• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sivawancoの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年8月19日

F30 カーテシーライト交換(RAIKO LIU023?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
F30のカーテシーライトは標準でLEDが装着されていますが、電球のように黄味がかっていて、何より暗いのが不満でした。
バニティーミラーライトやグローブボックスライトに合わせて白色LEDに交換します。

RAIKOのLIU023が適合するのですが、あいにく在庫が2個のみ。1台4個必要ですので、足りません。代わりにeBayで類似品?が見つかりましたので、そちらを購入しました。検査シールの形状を見る限りでは、同じようですが。

注文から10日間で到着。中国からの郵便でした。2個組2セットで3339円(税なし、送料込み)、1個あたり835円です。
2
意外にもキチンとした化粧箱に入っていました。側面にはこのような印字がありました。

OR-7114
LED Courtesy Light
BMW
F01M/F02N/F03N/F20/E84
F30/F31/F32/F34/F10LCI/F11LCI
3
ちなみに、F30のカーテシーライトはフットライトと同様4ピン構成なのですが、eBayには2ピン構成のカーテシーライトの方が大量に出回っているので、購入の際は注意が必要です。

取り付けが硬くてカバーが外せませんでしたが、薄っすらと18個のLEDが搭載されているのが確認できました。

ピンが曲がっていてコネクタが刺さらないものがありましたので、細いドライバーを突っ込んで向きを正しておきます。
4
フロント右ドアのカーテシーライトです。ドア内張りの下部、割りと車体寄り(前方寄り)に付いていますね。
5
どのドアのライトユニットも車体寄り(前方寄り)にコネクタがありますので、外寄り(後方寄り)から外すとすんなり取れます。
6
写真奥が純正、写真手前が白色LEDです。カプラの位置が純正のほうが奥まっていますが、取り付けには影響ありませんでした。
7
写真右のリアドア側が純正、写真左のフロントドア側が白色LEDです。路面が濡れていて分かりにくいかもしれませんが、白さも明るさも増しています。夜間にドアを開けたとき、後方からの視認性も上がっていると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

HID屋 LEDウインカーバルブ パーフェクトステルス 1100lm 交換!

難易度:

LEDライセンスランプ 10000lm 交換!

難易度:

社外ヘッドライトに交換してみた

難易度: ★★

イカリングLED交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sivawancoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) エアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 22:24:16
ドアロックピンの異音解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 18:15:07
ステアリングコラムまわりビビり音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 22:51:36

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW ActiveHybrid3に乗っています。
マツダ アテンザセダン 海豚 (マツダ アテンザセダン)
初めて買った車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation