• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurt183の"くるみ号" [ホンダ フィット]

エアクリーンフィルター 交換・2回目

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
今回はエアクリーナーと同じ、HAMP製にしました。

ホンダ/ハンプ エアクリーンフィルター
高脱臭タイプ H8029-SAA-J04

2
2年前、初めてフィルター交換しようと恐る恐るトレーを外したら、ビックリ!
なんと、トレーのみで、フィルターが入っていませんでした!
知らずに3ヶ月くらいエアコンかけてました(笑)

←最初に買ったのは、多分大陸製のフィルター。
サイズが微妙にトレーに合わず、トレーなしで使ってました。
ほこりが少し溜まっているくらいで、汚れてはいませんが・・。

3
ところで・・・
フィルタートレーの「めかくしフタ(矢印の所)」、なんでついたままなのかな?
ここは切り取らないといけないんですよね?

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください(_ _)
4
装着、サイズもピッタリ^ ^


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A/Cスイッチ、リアデフロスタースイッチの球交換①

難易度:

フィット エアコンフィルター交換

難易度:

6回目の交換

難易度:

2回目⁉︎ A/Cフィルター交換

難易度:

A/Cスイッチ、リアデフロスタースイッチの球交換②

難易度:

エアコン異臭対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/21 20:03:42
こんばんは~ (^^)/

もう、なんでも交換できるようになりましたね (*^_^*)
ワイパーゴムも形状が判るなんて大したもんです 

エアコンフィルターのトレーですが、GDフィットには付いているんですね(゜Д゜)
私も知りませんでした
調べてみたところ、トレーの骨は折るようですよ
https://okwave.jp/qa/q4288553.html
コメントへの返答
2017/06/21 22:04:03
かねごんパパさん、こんばんはー。

ご親切に調べていただいたのですね!
教えていただいたサイト、拝見しました。

フィルターはどの車もあって当たり前だと思ってましたが・・ホンダ車にはフィルターなしの車があるんですね。
かねごんパパさんのフィットはトレーがなかったのですか?
年式によって、違うみたいですね。
ディーラーで聞けば、すぐに解決したかもですが、その発想が飛んでました^ ^;

トレーの骨、折ってからでは後の祭りなので、聞いてみてよかったです。

ワイパーゴムは、悩みましたよ〜。
品番さがしに疲れて、一旦放置してました。
ネットではなんとか探せたけれど、店頭で探すのは私には至難の業です。
一回交換しておくと、次回は楽ですね。
いつもありがとうございます(_ _)

プロフィール

2016年の冬に初心者マークから卒業、まだグリーン免許証のヘヴィ年長組です。 免許証返す時には、ヨーロッパ車で締めくくりたいと決めています^ ^; メン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラー先端部磨いてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:01:18
ワイパーアーム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:15:25
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:03:14

お友達

よろしくお願いします。

勝手ながら、
方向性が違うと感じた方、
みん友さんが大所帯の方からのお誘いはお断りさせていただいています。
わがままですみません(_ _)


13 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * kangoo_michelinkangoo_michelin *
おわんわんおわんわん リック・ジョンソンリック・ジョンソン
そらくう2号そらくう2号 かねごんパパかねごんパパ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット くるみ号 (ホンダ フィット)
散歩のお供、フィット4WD。 生傷いっぱいつけて我が家にやってきたもらい子も13歳に突入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる