車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rankaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C) 
イイね!
2016年10月14日
カテゴリ : 電装系 > スロットルコントローラー
PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C)
パーツ単体 パーツ取付全体
高速道路等のある程度一定のスピードで長く運転する場合に、アクセルを踏み続けなくてもスピードを保ってくれるオートクルーズ機能(クルコン)を搭載したスロットルコントローラー(なので商品的にはクルスロ)。

オートクルーズだけでも良かったのですが、セレナの純正クルコンでレスポンス速度が気になっていたので、ウェイクにはスロットルコントローラー付を選びました。

※本機を使うには、「車種別専用ハーネス」が必要です。
※写真は、本機 Pivot 3-drive · α スマアシ2対応の3DA-C (¥23,779)、ブレーキハーネス BR-1 (¥2,500)、車種別専用ハーネス TH-2A (¥3,540)、リモートスイッチ LSW (¥2,469)。(合計¥32,288)
※また、一部配線に端子(タップ)と工具が必要です。

【総評】
もはや長距離運転には欠かせない存在。運転後の足の疲れ度合いがまったく違う。
ただしもちろん渋滞時には効果を発揮できない。

【満足している点】
・高速道路などの長距離運転で足が疲れにくい!
・自分で運転するよりも燃費がいい!
・ボタンが軽いのでスピードの上げ下げ(微調整)がラク
・設定できる速度が40〜140km/h!(ちなみにセレナでは110km/hまででした)
・スピードを保つレスポンス速度を変更できる!(スポーツモードやエコモードなど12段階)
・設定速度への即時復帰ができる!

【不満な点】
慣れの問題ですが、コントローラーのボタンが左側に付いているので右手で操作したい私には扱いにくい。
(本当はハンドルスイッチに付けたかったが社外品だから難しく断念。セレナでは右側ハンドルスイッチだから左手だとちょっと慣れない…(>_<)

オフスイッチが小さい。(本機の右ボタン)
高速道路のちょっとした減速にブレーキを踏みたくない(ブレーキするほどの車間ではない時に)私はエンジンブレーキを使いたいので結構オフスイッチを多用します。

速度を下げるスイッチはもちろんありますがこれは車間微調整用に使っていて、減速の為に押し続けるのは面倒ですし、設定速度への即時復帰ができなくなり、やはり実用的にはオフスイッチが押しやすいことの方が望まれます。
リモートスイッチでこれができてたら最高だったのに!(笑)
というわけで、リモートスイッチはほとんど使用してません…。

なので星は4つ。

◆追記 2016年10月現在
私が購入した時にはまだ「3-drive・REMOTE」が発売されてなく……(ノД`)
http://pivotjp.com/product/3dr/3dr.html
減速・加速・セット・オフをリモートでできるので本当はそちらの方が自分の使い勝手的には望ましいのですが、現状スマアシ2が非対応なので…対応品出たら付け替えようかと考えてます。。。

(その時にどなたか3DA-C欲しい方いらっしゃれば安くお譲りしようかとも思いますので、固定用のステー等は使わずに未使用のままとっておくことにします…(´∀`;))
定価¥0
購入価格¥32,288
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Amazon)
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:174件

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:149件

PIVOT / 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:1029件

PIVOT / 3-drive AC (THA/THA-BM)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:2449件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW)

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:154件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C)

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) 後期グリル

評価: ★★★★

MIYACO ディーアップコート レッド

評価: ★★★

不明 LEDランプ

評価: ★★★

YOURS / ユアーズ HIDコンバージョンキット HB3 6000K

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 12:58:24
これで色々できるんですね。オートクルーズ未体験なので、今度高速で乗せてください!
コメントへの返答
2016/10/14 13:25:05
ぜひぜひ~^^
大黒で待ち合わせてさくっと湾岸流すコースでも!(*゚∀゚)b
プロフィール
「@ぢろ SPYAIRのイマジネーションという曲がですね…(; ・`д・´)ハッ聞いてない?!
Bluetooth飛ばして同じ曲みんなで車中で聴けるといいのにねw」
何シテル?   12/10 09:25
蘭です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
法定12カ月点検 10282キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 17:04:07
Surluster タイヤワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 18:10:46
CAPTAIN88 / CAPTAIN バイアステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 00:19:58
お友達
東京〜長野を往復して女子サッカーを観に行ったり、オートキャンプでテント泊したり、そんな週末を過ごしていらっしゃる方がいたらお友達にぜひ〜。

※友達募集はしていますが、いきなりのお誘いはご遠慮しております。できれば交流後にお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
20 人のお友達がいます
tomopyonsamatomopyonsama * Night-walkerNight-walker *
おぺらおーおぺらおー * ミスターポップミスターポップ *
独眼の奥州王独眼の奥州王 * Wake68Wake68
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2005年12月〜2016年7月23日まで、 トヨタ セリカに乗っていました。愛車でした ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
中型二輪免許を取って初めて乗ったバイク。 もっといろいろカスタムすればよかったんだろうけ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.