車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
さぁ〜、

本日はめちゃくちゃ寒く…至る所で積雪報告があってますね〜



こんな寒い季節、家に引きこもって何かできる事は…?と、ふと思いついたのがプラモデル。



最後に作ったのはタミヤのエンツォだったっけか。もう数年前のことです。




で、先日ヨド○シで見つけたちょうど良いもの〜(*´д`)ハァハァ












アオシマ製のランエボX!のファイナルエディション!!

の、プリペイントモデルなるやつー!



プリペイントモデルシリーズ、いつか作ってみたいなぁと思いつつもなかなか手が出ませんでした。




今回、思い切って買ってみた次第です。




で、夢中で組み立てて二日間。









はい、できました〜!



色が塗ってあるので、実にサクサク組み立てられました。


調整いらずの高精度プラモといえばタミヤ、それ以外はアオシマもフジミも組み立ては大変…なんて勝手なイメージを持ってましたが、少なくともこのモデルについてはパーツの合いも良くてストレスフリーに組み上がりました。



クリアパーツののりしろとか、塗装が欠けちゃうランナーの処理とか、工夫もされているので本当に素組みでこれだけ見栄えがします!



注文をつけるとすれば、ルーフ内側がブラックに塗られていればなお良かったのと、リヤウイングの取り付け位置に迷う事かなぁ?



昔のプラモに比べたら値は張りますが、ハマるかもこれ。







そしてそして、タイトルなんですけども。



昨日1月14日、デミオの走行距離が10000キロを超えました!













ちょうど良いところにコンビニがあって良かった〜笑



納車してまる半年と2週間、納車直後に比べたらややペースは落ちましたが、それでも年間20000キロペースなので十分過走行ですな(*´д`)ハァハァ




走り自体は、エンジンも馴染んできて実に快調!

良いクルマに出会えて、実に嬉しい限り(^^)


これからもガンガン乗っていきたいと思います♪
Posted at 2017/01/15 22:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
仕事が年をまたいで連勤なため、大晦日の実感がカケラもないです。どーもこんばんは。


さて、少しでも年末らしくあるために、締めくくりのブログでも書いてみよかと思います!




今年は、何と言ってもクルマを購入したコトに尽きます!
契約は6月半ば、納車が7月1日だったので、2016年の思い出は下半期に集約されます。










納車時のMyデミオ。

納車の前日まで夜勤週間で、1日の朝を迎え仕事が終わってからはニヤニヤが止まりませんでした。

…が、降りる予定の駅を寝過ごし、Dの方に迎えにきていただくという失態を演じ。



そんなこんなで到着した店舗の一番近いとこに、ダイナミックブルーの輝きが眩しいDJが鎮座していました。




納車してから、当日で確か200キロくらいは走った気がします。



で、納車してからは





お祓いに行ったり










うまいもん食ったり





















みんカラを通じていろんな方とオフ会したり。



クルマを通じて、世界や人との繋がりが拡がった日々でした。




そうそう、10月には忘れもしない、交通事故を起こしてしまったことも。


買ったばかりの愛車を傷物にしてしまい、デミオには痛い思いをさせてしまいました。



そんな中ではありましたが、








マツダ乗りの聖地とも言える広島の本社にて開催された、デミオ20周年記念イベントに参加。代車で。笑




代車は某T社のPだったため、近くのパーキングに止めて徒歩での会場入り。

一面に並ぶデミオをじっくり見れて、いい思い出になりました〜。




あとは、11月にあったレース観戦オフ。
















お姉さんたちの美しさにやられ
















市販車ベースとはいえレーシングカーを間近で見れて、









同じクルマが並ぶ光景の美しさに感動した1日でございました!





納車してから半年で、デミオもいろんなパーツを付けて少しずつ着実に進化?していってます。










これが










こうなりまして。



ホイールやマフラー、ダウンサスなど、愛車を持ったら入れてみたかった装備をこんなに短期間で装着できるとは夢にも思っておりませんでした。




それでもまだまだ、デミオ進化計画は進行中。


排気をいじったら吸気もでしょ!ということで、エアクリまわりを高効率品に変えたいなーとか、



ECUチューンというエンジンの封印を解く禁断のチューニングを導入したいなーとか、



あともう1cmだけでも車高下げたいなーなどなど




先立つ物はなかなかないですが、夢と欲望は尽きません。




まあ、じっくりと自分色のデミオを作っていきます!




あとは、今年参加できなかったMFFへの参加や、オフ会への参加、プライベートでは仕事の充実など2017年への思いも固まっております。




来年一年、また実りある1年となるように精進していきたいと思います。



半年で9375キロを走り、これからますます元気に走ってくれそうな愛車とともに。


皆様にも、良いお年となりますよう。



一年間ありがとうございました!!
Posted at 2016/12/31 20:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!
夜勤が明けたと思ったら明日からまた夜勤デス。どーも。



さて、日付が変わって昨日は明けのお休みでしたので、マツダディーラーへ。

事故の際の一件以来、少々思うところがありましてお世話になるディーラーを他にも決めておこうと思いまして、そのついでに新しくなったデミオを偵察してきました。


で、僕の行動範囲内にはいくつかのマツダディーラーがあるのですが、現住所に近い店舗が二つ、そしてデミオを購入したディーラーに近い場所に大きな店舗が一つ。



この、大きな店舗に今日は足を運んできたわけで。近場ではこの店舗のみが、新しいCIを採用した新世代店舗になっています。(といっても、一新されたのは外観の色合いだけで建物の形、敷地内の設備自体は変わってない)



大きい店舗ってなんだか接客もテキトーなイメージがあってなんとなく避けていたんですが、結論から言うと非常に好感の持てるスタッフの皆さまでした!


今までお世話になってた店舗や、先日行った近場の店舗では乗りつけていってもスタッフの方が出迎えてくれることがなかった(購入店だったら出迎えてくれてもいいだろ!!って思うのは僕だけ?(^^;;))のですが、さすがにスタッフが多いのかこの店舗ではお出迎えもあり。



で、見てきましたデミオ改良モデル。







※画像はイメージです



今回は、新型の主に内装パーツでつけられるものはないか、その品定めも兼ねてみてきたわけですが。



展示されていた車両は、新型の特別仕様車となる「テーラードブラウン」。ボディーカラーはマシーングレーだったかな?もしくはチタニウムフラッシュマイカ。


グレー系だったのは間違いないのですが、なにぶん外装はそこまで注意深く見ていなくて…


でも塗装面の揺れが目立ったので、「匠塗」ではなく通常塗装だと思います。



このテーラードブラウン、売りは内装の仕立て。







全体的にライトブラウンのアクセントを入れたもので、シートはグランリュクスというスウェード調の人工素材を表面に貼った新意匠。合わせてインパネのデコレーションパネルとドアパネルもグランリュクスが貼られています。

また、エアコン吹き出し口にはライトブラウン(結構オレンジ寄り)のアクセントリングが装着され、シックながらもデミオらしい明るい雰囲気が漂ってました。



僕のデミオはダイナミックブルーマイカという「THE・青」という青なので、このオレンジのエアコンリングは合いそうだなぁと。取り入れたいですね。




グランリュクスのシートはスウェード調なのでもちろん起毛素材で、滑りにくく座り心地や触り心地も質感良好でした!


このシートもいいんですが、ここは今のレザーが気に入っているので。そもそも純正シート取り寄せなんかしたらとんでもない金額になること間違いなしなので交換は現実的じゃないですな笑



内装は、新型になって変わったところは特になさそう。いつも座って眺めている景色そのものでした。


気になっていたリヤドア開閉の質感については、変わったと言われればまぁ…うーん、変わったかなぁといった程度。

閉めた時の「バフッ」っていう音もそうなのですが、デミオのリヤドアはドアノブの音が結構安っぽくて質感が低いんですよね。フロントはキーレスシステムが内蔵されているせいか重厚感あって気にならないんですが、今後はリヤノブの辺りも改善されればいいかなぁなんて。




新型では、XDツーリングLパッケージにホワイトレザーに加えてダークレッドの差し色が入ったブラックレザーも選べるようになりました。


私のデミオは中期特別仕様車のブラックレザーリミテッドでして、当時選べなかった黒革内装で仕立てられたモデルですが、今回の改良で標準でダークな革内装が選べるようになったんですね。



このダークレッドが個人的に気に入ってまして、詳細が発表されたときから内装パーツを流用したいと思ってました。






こんな感じです。ダークレッドというより、ダークブラウンと言った方がいい感じの落ち着いた色合いです。



僕のブラックレザーリミテッド、その名の通り黒で統一したモデルなのでスポーティでかっこいいんですがちょっとアクセントも欲しくて。


で、このダークレッドのダッシュパネルとフットレスト横のパットなんかは差し色にもってこいなんですよね。


で、ついでにドアパネルにも差し色が入っているのでパーツの見積もり出してもらいました。



予想はしていたんですが、まぁやはり純正部品は高いですね(^^;;

特にこれらのパーツは合皮とはいえレザー張りですから、樹脂パーツよりも高いみたいです。



でもこの内装、いいなぁ。純正流用カスタムで行きたい僕としては、いずれ手に入れたいパーツ類です。





さて、ここでディーラーさんが神対応だったのは、同系列とはいえ車両購入後初めて訪れた店舗なのに、現在発表されているデミオのECUのサービスキャンペーンを施工しておきませんかと声をかけていただいたこと。


購入店舗の担当さんからは、いまだに案内のメールも来てませんが(^^;)



20分程度で終わるとのことだったので、その間に改良モデルの試乗もさせていただきました。



新型は「ナチュラルサウンド・周波数コントロール」が採用されてより静粛性を増している+Gベクタリングコントロール(GVC)の装備+アクティブドライビングディスプレイのカラー化が主なトピック。他にも、ハイビームでも他車への防眩機能を備えたアダプティブヘッドライト、レーダークルーズなんかも新採用されています。



短い試乗でしたが、重厚感が増してるなと感じました。

エンジン音は始動時、発進時ともガラガラという特有の音は比較的聞こえるし走行中も特別静かになった感じはなかったですが、走行中の音質が少し変わって、前にアテンザに乗った時のような心地良い音質になった気がします。これはナチュラルサウンド・周波数コントロールのおかげかなぁ。


GVC、この恩恵は素晴らしいです。地味ながら実用性の高いシステムだと思います。

アクセラの改良モデルに乗った時にも感じましたが、直進でも圧倒的にハンドルの修正が少ないです。


あと、ブレーキを踏まないコーナリングでGVCが作動したときでも車体の揺れが少なく感じるのはそうですが、設置感が増した重くしっとりとしたステア操作が気持ちよかった。




そして新型とは関係ないんですが、ノーマル車高のデミオに乗って改めて自分のクルマがそれなりに下がっていることを実感笑

自分のクルマと同じようにシーポジは目一杯下げて試乗しましたが、終始目線が高かったです。

実のところ下がってる実感はあまりなかったんですが、改めて実感できてよかった。




というわけでデミオ改良版、相変わらずいいクルマでした。新装備有でお値段据え置きってところが、旧型ユーザーとしては羨ましいところですね。



そしてMyデミオの次なるいじりは…乞うご期待!…していいのか?(^^;;;
Posted at 2016/12/02 03:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年11月02日 イイね!
さて、タイトルがっつり付けたもののシリーズ化するかどうかはわからない(°д°)




はい!とうとう2016年も11月に突入しましたね。



そんな晴れの日、夜勤明けにちょいと北九州市から春日市まで。



事故から帰ってきた我が愛しのデミオですが、破損・修復したフロントバンパー及びボンネット、左フロントフェンダー、そしてリヤバンパーはせっかく施行したガラスコーティングがなくなっちゃいまして( ノД`)




その、失われたコーティングを再施行していただきにキー〇ーラ〇さんまでドライブ!



仕事は無事定時に終わり、一旦シャワーを浴びに帰宅。



速攻で汚れを落とし、着替え、いざ!デミオに乗り込みます。



戻ってきてから少し乗りましたが、デミオの楽しさを再確認。




下道で行こうか迷いましたが、あまり時間がなかったので高速を使用。


途中、九州自動車道古賀サービスエリアにて休憩がてら食事を。









糸島豚のソースカツ丼なるものをいただいてきました!

豚が柔らかく、またなかなかのボリュームでサービスエリアの食事をなめてましたがかなり満足でした♪








食後に駐車場にてパシャリ。

あともう1センチ落ちればいいんだけどなぁ...
やっぱりエクゼよりodulaのスポラグダウンサスがよかったかな?


しばらく乗ってみて、気に入らなければ変えるか。





で、そこから40分ほど車を走らせまして。



着きました、約四ヶ月ぶりの〇ーパー〇ボ春日店さん!





店長さん、店員さんともにすごく感じが良くて今回も気持ちの良い対応をしていただきました。



ここは、全天候型の屋内コーティング施行ブースを備えており、傷やホコリ汚れなどを気にせず安心して作業をおまかせできます。



お願いした4パネル以外に、ふと気になって施工後にアイラインも作業していただいたか伺うと、もちろんしました!とのお返事が。いや、もう最高です...!


そして、リヤドアに傷と凹みがあることに気付いてくださり、白い傷が磨いて落ちるかどうか聞いてみると、専用の研磨剤で軽く磨いてくださりました。白い傷はしっかり消えたので、こちらも満足です!





で、コーティングを終えてからそのまま帰るのもなんなので。


近くに見るべきものはないかなーと調べてみました。





結果、
















古墳を見たり











なんかこじんまりとした神社見つけたり
















メチャ広い公園を散歩したりしました。



ちなみにこの春日公園、来るのは約11年ぶり。



高校時代、テニス部に所属していたワタクシ。

試合がこの春日公園のテニスコートにて行われたため、ここに来ていたのですな!




久々に来ると、いやー当時の記憶が鮮明に思い起こされ、ちょいと感動いたしました。



そして、テニスコートでテニスやってる方々を見ながら、久々にテニスやりたくなってきちゃいました。




あ、ちなみにワタクシ、もちろん部内では......









安定の補欠...orz







さて、そろそろ帰ろうかと公園の駐車場へ戻ると。









他にも複数枠があったにもかかわらず、わざわざ私の青デミの横に駐車しているデミオが!



13Sかな?

チタニウムフラッシュマイカのボディカラーに、おそらくあえてのホイールキャップ外し&黒てっちん。

純正なのですが、こだわりの激シブスパルタン仕様に感じました!




というわけで、あえて横に止めてくださったデミオ好きな方だと信じ、ちょいとラブレター(笑)こしらえておきました笑




読んでもらえたかな?

挟みが甘かったかもしれず、もしかしたらオーナーさんが発見する前に手紙はどこかへ飛んでいったかも知れませんが。



もしもブログや、このみんカラをやっている方だとしたら、繋がれたら嬉しいですよね♪





で、帰りはゆっくり下道で北九州まで帰ってまいりました。



コーティングとサービス洗車を行ってもらったデミオは、テロっテロな濡れたような艶が戻ってきてさらにイケメンになりました(*ˊૢᵕˋૢ*)




これからはさらに安全運転で、大切に乗ります!(´•ω•̥`)








Posted at 2016/11/02 01:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
無事北九州にかえって来ました!


往復総走行距離、約540km。

今回、代車のプリウスを出動させましたが



燃費はメーター表示で23km/l。

高速ではスピード維持がやや難しく(走行は常にノーマルモード)、アクセルを踏んでいる時間も長かったため燃費走行とは程遠い運転でした。

しかし、それでもこれは立派です!
素晴らしい!




昨日はデミオ20thアニバーサリーオフに顔を出し、そこからは観光なしでホテルチェックイン、夕食とゆったりした時間を過ごしました。








ホテルからの景色、いい眺めでした~。





で、本日はやや遅めに起きてホテルのビュッフェモーニングをいただいたあと、


宮島を目指して市内から1時間ほど車を走らせ。



バイパスがすごく走りやすく、快適でしたね~。



そして宮島に着き。なんか先日、ブラタモリにて紹介されてたとかで、また三連休中ということも重なりすごい人の数!!




駐車場に車を止め、フェリーに乗って宮島上陸!









フェリーからは、水面に光が反射してキラキラしてる景色がとても綺麗でした(^^)




宮島といえばやはりこれですよね。









残念ながら片方の足は現在修復中?か何かで足場が組まれてましたが、海に浮かぶこの鳥居はやはり荘厳な雰囲気。生で見ることが出来て、ちょっと感動。





で、商店街を見て回って揚もみじをいただき。









その後は彼女が行きたいと熱望していた弥山(みせん)へ。




花崗岩で出来ているこの島のてっぺんには、なんだかすごい景色があるらしいと。



登るには、ロープウェイを使う方法と、登山コースを歩いていく方法があるのですが。



ロープウェイが大混雑だったため、歩いて登ることにしました。













最初は良かったものの、徐々に険しく段の大きな道が姿を現します。



登るのに必死すぎて写真あんまりとってません(笑)



まあとにかく、片道2.5kmの山道をつづら折りしながら1時間かけてなんとか踏破!!


いやー、もう久々に運動しましたよ(笑)
ついた頃にはもう汗だく。




で、頂上では弘法大師様が灯して以来消えていないという「消えずの火」を見たり、お参りをしたり…


そこからあと少し登った展望台からは、絶景が!







……と、木々の合間から撮ったこの写真を最後に、私のあいほんさまが力尽きてしまいました(笑)




で、景色も楽しんだので下り。さすがに足がやばげだったので、迷うことなくロープウェイに並んで下ることにしました(*´д`*)ハァハァ



なんと快適なことでしょう(笑)





下ってからは厳島神社へ。

海外観光客の方々や修学旅行生などでごった返しており、あまりゆっくりは見られませんでしたが、なんだか不思議な、素晴らしい空間を味わってきました。記録より記憶。(笑)





帰りの時間を考えてそろそろ出ようということで、そこからフェリーで本土へ戻りました。


近くでもみじ饅頭をお土産に購入し、名物穴子飯弁当も夕食にと購入。


ちなみに、ただの穴子飯の他にもう一つあった「宮島飯」なる方を買いました。









そう!なんとも贅沢に牡蠣と穴子が共演している弁当!




これを、帰りのSAにていただき。




途中で3回ほど休憩を取りながら、ゆっくりと帰ってまいりましたよ。




デミオオフ+広島観光、実に充実した2日間でした!!



というわけで、明日からの仕事に備えゆっくり眠ります。おやすみなさい。




Posted at 2016/10/11 00:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@れーさん そうなんですよね、運転してて確かに重厚感ある乗り味なんですが、降りて眺めてみて改めてびっくりするんですよ!
クラウン級にでかいですけど、踏んでもステアしても動きは軽快なんですよね。」
何シテル?   01/20 20:16
pirokeyあらため、pirokiXDです。 読み方は「ぴろきくろすでぃー」ですが、めんどくさいんで普通に「ひろき」とかで結構です(笑) 正直、クルマ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
あの邪魔な車検証ホルダーを何とかしよう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 00:56:31
エアコンルーバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 19:27:54
人馬一体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 01:42:01
お友達
クルマ好きはだれでもいらっしゃい!
2016年7月1日より、DJデミオオーナーとなります。
同じ車に乗ってる方、そうでない方、ぜひぜひお友達になりまそ♪
48 人のお友達がいます
ダブルカッタウェイダブルカッタウェイ * MINI原人MINI原人 *
デミオのおいちゃんデミオのおいちゃん * 超強力魔神超強力魔神 *
EJ1-noda500EJ1-noda500 キ83キ83
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミ (マツダ デミオ)
初めまして。 2016.6.13契約。7月頭にはXD ブラックレザーリミテッド(6MT) ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
ぴろ母の愛車。グレードについては違っているかも!今度確かめておきます。 今や、ハイブ ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
※今度写真撮っておきます。 ぴろ父の愛車。 このクルマは都合により私はほとんど運転した ...
トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
2016.10.4〜 愛機デミオが諸事情により入院中のため手配していただいた代車。 日 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.