車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rankaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

オートクルーズコントローラー 取付 (準備編)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ついに念願のオートクルーズコントローラー、通称クルコンを取付けです!!╰(*´︶`*)╯やたーv
超素人で電装系まったく分からない私に親切に教えて下さったtomopyonsama 様には感謝してもしきれないです!
そしてそんな用件に付き合って下さったMPD326様にも感謝。(´;Д;`)ありがとうございますっ!

で、本題ですが、クルコン本体は「Pivot 3-drive · α 」の、私のウェイクはスマアシ2なので「3DA-C」を購入しました。(厳密にはクルコンにスロコンが付いてるので、クルスロと言うようです。)
http://pivotjp.com/product/3da/3da.html
3DA-Cの取扱説明書はこちら
http://pivotjp.com/download/pdf/manual/3DA-C.pdf
2
取説を読むと、本体だけじゃ接続できないということで「ブレーキハーネス」(BR-1)と、アクセル部に付ける「車種別専用ハーネス」(TH-2A)もウェイク用を購入。
ブレーキハーネスは直接接続する人は不要らしいですが、ブレーキスイッチのコネクタの間にかませるだけで簡単に接続できるので購入しました。
ついでに、本体まで手を伸ばすの面倒だなぁと思って「リモートスイッチ」(LSW)も買ったのですが、正直私には要りませんでした…w \(^o^)/
3
さらに取説から「ブレーキハーネス」で接続するには「配線表」を見ろとあるので、
http://pivotjp.com/download/pdf/wiring/3DA-C-signal.pdf
3DA-Cの配線表から、該当のウェイクでは
・ブレーキハーネス「黄」→クルコン側「赤」へ
・ブレーキハーネス「黒」→クルコン側「灰」へ
電源ケーブルのそれぞれの色の線に付けろとあります。
よって、ブレーキハーネスの「白」と「青」は使わないとのこと。
写真は取付予定イメージ。
ここで残ったクルコン側の「オレンジ」と「ピンク」はどうなるのかと取説を見ると、
・「オレンジ」→「車速信号」の線に
・「ピンク」→「リバース信号」の線に
接続しろとあります。
4
…なるほど、

……わからん!! (゚∀゚;)

となって、tomopyonsama 様に教えて頂いた内容がこちら。

「アルパインのフィッティング情報によると、車体側5Pカプラーの紫が車速で白がリバースですね。」
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/842_1411_l.pdf

(私はナビを取り付けた経験が一度も無く、他製品のサイトから情報を見つけるという発想がそもそもなかったので、大変勉強になりました。)

で、実際にその線を確認したのがこの写真なんですが、既にナビのコネクタが付いてるので写真はナビ側の線。
・車体側「紫」車速信号線→ナビ側「ピンク」
・車体側「白」リバース信号線→ナビ側「水色」
になってるからここに接続しよーということに。

(あ、車速信号の線が無駄に切断されてタップで再接続されてますが、これは間違えて切っt…特に意味はありません^^)
5
というわけで、「オレンジ」にエレクトロタップ、「ピンク」にギボシ端子を付けて準備編は以上です。
次はついに取付編!
…なのですが、取説をよく読むと、(ピンクの)リバース信号線は「必ずしもこの配線を行う必要はありません」とあるので、端子つける必要無かった!w \(^o^)/
しかも私はバックビューモニターを使用してないので、先ほどのちょん切れた水色のリバース信号線は機能していません(笑)。
…ということを知らないで配線したら、エラー(b)が表示されてクルコン動きませんでした!w 本当に焦りました…でもいい勉強になりました(;´Д`A
あとこの一番上の工具、使うもの間違えてますね(笑)
それもまたいい勉強になりました!
やっぱり何事もやってみて失敗しながら覚えていくものですねっ(*ノ∀`)

※コントローラーの固定設置がまだなので、続きはまた後日upします。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

キワモノフットランプ取り付け~(笑)

難易度:

LEDリフレクター取付

難易度:

ホーン交換しました。

難易度:

フットランプ取り付け&交換でVer.1完成!!

難易度:

LED化に挑戦⑦:バックランプ

難易度:

LED

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 16:32:03
@蘭ねーちゃんさん(+□+;)まぢ❢❢
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
セレブの代名詞!オートクルーズコーンフレーク…でしたっけ( ・◇・)?
うーらやーましーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
取り付け場所は、わしのウェイくんのダッシュボードがd(´ω`*)オススメ
場所は空けてありますよーヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ
コメントへの返答
2016/10/13 17:19:04
ぢろいちにーちゃん様、まぢでございます^^
セレブじゃないけどこれは一度便利さを味わったら手放せなく…(*´Д`)
取付後のテスト走行は嬉しさのあまり湾岸ぶっ飛ばしました!( ゚∀゚)イエ―イ!w

あ、リモートスイッチ余ったのでぢろさんのダッシュボードに(( ・∀・)つ◉ドゾー
2016/10/13 18:59:17
動作したとの事で何よりでございます。
メーカーの取付説明書は汎用性持たせてるので、いまいち分かりにくいですよね。
こうやって車両に特化して図入りで説明して頂けると凄く分かりやすいです。
コメントへの返答
2016/10/13 20:21:21
ともぴょんさまさまでございます。
この度はいろいろと教えて頂き本当にありがとうございました!(´;Д;`)
今度、ともぴょんさんのお手伝いができるなら片付けでも何でもやりますので、ええ。
見るだけでも勉強になりますのでぜひー!(*´∀`)b
2016/10/13 23:41:39
クルコンを選択しましたね、実はおいらも欲しいアイテムの一つです。
あっ!間違って切ってしまいましたね、よくある事です、でもつなげれば大丈夫。

後は固定方法何処に付けるか楽しみです。
コメントへの返答
2016/10/14 07:48:38
私はすぐ疲れちゃうし足が痛くなるのでもうクルコン必須です…(*´Д`*)
この製品はスロコンも付いててレスポンス調整できるのがストレス少なくていいですね。

間違えて切断…よくあるんだw
次は間違えて変なところに固定しないよう気をつけなきゃ…(〃ω〃)
2016/10/14 07:32:54
Rankaさん、着々と準備してますねー
自分にはチンプンカンプンなので、お二人の会話は???でした(^^;;
取付後が楽しみです^ ^
コメントへの返答
2016/10/14 08:09:48
いやぁ私は予習して臨みましたから!w
同じ状況だったら私もサッパリ???でしたよ…。
取付編は…週末に頑張りますっ!(≧∀≦)
プロフィール
「@ぢろ SPYAIRのイマジネーションという曲がですね…(; ・`д・´)ハッ聞いてない?!
Bluetooth飛ばして同じ曲みんなで車中で聴けるといいのにねw」
何シテル?   12/10 09:25
蘭です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
法定12カ月点検 10282キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 17:04:07
Surluster タイヤワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 18:10:46
CAPTAIN88 / CAPTAIN バイアステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 00:19:58
お友達
東京〜長野を往復して女子サッカーを観に行ったり、オートキャンプでテント泊したり、そんな週末を過ごしていらっしゃる方がいたらお友達にぜひ〜。

※友達募集はしていますが、いきなりのお誘いはご遠慮しております。できれば交流後にお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
20 人のお友達がいます
tomopyonsamatomopyonsama * ミスターポップミスターポップ *
独眼の奥州王独眼の奥州王 * おぺらおーおぺらおー *
Night-walkerNight-walker * Wake68Wake68 *
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2005年12月〜2016年7月23日まで、 トヨタ セリカに乗っていました。愛車でした ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
中型二輪免許を取って初めて乗ったバイク。 もっといろいろカスタムすればよかったんだろうけ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.