• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜いちのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

10.15 JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ 第7戦

今日は、JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズの最終戦。

CZ4Aの不治の病 ついに解決!(ディラーの担当者さん有難う!)

で、イベントのほうは、スフィア・コンペティション・クラブさん主催で、フリーコースのパイロン配置。

コースは、こんな感じ。

ウェットのため、慣熟走行はなしで本番2本勝負。
奥のパイロンを3回通過するコースで、1本目ミスコースする人が多発していましたね~
(自分は、何とか大丈夫でした)

自分は、ドライでも奥のターンが苦手で色々、トライしていますが未だ未解決なのに。。。ウェットだと顕著で、全然曲げられず。。。。。orz (まあ、刺さらなかっただけマシと言うことで)
あと14-15の場所、全然グリップしない。。。皆さん綺麗にクルクル回っていたけど
何が悪いのか?わからない??

25番のゴールも全然、前に出ないし。。。いろいろ不完全燃焼ですが、
NT4の面子で、コースについて駄弁って楽しく1日過ごせました。


また一人来年から、四駆から車両変更されるとの事でで寂しくなります。


とりあえず来週以降、フリーコースに設定されると思うので、まずはドライで走ってみたい!
Posted at 2017/10/15 21:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月01日 イイね!

10.1 ビギナーズジムカーナin筑波 第5戦

今日は、新舗装の筑波ジムカーナ場でzummyさん主催のイベントに参加してきました。

結局、CZ4Aは直ってこず、またまたCJ●中さんから、CP9Aをお借りしての参加です。
コースはこんな感じです。


スタート直後の八の字、奥の八の字、手前まで左Gが掛ったコースから270°、終盤の九十九折と楽しいコースでした。
練習走行では、11→8→7→?となってミスコース。。。。久しぶりにヤッテシマッタです。

1本目、2本目とも、どちらかの八の字のターンの切り込みで失敗(なんとか回しましたが。。)
九十九折の車速を、落ちきらないままサイドでごまかした為、アンダー出してしまいタイムは全然でしたが、走行自体は非常に楽しかったです。



あと東京千葉戦が申し込んでいるのですが、車直ってこないのが濃厚。。。。
Posted at 2017/10/01 20:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年09月23日 イイね!

9.23 アクセスライン練習会

本日は、4月にお世話になったアクセスラインさん主催のジムカーナ練習会に参加しました。
ただ、またCZ4Aは不治の病が先週再発して、入院中。。。。。

CJ●中さんから、CP9Aをお借りしての参加です。
週間の天気予報では、雨でしたが今日は、終日晴れでドライで走れました。

コースは以下のような感じ。

3→4→5のラインが、グリップでコーナリングすると目の前に1が来て
3→4→1→5とミスコースをシテしまう。。。。

6→7→8とか1→4→2,3とか、切り返しのサイドターンの練習には、すごくよかったです。
3→5、5→3 おくのグリップのターンも、上手くアンダーを消して旋回する練習に
非常によかったです。

走行本数も、午前/午後計で11本も走れて、おなか一杯でした。
(自分の車でアレば非常によかったのですが。。。。。残念です)


今日も、おかポンさんの指南役で、彼の走行時は、外からはビデオ撮影と出来栄えの指摘。
自分の走行時は、横に乗っけて色々とデモと、一生懸命指南させて頂きました。。。
(お役に立てたかな?)


来週の、ビ筑もCP9Aで参加が濃厚。。。。
Posted at 2017/09/23 21:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年09月10日 イイね!

9.10 クレセント平塚練習会

今日は、おかポンさんのお誘いもあり、3ヶ月ぶりの平塚青果市場での練習会です。
CZ4Aのドラシャも左右交換作業も、終って今日はお試しです。



午前中は、7月の湘南シリーズのコースらしいのですが、ともぞうさん曰く、スタート周りのパイロン配置が異なるらしい。。。。

スタートの1番2番パイロンが、3番に対して、結構オフセットされていて、3番のサイドターンが、超ムズかしい。。。パイロンによって小さくターンしたかったのですが、出来ないのでちょっと速度を稼いで奥でターンで、何とか気持ちよく回れました。
6番→7番→8番 と 5番→7番→6番 グリップでもなく、チョン引きでもなく、どう処理すれば速いか?
7本走っても、きもち良くは走れず。。。。

おかポンさんを乗っけて走ってみて、色々コメントもらえて参考になりました!




午後は、配られたコース図が全然、違うので手書き(笑)

もうフリーターンの攻略のみ!
色々試しましたが、手書きのラインの通り、右→右→右で、最後の2本で上手く走れて楽しかったです。
(桶川のジムカーナって、このダブルフリーターン&720°って、おかポンさんから教えてもらいましたが、そんなコース、四駆で参加する方は、相当のMですね。。。。)


来週は、ニュートンさんのドリフトコースで、3速でレブまでぶん回すコースを楽しみ(雨降らないことを祈ります)



Posted at 2017/09/10 19:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年09月03日 イイね!

9.3 JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ 第6戦

今日は、JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズの第6戦。

習志野レーシングクラブさん主催ので、浅間台フリーコースのパイロン配置ではないコースでこんな感じ。


今日は、PN4に奥●親子のCZ4Aがエントリーしており先の走行順ですので、タイヤは異なりますが参考にさせて頂きます。
あとビデオも撮って頂き、本当にありがとうございました。
私が参加しているNT4は、2台と寂しい限りですが、面白そうなコースで●塩さん、NTR2のナカ●ラさんと、走行ライン談義で楽しかったです。


が、最終の360°で。。。ドラシャ折れないか怖い。。。


で。いざ走ってみると、排水溝を利用したコースレイアウトですが、どうもしっくり来ない。

第一の問題は、9→2→7→9→排水溝を左周り
では、他のクラスのエントラントさんと比べても遅い。(車の動きはいいのですが、速度がのっていない)

第二の問題は、2→1→9 でアンダー消せず大回り。
その影響で9→11→14→15→12も、速度がのらず

また慣熟走行、本番1本目のタイム差は5秒もあり、探り探り走っているのが外からも判ります。
本番2本は、360°でパイロンタッチといいところなく終了してしまった。

もう一度、練習で走りこみたいコースでした。
Posted at 2017/09/03 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「10.15 JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ 第7戦 http://cvw.jp/b/2636647/40581255/
何シテル?   10/15 21:11
喜いちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
shugoRSshugoRS いえんじんいえんじん
hiderohidero

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカーに安価に乗りたくて、 2015年8月に17万km走行したNB8Cを購入。。。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.