• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちみっくのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

877Racingさん走行会 > 地下鉄で帰宅

877Racingさん走行会 > 地下鉄で帰宅昨日は877RacingさんのTC1000走行会に参加してきました。
877Racingさんの走行会には初参加です。

オイル関係もリフレッシュ済み、先日買い替えた椅子も持参して準備万端です。


で、今回は今シーズン最後の参加になる走行会ですが、昨年12月と今年2月に参加した2回の走行会では、いずれも参加車両のトラブルによる走行中断が少々発生したので、今回はそう言うことが無いと良いなと思っていたのですが、、。

3枠目の走行時間を終えてチェッカーを確認した後の1コーナーの直前あたりで、ヘンな匂いとサイドミラーに映る煙が、、。

あぁ、自分のクルマだ、これは、、、。
と言う事で、今回はわたくしがやってしまいました、、。

参加者の皆様、主催者の877Racingさん、筑波サーキット関係者の皆さん、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。。。

さて、1コーナーで煙を確認したすぐ後にパワステが効かなくなっていることが分かったため、パワステ液が吹いたんだという事は判断できたので、コース外の草地をぐるっとまわり、奥のショートカット路を経由してコースを出ました。
トラブル発生がチェッカーの直後だったため、パニくらず、比較的冷静に判断、行動出来て良かったです。

クルマを確認してみると、こんな感じで、なんとVベルト切れでした。


Vベルトが切れて、なんだかんだでパワステのナンとかがロックして、、というような事なのではないかと、877のスタッフの方に解説していただきました。

パワステのタンクもすっかりカラになり、ちぎれたベルトもあちこちに絡まっておりました。


車齢は今年で15年目で、距離と年数からして私の前のオーナーが交換しているとは思えないので、ベルト交換はこれまで一度も行なっていない事になります。
若いつもりでいてもアチコチにガタが来ているのはヒトもクルマも同じって言う事なんですね。基礎的なメンテナンスは重要だと痛感しました。

なお、筑波のスタッフの方には「すぐに気付いてコース外に出てもらえたので最小限の被害ですみました」と褒めて(?)もらえました。
サーキットで褒められたのは初めてなので、褒められたという事にしておきます、、。

そして、こちらが今回の報告書です。


実際には35.26mの処理だったようですが、10m未満は切り捨てで30m、3,300円(税込)のお支払いとなりました。
参考までに、現場での現金支払いが最も望ましいようです。

と言う事で、帰りは積車でいつもお世話になっているディーラーまで運んでもらいました。


走行会、練習会に行って、電車に乗って自宅に帰るのは何とも言えない気分です。

おしまい。
Posted at 2024/03/16 13:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月23日 イイね!

いのまりさん走行会

いのまりさん走行会既に1週間が経過してしまいましたが、先週の金曜日、2月16日に、いのまりさんのTC1000走行会に参加してきました。

昨年末に数年ぶりで自己ベストを更新できたので、今回もそれに近いタイムが出るかなと期待して臨みましたが、結果は43.227秒と、前回のベストから0.5秒も遅かったという、、。
どうして毎度毎度こんなにタイムが違うのか、我事ながら不思議でなりません。

前回と今回でのクルマとしての違いは、まずは車高調のオーバーホールを行なった事でした。
その際、リアのみ減衰を強く変更してもらい、昨年末の走行の時と比べて今回はリアは強めの減衰で走行しました。この強めの減衰は、往路の一般道&高速でも突き上げ感がだいぶ大きくなったと感じられる程のものでした。
あとはアライメントの取り直しで、前回はフロントのトーアウトがかなり強過ぎだったものを、それほど強すぎないトーアウトに変更しました(それでも標準値からはだいぶ開いていますが、、)。
クルマの違いはこの程度で、環境的には前回も今回も10-14℃程度だったのでほとんど同じでした。
にもかかわらず、0.5秒もの差って、、。

ちなみに後日タイヤのゴミ取りをした後のフロントの状態はこんな感じでした。


右のイン側がかなり減っています。
トーアウトが強すぎるとこういう偏摩耗をしますという見本のような減り方なんだと思います。

ただし前回のベスト更新時は、もっとひどいトーアウトの状態だったのだから、今回の結果は標準値を外れているトーアウトのせいという訳では無いのでしょう。
とは言えフロントのタイヤ幅をうまく使えていないことは確かそうです。

で、あとは、リアの減衰が強すぎたのかな?って事ですが、TC1000を走っている限りは特に変な感じはしなかったんですよね。。。

でもまあ、走るたびに0.5秒もの違いが出るってことは、クルマ側の問題では無いんだろうな、と思います。

ちなみに今回、ランチはいつもの焼豚丼ではなく、初めてしらす丼をいただいてみました。
こんなかんじ。


ところで、今回も車両トラブル(クーラント漏れ)でちょっと長めのコース清掃が入りました。


しかしながら、いのまりさんの走行会は途中にコース清掃の時間を多めに取ってあるので、その時間を短縮するという形でヤリクリをして、全体の走行時間は当初の予定通りとなりました。
さすがの運営でした。

@@@

そして走行会の数日後、そろそろだなってことでオイル交換をしておきました。


おしまい。
Posted at 2024/02/23 14:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月14日 イイね!

SWAT Racing TC1000走行会 ベスト更新!(ホントです)

SWAT Racing TC1000走行会 ベスト更新!(ホントです)きのうはSWAT Racingさんの走行会でTC1000に行ってきました。

そして、ほぼ4年ぶりに自己ベストを更新できました!
今まで走行会や練習会などでアドバイスをくれたインストラクターや車好きのみなさん、ありがとうございました、、。
タイムは42.716秒でした。

これまでの自己ベストは2020年2月の42.977秒だったので、0.261秒というかなりの更新です。それもどうかと思いますが。
でも苦節(約)4年、、、。
長すぎ、、、。

2年ほど前からなぜかタイムの落ち込みが大きくなり、もう自己ベストの更新なんてとても出来ないんじゃないかと思っていたので、ホント良かったです。これで心の安定を取り戻せそうです。

ちなみに以前のベストはヤフオクで買った中古の71R、今回は新品購入のZ3の3回目。
中古でまあまあ浅ミゾだったとは言え、当時、71Rのグリップが強烈だった事はまだ印象にあります。

で、この日は86レースチャンピオンの井口卓人選手がゲストドライバーとして参加しており、ドラミ後の基礎的な走行アドバイスのような話しが久々のタイム更新に効いたのかなと思いました。
その内容は、目線を近くに置かず、遠く(進むべき先の方)を見て走れ、という超当たり前の事でしたが、走行前にリマインドされたので、その意識を持って走ることが出来たのではないかと思えました。

一方、気になる事としては、11月に2回走っているのですが、その時のベストがいずれも43.4秒で、それに比べて今回はなんと約0.7秒も速かったという点。
これがどう言う事かと言うと、、、。
単に走り慣れていないだけなんだろうなぁという気がしています。

というのも、11月の2回と今回の主な違いとしては、環境的には11月は気温が20℃以上で今回は10℃前後だったのでまあまあ違ったのですが、クルマ的には仕様変更は無くタイヤも同じZ3でした。
ただ今回は空気圧を高めに設定した事に加え、リアの減衰はいつも同じ設定なのですが少し強めにしてみました。
これだけで0.7秒速くなるって事はちょっと考えられないので、やはりドライバーに問題ありなんでしょう。

とは言え、コーナー(特にガマンコーナー)でのロールが大き過ぎる(リアが沈み過ぎる)問題は、今回の減衰設定で少し緩和されたように思えました。
バネは変更無しなので、イン側の伸びが遅くなったので緩和されたと感じたという事なのではなかろうか、という想像です。
次回はもうチョイ強めにしてみようかな。
でも変更するとまた迷走するかな、、、。

さて1枠目で自己ベストを更新し、2枠目以降に向けてアガる気持ちを抑えつつ別枠の方々の走行を見ていると、ケムリを吐きながら走る一台のクルマが。。。
こうなって。

こうなりました。


どうやらデフオイルを吹いてしまったそうで、コース全周で処理が必要になってしまいました。
こんな感じでした。




このオイル処理費用は当事者への請求だったと思いますが、、、恐ろしい金額になりそうですね。

で、処理にかなり(20-30分位?)時間がかかっていたので、朝メシの残りを食べるか。


とかやっていると、気持ちもだんだん冷めてきて、今日はベストも出たしもう帰っちゃおうかな、とも思いましたが、やはりせっかくなので全部走ろうと思い直しました。

で、2枠目と3枠目はそれぞれ42.986秒と43.165秒でした。
1枠目が一番速く、段々と少しづつ落ちる。
なかなかいい感じの落ち方です。
満足です。

おしまい。

と、したい所ですが問題はまだあります。

それは、各枠でのベストの出た周回が、いずれも最後の方だったと言う事です。
各走行枠で、ずうっとぐるぐる走り続けると、だんだん慣れてきて枠の最後の方にタイムが上がってくる、という事なんです。

やっぱり上手な走り方が身についていないって事なんだろうな。

でも次は2年以内くらいにはこのタイムを更新したいものです。

人生まだ長い(はずだ)し、地道にがんばろう。
Posted at 2023/12/14 10:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月03日 イイね!

いのまりさん走行会

いのまりさん走行会もうだいぶ経ってしまいましたが、いのまりさんの走行会で11月24日にTC1000に行ってきました。

6グループに分かれての5枠の走行で、2枠目が終わった時点で当日のタイム順にグループの組み直しを行なうという方式です。
いつも、3グループ目の最後尾か4グループ目の先頭といった、ちょうど真ん中あたりに振り分けられますが、今回も同様に開始時は3グループ目の最後尾あたりでした。
2枠目が終わった後の組み直しでは、ギリギリで3グループ目に残留となり、結果は前回の走行会とほぼ同じで43.4秒でした。

きょうもパッとしないなぁ、と思いつつ、チョイ早めのランチはステーキ丼のノボリが出ているこちらで。


いつも通りのチャーシュー丼です。


そしてこの日は焼き芋が振る舞われておりましたので、美味しくいただきました。
こんなかんじ。


ところで、TC1000は年に4-5回くらいのペースで走っていますが、悩みとしてはインフィールドのガマンコーナーを立ち上がってから奥の洗濯板までの間、アクセルをほとんど開けられないんですよねぇ。
右にずうっと荷重が残ったまま、ロールしたままっていう感じです。
ガマンコーナーがうまくまわれてないんだろうな、きっと。

そのうちなんとかなるかなぁ。
とか言っているだけじゃ、どうにもならないだろうなぁ。。。

ちなみにこの日は復路の東北道で大きな事故があったようで、岩槻ICから先が通行止めとなっておりました。
心も体も疲れた1日となりました。。。

おしまい。
Posted at 2023/12/03 14:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月09日 イイね!

ガレージ123さんTC1000走行会

ガレージ123さんTC1000走行会きのうは久し振りにTC1000に行ってきました。
ガレージ123さんの走行会でした。

天気は晴れで、走行時の気温は18℃から20℃くらいでした。
この時期の走行会としてはだいぶ高めの気温でしたが、今年は暑さがずうっと続いているようなヘンな状態なので贅沢言えません。ドライで走れただけ良かったです。

朝のドラミの後には、イントラの蘇武選手による短時間の講習会に参加しました。

こんな感じで、どうやって走るべきかという事をしっかり学び、いざ、実走です。


そして結果は43.4秒。。。
うーん。
我事ながら、相変わらずパッとしないなぁ。

TC1000は、今月末にもう一度走る機会があるので、その時はがんばろう。
だけど、いつも、次は頑張ろう!と思っているだけで、分析も検討も何も無いので、それじゃあ結果が良くなる訳ないよねぇ。。。

駐車場で隣だった同枠のZN8氏からは、ロガーの使用を勧められましたが、やっぱりそういうのを使ってダメなトコロ、直すべきトコロを分かってやらんといかんという事なんでしょうなぁ。
でもそういうのメンドそうだし、それに、そもそもMacに対応しているそういうのあるのかしらん?とか。

次回も闇雲に走ってしまいそうな気がします。。。

おしまい。
Posted at 2023/11/09 16:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

発症六日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 17:32:01
[日産 フェアレディZ]Projectμ TYPE HC-CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 16:44:50
フェアレディZ(Z34)ロードスター のワンオフロールバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 17:49:06

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation