車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけたむの"ランスロット" [プジョー 308CC (カブリオレ)]

ディフューザーにアンダーイルミネーション
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
いきなり完成写真です。
前々から企画していたアンダーイルミネーションを取り付けました。前方のグリルイルミネーションと連動にしています。エンジンONで昼夜問わず点灯、スイッチで任意消灯。
2
余っていた白色SMD5050、1mを半分にカットして配線半田付け。全体に防水テープと配線部はホットボンドて分厚くコーキング。ギボシは防水スリーブを使い、配線はコルゲートチューブで保護してます。

背景がゴザなのは、寝転んで作業できるように。ジャッキアップとかするつもりなかったので、下回りをさわるのは寝転んでじゃないと無理かなーと。
3
取り付けるためのステーはホームセンターで適当なものを探しました。ステンレス製の本棚用ですね。ミッチャクロン吹いて、金メッキスプレーとクリアーラッカーで仕上げ。いー感じでLEDテープがすっぽり収まります。これなら後方から光源見えないはず。
4
試しにフィッティング。ディフューザー左側です。
アンダーイルミネーションの常識では、後方から発光ギミックが見えない位置に取り付けるのですが、今回は、わざと見える位置に取り付けます。もちろん光源は隠して、その為の金メッキ仕様です。フェラーリみたく、ディフューザーの更に下にあるアンダーパネルみたいな感じを狙いました。
5
ディフューザーへの穴加工は、思ったより簡単でした。一応、いろんな工具用意していたのですが、やわらか〜い樹脂なのでキリだけで簡単に穴があきました。穴に耐候性の結束バンド通して固定です。強度を考えてかなり太めなヤツを4本使用してます。明るいところで点灯させるとこんな感じです。やっぱり紫っぽい。
6
暗いところに移動して点灯。まーまー狙い通り。取り付け位置がこれまでで1番過酷な場所なので、防水、強度、ともに充分検討したので、まー大丈夫かな。マフラーからの排気熱はかわしているつもりですが、試走して温度上昇を確認してみます。電源は、前方からとっているのですが、禁断の配線を行なったので割愛します。
7
ちょっと遠目から、後方の車の乗車目線くらいの高さで。

あれ、LEDのツブがところどころ見えてる。あー、ステーにネジ穴があって、盛り上がってる部分があったけど、その影響かも。。
何回もやってるのにホントに学習能力ない、、、光量は減るけど、やっぱ例のU字モール使うしかなないかなー。改善してみます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ハイビームのLED化に挑戦!! 準備の巻

難易度:

ライセンスランプにLEDテープ追加

難易度:

ディフューザーにアンダーイルミネーション その2

難易度:

流れるウィンカーその3 リア手直し

難易度:

流れるウィンカー

難易度:

流れるウィンカー その2 リア編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
いけたむです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
メッキモール張り付け(ホイールリム失敗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 14:12:26
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308CC (カブリオレ) ランスロット (プジョー 308CC (カブリオレ))
307は、やり過ぎたので今回は弄りはほどほどに
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2016年初頭に事故廃車となりました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.