車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
夜勤が明けたと思ったら明日からまた夜勤デス。どーも。



さて、日付が変わって昨日は明けのお休みでしたので、マツダディーラーへ。

事故の際の一件以来、少々思うところがありましてお世話になるディーラーを他にも決めておこうと思いまして、そのついでに新しくなったデミオを偵察してきました。


で、僕の行動範囲内にはいくつかのマツダディーラーがあるのですが、現住所に近い店舗が二つ、そしてデミオを購入したディーラーに近い場所に大きな店舗が一つ。



この、大きな店舗に今日は足を運んできたわけで。近場ではこの店舗のみが、新しいCIを採用した新世代店舗になっています。(といっても、一新されたのは外観の色合いだけで建物の形、敷地内の設備自体は変わってない)



大きい店舗ってなんだか接客もテキトーなイメージがあってなんとなく避けていたんですが、結論から言うと非常に好感の持てるスタッフの皆さまでした!


今までお世話になってた店舗や、先日行った近場の店舗では乗りつけていってもスタッフの方が出迎えてくれることがなかった(購入店だったら出迎えてくれてもいいだろ!!って思うのは僕だけ?(^^;;))のですが、さすがにスタッフが多いのかこの店舗ではお出迎えもあり。



で、見てきましたデミオ改良モデル。







※画像はイメージです



今回は、新型の主に内装パーツでつけられるものはないか、その品定めも兼ねてみてきたわけですが。



展示されていた車両は、新型の特別仕様車となる「テーラードブラウン」。ボディーカラーはマシーングレーだったかな?もしくはチタニウムフラッシュマイカ。


グレー系だったのは間違いないのですが、なにぶん外装はそこまで注意深く見ていなくて…


でも塗装面の揺れが目立ったので、「匠塗」ではなく通常塗装だと思います。



このテーラードブラウン、売りは内装の仕立て。







全体的にライトブラウンのアクセントを入れたもので、シートはグランリュクスというスウェード調の人工素材を表面に貼った新意匠。合わせてインパネのデコレーションパネルとドアパネルもグランリュクスが貼られています。

また、エアコン吹き出し口にはライトブラウン(結構オレンジ寄り)のアクセントリングが装着され、シックながらもデミオらしい明るい雰囲気が漂ってました。



僕のデミオはダイナミックブルーマイカという「THE・青」という青なので、このオレンジのエアコンリングは合いそうだなぁと。取り入れたいですね。




グランリュクスのシートはスウェード調なのでもちろん起毛素材で、滑りにくく座り心地や触り心地も質感良好でした!


このシートもいいんですが、ここは今のレザーが気に入っているので。そもそも純正シート取り寄せなんかしたらとんでもない金額になること間違いなしなので交換は現実的じゃないですな笑



内装は、新型になって変わったところは特になさそう。いつも座って眺めている景色そのものでした。


気になっていたリヤドア開閉の質感については、変わったと言われればまぁ…うーん、変わったかなぁといった程度。

閉めた時の「バフッ」っていう音もそうなのですが、デミオのリヤドアはドアノブの音が結構安っぽくて質感が低いんですよね。フロントはキーレスシステムが内蔵されているせいか重厚感あって気にならないんですが、今後はリヤノブの辺りも改善されればいいかなぁなんて。




新型では、XDツーリングLパッケージにホワイトレザーに加えてダークレッドの差し色が入ったブラックレザーも選べるようになりました。


私のデミオは中期特別仕様車のブラックレザーリミテッドでして、当時選べなかった黒革内装で仕立てられたモデルですが、今回の改良で標準でダークな革内装が選べるようになったんですね。



このダークレッドが個人的に気に入ってまして、詳細が発表されたときから内装パーツを流用したいと思ってました。






こんな感じです。ダークレッドというより、ダークブラウンと言った方がいい感じの落ち着いた色合いです。



僕のブラックレザーリミテッド、その名の通り黒で統一したモデルなのでスポーティでかっこいいんですがちょっとアクセントも欲しくて。


で、このダークレッドのダッシュパネルとフットレスト横のパットなんかは差し色にもってこいなんですよね。


で、ついでにドアパネルにも差し色が入っているのでパーツの見積もり出してもらいました。



予想はしていたんですが、まぁやはり純正部品は高いですね(^^;;

特にこれらのパーツは合皮とはいえレザー張りですから、樹脂パーツよりも高いみたいです。



でもこの内装、いいなぁ。純正流用カスタムで行きたい僕としては、いずれ手に入れたいパーツ類です。





さて、ここでディーラーさんが神対応だったのは、同系列とはいえ車両購入後初めて訪れた店舗なのに、現在発表されているデミオのECUのサービスキャンペーンを施工しておきませんかと声をかけていただいたこと。


購入店舗の担当さんからは、いまだに案内のメールも来てませんが(^^;)



20分程度で終わるとのことだったので、その間に改良モデルの試乗もさせていただきました。



新型は「ナチュラルサウンド・周波数コントロール」が採用されてより静粛性を増している+Gベクタリングコントロール(GVC)の装備+アクティブドライビングディスプレイのカラー化が主なトピック。他にも、ハイビームでも他車への防眩機能を備えたアダプティブヘッドライト、レーダークルーズなんかも新採用されています。



短い試乗でしたが、重厚感が増してるなと感じました。

エンジン音は始動時、発進時ともガラガラという特有の音は比較的聞こえるし走行中も特別静かになった感じはなかったですが、走行中の音質が少し変わって、前にアテンザに乗った時のような心地良い音質になった気がします。これはナチュラルサウンド・周波数コントロールのおかげかなぁ。


GVC、この恩恵は素晴らしいです。地味ながら実用性の高いシステムだと思います。

アクセラの改良モデルに乗った時にも感じましたが、直進でも圧倒的にハンドルの修正が少ないです。


あと、ブレーキを踏まないコーナリングでGVCが作動したときでも車体の揺れが少なく感じるのはそうですが、設置感が増した重くしっとりとしたステア操作が気持ちよかった。




そして新型とは関係ないんですが、ノーマル車高のデミオに乗って改めて自分のクルマがそれなりに下がっていることを実感笑

自分のクルマと同じようにシーポジは目一杯下げて試乗しましたが、終始目線が高かったです。

実のところ下がってる実感はあまりなかったんですが、改めて実感できてよかった。




というわけでデミオ改良版、相変わらずいいクルマでした。新装備有でお値段据え置きってところが、旧型ユーザーとしては羨ましいところですね。



そしてMyデミオの次なるいじりは…乞うご期待!…していいのか?(^^;;;
Posted at 2016/12/02 03:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年11月02日 イイね!
さて、タイトルがっつり付けたもののシリーズ化するかどうかはわからない(°д°)




はい!とうとう2016年も11月に突入しましたね。



そんな晴れの日、夜勤明けにちょいと北九州市から春日市まで。



事故から帰ってきた我が愛しのデミオですが、破損・修復したフロントバンパー及びボンネット、左フロントフェンダー、そしてリヤバンパーはせっかく施行したガラスコーティングがなくなっちゃいまして( ノД`)




その、失われたコーティングを再施行していただきにキー〇ーラ〇さんまでドライブ!



仕事は無事定時に終わり、一旦シャワーを浴びに帰宅。



速攻で汚れを落とし、着替え、いざ!デミオに乗り込みます。



戻ってきてから少し乗りましたが、デミオの楽しさを再確認。




下道で行こうか迷いましたが、あまり時間がなかったので高速を使用。


途中、九州自動車道古賀サービスエリアにて休憩がてら食事を。









糸島豚のソースカツ丼なるものをいただいてきました!

豚が柔らかく、またなかなかのボリュームでサービスエリアの食事をなめてましたがかなり満足でした♪








食後に駐車場にてパシャリ。

あともう1センチ落ちればいいんだけどなぁ...
やっぱりエクゼよりodulaのスポラグダウンサスがよかったかな?


しばらく乗ってみて、気に入らなければ変えるか。





で、そこから40分ほど車を走らせまして。



着きました、約四ヶ月ぶりの〇ーパー〇ボ春日店さん!





店長さん、店員さんともにすごく感じが良くて今回も気持ちの良い対応をしていただきました。



ここは、全天候型の屋内コーティング施行ブースを備えており、傷やホコリ汚れなどを気にせず安心して作業をおまかせできます。



お願いした4パネル以外に、ふと気になって施工後にアイラインも作業していただいたか伺うと、もちろんしました!とのお返事が。いや、もう最高です...!


そして、リヤドアに傷と凹みがあることに気付いてくださり、白い傷が磨いて落ちるかどうか聞いてみると、専用の研磨剤で軽く磨いてくださりました。白い傷はしっかり消えたので、こちらも満足です!





で、コーティングを終えてからそのまま帰るのもなんなので。


近くに見るべきものはないかなーと調べてみました。





結果、
















古墳を見たり











なんかこじんまりとした神社見つけたり
















メチャ広い公園を散歩したりしました。



ちなみにこの春日公園、来るのは約11年ぶり。



高校時代、テニス部に所属していたワタクシ。

試合がこの春日公園のテニスコートにて行われたため、ここに来ていたのですな!




久々に来ると、いやー当時の記憶が鮮明に思い起こされ、ちょいと感動いたしました。



そして、テニスコートでテニスやってる方々を見ながら、久々にテニスやりたくなってきちゃいました。




あ、ちなみにワタクシ、もちろん部内では......









安定の補欠...orz







さて、そろそろ帰ろうかと公園の駐車場へ戻ると。









他にも複数枠があったにもかかわらず、わざわざ私の青デミの横に駐車しているデミオが!



13Sかな?

チタニウムフラッシュマイカのボディカラーに、おそらくあえてのホイールキャップ外し&黒てっちん。

純正なのですが、こだわりの激シブスパルタン仕様に感じました!




というわけで、あえて横に止めてくださったデミオ好きな方だと信じ、ちょいとラブレター(笑)こしらえておきました笑




読んでもらえたかな?

挟みが甘かったかもしれず、もしかしたらオーナーさんが発見する前に手紙はどこかへ飛んでいったかも知れませんが。



もしもブログや、このみんカラをやっている方だとしたら、繋がれたら嬉しいですよね♪





で、帰りはゆっくり下道で北九州まで帰ってまいりました。



コーティングとサービス洗車を行ってもらったデミオは、テロっテロな濡れたような艶が戻ってきてさらにイケメンになりました(*ˊૢᵕˋૢ*)




これからはさらに安全運転で、大切に乗ります!(´•ω•̥`)








Posted at 2016/11/02 01:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
無事北九州にかえって来ました!


往復総走行距離、約540km。

今回、代車のプリウスを出動させましたが



燃費はメーター表示で23km/l。

高速ではスピード維持がやや難しく(走行は常にノーマルモード)、アクセルを踏んでいる時間も長かったため燃費走行とは程遠い運転でした。

しかし、それでもこれは立派です!
素晴らしい!




昨日はデミオ20thアニバーサリーオフに顔を出し、そこからは観光なしでホテルチェックイン、夕食とゆったりした時間を過ごしました。








ホテルからの景色、いい眺めでした~。





で、本日はやや遅めに起きてホテルのビュッフェモーニングをいただいたあと、


宮島を目指して市内から1時間ほど車を走らせ。



バイパスがすごく走りやすく、快適でしたね~。



そして宮島に着き。なんか先日、ブラタモリにて紹介されてたとかで、また三連休中ということも重なりすごい人の数!!




駐車場に車を止め、フェリーに乗って宮島上陸!









フェリーからは、水面に光が反射してキラキラしてる景色がとても綺麗でした(^^)




宮島といえばやはりこれですよね。









残念ながら片方の足は現在修復中?か何かで足場が組まれてましたが、海に浮かぶこの鳥居はやはり荘厳な雰囲気。生で見ることが出来て、ちょっと感動。





で、商店街を見て回って揚もみじをいただき。









その後は彼女が行きたいと熱望していた弥山(みせん)へ。




花崗岩で出来ているこの島のてっぺんには、なんだかすごい景色があるらしいと。



登るには、ロープウェイを使う方法と、登山コースを歩いていく方法があるのですが。



ロープウェイが大混雑だったため、歩いて登ることにしました。













最初は良かったものの、徐々に険しく段の大きな道が姿を現します。



登るのに必死すぎて写真あんまりとってません(笑)



まあとにかく、片道2.5kmの山道をつづら折りしながら1時間かけてなんとか踏破!!


いやー、もう久々に運動しましたよ(笑)
ついた頃にはもう汗だく。




で、頂上では弘法大師様が灯して以来消えていないという「消えずの火」を見たり、お参りをしたり…


そこからあと少し登った展望台からは、絶景が!







……と、木々の合間から撮ったこの写真を最後に、私のあいほんさまが力尽きてしまいました(笑)




で、景色も楽しんだので下り。さすがに足がやばげだったので、迷うことなくロープウェイに並んで下ることにしました(*´д`*)ハァハァ



なんと快適なことでしょう(笑)





下ってからは厳島神社へ。

海外観光客の方々や修学旅行生などでごった返しており、あまりゆっくりは見られませんでしたが、なんだか不思議な、素晴らしい空間を味わってきました。記録より記憶。(笑)





帰りの時間を考えてそろそろ出ようということで、そこからフェリーで本土へ戻りました。


近くでもみじ饅頭をお土産に購入し、名物穴子飯弁当も夕食にと購入。


ちなみに、ただの穴子飯の他にもう一つあった「宮島飯」なる方を買いました。









そう!なんとも贅沢に牡蠣と穴子が共演している弁当!




これを、帰りのSAにていただき。




途中で3回ほど休憩を取りながら、ゆっくりと帰ってまいりましたよ。




デミオオフ+広島観光、実に充実した2日間でした!!



というわけで、明日からの仕事に備えゆっくり眠ります。おやすみなさい。




Posted at 2016/10/11 00:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
さて、ホットなうちに。



ただいま、広島県にいます。そう、なぜかといいますと、我が愛車でもあるDJ5FS含めた全4世代のデミオ、デビューから20年が経過したとのことで祝賀イベントが開催されたからです!(≧∇≦*)






一部の方はご存知かもしれませんが、私先日愛車に傷をつけることになってしまい、このイベント直前に愛車を入院させることになってしまいました。。






一時は参加を見合わせようとも思いましたが、連れの後押しもあり参加で決定となりました。



もちろん、愛車は修理中なため乗っていけません。




というわけで、代車として用意していただいたトヨタ プリウス(30型)にて出動!




ちょっと早く会場であるマツダ本社についてしまいましたが、すでにたくさんの方々がお集まりに。




この中にわたしのデミオも並ぶはずだった……そう考えてしまうと、かなりかなしい気持ちになってしまいましたが、参加できただけで非常に楽しいイベントとなりました。


開発に携わった方のここだけの話を聴けたり、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。














各世代、全60数台の方々が集まり盛大にデミオの成人式をいわいました。



みなさん、非常にこだわりをもっていじっておりまして、個性豊かなデミオを拝見することができました。




で、よるは居酒屋へ。ここ最近酒を飲んでなかったため、すぐに酔が回りふらふら。(笑)




さて、明日はまた帰るため、しっかりと眠って疲れをいやしておきたいところ。



帰るまでが遠足。胸に刻んでおきます!


Posted at 2016/10/10 00:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
新鮮なネタは新鮮なうちに…と思ってたら寝落ちしてました。






おとといは残業で疲れすぎ、同期とご飯食べに行ったんですが行きも帰りも同期は爆睡。

僕も寝たかったですが、しっかりハンドルは預かってましたよ。




で、その反動か昨日は定時きっかりで仕事を終えることが出来まして。


夕食の買出しにスーパーに出掛けると、同期と後輩たちにバッタリ。



これから寮でタコパするよーってことで合流。






例によってたこ焼きの写真はありませんが笑

回数こなすとやっぱり焼き方もうまくなってきます笑




で、後輩からいきなり「ぴろさんって、なんでオネエって言われてるんですか?」とな。



そう言われても。笑

実は、なぜだか職場で先輩方からオネエって呼ばれ始めてまして。


女子力が高いわけでもなし、ましてやオネエ要素なんか一つもございませんワタクシ。笑



なので、一応宣言しておきますが、決してオネエではなく生粋のboyですのであしからず笑






そんでそんで、ワイワイたこ焼き焼いてる合間にふとケータイ見ると、某洗車コミュにて書き込みあり。



以前お声かけできずに愛車をのぞき見させていただいた笑、★seiji★さんが近所のスタンドにいらっしゃるとのこと。




しばらく行くかどうか迷ってたんですけど、そこにこれまた同じコミュからお友達になっていただいたSEeさんからメッセージが。


行きますか?と聞かれたら、もうそりゃいくしかないでしょ!


ということで、タコパをひっそりと抜けさせてもらい、いざスタンドへ!!




ぐるっと敷地内回ると、おぉいたいた。


洗車直後でビッカビカなレクサスRCと、パールホワイト/ブラックのコントラストが眩しいマークX G'sが。
















2台とも、ちょ~カッコイイ…ため息しかでませんよもう(いろんな意味で



RCもマークXもやっぱオーラがすごい。
RCの方は大迫力のホイールも去る事ながら、いたる所をこだわって素材が張り替えられた内装が素晴らしかったです。

赤内装、パワーシート、少年心をくすぐりまくりの液晶メーター!

憧れますわ。



マークX、純正19インチがなんと鍛造!
なんと豪華な…羨ましすぎる。

あまりパーツが出回ってないらしく、イジリはかなり難易度高そうですが所有欲はかなり満たされそうな1台。

ところどころに追加された光り物にセンスを感じました。










スタンドにてしばらく話してて、じゃあ場所移しますかと。



10分くらい走って、海辺へ。



そこで互いの車に乗せてもらい、それぞれの乗り味を体感。


もちろん2台の速さは圧巻ですが、その乗り心地のいいこと!

19とか20インチ履いてると思えないほど、しなやかな乗り心地でした!



うちのデミオにも乗ってもらって、今まで回したことないくらいまでエンジン回しました笑

おかげで、コンパクトカーとしてはかなり速いよねっていう評価をいただき、一安心笑








2台のテール、美しい!




結局、日をまたぎ喋ってまして。

お二人共非常に話しやすく優しい方々で、行ってよかったなぁと思いました!


ぜひまたお会いしたいです。



そんな感じで、貴重な助手席体験もさせていただいたとても楽しい金曜の夜でした~(*´ω`*)



Posted at 2016/10/01 13:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@超強力魔神 ダイナミックブルーの6台並び…想像するだけでワクワクします!
これまでに出ている全カラーの並びとかも見てみたいです(´∀`)」
何シテル?   12/05 21:11
pirokeyあらため、pirokiXDです。 読み方は「ぴろきくろすでぃー」ですが、めんどくさいんで普通に「ひろき」とかで結構です(笑) 正直、クルマ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 15:15:09
トラスト「コンフォートスポーツ~」マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 19:10:02
Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 18:31:06
お友達
クルマ好きはだれでもいらっしゃい!
2016年7月1日より、DJデミオオーナーとなります。
同じ車に乗ってる方、そうでない方、ぜひぜひお友達になりまそ♪
45 人のお友達がいます
☆あぶらちゃん☆☆あぶらちゃん☆ * おとぅさんおとぅさん *
超強力魔神超強力魔神 * ぼんじりすぼんじりす *
ぐりずりーぐりずりー まつひこまつひこ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミ (マツダ デミオ)
初めまして。 2016.6.13契約。7月頭にはXD ブラックレザーリミテッド(6MT) ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
ぴろ母の愛車。グレードについては違っているかも!今度確かめておきます。 今や、ハイブ ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
※今度写真撮っておきます。 ぴろ父の愛車。 このクルマは都合により私はほとんど運転した ...
トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
2016.10.4〜 愛機デミオが諸事情により入院中のため手配していただいた代車。 日 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.