• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rankaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

純正 リアスピーカー 取付 デッドニング (前編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月03日
1
軽自動車ってリアスピーカー標準で付いてないんですね!
無知過ぎて納車時まで知らなかったです…。
まぁ、殆ど2人でしか乗らないので気にしてなかったんですが、親友家族が後部座席に座る機会が増えたのでリアスピーカーを付けることにしました。

リアスピーカーは付けない方が良いという意見もありますが、普段はフロントのみで使用して、後部座席に人が乗る時だけフルスピーカーで使用しても無駄がなく良いかなと。あんまりこだわりない実用主義なんで、そこらへんは適当です。

ナビを変えて音質が変わるなら、スピーカーは純正品でもある程度音質は保証されるのかなと自分は感じています。

ちなみにこの純正スピーカー、68さんからの頂き物です^^
あざーっす!\(^o^)/
大事に使わせてもらいますよ!
2
自分はボルトやワッシャが無かったので自前で用意する必要がありました。

3箇所ネジで留めるのですが、車体側の穴が何故か1箇所だけ小さかったので4×20mmで、あとの2箇所は5×20mmで、特にネジ山が無いただの穴なのでタッピングネジを使用。

クッション性が欲しかったのでワッシャはスプリングでなくゴムにしました。あとは普通に座金。
写真のように、ゴムワッシャ、座金の順番でネジに付けて使用します。
3
折角なんで、ついでに簡易デッドニングもしておきます。

用意したのは、エーモン製「静音計画 デッドニングキット スピーカー周辺 簡易モデル」(1,890円)です。

リアスピーカー付けてビビリ音出たら嫌だったので念のため。安いし簡単なのでよいかなと。
みぜっとさんとお揃いです^^
4
てことで、まずは樹脂クリップでとまっている内張りを剥がします。自分はラゲージボードを付けているので、ユーティリティフックを外してから、内張りはがしと手でバキバキと外します。
全部剥がさなくても作業はできます。

取外し方法はALPINEさんのサイトが参考になります。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/842_1411_l.pdf
5
スライドドア側はピラーカバーを外してから剥がしましたが、かなり固いのでクリップが刺さったまま外れました。(ノД`)

そしたら、なんとぺ〜さんが専用工具を持っていらっしゃるじゃないですか!流石です!
無事にクリップを壊さずに抜くことができました^^
ありがとうございました!
6
デッドニングキットの背面吸音材(裏がシールになってます)をスピーカー裏の車体に貼り付けます。

右側は何やら干渉するのでちょっと切れ込みを入れました。(写真参照)

左側はそのまま貼れたので写真は割愛。
7
デッドニングキットに入っているポイント制振材も貼っていきます。

制振材がアルミで柔らかく、専用のヘラがあるので曲面にもピッタリ貼り付け可能です。

10枚入ってましたが、貼れそうな場所が限られたので、片側4枚ずつ計8枚だけ使用しました。
8
スピーカーに接続するコネクタはスポンジで覆われて設置場所の近くにありました。
少し剥いてカプラを出します。接続イメージとしては写真の通りです。
念のため音が出てるかを確認しておきました。

後編に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーディオ変更

難易度:

ナビ、ETC、ドラレコ、コンビハン、取り付け

難易度:

オーディオ関係仕様変更(ショップ依頼)

難易度: ★★★

サブウーファーx2取付及びドライブ中TVをね。。┏( ^o^)┓ドコドコト ...

難易度:

フロントスピーカー(左)の補修

難易度:

デッキ取り付け〰(^^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/13 09:04:45
リアスピーカーって標準じゃないんですね(^_^;)
リアスピーカーなしのほうが良いっていうのもあるんですね。
(↑へぇ~っ!知らなかった)
まぁ、オーディオ側でどのスピーカーを鳴らすかを
設定できるので、問題ないですね^^
デッドニングもされたんですね~。
完成が楽しみです^^
コメントへの返答
2017/09/13 10:03:27
リアもツイーターも標準じゃないんですよ!
納車されて音出てないと気付いた時のガッカリ感ときたら!笑

でもこれで合計6スピーカーになったので、音楽環境の自由度が広がったので大変満足でございます^^
2017/09/13 12:38:34
リアスピーカーあると無いとじゃ音の広がりとかやっぱ違うよね!!
普通のホールからライブ会場武道館へようこそ!!って感じw byBOOWY(*´罒`*)

デッドニングは自分も施工してますがやって無いとの比べると全然違いますからね〜♪

これで夜も音漏れ声漏れ♡なしの快適になりましたね*・..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .・*
コメントへの返答
2017/09/13 15:12:45
音の広がりは感じますね!
思わず音量上げたくなりますw

うちのデッドニングは簡易なのですっちんさん号とは違っておもちゃ程度ですが、低音が安定したのでまーこんなもんだろと。笑

声漏れはなしですよ♡
常に耳元でok^^

プロフィール

「たぶんエコーたんと同じかそれ以下!
有料のgoogle playを契約する気にならないから、普通に自分のiPhoneからiTunesの曲をBluetoothでつないで再生してるけどスピーカーがしょぼいw
でも無料のジャズカテゴリーの曲を適当に流してくれるのはいい感じです。」
何シテル?   12/11 14:01
蘭です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS アルミニウムジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 10:00:37
この差って何ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 14:49:47
TANAX バイクミラーステーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 08:59:35

お友達

東京〜長野を往復して女子サッカーを観に行ったり、オートキャンプでテント泊したり、そんな週末を過ごしていらっしゃる方がいたらお友達にぜひ〜。

※友達募集はしていますが、いきなりのお誘いはご遠慮しております。できれば交流後にお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
50 人のお友達がいます
MPD326MPD326 * おぺらおーおぺらおー *
とし0312とし0312 * ShinozakingShinozaking *
YossysYossys * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
青い人妻号。 写真はイメージです。 シグナスX SR(4型) 俗称「みっちょん」 ま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2005年12月〜2016年7月23日まで、 トヨタ セリカに乗っていました。愛車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.