• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

Masami Meeting@筑波:振り返り@ネオバ無罪

Masami Meeting@筑波:振り返り@ネオバ無罪 一昨日のMasami MeetingでのTC1000のベストラップの43.772秒ですが、振り返ってみると、気付いた事と、分かった(ような)事がありました。

まず、今年の8月に、タイヤとブレーキの変更を行ないました。
なるべくノーマル主義の私にとっては大きな変更です。それぞれ、DL Z3からYH AD08R、ENDLESS MX72からTYPE Rへの変更です。
そして、一昨日の43.772秒は、現在の組み合わせとなった後のベストラップでした。過去のベストはZ3+MX72での43.349秒です。

タイヤとパッドを変更してからTC1000は6回走ったのですが(内1回は雨)、その中では一昨日よりも良いコンディション、例えば気温2℃(低すぎかな?)と言う時もあったのですが、一昨日の午後イチ、気温13℃での走行で、AD08RとTYPE Rの組み合わせのベストが出ました。
タイヤ&パッドの変更後、これまでの走行会ではタイムが安定せず、と言うか自分の期待や想定とは随分と違うタイムとなる事も少なく無く、その原因はAD08Rだと考えていましたが、、、。どうやら原因は自分自身のウデ(とココロ)だったようです。
濡れ衣を着せて、ごめん、ネオバ。。。

とは言え、無根拠にAD08Rに責任を押し付けようとしていた訳ではありません。Z3とAD08Rには、私レベルでも分かる(感じる事ができる)くらいの違いがありました。
Z3は、ねばー、べとー、っと、べったりと路面に張り付くような感じ。
AD08RはZ3に比べて張り付き感が少なく、極端に言えばサラッとした感じ(Z3との比較表現として)。そして、ぐにゃぐにゃ感がZ3よりも強く、タレ(グリップの変化)も早い。
と言う表現では他の誰かには伝わらないと思いますが、、、。でも違いは明確です。本当です。

ちなみに先週には前輪のみ裏組を済ませ、一昨日の走行後の状態(左フロント)はこんなかんじなので、TC1000をあと200周くらいは走れそうです。


・・・と言う訳で、今の時点での私が感じる事は、、、。
Z3はどのようなレベルのドライバーでも一定のタイムアップが望めそうなタイヤ。
それに比べてAD08Rは、一定以上の運転技術を持ったドライバー、タイヤを積極的にうまく使える(&管理もできる)ドライバーが使ってこそ、本当の性能を発揮するタイヤ(なのではないか)。
と言う事です。

まあ、ブレーキとの組み合わせや、その他の条件、組み合わせ等を考えれば諸説出てくるとは思いますが、今回、自分がタイヤの性能を使えていなかったと言う事がよく分かったので、と言う意味でのメモです。

ネオバ、無罪です。
私を成長させてくれそうな良いタイヤです。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/12/07 14:09:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バランスは大事、気持ち良さはもっと ...
みちみっくさん

RE-71Rは失敗だった・・・
ノクトさん

AD08Rのグリップ性能:タテ&ヨコ
みちみっくさん

これがRE-71Rだ!
ノクトさん

あけおめ走り始め
Lotecさん

5月3日プロアイズ走行会
うらわのらびっとさん

この記事へのコメント

2017/12/07 16:44:11
自分のベストはNEOVAだったな~
(AD07ですが)

ZⅡにしてから一度も越えてない・・・

コメントへの返答
2017/12/07 17:41:15
私のベストは厳密には、前:Z3+後:Z2☆でした。

ま、私の場合は実際にはタイヤ云々より、未熟さによるバラつきの結果と思えますが、、(汗)
2017/12/09 07:44:48
単発ラップタイムを狙うベストタイヤは、ジムカーナ屋が沢山使ってるタイヤがベストですよ

僕は最近の日本のラジアルは使って居ませんが
3は良さそうですよね

ネオバはもはやコンセプトの違うタイヤになっちゃったのかな?みたいな?
本来、スポーツラジアルのコンセプトってネオバみたいな、タイヤだと思うんですよね

でも、皆がタイムタイムって煩いから、Sタイヤに近い不思議なラジアルが増えてる気がするんです

実際問題、タイヤのグリップがあがると運転は詰まらなくなって行くんですよね、、、

その証拠に、運転していて一番楽しい路面は雪です
次に砂利道
ねっ!グリップが低い方が運転は楽しいんですよ

と、いいつつ、僕もナンカンのNS2Rと言う、ラジアルタイムクラスで仕様禁止の所もあるインチキタイヤを履いてます、、、履かないと皆に着いていけないから、、、アシキ文化(-.-)Zzz・・・・
コメントへの返答
2017/12/09 08:46:59
やっぱりネオバはZ3等の最近のものとはちょっと違う感じですよね。

AD08Rが発売になってから、新しいバージョンが全然出てこないですしね。
まあ、AD08R自身も、実はちょいちょい進化や変化はしているのかも知れませんが、基本性能は数年前、もっと前?の市場の要求レベルに合わせたものって感じかも知れませんね。

走行会に参加すると、自分&他の方のタイムが気になってしまいますが、車種やチューニング内容も千差万別な訳だし、ましてや競技を行なっている訳でもないので、タイムにこだわり過ぎるのは自分の目的=運転技術を上げるって事のためには良くなさそうです。

AD08RはZ3よりも価格が高い!という難点がありますが、先日の抽選で当たったって事もあり、かつ、Z3に比べてかなーり長持ちしそうなので、当面はネオバで行こうかな、という気持になってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「レーシングドライバと― 般ドライバの・・・」 なーるほど。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje1965/43/5/43_5_268/_pdf/-char/ja

何シテル?   12/15 18:16
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

140516 TC1000走行会 番外編 その2の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:11:00
ブレーキパッドの賞味期限 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 17:24:54
ブレーキパッドの選び方その③~パッドのコントロール性とは?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 16:33:45

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる