• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

u@nのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ジャズ・ピアニスト

ジャズ・ピアニスト個人の感想です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハと笑い飛ばしてください。

昨日、山中千尋さんのベスト盤のAmazonカスタマーレビューを読んでいて、昔のジャズはブルースが核であり、クラシックやイージーリスニングをジャズ風に弾くのが最近の主流のようで自分にはなじめない、自分はジャズっ気たっぷりの大西順子が好きだとの評がありました。
まあ、当然その後のレビュワーからボコボコにされていました。

実は私はちょっと見方は違いますが、少し同意するところがあります(滝汗)。
ジャズに限ったことではありませんが、音楽ではメロディーがいいかどうかが大事かなと。
メロディーに対してリズムや音の重なりが心地よかったり、演奏の間が絶妙だったりというところに魅力を感じます。

実は大西順子さんは昨日初めてApple Musicでアルバムを2、3枚聞いただけですが、確かに山中千尋さんよりブルースの要素があり、メロディアスな面も多いのかなと思いました。
山中千尋さんも十分魅力的ですが、レジェンドの領域までもう一歩踏み込んでほしいなぁ。
この辺は好みですね。

大西順子さんです。いい女


山中千尋さん。いい女


メロディーと雰囲気のピアニストといえば、

ビルエバンス。私の兄です(大嘘)


そしてキースジャレット


現在一番好きなジャズピアニスト伊藤志宏さんです。
女性ピアニストと比べるとルックスは一切惹かれるものがありません。態度も生意気です。
ブルースも感じられません。クラシック出身者です。
演奏はメロディアスで感傷的。やられています。


実はこちらが一位かな?
桑原あいさんです。
今年Steve Gadd先生とセッションして魅力が爆発しました。
私としてはビルエバンスとキースジャレットの後継者です。

Posted at 2017/10/09 15:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アーティスト | 音楽/映画/テレビ
2017年10月08日 イイね!

いい女でいい演奏家の二人

いい女でいい演奏家の二人2人は共にバークリー大首席卒業の才媛で日本のジャズ界を代表するピアニストと思いますが、大西さんは数年前に引退を宣言しています。
音楽業界の低迷でいい演奏を提供するのに必要な投資が出来なくなったというのが理由とか。

一昨日行ったbody2soulでも客3人で単価1500円。
こんなにいい演奏なのにこれで持つのかと思いました。
自分も音楽にあまり投資出来ませんが、使える金は使って行きたい。
まともな音楽がもっとメジャーにならないもんですかねー。
Posted at 2017/10/08 13:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アーティスト | 音楽/映画/テレビ
2017年10月06日 イイね!

ライブハウス

ライブハウス長崎市にBODY2SOULというライブハウスがありまして、今日思い立って初めて行ってみました。

客は3名。常連のおじさん1人、バンドメンバーの彼女1人と私です。
大丈夫かと心配しながら演奏を聞いていると、一曲目は硬めの雰囲気で演奏もぎごちない感じ。

2曲目、3曲目と段々暖まってきてパワー全開。
サックスの音色が柔らかくフーっと流れだし、ドラムがビシッと決まって超ご機嫌なライブになりました。

これでドリンク込みで1500円!

こんな値段でいいんだろうかと思いながらマスターとバンドの方にお礼を言って帰ってきました。
また行きます!
Posted at 2017/10/07 00:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

バイオリンとオーディオ

バイオリンとオーディオ昨日から滑らかで渋くない音を出すバイオリニストを探していますが、山爺さんのコメントでボウイングが上手か否かで違いが出ると分かりました(''_'')。

今日諏訪内晶子さんを聞いてみましたが、そこそこギコギコがあります。

色んなバイオリニストを聞いていて今年のGWに師匠宅でスペシャルCDドライブで焼いた五嶋龍のCDRの音を思い出しました。

普通にCDを聞いていると五嶋龍のバイオリンはそこそこギコギコいうのですが、師匠宅でスペシャルCDRを聞くと、若干ギコギコは残っていますがそんなことは気にならないほど音楽に推進力がありバイオリンの音色が生き生きとしていました。

生音に近い再生だったんじゃないかと思います。おそらく五嶋龍は演奏現場では多少のギコギコは意識しているものの気にならないレベルなので、それよりも演奏の表現力に意識を集中していて、演奏者自身と周りで聞いている聴衆には気にならないレベルなんじゃないかと。

しかし、一般のCDとオーディオでは再生時にこのギコギコが強調され、バイオリンの音色に潜んでいる?ひずみ音が強調され、聞くに堪えない音になることが多いのではないかと思います。

なので、昨日から聞いてきたバイオリニストも生ではギコギコがあまり気にならないレベルなのかもしれません。
それとオデオでバイオリンを聞くというのはこのギコギコや歪が気になる自分には非常にハードルが高いです。

オーディオラボのシルキーユニットを使ったり電源に手を入れたり、リッピングのPCに手を入れたりしていますが、まだバイオリンはまともに聞けません。
Posted at 2017/09/17 21:24:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年09月17日 イイね!

バイオリニスト

バイオリニスト昨日から暇だったので、気になるバイオリニストをApple Musicで聞き漁っていました。

私はバイオリンでは滑らかで渋い音がしない演奏が好きなのですが、いろいろ聞いているとバイオリニストは必ずしもそこにこだわっていない人もいるんじゃないかと思いました。

滑らかで渋い音がしない演奏順にご紹介します。

ヒラリーハーン
アメリカボルティモア出身の才媛。ちょっと冷たい抑揚の乏しい演奏と評されることもありますが、私もそう思います(汗)。でも、音程が正確で揺れが少ないことがその評になっていると思いますが、彼女の長所でもあると思います。



五嶋みどり
日本が誇る天才バイオリニスト。音色よく、透明で音程も安定、奥深い音楽表現も一流。ヒラリーハーンや庄司紗矢香のようなちょっと悪魔的な音楽的な魅力はあまり見せない?(このへんは私もまだ聞き込みが足りません。昨日五嶋みどりのボックスをぽちったので届き次第聞きこんでみます)



以上の二人が私が滑らかで渋い音がしない演奏をすると思うバイオリニストです。

庄司紗矢香
こちらも日本の注目のバイオリニスト。時々渋い音を出すかな?
演奏は魅力があります。



イツァークパールマン

世紀の名バイオリニストといわれる方で、最後に紹介するなどもってのほか?
高校時代以降、パールマン・ジュリーニのブラームスコンチェルトを何回も聞きました。
しかし、昨日からApple Musicで聞く限りあまり滑らかで渋くない音ということは気にしない方かな?と感じました。



CDで聞くとガラッと印象が変わることもありますので、変わったらまた書きこします。
いい加減に読み流してください~(^^)/
Posted at 2017/09/17 10:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@shibi-shibiさん、バッテリーに真鍮貼り、黒檀巻きもお勧めです!」
何シテル?   10/20 05:38
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DEH-970をイジってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 18:29:07
リレーシステム新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 07:15:35
オデッセイ セルモーター修理 OH その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 08:52:33

お友達

オーディオ好きの方、お友達登録お願いしまーす。
41 人のお友達がいます
がかりがかり * 喜喜喜喜 *
PHASS LOVEPHASS LOVE * ふじっこパパふじっこパパ *
CooたろうCooたろう * ハチ吾ハチ吾 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年3月14日納車されました。 子供が喜んで乗る時期、両親が達者なうちにミニバンを ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
09年10月納車されました。 家内の車です。 いじりすぎると怒りを買います(笑)。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
15年車検目指して乗ってます。 02年登録ですが、気に入ってます。 コツコツ手を入れて、 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
6年間乗り続けたポロに替わり、家内の愛車になりました。 このスタビリティとドライバビリテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.