• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroki@XDの愛車 [マツダ デミオ]

リアワイパー完全撤去

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
前回、第一段階としてワイパーブレードのみを取り外したリア。

汎用のネジキャップ付けてましたが、やはり気になるこの突起。
2
というわけで第二段階。リアワイパーをユニットごと取っ払ってしまいます。

準備したのは、スズキ車用のワイパーホールキャップ。


ディーラーに注文に行って、翌日には到着してました。お値段173円(税込)なり。ネジキャップが800円くらいだったことを考えると最初からここまでやっとくべきでした笑
3
まずはリアハッチを開け、見上げてみるとハッチの裏にインシュレータ?内装パットが取り付けてありますので外します。

ダボ付きファスナー9個で留まってるので、全て外します。最後の一つを外すともちろん降ってきますんで、反対の手で押さえつつ。
4
パットを外すとこんな感じ。
5
向かって右あたり、ワイパーユニットが収まってます。まず写真中央あたりのコネクタを外します。

で、次に三箇所ある10ミリ六角ボルトを緩めていきます。


ボルトを全て外しても、外側にハマってるゴムパッキンが歯止めになって落下してくることはありません。が、こちらもやはり片手でユニットを支えながら外します。
6
ちなみにコネクタは、写真の人差し指がかかっている部分のツメを押すと簡単に外せます。
7
ボルトを外してグッとユニットを引き抜けば外れます。

さて、用済みになったコネクタ。一応根元あたりで束ねられてるので思いっきり垂れ下がってくることはありませんが、念のためインシュロックなどでまとめときます。
8
残ったゴムパッキンは、ハッチ外側から引っこ抜けば外れますが、わりとグリスが付いてるんで手袋など付けてるといいでしょう。


あとは、購入してたキャップを外からはめ込んで、全てを元に戻します。


ちなみに写真上が純正パッキン、下が購入したキャップ。
キャップは返し部分がしっかり食い込んで、割とがっちりはまり込むので、心配だった雨漏りなどは大丈夫そうです。


これで外から目立つ突起もなくなり、実にスッキリしました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換 エアロツインマルチ

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ガラコワイパー(パワー撥水)ゴム交換

難易度:

ガラコ撥水型ウォッシャー液補充

難易度:

雪用ワイパーに交換しました。

難易度:

リアワイパー倒立化してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@きこりん♪ さん 私もかなりチキン野郎で受け身野郎だったので、みなさんとなかなか話せずに終わっちゃいました…次こそは!」
何シテル?   12/06 18:55
pirokeyです。 正直、クルマについては表面的なことしか知らない、メカはめっぽう苦手なただのクルマ好きです。 紆余曲折あり、齢27にしてようやく社会...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D.A.G.6th in MFF 2017 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 01:22:38
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear W.T.S. ハブユニットシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:47:32
トヨタ(純正) T125/70D16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:04:17

お友達

クルマ好きはだれでもいらっしゃい!
2016年7月1日より、DJデミオオーナーとなります。
同じ車に乗ってる方、そうでない方、ぜひぜひお友達になりまそ♪
77 人のお友達がいます
てけてけてけてけてけてけ * ダブルカッタウェイダブルカッタウェイ *
おとぅさんおとぅさん * 風は みんカラ風は みんカラ *
j u k ij u k i * 魔神@福岡魔神@福岡 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.6.13契約。7月頭にはXD ブラックレザーリミテッド(6MT)オーナーになる ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
ぴろ母の愛車。グレードについては違っているかも!今度確かめておきます。 今や、ハイブ ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
ぴろ父の愛車。 このクルマは都合により私はほとんど運転したことがありませんが、最近の軽は ...
トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
2016.10.4〜 愛機デミオが諸事情により入院中のため手配していただいた代車。 日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる