• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

オイル交換しました

オイル交換しました 今日は暑いです。
オイル交換している間にも日差しで汗が出ます。

この交換でいつものMobil-1 5W-30の買い置きを使い切ったので、次回からは銘柄を変更する予定です。
今回はTC1000の走行会2回とジムカーナ場での練習会1回(1日)での交換です。今までは走行会4回を交換の目安としてましたが、世間並みにということで今後は3回での交換に変えようかなと思ってです。
抜き出した真っ黒なオイルと新品のアメ色のオイルの見た目の違いは、やはり頻繁な交換をするべきかなという気にさせますが、色自体はあまり関係ないらしい(どんなオイルでもすぐに真っ黒になるらしい:ホントかな?)ので、交換時期の基準は永遠のテーマです(笑)。

ちなみに私はフィルター交換しない場合(=自分で交換する場合)は上抜き派です。



取説にはフィルタ無交換の際のオイル量は4.6Lとあるのですが、上抜きの場合、毎度、5.2L前後の量が抜けます(写真の左です)。私のZにはオイルクーラーを付けてあるので、そこにあるオイルが、抜いている間にオイルパンに流れて来てそれが抜けているのかな?どうなんでしょうか。謎です。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/05/20 17:11:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2017年5月20日 23:41
オイルブロックよりオイルクーラーコアが上にあれば
下に流れてオイルパンにコア内のオイルが流れると思いますが
基本、コア内のオイルは抜けないのでは?

自分の持論です^^;
コメントへの返答
2017年5月21日 0:11
ですよね。
私も本体とラインの中のオイルは抜けないって思ってます。
だとするとオイルパンの形状で下(ドレイン)からは抜けないオイルが多いってことなんですかね。
謎が続くかんじです、、。
2017年5月21日 8:17
オイルクーラーの影響もあるとは
思いますが、おそらくチェンジャーの
目盛りがいい加減なのではと思います。

ジョッキも製品によってはかなり適当ですw
コメントへの返答
2017年5月21日 11:41
yana.さん!
それです。きっと、、。
チェンジャーに出た量と、オイル缶とジョッキから入れた量が合ってないよなー、と、いつも気になってました。測るモノが違ってる&目盛りの精度(おおざっぱさ)の違いですね。

みちみっくあるあるに記録しておきます(笑)
2017年5月22日 10:21
オイルの上抜き下抜きでは、上抜きも方が抜けます。
下抜きだと目ねじオイルパン内に盛り上がりが有り完全には抜けませんから^^。
コメントへの返答
2017年5月22日 13:00
オイルパンの形状やレベルゲージ穴の角度とかで、確かに車種によってはそうですよね。
チェンジャーのホース(?)の先が胃カメラみたいにぐにゃぐにゃ動けばいいんですけど(笑)
2017年5月25日 19:38
5w-30を使ってたんですか?大排気量車なのでもう少し粘度が高いオイルのほうがいいのかもしれませんが、この辺は好みの問題でしょう。私は基本的に5w-40です(最近はブレンドタイプのオイルを使っているため、正確なことは言えません)。

私は下抜き派ですが、オイルパンにまだまだ抜けきらないオイルが残っているのでドレンボルト穴からホースを突っ込んで吸い出しています。なんだかやってることは上抜きと変わらないですね。
コメントへの返答
2017年5月25日 23:52
そうなんです。日産の指示どおりです(笑)
オイル類は諸説ありすぎるので毎度イロイロ考えてもやはり良く分からず、結局いつも指定粘度で銘柄もほぼ変えず、という感じでした。
が、次回はまずは粘度の変更を試してみようか検討中です。

やっぱり胃カメラ方式のチェンジャーあると良いですよねw

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

発症六日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 17:32:01
[日産 フェアレディZ]Projectμ TYPE HC-CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 16:44:50
フェアレディZ(Z34)ロードスター のワンオフロールバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 17:49:06

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation