• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まろんぺ~すとの愛車 [その他 整備手帳・番外編]

KARCHER(ケルヒャー) スチームクリーナー SC1040 安全バルブ空回り修理

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
今回、購入したスチームクリーナーの中古は給水口の安全バルブが開かないということでジャンク品扱いでした。
正確にいうと安全バルブが空回りしてる状態ですね。

とりあえず、スイッチをONにすると内部は温まるということなので機能的には問題はないと思いヤフオクにて落札。

Tポイントを使って送料込みで5000円以内に収めました。
2
でさっそく色々調べると、この安全バルブは内圧が高くなると開けることができなくなるようになっておりバルブがクルクルと空回りするようになっているようですね。

しかし、それを元に戻す際押さえつけながら左に回すとありますが意外に難しいらしくほとんどの方が断念され、修理もしくは捨てられるようです。

そこでなんとかできないかと色々やりましたが結局、分解する方が手っ取り早いと思いまずは頭をノコギリで切り取りました。
見てわかるように中にバネ入っており、内圧が高くなると押し上げられる機構があるようです。

しかし、どうみても元の状態に戻るような機構が見当たらない・・・というか真ん中のそれらしい部分が変形しているような・・・
3
ここは思い切って分解。
まずは上のキャップを真っ二つに割ります。この時ヒートカッターを使うと非常に楽です。

画像上の二つが先ほどのキャップの頭が真っ二つになった状態

画像下の右は先ほどの工程2で見える真ん中のバネの部分、左の部分がキャップのネジの金属部分がある物。キャップはバイスプライヤーにて外しました。

どうも、これを中古で売った人が安全バルブの大切な部分を無理矢理こじ開けようとして物理的に壊しているのが確認できました。それをヤフオクの業者が買い取って自分のところに回ってきたようですね。
4
キャップのネジの金属部分はこの部分に当たります。

作りとしては非常に簡単で真ん中に可愛い弁の様なものがあって異常な圧力がかかると圧がそこから少しずつ抜けるような感じになっているようです。
5
頭がない状態では回すこともできないのでバイスプライヤーやウォーターポンププライヤー等で回せば簡単に回せます。
使用するときはそれがないと使えないということになりますが(笑)

中に水を入れてどのような状態になるか試しましたが問題なく使用できました。
たまに圧力が抜けるのに可愛い湯気がホワホワとキャップの真ん中から出るので笑ってみていました。

このような作業は自己責任で事故や怪我をしても保証はありません。
しかし、ながら他の安いスチームクリーナーの給水口にこのような安全バルブ機構なんてありませんし、バルブの作りや形状からしても爆発するような代物でもないのでとりあえずはこのまま使用します。

修理に出すと1万円程かかるとネットでもあるので、このように分解する工賃と新品キャップでその値段になるのでしょう。
補修交換品で8000円程で安全バルブを買うことができるので。

加工作業に自信がある方や回数あまり使ってないのにという方で自己責任で壊れるまで使う!という気持ちがあればこのような形になってもいいのではないかと思います。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【閲覧注意】 魚の目治療、お灸二日目。

難易度:

魚の目治療四日目(´-ι_-`)

難易度:

【閲覧注意】魚の目治療三日目。

難易度:

ボルト・ナット 自作簡易テスター

難易度: ★★

魚の目退治六日目( `皿´)

難易度:

部屋とYシャツとお灸、九日目Σ(゚д゚lll)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マイマイかたつむり 突然コメ失礼します。リビルトのオルタなら13500円程ですよ。自分で取り付けなら安く済むと思いますよ。」
何シテル?   10/27 23:31
基本自分でいじれるところは自分で! 付けられない…否!付けれるように付ける! それこそDIY!これこそ車の楽しみ!(`・ω・´) 的な感じで日々車生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きの友達募集しております!
気兼ねなくフレンド申請してください♪

色々アドバイスお願いします(*゚▽゚*)/
23 人のお友達がいます
ドラ@銀ドラ@銀 * たろめ~らたろめ~ら
zgmf1000zakuzgmf1000zaku zealtribe.move.152zealtribe.move.152
いだてんけいいだてんけい ON THE ROAD 2011ON THE ROAD 2011

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2004年のバーディークラブのホイールパンフレットに我が愛車が載っていました。メイン画像 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
人生初のダイハツ車! ターボ車が格安で手に入ったので購入! 通勤車なのでいじるつもりは ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
写真はないですが以前はJOG 50ccに乗ってました。 さすがに通勤時間が約1時間かかる ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
自分以外の車の修理や改造・自分で作った物を記念にUPしておこうと思います。 ※他人の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.