• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

アジアの車事情

アジアの車事情 みんともの皆様こんにちは
私はいま長期出張に出ておりまして、
福岡→台湾→東莞→シンガポール(今ここ)→マラッカ→福岡

の途中におります。
何とかルーフの故障が完治した段階で出発出来たのは幸いでした。桜が散るまでには帰国したいと思っています。

小弄り出来ないので、たまにはアジアの車事情でもレポートします。

アジアと一言でくくりましても、それぞれ微妙に経済、法規制違いますので、主に日本との違いについて話します。

1. ミニバンや軽自動車など一切いません笑

まー、当たり前の話ですが。
そもそも軽自動車は、国民全てに自動車を普及させる為の国策、国民自動車なので日本だけの規格です。ミニバンを乗用にしてる国なんて日本しかありません。あれは作業者や旅客車を乗せる車です。セダンやクーペだけが走ってる街並みは見晴らしいーですよ、ホント。SUVは日本同様にぼちぼち増えてる感じです。

過去の携帯同様にガラパゴス化する日本の道路事情ですね。

日本だとこう



こんな感じも



海外だとこう




何かと見通しが良い笑


2. タクシーが立派





日本のタクシーと言えば、ドアがペラペラのコンフォートが定番ですが、海外のタクシーは遥かに立派です。カムリやソナタが目立ちますが、ルノー、フォード、キア、中にはメルセデスなども珍しくありません、そしてシートは概ね革張りです。帰国して真っ先に感じるのは、日本のタクシー、ペラッペラやなー、です。
ルノーやシボレーのセダンとか日本じゃレアですよね。


3. ハイソカー、スーパーカー天国





もうこれは、貧富の差、でしょうね。
車を所有出来る層と出来ない層が段違いなのです。前にCutsさんがレポートされてた通り、ここシンガでは、車の倍の価格を払わないと所有する事は出来ません。車の数を増やさずに渋滞を緩和する国策なのですが、そもそも自国で自動車を生産していない、全てが輸入車の国だとありえる政策です。よってお金持ちしか所有する事は出来ません。なのでコンパクトカーやエコカーなど路上に存在しないわけです。

4. カスタム天国

たぶん、保安基準なんてありません笑




見かけるGT-Rは大体気合い入ってます!


ツライチどころかハミタイ当たり前です。多少、小弄りしてる車は大胆にはみ出てます。あと、ヘッドライトが赤だったり、突起物出まくりな外装品。小弄りしてる身としては大体日本の保安基準を把握してるつもりなので、一目でヤバいのわかります。

笑えるのが、なんちゃってエボとSTi。
ホント多いんですけど、絶対最低グレードのランサーとインプレッサでしょそれ!みたいな。三連メーターにボンネット黒にしてリアウイングつけてるけどそのナローなボディ笑
そして大抵オートマ笑。日本のなんちゃってレクサスやなんちゃってtypeRがまだ微笑ましいです。




シンガポール、マレーシアではF1の影響でここ数年増えてるのが、ブレーキ踏んだ時にストロボ点滅するやつ。交差点でチカチカうるせーんだよ君たち笑

5. 日本製の車





最新型のエコカーもフツーに走ってます、タクシーですけと笑
日本製のSUVが増えました。ホテルのロビーでは送迎車としてアルファードとか見ます。日本で売れ線の5ナンバーミニバンは国内専売なのか、一切見かけませんね。
自分で運転してないので何とも言えないのですが、海外では日本製の車も大抵フルスケール220-250kmのメーターなんですね。やっぱり国内用って100km基準でコストダウンされてるのですかねー。何種類か後部座席に乗ったのですが、明らかにドイツ車の様なボディ剛性と内装の良さを感じました。



以上、アジアの車事情でした。

わかりやすくするために多少話を盛ってるところもあります。
ブログ一覧
Posted at 2017/03/26 18:36:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

祝・みんカラ歴13年!
MKHさん

朝ご飯😊
sa-msさん

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

花と愛車
スキットさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年3月26日 18:52
1枚目の画像、モノホン?CG?
以前何かのPRだったのかこの様な格好で秋葉を闊歩してるというニュースを見た事がありますが…(^^;;

さて(笑)
各国のクルマ事情面白いですね〜
今後のレポ期待しますね〜
コメントへの返答
2017年3月26日 19:13
ボンタローさんコメントありがとうございます。

写真はベトナムのレイヤーさんで、
ちょうの さんです。CGじゃないです。
大体、私がアップするトップ写真は実際にお会いした人が多いんですけど、この方にはまだ会えてません。

引き続きレポートしますね。
2017年3月26日 20:18
海外の車事情は見ててとても楽しいです(笑)

私は中国(内陸含む)メインですが内陸の不均衡は凄いですね
殆どの人は電動バイクですが、傍らマセやランボベンツも結構最新(@o@)
でも新聞で価格見ると明らかに日本より安い!!

ちなみに中国は沿岸も内陸もタクシーはVW多し!!
コメントへの返答
2017年3月26日 21:51
そうですね、中国は地域でも偏りがあるのでそれこそアジアではくくれないと思ってます。中国を語るにはあまりにも奥行きがありすぎますね。
2017年3月26日 20:41
×ですなあ。貼りものが。詫び錆の世界ですね。出張頑張って下さい
コメントへの返答
2017年3月26日 21:53
すいません、投稿で何かまずかったでしょうか?
2017年3月26日 23:03
あ、説明不足でした。乳首の貼りものが×の形でしたもので・・・(笑)
コメントへの返答
2017年3月27日 7:37
あーそーゆー事でしたか、ユーモアを解せずにすいませんでしたー。不快にさせちゃったかなと思って写真差し替えたのですが、元に戻しておきました。 ✖️ですね笑

プロフィール

「[整備] #308CCカブリオレ 小弄りの一夜飾りはいけない http://minkara.carview.co.jp/userid/2636972/car/2203896/4578795/note.aspx
何シテル?   12/30 20:23
いけたむです。よろしくお願いします。 セリカを何台か乗り継いだあと、仏車にハマりました。 プジョーは2台目になります。 1台目はいろいろ弄りまわしてと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

正月準備 2016/12/28 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 07:23:36
小弄りで白黒つけようじゃあないか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 10:43:52
ホイール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 20:08:51

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) ランスロット (プジョー 308CC (カブリオレ))
307は、やり過ぎたので今回は弄りはほどほどに
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2016年初頭に事故廃車となりました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation