす、我が家のスーパー ...