• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

PRO-iZさん走行会・・・撃沈

PRO-iZさん走行会・・・撃沈 きょうはTC1000、PRO-iZさんの走行会でした。
結果としては・・・、撃沈です。

ドライ、薄曇り、気温10℃程度、と言う事での自分の楽天的な見込は完全に打ち砕かれました。
捕らぬタヌキの何とやらなのですが、今日の条件であれば1本目に44秒をチョイ切るくらい、その後は0.5秒位づつ落ちていくと言う予想でした。

が、なんと1本目のベストは45.930秒でした。
もう一度書きます。45.930秒。
さらにもう一度書きます。45.930秒!
遅い。幾ら何でも遅すぎます。。。
で、4本(実際には3.5本くらい)走った結果のベストは、2本目の44.698秒でした。
・・・がっかりするだけでは成長が無いので、気力を振り絞って分析してみます。

まず1本目が遅かった理由、心当たりは3つです。

1つ目は走行グループの皆さんの持ちタイムが自分より3秒くらいは速かった事。走行中、後ろがムチャクチャ気になって仕方ありませんでした。変えられない現状に気を病む心の弱さが出ました。

2つ目はタイヤの空気圧と温度です。温間220kPaを目指して設定したのですが、走行後には210kPa弱でした。
そして今回から持込む事になった放射温度計で計測したタイヤの表面温度で面白い事が分かりました。
1本目の走行後は4輪がそれぞれ33-42℃でしたが、2本目は42-51℃、3本目は44-49℃でした(4本目は途中で止めたので未測定)。2-3本目に比べて、1本目は表面温度がかなり低かったのです。

3つ目。これが大きな原因だと思いますが、、、なんと1本目はエアコンをオンにしたまま走行していました。。。
1本目終了後にエンジンをかけたまま結果表を貰いに行ってうなだれてクルマに戻り、あれ?え!と気付きました。
サーキット走行の際にはエアコンはオフに限ります。。。

さて、2本目以降はちょっとガッカリとは言え自分のレベルとしては、まあ有り得る結果でしょう。
2本目以降は温間230kPaを目指した設定で、結果は2本目が236kPa、3本目が232kPa(いずれも4輪平均)だったのですが、その際のタイヤの表面温度が1本目よりも10℃くらい上がっていました。

今回分かった事、もしくは次回以降の参考にできる事は、、、。
最適な空気圧と表面温度は分からないと言うものの、空気圧は230kPa位、表面温度は高め(50℃以上位?)を目指して調整を行ってみると良さそうです。

と・・・いったことを考えながら、帰りは蓮田SAで久し振りの赤丸でした。


さらに、エアコン消し忘れと言うボーンヘッドは、一人で勝手に遊んでいる自分への罰だろうと言う事で、超めずらしく妻への御土産を買ってみました。かなりささやかですが、、、これ。


あ、結果が悪かったので昼間から自宅でヤケ酒、と言う訳ではありません。
本当です。本当です。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/11/28 16:21:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いのまりさんTC1000走行会
みちみっくさん

タイムの変動から見るドライビングの ...
みちみっくさん

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

SWAT走行会@TC1000
みちみっくさん

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

この記事へのコメント

2017/11/28 17:41:27
お疲れさまです!

またご一緒したいですね。
今度、六連星も来てください!

ただの一参加者感想ですが、ピリピリしていない
のでお勧めです。是非!
コメントへの返答
2017/11/28 23:04:00
六連星、参加しますよー。
初参加です。

今日から六連星まで毎週走行会&練習会ですw
2017/11/28 18:40:36
まずは、無事に走り終えて何よりです!

今日は湿度が高かったので、最高速が落ちていたのでは無いでしょうか?

データロガーがあるとそのあたりの分析も出来て面白いですよ。
コメントへの返答
2017/11/28 23:06:57
ロガー、やっぱりあった方がいいですね。
自分のタイムのこのバラツキの理由を本格的に知りたいです。
ただ、まず知りたい事はブレーキ踏んだ時の足の裏に伝わるぐにゃぐにゃする感じの意味と、立ち上がりでタイヤがぐにゃぐにゃする感じの意味です。あれ、なんなんだろうか。。。
2017/11/30 12:55:01
お疲れ様でした!

当日私は引率メインでしたので中々お話出来ませんでした。
またTC1000でお会いすると思いますので宜しくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2017/11/30 13:18:56
先日はどうもでした!

引率w
たしかに、っぽかったです(笑)

私は年内あと3回TC1000の予定です。がんばります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「レーシングドライバと― 般ドライバの・・・」 なーるほど。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje1965/43/5/43_5_268/_pdf/-char/ja

何シテル?   12/15 18:16
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

140516 TC1000走行会 番外編 その2の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:11:00
ブレーキパッドの賞味期限 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 17:24:54
ブレーキパッドの選び方その③~パッドのコントロール性とは?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 16:33:45

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる