車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
先程帰宅
無事北九州にかえって来ました!


往復総走行距離、約540km。

今回、代車のプリウスを出動させましたが



燃費はメーター表示で23km/l。

高速ではスピード維持がやや難しく(走行は常にノーマルモード)、アクセルを踏んでいる時間も長かったため燃費走行とは程遠い運転でした。

しかし、それでもこれは立派です!
素晴らしい!




昨日はデミオ20thアニバーサリーオフに顔を出し、そこからは観光なしでホテルチェックイン、夕食とゆったりした時間を過ごしました。








ホテルからの景色、いい眺めでした~。





で、本日はやや遅めに起きてホテルのビュッフェモーニングをいただいたあと、


宮島を目指して市内から1時間ほど車を走らせ。



バイパスがすごく走りやすく、快適でしたね~。



そして宮島に着き。なんか先日、ブラタモリにて紹介されてたとかで、また三連休中ということも重なりすごい人の数!!




駐車場に車を止め、フェリーに乗って宮島上陸!









フェリーからは、水面に光が反射してキラキラしてる景色がとても綺麗でした(^^)




宮島といえばやはりこれですよね。









残念ながら片方の足は現在修復中?か何かで足場が組まれてましたが、海に浮かぶこの鳥居はやはり荘厳な雰囲気。生で見ることが出来て、ちょっと感動。





で、商店街を見て回って揚もみじをいただき。









その後は彼女が行きたいと熱望していた弥山(みせん)へ。




花崗岩で出来ているこの島のてっぺんには、なんだかすごい景色があるらしいと。



登るには、ロープウェイを使う方法と、登山コースを歩いていく方法があるのですが。



ロープウェイが大混雑だったため、歩いて登ることにしました。













最初は良かったものの、徐々に険しく段の大きな道が姿を現します。



登るのに必死すぎて写真あんまりとってません(笑)



まあとにかく、片道2.5kmの山道をつづら折りしながら1時間かけてなんとか踏破!!


いやー、もう久々に運動しましたよ(笑)
ついた頃にはもう汗だく。




で、頂上では弘法大師様が灯して以来消えていないという「消えずの火」を見たり、お参りをしたり…


そこからあと少し登った展望台からは、絶景が!







……と、木々の合間から撮ったこの写真を最後に、私のあいほんさまが力尽きてしまいました(笑)




で、景色も楽しんだので下り。さすがに足がやばげだったので、迷うことなくロープウェイに並んで下ることにしました(*´д`*)ハァハァ



なんと快適なことでしょう(笑)





下ってからは厳島神社へ。

海外観光客の方々や修学旅行生などでごった返しており、あまりゆっくりは見られませんでしたが、なんだか不思議な、素晴らしい空間を味わってきました。記録より記憶。(笑)





帰りの時間を考えてそろそろ出ようということで、そこからフェリーで本土へ戻りました。


近くでもみじ饅頭をお土産に購入し、名物穴子飯弁当も夕食にと購入。


ちなみに、ただの穴子飯の他にもう一つあった「宮島飯」なる方を買いました。









そう!なんとも贅沢に牡蠣と穴子が共演している弁当!




これを、帰りのSAにていただき。




途中で3回ほど休憩を取りながら、ゆっくりと帰ってまいりましたよ。




デミオオフ+広島観光、実に充実した2日間でした!!



というわけで、明日からの仕事に備えゆっくり眠ります。おやすみなさい。




ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 00:07:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:31:06
お疲れ様でした。
お天気に恵まれて良かったですね(^-^)

てっきり福岡にお住まいかと思ったら、北九州にお住まいなんですね。
年始に嫁と門司港に行ったんですが良い所でした♪
コメントへの返答
2016/10/14 00:02:25
お疲れ様でした(^^)
オフの日はあまり天気がすぐれない予報でしたが、晴れて良かったです♪

はい、現在は北九州に住んでます!
生まれてこの方、県外に住んだことないのですが、県内も南の方は行ったことないとこが多いんですよね( ノД`)

門司港は、あの雰囲気だけで楽しめるところですよね!
いろいろイベントもやってたりするので、ぜひまたいらしてください(*´ω`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「改めて眺めてみると、センターハブ?のサビが目立つわ〜。
ここ黒で塗ったらセンターキャップなくてもカッコよくなりそう。
あぁ、昨日塗っときゃよかった。笑」
何シテル?   12/07 17:30
pirokeyあらため、pirokiXDです。 読み方は「ぴろきくろすでぃー」ですが、めんどくさいんで普通に「ひろき」とかで結構です(笑) 正直、クルマ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 15:15:09
トラスト「コンフォートスポーツ~」マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 19:10:02
Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 18:31:06
お友達
クルマ好きはだれでもいらっしゃい!
2016年7月1日より、DJデミオオーナーとなります。
同じ車に乗ってる方、そうでない方、ぜひぜひお友達になりまそ♪
45 人のお友達がいます
超強力魔神超強力魔神 * FukuokaFukuoka
キ83キ83 ぐりずりーぐりずりー
☆あぶらちゃん☆☆あぶらちゃん☆ おとぅさんおとぅさん
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミ (マツダ デミオ)
初めまして。 2016.6.13契約。7月頭にはXD ブラックレザーリミテッド(6MT) ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
ぴろ母の愛車。グレードについては違っているかも!今度確かめておきます。 今や、ハイブ ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
※今度写真撮っておきます。 ぴろ父の愛車。 このクルマは都合により私はほとんど運転した ...
トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
2016.10.4〜 愛機デミオが諸事情により入院中のため手配していただいた代車。 日 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.