• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

聖地巡礼 (3) 近江八幡・恒春園ほか



ラ・コリーナ、連休明けの昼間でも中は行列でした。
今日はアイスにもどら焼きにも目もくれず(←健康診断前の悪あがき(笑))、
向かったのはこちら。





恒春園
ヴォーリズご夫妻、ご両親達が永眠されてる納骨堂です。
村の中の道を適当に歩いてたら、迷ってしまい、やっとたどり着きました^ ^;

ここから、ヴォーリズ記念病院まで足を伸ばしてみることに・・。


八幡山からの湧き水


ラ・コリーナの南側?


もうすぐお彼岸


病院敷地内にある礼拝堂


ツッカーハウス



中を見学してみたいです。
かなり老朽化がすすんでますが、解体されてしまうのでしょうか?


柿が色づきはじめ、コオロギの声にツクツクボウシの鳴き声もミックスされた散歩でした。


ほぼノンストップ、クーラーなしだと燃費上がりますね=3。

走行距離: 49km
L/23km
ブログ一覧 | 建物 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/19 19:29:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 20:13
こんばんは。

巡礼してますねぇ〜♪
ここは行けてないので、
ぶらりと出かけてみます…(*^o^*)
コメントへの返答
2017年9月19日 21:55
cc_butterさん、こんばんは。

はい、気力と車があるうちに巡礼しますよ^ ^

現病院内の施設は、おおっぴらにウロウロしてよいものか、ちょっと気後れしました。

恒春園へは途中、普通車がなんとか通れる狭い道もありますがバイクなら大丈夫です。
病院側から向かわれた方がわかりやすいと思います。

コメントありがとうございます。
2017年9月19日 20:28
こんばんは~ (^^)/

近距離で色々な見どころ満載で羨ましいですね~ (^o^)

自然をテーマにしているようですが、ラ・コリーナの屋根は芝生ですか?
こんな屋根は見たことありません(゜Д゜)
夏は涼しいんでしょうね~

追伸
健康診断は普段の生活状況を確認するためのものですよ
アイスもどら焼きも普段どおり、どんどん食べて検診受けましょうね~ (^_^)v
コメントへの返答
2017年9月19日 22:11
かねごんパパさん、こんばんは。

特に近江八幡は好きで、
何回でも足を運びたい・・そんな場所です。

はい、ラ・コリーナの屋根は芝生で覆い、水を流しています。
屋上緑化の施工を
した会社のサイトです。

http://ryokuka.yamazaki-sangyo.co.jp/case/post_57.html
真夏でも、軒下のベンチは涼しいですよ。
逆に冬はどうなんでしょう?^ ^;

今年はアイスクリームは京都で一回食べたきり、乗り切りました。
が、普段歩かないから黄信号(¯―¯٥)ですね〜。

コメントありがとうございます。



2017年9月19日 21:55
でた! 洋館好き(笑)

なにかと財政が厳しいこの頃ですが、歴史的建造物は多少経費がかかっても保存して欲しいですね~(^^)
コメントへの返答
2017年9月19日 22:46
白塗りそらくう2号さん、いらっしゃいませ^ ^

建物に限らず、老朽化する前にメンテナンスすれば長持ちすると思うのですが、時代も所有者が変わると維持が難しいですね。

建築のいきさつを読んだ後、ほぼ100年前の建物を至近距離で見られるのは洋館好きにはたまりませんね。
そらくうさんの巡礼ツアーと同じ感覚ですわぁ(笑)

コメントありがとうございます。






2017年9月19日 22:36
こんばんは

屋根が緑色でいいですね~

屋上緑化の施工でしょうか?

階段も左右にカーブがあり珍しいです

また、今年初めて近江八幡のちゃんぽんを食べました

ちゃんぽんが有名みたいで・・・  美味しかったです b(^^)
コメントへの返答
2017年9月19日 23:02
リック・ジョンソンさん、こんばんは。

←はい、ご指摘通り屋上緑化です。
我が家もこんな屋根にしたら、涼しいでしょうね^ ^;

恒春園のカーブ階段、あまり見かけませんよね〜。
カーブがやさしい造りだと思いました。

近江ちゃんぽん、食べられましたか?
いつの間にか全国区になりました。
またお越し下さい(_ _)

コメントありがとうございます。
2017年9月24日 21:01
こんばんは🎵
超々遅コメで失礼いたします。

写真がキレイで素敵ですね☆彡
特に一枚目は日本の風景には見えません~。
しかし、古い洋館って趣があっていいですね。
期末の処理も落ち着き、久し振りにみんカラを徘徊中です(笑)
昨夜にみん友さんブログを順番に廻っていたのですが、「イイね!」ポチリ数に制限が掛かってしまい、ストレスが溜まりました。。。
が!
「健康診断前の悪あがき」の文言で全てがチャラに♪
クルトさん、ツボを押さえていますね☆彡サスガヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2017年9月24日 22:10
kangoo_michelinさん、お疲れ様です。

一枚目のラ・コリーナ、これから10年、20年後にどう変化していくのか、八幡山の一部になってしまうのか? ^ ^;・・楽しみです。

悪あがきのおかげで、次の日の検診、体重は去年より2kg減、なのにお腹周りが2cm増・・バランスよい増減結果となりました(笑)

あはは、ツボでしたかっ!?
それは何よりです、さすが餅奉行様ですね〜。

いつもありがとうございます(_ _)


2017年9月25日 20:50
こんばんわ

近くまで来られてたんですねぇ
住んでいでも、行けてないところが
以外にいいとこですね。

ラ・コリーナくらいですかね行くのは・・
また教えてくださいませ。
コメントへの返答
2017年9月26日 1:10
TASHASさん、こんばんは。

近く程、なかなか出かけないものですね〜。
私も県外の方に教えてもらう事が多いですよ^ ^

巡礼シリーズは、本で読んで現物の確認作業です。

ラ・コリーナは、いつ行っても賑わっていますね。
こちらこそ、また教えて下さい(_ _)



プロフィール

2016年の冬に初心者マークを卒業したヘヴィ年長組です。 メンテナンスから運転まで、皆さんの記事で勉強させていただきながら、 ブログでは初心者の紆余曲折...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マフラー先端部磨いてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:01:18
ワイパーアーム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:15:25
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:03:14

愛車一覧

ホンダ フィット GE (ホンダ フィット)
手放したGD2に近いタイプを探しました。
ホンダ フィット くるみ号 (ホンダ フィット)
2004年生まれのフィット4WD。 2015年に我が家にやってきました。 2021年1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation