車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ちょっと近場の林道へ・・・・・到達?
ちょっと近場の林道へ・・・・・到達? 朝方まで降っていた雨は止み、路面はまだ湿っているが再再度ガレ場にTS125Rを走らせてみた。

前回ガレ場を途中でリタイアした主原因がローでもギアー比が高く、低速でのエンジンコントロールにハンクラッチを多用し、トラクションも幾分空回り気味で、老体では体力も気力も失せてしまった。

その教訓をもとに、先日フロントスプロケを13丁に替え、オフロード(ガレ場)でどれぐらい真価を発揮するかお試し・・・・・と言うより近々猪名川の○×△林道へ行く為の試走という方が正しいかも。

ガレ場へは、峠越えをする必要があり、路面も至る所がまだ濡れた状態。
タイヤは前後IRC GP21と22のオールラウンドタイヤとは言え、濡れた路面やコーナーにあるマンホールは天敵!

慎重に峠を下って150°ぐらいのコーナーを左に回ると、前を走っていた軽トラ(ワイドタイヤを履かせていた)の若者が見事なスピン!
幸い何所へも接触せず、若者はバツが悪そうな顔を私に見せていた。

そんなスリッピーな峠を越え、いつもの林道(ガレ場)に到着、早速オフロード走行用に前後タイヤの空気圧を感を頼りに約1㌔圧に落とし、砂防ダム工事現場の横を山に向かって伸びる、ガレ場に入った。

流石にギアー比を落としただけのことはあり、ロックセクションは進路をあまり選ばなくても直線的に走れ、段差のある所ではフロントアップもしやすく、良いことずくめでスプロケを替えて大正解!

そんな調子でどんどん進むと、行き止まりになり大きな砂防ダムが目前に!


TS125Rを放水している沢まで下したワンショット


目的を達成できたので、ガレ場を下り空気圧をベスパに付属されている超軽量の簡易空気入れでオンロード用に入れ、峠へと向かった。

峠の入り口に差し掛かると前からDUCAT Hypermotard 939 SPに乗るライダーが手を上げて挨拶!・・・・私も反射的に左手を上げ返礼!
昔はツーリングすると邪魔臭いほど対向車同士が手を上げて無事を祈る挨拶をしたのも・・・・・最近はどうなのかな~
久しぶりに清々しいライダースピリッツを感じた一瞬でした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 21:17:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 14:47:10
お疲れ様です。
あの雨の後 走りに行かれたのですね〜
前車のスピンは ビビります!
(不思議と わかるものですけど)
私も急坂ガレ場は半クラで回転上げまくりです!
おかげで ガレ場を上がりきった所でクラッチが切れず難儀しました。
2速か1速か迷う所が多いのですがスプロケ変更で2速を多様出来そうな気がして来ました。
持っていても損は無いだろうし
交換もすぐ出来そうなので 買いかなと思います。
ところで
猪名川の ホニャララ林道 気になります (笑)

コメントへの返答
2016/10/18 16:34:48
コメントありがとうございます。

猪名川の 野所長谷線林道なんですが、私も行ったことがなく、心もとないのでぜひご一緒してください。

火曜日がお休みでしたね、季節のいい時期に・・・・11月1日(火)か翌週の8日(火)では如何でしょうか?(雨天中止)でご検討ください。

2016/10/18 16:51:29
upwestさん

野所長谷林道ですか?
グルグル周れますよ⁉️
(私は一本で 膝がガクブル)
今日も楽しそうな脇道を発見してきました。
落葉して来て 見晴らしが良くなって来ましたが
たまに対向車がありますし ビビりですので
ユックリですが よろしかったらお願いいたします。
取り敢えず 11/1 ですか? 会社休みます!
コメントへの返答
2016/10/18 20:10:16
こちらこそよろしくお願いします。

火曜日がお休みじゃなかったんですね、失礼しました。
私も仕事休みます。

野所長谷線林道へは西宮からは宝塚方面からと池田市を抜ける2通りがありますがakkun66さんのご都合に合わせます。

日が近づきましたら、待ち合わせ時間と場所の調整をこのコメント欄でしましょう。

楽しみにしています。
2016/10/18 20:25:42
upwestさんのお休みに合わせれますよ。
月曜日ですか?
今週中に教えて頂ければ大丈夫ですよ〜

猪名川の道の駅周辺が トレーニングポイントとなります。私も道の駅周辺に在住しておりますので、そこで集合させていただければ、池田・宝塚・三田 方面どこからでも大丈夫です!
コメントへの返答
2016/10/18 23:28:05
ありがとうございます。

それではお言葉に甘えて、10月31日(月)でお願いします。(恐縮です)

猪名川の道の駅で集合がいいですね。
時間は追って決めたいと思います。

何しろ私のTS125Rは信頼性が低いのでそれまでにトラブルが無ければ・・・メンテしておきます。

あとは雨が降らなければいいですね。
それではまたメール致します。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「イグニス紀伊半島半周ツーリング http://cvw.jp/b/2636588/38972220/
何シテル?   12/07 23:38
upwestです。よろしくお願いします。 バイク歴47年・車歴44年。 バイクは主にオフロード車(CL50・HT90・XL250S・TL200R・TLM20...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ イグニス スズキ イグニス
スズキ イグニスに乗っています。 基本、ノーマル状態を維持するようにしています。 ちょう ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
正確には1973年式のモンキーZ50Z。 元のカラーはレッドで、当時受注生産で納車まで1 ...
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
戴きモノのベスパです。 毎日の通勤に使用し快調です。
その他 その他 その他 その他
13年前オークションで買った1959年式の東京発動機製の2サイクル・CVT変速のモペット ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.