車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
雪道走行と息抜き出産から1ヶ月が経ちました☻
生活のリズムにも慣れてきたので、嫁さんから息抜きにスノーボードへ行くことを許可されました(笑)

本当に、嫁さんに感謝!!

ですが、出発前に釘を刺されました…

・いつものように安全運転
・無茶はしないこと(怪我しないこと)
・帰宅後の体調管理

父親としての約束ですね!

ということで、ボード友達と息抜きに寒波真っ只中、日帰りスノーボードへ!今回は子連れもいるので、群馬のたんばらへ行ってきました。たんばらは標高が高いのか?シーズン初めから結構な積雪があるゲレンデです。
ゲレンデまではしっかりした雪の峠道を走りました(笑)

レネゲードでは初の雪道なので、楽しみ半分不安半分くらいくらいですかね。

↓ここからは素人目線での感想です。

とりあえず高速走行してて、雪景色になりつつある時に既にメーターに雪マーク❄️が点灯したので感動(笑)これは外気温で点灯するんでしょうかね?

ICを降りて、これぞ雪道という感じでなってきたところで初めての4WDLOCKとSnowmodeを試しにポチッとしてみました。

Snowmodeにしたとたんにハンドルが少し重くなった感じになりました。急ハンドルさせないような設定なんでしょうか?
ハンドルが重くなっても足回りはキビキビ動くのは分かりますね。
前に走ってた車が少しお尻を振った箇所で強めにハンドル切っても滑る感じが全くなかったです。

これが4WDかぁーというかさすがセンサーの塊だなと(笑)
滑っている気はしたのですが、うまく逃してタイヤはちゃんと地面捉えてますよ!という感じが伝わってきますね。

タイヤをスタッドレスに変えましたが…純正のベクターでも全然いけんじゃないのかな?って思います(過信は良くないですね。)

大寒波だったので、アイスバーンはほとんど無くむしろしっかり雪上運転を味わったと思います。

スノーボードも存分に楽しみました☻



家に着いた時のクルマの汚さは異常でしたけど…

高圧洗浄機を頂いたので、洗車も手洗い要らずか!と思いきや…使ってみたら手洗いには到底敵わないことが判明(苦笑)
使い道に困ります。
Posted at 2017/01/16 21:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
そういえば、ベビーカー・チャイルドシート(レポ)我が家のレネゲード2017年初出場は羽田空港へ…嫁のお母さんが東京に子供を見に年越しをしに来てくれたので、そのお見送りでした。

体調悪くて写真ありません(苦笑)

出産前からベビーカー・チャイルドシートを購入してたのですが、それのレポしてみたいと思います。

ちょうど去年の始め頃、仕事で"中国向けのベビーカー"のデザインの仕事を依頼されて、めちゃめちゃ市場調査をしたので、自分にはどんな物が欲しいのかを考えてました。

リストアップしてみると…

【ベビーカー】
・AB型タイプ (新生児から出かける予定なので)

・3輪タイプ(見た目的に好き、小回りが良い)

・10キロ程度(夫婦での行動・車移動が多いから軽量タイプじゃなくてもOK)

・大型タイヤ(スーッと進む・ガタガタしない・小径タイヤで段差に引っかけて転けそうになるベビーカーをよく見かける←意外と多いんですよね)

・小型に畳めて幅56cm以下(電車の改札が通れる幅ですね)

【チャイルドシート】
・ISOFIX対応(レネゲードにも機能的付いてるのて・脱着簡単・安心安全)

・出来たら回転式

・小型希望


という感じでリストアップしました。

で、色々検討した結果が ジョイーのライトトラックスエア+トラベルシステムという組み合わせに落ち着きました。

ベビーカーはAB兼用タイプでもあり、ISOFIX対応のベビーシートとも合体ができます。

ベビーカーはほぼ理想通りですかね。
チャイルドシートはISOFIX対応が優先し、回転式は大型の物が多かったので、とりあえず新生児から1歳まで使えるタイプでいいかな?と判断して、使えなくなる頃にISOFIX対応の小型のジュニアシートに変えようと思います。

コスト的にも割と安く済んだのでは無いでしょうかね。

しかし、事前に市場調査をすると…本当に色々な種類がありました。

電動で格納するタイプや



拡張性がやたら高いものも




ベビーカーで最大の難点は重さだと思いました。
外国人はヒョイと持ち上げるので、軽そうに見えても10キロオーバーは当たり前ですね。

便利な世の中なのは間違いないでしょうね(笑)
調査のおかげで、街行くベビーカーをクルマの如く、メーカーやモデル名・価格帯まで分かるようになりました(苦笑)

我が家の娘は…魔の3週目に突入し、グズグズ娘へ。

パパは金曜日なので、今日は寝かし付け頑張ります。
Posted at 2017/01/06 22:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
安定の寝正月(苦笑)こんばんは!

今年はプライベートでは変化の多い年でした。

みんカラ的にはレネゲードの購入になり…初みんカラ登録ですかね(笑)

なにより、パパにようやくなれた というのが最大の出来事だったことでしょう。

元々 夫婦共に子供が欲しかったのですが…中々出来ず、1年半程 不妊治療をしていた中の、まさかの自然妊娠で理想的な出産を出来たことが本当に良かったと思います。

お互いの父母の理想像が似ているので、頑張って楽しく子育てしていこうと思います。

今のところ、まだ生まれて2週間ですが、既に夜寝て昼起きるみたいな 割と いい子です(笑)

しばらく外出が出来ないので、レネゲードネタは少なそうです。

そして、タイトル通り…例年通り 大晦日に体調を崩しました(苦笑)今年は風邪ではなく、副鼻腔炎みたいで鼻水・顔痛と微熱で 寝正月になりそうです。

それでは、皆様も体調にお気をつけて…良いお年をお過ごしください!
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/31 23:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
はじめまして★
2016年12月17日15時36分に3415g の女の子を無事に出産しました!

朝7時ごろから少し痛むということで、陣痛の間隔を測り規則的になってきそうだったので
お昼に病院へ。

着いてから病室に着く頃には歩けない程度の痛みになり そのまま破水して そのまま…あれよあれよと 病室について3時間くらいであっという間に産まれる 理想的な安産でした(笑)
血が苦手なので立会いはしない予定でしたが、助産師さんのサポートで立会いもしました。

女性はスゴイ!嫁さんは本当に頑張ってくれたと心の底から思います。子供よりも全力でいきむ嫁の姿をみて感動しました。立ち会って本当によかったと思いましたね!

名前はまだ決まってないです( 汗 )

候補はあるのですが…簡単には決められず。
もう少し考えて決めようと思います。


とりあえず迎え入れる準備を1人でしつつ 退院までのんびり過ごしたいと思います(笑)
Posted at 2016/12/18 21:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

こんばんわ

週末の出来事を…ちょっと(笑)

購入した当初から、スタッド用のホイールは中々見つからないだろうと予想をして現行のKLチェロキーのホイールを中古で購入しており、TPMSを純正で取り寄せ購入して…とうとう スタッドレスに変える…

時がきた!!

と、楽しみに週末を迎えまして…今回は初めての4駆でもあるし、まもなく子供も産まれるからスノーボードもそこまで行けない=時間も無いしお金も節約!

ということで 色々と悩んだ結果初めてのコストコでタイヤを購入してピット予約してみました。いつもは 親族の繋がりでブリジストンのタイヤを購入してたのですが…クルマがデカくなったのでタイヤの料金も上がったし、雪道の頻度が減るのでオーバースペックになってしまうということから結果 コストコでミシュランを選んでみたのです。


土曜日18:30 ピット最後の枠…

電話が鳴り作業が終了したと思いきや…

「すいません、ボルトが外れないんです」

と電話が…

どうやらコストコの話だと…全部かなりキツく締まってて残り2本がどうしても外れない!

そしてコストコの規定以上のトルクで締めてしまっているとネジ切りがダメなったり潰れちゃったりを防ぐ為に交換不可ということに…。
最後に取り外ししたのはBFGに交換した時の購入店舗だったので担当者に電話です。

担当者「外れないことはないと思いますけど(汗)
…じゃあこの方法ではどうでしょう ハンマーの提案やグリスがどうたら…」

てな感じで、コストコスタッフに電話を繋いでもらったのですが、社内ルールで決まってる以上のことは申し訳ないけどできないってことで orz、、、

泣く泣くスタッドレスを持ち帰りました。

元々交換した店舗は埼玉の結構遠いところなので そこまで行く気もせず、もしそこでボルトをダメにされても困るので…ディーラーに依頼しました。

と、ここまではBFGを購入したお店がとても良かった対応だったのに…なんだか悪いイメージしか残らず、モヤモヤと…。

これからかかるかもしれない工賃 全額請求してやろうか?こら!(怒)とも考えてました。

翌日 ディーラーへ

クソ忙しい時期に差し込みで見てもらってホントすいません!でも担当者さんと工場長さんホントありがとうございます。

そして10分もしないうちにボルトはわりとあっさり外れました。
1本だけボルト頭を若干舐めて潰れ気味の模様です。

しかしここで工場長から話が出たのは…コストコでインパクトを使ってた際に、ソケットのサイズが違かったのでは無いのか?との疑惑が… ソケットが空回りして潰したような痕跡があるようです。

んんー…( ̄^ ̄)となるとコストコが悪い用にも思えてきた。

とりあえずボルトを1本だけ交換ということで発注して、外れることは無いことを確認してまた時間をみて再度コストコへ行くことになりました。

コストコサイドはネジが外れれば、もちろん工賃無料で交換してくれるみたいです。
しかしピットの予約ができないという…

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ

産まれる前に交換したいのに…( ̄^ ̄)

ボルトナットになっての面倒くさいイメージから…甘えてましたが、トルクレンチもあるし ジャッキもあるし…自分でも できるので、自分でやろうかな。

とりあえず横に置いて合わせてみたイメージを(笑)




悪くなさそう。

交換完了したらレビューですね。
その前に子供産まれるかな…
Posted at 2016/12/05 18:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
shingorilla_TTNです。よろしくお願いします! JEEP レネゲードに乗り換えることになりましたので情報収集がてらみんカラを始めてみました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
PHILIPS キャンバス LED ワーニングキャンセラー5W 2個入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 18:25:51
US純正? トレーラーヒッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 23:06:06
MOPAR US仕様用サイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 22:58:58
お友達
クルマに関する友達は車社会から離れた都内の地元っこには中々いないので、切なる思いで募集しております。
17 人のお友達がいます
スナップエンドウスナップエンドウ * ToMo214ToMo214 *
k-t-ak-t-a やま@Airやま@Air
hide3600hide3600 レネドンレネドン
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
ジープ レネゲード トレイルホーク アンヴィルに乗っています。 レネゲードはショーに出 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
家の車だったので、維持費の関係で軽自動車へ変更になった… チョイスは自分だったので軽自 ...
トヨタ ヴォルツ トヨタ ヴォルツ
免許取り立てで、親が選ばせてくれた1台。 周りにまず走ってるクルマはいなくて、3個先の信 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.