車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
タイトル通り、ブログってより何シテルに書いたほうがよさげな内容になりそうですが、
こんちわーヽ(・∀・)




まず今日、3月11日は私たちが忘れてはならない日の一つ。


あの大地震からもう6年、いや、まだ6年?


被災され地元の慣れ親しんだ土地を離れざるを得なくなった人々、また仮設住宅に住まなければならなくなりそのまま年月が経過している人々、残念ながら亡くなられてになってしまった方々…

まだ見つかってない方もいらっしゃることでしょう。



傷跡は未だに深く残り、自然の恐ろしさに畏怖を抱くとともに、被災された方々が本当の意味で苦悩から解放されることを切に望みます。



そんな今日は、職場からの通達で「反原発集会」なるものの要員として午前中は出かけておりました。



まあ正直、思うところもいろいろあるのですが、あの大災害を思い起こすきっかけとしては十分ですね。




で、午前中はいろいろと考えさせられ、そのあとはちょうど同じ法人内に勤める父とついてきた母に合流、ランチへ。


ステーキレストランの「フォルクス」で、サーロインランチをいただきました♪



そこから喫茶店へ移動して珈琲をいただき、両親と解散。



帰りに、自宅の目と鼻の先にできたこちらへ。













このブログ唯一の写真ですww



そう、1から建設された新世代店舗としては北九州初となるマツダディーラー小倉北へ。



これまであった到津店、三萩野店という小倉北区内の古参店舗が統合という形で、最近開発が進む貴船町に誕生した新店舗です。



隣にはスズキ、そのさらに隣にはトヨタとカーディーラーが立ち並ぶ中に出来たんですけど、両店に負けずショールーム前にずらっと並んだソウルレッドなクルマ達。



黒基調の外観もあって、かなり高級感ありました。


高そうなので、ちょっと入りづらい気も…笑


あと、ソウルレッド過ぎてダイナミックブルーな愛車は少しアウェー感が笑



とりあえずサービスの方とご挨拶、あとは担当営業の変更をお願いしました。


営業変更については、営業マンの方々が非常に忙しくまた後日連絡を下さるとのこと。



まあ、オープン日で週末ということもあり午後でも大盛況でございましたので、致し方ないですね。



今日新車契約したとみられる親子の方々がいまして、自分が契約した時のワクワクを思い出しましたね〜( ´∀`)




オープン記念で桐箱に入ったタオルをいただきました。タオルがどんどん増えていく笑




また後日試乗等で偵察に行きたいと思いますので、写真もバシバシ撮ってきます!





ちなみに、納車から8ヶ月を過ぎたデミオ、走行距離が13000キロを超えました。


そろそろオイル交換時期なんで、今までのディーラーに連絡して予約をしてきましたが。




帰ってオイルゲージを確認してみると、見事にマックスまでオイルが付着(^^;;
やばい、4日後オイル交換だから、それまではあまり乗らないようにしとこ…
Posted at 2017/03/11 18:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
はいー、3月9日。

ひ〜と〜み〜を〜閉じ〜れば〜あなぁ〜たがぁ〜




卒業なさった皆さん、おめでとうございます!



そんな春の訪れを感じる日、せっかく晴れたので洗車をしようと思って、昼前から行動を開始。




タイヤワックスもかけて、バッチリ綺麗になったところで、さてどこかへ行きたいがドコへ行こうとなり。



なんとなく、お花が咲いてそうな宮地嶽神社に行くことにしました。


他県の方のために、

宮地嶽神社は以前アイドルグループ嵐が出演したテレビCMにて「光の道」と呼んだ景色が見られる場所。




この光の道効果により、神社に行くとまぁー女性の参拝?客が多いこと!


決して混み合ってるわけでもないのですが、複数いる参拝客の9割女性というね。



で、宮地嶽神社といえばの










大注連縄!



写真じゃ伝わりにくいですが、実物はかなりでっかいですよ〜!




で、例の光の道…
















の道側から鳥居を撮ってみました笑









そして目当てのお花ですが、こちらもキレイに咲いてました!








当然というか、満開にはまだまだでしたが、桜も咲いてましたよ〜。




そんな宮地嶽神社の駐車場にて。

















顔の写真が多いんで、今回はケツ成分多めで。





で、宮地嶽神社を後にして北九州へ。



まだ明るかったので、門司港・めかり公園へ向かいました。



駐車場が広く他にクルマもおらず写真も撮り放題だったので、

























こんな感じで(*´д`)ハァハァしてましたところ、駐車場に一台の白いSUBARU XVが。



ちょっと駐車場枠を占拠して輩止めしてたので、慌ててクルマを動かしつつも


「あれ?あのクルマはもしや…」と思い出しました。



で、ハイドラを見るとやはり!


ハイドラ福岡に参加していらっしゃるXV乗りの「Hybrid-KATO」さんでございました(^^)




ハイタッチはしたことあったものの、お会いするのははじめましてでしたのでご挨拶を。


仕事帰りで、私の機影が見えたので寄ってくださったとのこと。ありがとうございます(*´д`)




で、少しお話しさせていただき、車の撮影ポイントについて伺いまして。



近くにオススメな場所があるということで、案内していただきました!






















こんなロケーション。車通りも少なくてかなりいい場所だったんですが、

着いたらものすごい強風でまぁー寒くて!



少しだけ撮影して、今日のところは解散させていただきました。


ぜひ、リベンジさせていただきます!午前中に行くのがポイントですな。




というわけで、今日はいつにも増してデミオの写真が多いブログとなりました。



みなさん、よく行く撮影スポットとかありますか?
Posted at 2017/03/10 00:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
ちょいと久々のブログ〜



今日、というか昨日になりますが、いやー、きつい夜勤でして。

何があったわけではないですが、バタバタとしてて頭痛くなりそうな8時間ですた。




そんなきつかった夜勤の明け、ストレス発散にはやっぱりクルマ!


少し寝てから早速ドライブ。



もう身近な方々には話してますが、最近大物をデミオに前倒しで導入いたしまして、そのおかげでさらに運転が楽しくなっているのです(*´∀`)♪





あてもなく走って、コンビニでふと愛車を見て思った




「うわっ、汚ねえ…(・_・;」




というわけで、洗車に突撃。


よく考えると手洗い用のブラシをわたくし持ってませんで、ホムセンで購入いたしましていざ!手洗い泡泡ムフフ洗車へ(*´д`)ハァハァ




最近モールやステッカーを大量導入していますので、剥がれが心配で手洗いすることに。



ただ、これが意外にしっかり貼れてるんですよね。

剥がれ一つなく美しい姿を取り戻すことができました!





で、一旦実家に寄って遅い昼ごはんをいただき。



夕方から、思い立っていつものDへ。



そう、























コイツを!



見に行ってまいりましたよ!




この手のクルマ、人が買ってるのを見ていいなと思うことはあっても、自分ではあまり興味なかったんですよね。


ただ、デミオに惚れ込んでからずっと気にしているマツダの新車なんで、ぜひとも間近で見てみたかった。




新しい「ソウルレッドクリスタルメタリック」は、横に並んだソウルレッドプレミアムメタリックに比べ確かに深み、濃さが増していい色でしたね〜(*´д`)ハァハァ



気になったのがシグネチャーウイングの継ぎ目。
グリル下真ん中で分割されてるんですが、近くで見ると反射は歪みます。

やはりミリ単位でのチリ合わせは量産だと難しいみたいですね。コストはかかりますが、一枚ものだと売りのデザインに磨きが掛かったと思いました。



試乗もさせていただきましたが、営業の方が前にクルマを回していただいた際にかなり驚いたのが外で聞いてもエンジンノイズが小さいこと。



カラカラという直噴の音はしますが、ガラゴロトラックみたいな音は影を潜めてます!


これ、外からでもガソリンエンジンと区別つきませんよ。




乗ってみるとめっちゃ静か!
踏み込んで加速した際にすこーしばかり心地よいノイズに包まれますが、これはもう遮音性については完璧ですな。



あと、目玉のひとつであるアクティブドライビングディスプレイの変更。


今までのスクリーン投射からフロントガラス投射式に改められました。



これが、厚みを持たせたガラスを利用してディーラーマンさんいわく「25m先に見えるように」照射されていて、視線の邪魔にならない絶妙な感じなんですよ〜。

また、カラーで思いの外ハッキリクッキリ映っていてかなり見やすいです!




アダプティブクルーズコントロールも試しましたが、0km停車まで対応しオートホールド機能もあるため、街中でもかなり楽チン。



他にもいろいろついて、最上級のXD Lパッケージで約330万円(FF)はかなりお得かと。



親に勧めます笑




あ、それと、私の居住地近くに









来月できるそうです。


完全新世代店舗は初めてなんで、楽しみですな!
Posted at 2017/02/17 01:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
さぁ〜、

本日はめちゃくちゃ寒く…至る所で積雪報告があってますね〜



こんな寒い季節、家に引きこもって何かできる事は…?と、ふと思いついたのがプラモデル。



最後に作ったのはタミヤのエンツォだったっけか。もう数年前のことです。




で、先日ヨド○シで見つけたちょうど良いもの〜(*´д`)ハァハァ












アオシマ製のランエボX!のファイナルエディション!!

の、プリペイントモデルなるやつー!



プリペイントモデルシリーズ、いつか作ってみたいなぁと思いつつもなかなか手が出ませんでした。




今回、思い切って買ってみた次第です。




で、夢中で組み立てて二日間。









はい、できました〜!



色が塗ってあるので、実にサクサク組み立てられました。


調整いらずの高精度プラモといえばタミヤ、それ以外はアオシマもフジミも組み立ては大変…なんて勝手なイメージを持ってましたが、少なくともこのモデルについてはパーツの合いも良くてストレスフリーに組み上がりました。



クリアパーツののりしろとか、塗装が欠けちゃうランナーの処理とか、工夫もされているので本当に素組みでこれだけ見栄えがします!



注文をつけるとすれば、ルーフ内側がブラックに塗られていればなお良かったのと、リヤウイングの取り付け位置に迷う事かなぁ?



昔のプラモに比べたら値は張りますが、ハマるかもこれ。







そしてそして、タイトルなんですけども。



昨日1月14日、デミオの走行距離が10000キロを超えました!













ちょうど良いところにコンビニがあって良かった〜笑



納車してまる半年と2週間、納車直後に比べたらややペースは落ちましたが、それでも年間20000キロペースなので十分過走行ですな(*´д`)ハァハァ




走り自体は、エンジンも馴染んできて実に快調!

良いクルマに出会えて、実に嬉しい限り(^^)


これからもガンガン乗っていきたいと思います♪
Posted at 2017/01/15 22:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
仕事が年をまたいで連勤なため、大晦日の実感がカケラもないです。どーもこんばんは。


さて、少しでも年末らしくあるために、締めくくりのブログでも書いてみよかと思います!




今年は、何と言ってもクルマを購入したコトに尽きます!
契約は6月半ば、納車が7月1日だったので、2016年の思い出は下半期に集約されます。










納車時のMyデミオ。

納車の前日まで夜勤週間で、1日の朝を迎え仕事が終わってからはニヤニヤが止まりませんでした。

…が、降りる予定の駅を寝過ごし、Dの方に迎えにきていただくという失態を演じ。



そんなこんなで到着した店舗の一番近いとこに、ダイナミックブルーの輝きが眩しいDJが鎮座していました。




納車してから、当日で確か200キロくらいは走った気がします。



で、納車してからは





お祓いに行ったり










うまいもん食ったり





















みんカラを通じていろんな方とオフ会したり。



クルマを通じて、世界や人との繋がりが拡がった日々でした。




そうそう、10月には忘れもしない、交通事故を起こしてしまったことも。


買ったばかりの愛車を傷物にしてしまい、デミオには痛い思いをさせてしまいました。



そんな中ではありましたが、








マツダ乗りの聖地とも言える広島の本社にて開催された、デミオ20周年記念イベントに参加。代車で。笑




代車は某T社のPだったため、近くのパーキングに止めて徒歩での会場入り。

一面に並ぶデミオをじっくり見れて、いい思い出になりました〜。




あとは、11月にあったレース観戦オフ。
















お姉さんたちの美しさにやられ
















市販車ベースとはいえレーシングカーを間近で見れて、









同じクルマが並ぶ光景の美しさに感動した1日でございました!





納車してから半年で、デミオもいろんなパーツを付けて少しずつ着実に進化?していってます。










これが










こうなりまして。



ホイールやマフラー、ダウンサスなど、愛車を持ったら入れてみたかった装備をこんなに短期間で装着できるとは夢にも思っておりませんでした。




それでもまだまだ、デミオ進化計画は進行中。


排気をいじったら吸気もでしょ!ということで、エアクリまわりを高効率品に変えたいなーとか、



ECUチューンというエンジンの封印を解く禁断のチューニングを導入したいなーとか、



あともう1cmだけでも車高下げたいなーなどなど




先立つ物はなかなかないですが、夢と欲望は尽きません。




まあ、じっくりと自分色のデミオを作っていきます!




あとは、今年参加できなかったMFFへの参加や、オフ会への参加、プライベートでは仕事の充実など2017年への思いも固まっております。




来年一年、また実りある1年となるように精進していきたいと思います。



半年で9375キロを走り、これからますます元気に走ってくれそうな愛車とともに。


皆様にも、良いお年となりますよう。



一年間ありがとうございました!!
Posted at 2016/12/31 20:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「カスタムカーショー行きたい!明日絶対行く!」
何シテル?   03/25 12:41
pirokeyです。 正直、クルマについては表面的なことしか知らない、メカはめっぽう苦手なただのクルマ好きです。 紆余曲折あり、齢27にしてようやく社会...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
SAMURAI PRODUCE サイドドアインテリアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 07:25:25
Villingen マツダ デミオ スポーツペダル DJ系 AT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 07:25:19
第9回門司港ネオクラシックカーフェスティバルのフライヤーとポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 13:58:59
お友達
クルマ好きはだれでもいらっしゃい!
2016年7月1日より、DJデミオオーナーとなります。
同じ車に乗ってる方、そうでない方、ぜひぜひお友達になりまそ♪
58 人のお友達がいます
96さん96さん * ★seiji★★seiji★ *
キ83キ83 * Hybrid-KATOHybrid-KATO *
まつひこまつひこ * FukuokaFukuoka *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.6.13契約。7月頭にはXD ブラックレザーリミテッド(6MT)オーナーになる ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
ぴろ母の愛車。グレードについては違っているかも!今度確かめておきます。 今や、ハイブ ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
※今度写真撮っておきます。 ぴろ父の愛車。 このクルマは都合により私はほとんど運転した ...
トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
2016.10.4〜 愛機デミオが諸事情により入院中のため手配していただいた代車。 日 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.