車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rankaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

オートクルーズコントローラー 取付 (取付編)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
※準備編からの続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2636310/car/2203330/3943494/note.aspx

※参考URL
↓オートクルーズ機能の付いたスロットルコントローラー(クルスロ)「Pivot 3-drive · α 」(スマアシ2対応機種は「3DA-C」)
http://pivotjp.com/product/3da/3da.html
↓3DA-Cの取扱説明書はこちら
http://pivotjp.com/download/pdf/manual/3DA-C.pdf
2
予め、電装系を弄るので、バッテリーのマイナス側の接続を外しておきます。

まずは差し込むだけで簡単な部分から。
アクセルとブレーキ部分にハーネスを取り付けるので、ハンドル下のパネルを手で引っ張って外します。壊れそうで怖いですがそれより他に方法がない。
3
写真の通りですが、アクセルコネクタの爪(右側にある)を押しながら外して、間に「車種別専用ハーネス」をかませます。
4
同様に、ブレーキのコネクタも外して、間に「ブレーキハーネス」をかませます。
(爪がとても固くてペンチで押しながら外しました。)
5
次はナビ裏を弄るのでナビのインテリアパネルを外して、ナビを外します(写真割愛)。
私は純正ナビなので外すには専用のボルト(納車時にディーラーからもらった)と、それに差し込む5mmの六角レンチが必要でした!(盗難防止の為だそうです)

そして、準備編で書いた通り、
・「オレンジ」→車体側「紫」車速信号線→ナビ側「ピンク」
・「ピンク」→車体側「白」リバース信号線→ナビ側「水色」
に配線するのですが、写真で×の付いているリバース信号線は接続不要でした。
(接続したらエラー(b)になり、オートクルーズできなかったので。)

追記。
エレクトロタップは劣化による接続不良が心配なので、ギボシ端子による分岐ケーブルで接続し直しました。(写真右下)
6
「黒」のケーブルはナビと同じところにあるアースに繋いで、残りのケーブルはブレーキハーネスと配線する為、裏側から運転席の足元に落とします。
準備編で予定した通りにブレーキハーネスに接続させます。
・ブレーキハーネス「黄」→クルコン側「赤」へ
・ブレーキハーネス「黒」→クルコン側「灰」へ
7
配線が終わったら、後はすべてのケーブル(コントローラーとリモートスイッチ含む)をクルコンのユニットに繋ぎ、ユニットを車体の太い線に固定します(写真で赤丸の場所)。
各種ケーブルも付属の結束バンドでまとめて車体の適当な場所に固定。
8
下のパネルを戻す際に、コントローラーとリモートスイッチのケーブルをハンドル横の隙間から上に持って来られるので、後は好きな位置に付属のテープとステーで接着して設置。
※写真では固定してません。私は頻繁に操作するのでもう手に持って使ってます…∑(゚Д゚)
バッテリーのマイナス戻して終了〜。╰(*´︶`*)╯

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

LED化に挑戦⑦:バックランプ

難易度:

LEDリフレクター面発光加工

難易度:

ドア連動夜間の乗り降りに

難易度:

LEDリフレクター取付

難易度:

フットランプ取り付け&交換でVer.1完成!!

難易度:

LED

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 23:55:25
配線が図入りでわかりやすい!
自分も取り付ける際には参考にさせて頂きます。
あと自分としては本体をどこに設置したのかが気になってたんですが、手持ちとはっ!!
足は楽だけど今度は手が忙しいのでは?w
コメントへの返答
2016/10/16 00:31:31
ハンドルと一緒に右手で持って親指でポチっとなしてますよ(´∀`*)ハハハ…
ゲームコントローラーみたいにもうほぼこれだけで高速走れるぐらい重宝してます!w
2016/10/16 05:58:58
@蘭姉ちゃん (*´>∀<`*)キャハッ

ファミコン感覚(〃゚艸゚)プッ
コメントへの返答
2016/10/16 08:18:32
ぢろンくん(無理があった…∑(゚Д゚)
家でもコントローラー持って別の車運転してますw(≧∀≦)
2016/10/16 15:45:09
取付完了おめでとうございます!
ホント、何でも出来ちゃうRankaさん、凄すぎです!
今度乗せてねー^ ^
コメントへの返答
2016/10/16 17:07:00
ありがとうございます!
エラー出た時は正直すごく落ち込みましたw
今度のオフ会が楽しみです!ぜひ〜ヽ(´▽`)/
2016/10/16 17:05:14
取り付け完了ですねお疲れ様でした。
何処に固定するか気になっていましたがまさか手持ちとは、三( ゚Д゚) ス、スゲー!
コメントへの返答
2016/10/16 17:18:25
おつありです!
手で持つから置く場所に困ってますw
シールのマジックテープ着脱可能にしようかと( ゚д゚ )
プロフィール
「@房総小町 でかいね!w 紙粘土でミニカーの型取ってラップして溶かし入れたらウェイクチョコの完成ですね、わかります。
後ろのアザラシたんが気になるw 抱き枕かっ?!もきゅきゅ〜(*´ω`*)」
何シテル?   12/09 19:56
蘭です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Surluster タイヤワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 18:10:46
CAPTAIN88 / CAPTAIN バイアステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 00:19:58
オイル交換(2度目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 10:22:56
お友達
東京〜長野を往復して女子サッカーを観に行ったり、オートキャンプでテント泊したり、そんな週末を過ごしていらっしゃる方がいたらお友達にぜひ〜。

※友達募集はしていますが、いきなりのお誘いはご遠慮しております。できれば交流後にお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
20 人のお友達がいます
GarageKidGarageKid * 房総小町房総小町 *
Wake68Wake68 * Night-walkerNight-walker *
おぺらおーおぺらおー yosshy8139yosshy8139
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2005年12月〜2016年7月23日まで、 トヨタ セリカに乗っていました。愛車でした ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
中型二輪免許を取って初めて乗ったバイク。 もっといろいろカスタムすればよかったんだろうけ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.