• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

レコードラックを購入したのですがその前に…

レコードラックを購入したのですがその前に…


前に私の部屋のコンセントを3ピンタイプのコンセントに交換・増設をしました。

これに関連してレコードラックを組み立て・設置する前にやっておかないと後々大変な作業になるので今やっておこうと思います。










今の私の部屋はこんな感じです。北側には部屋がありその仕切りに引き戸があります。その引き戸も隣の部屋に家具を置いているため開けてもその家具の裏側になり使用しません。



には古いワードローブがあるのですが今はワードローブとして使用していなくて単なる収納として使用しています。ワードローブをこの部屋に入れた時は隣の部屋のベランダから吊り上げて隣の部屋から入れました。しかし隣の部屋との仕切りの引き戸は今は使用出来ない状態なので私の部屋から出せません。そして私の部屋の出入口を出ても階段を通らないのです。このままだとワードローブは部屋から出せません。仕方なく解体して部屋から出してこの場所にレコードラックを設置しようと思います。

そしてAの部分の壁にしかコンセントが無いのです。前回はこのAのコンセントを交換・増設しました。しかしオーディオ機器は反対側にあります。



 ・他にも家具を置いていること。

 ・南側にオーディオ機器が設置出来たら一番良いのですが、畳から80cmほどの高さに窓があ昼間は強烈な日が当たります。こんな所にオーディオ機器など設置したら変形したりすぐ壊れます。


主にこの2点の理由からオーディオ機器は今の場所にしか設置出来ません。隣の部屋との仕切りの引き戸がオーディオ機器の後ろにあるのも音的には良くありませんが仕方がありません。



当然電源ケーブルが届かないのでBCは5.0mの6個口スイッチ付き電源タップ、5.0mでは足りないのでABは1.0mの延長ケーブルを使用して6.0mにしてオーディオ機器に電気を届けていました。これでは接点が多いです。いずれは交換するつもりだったのですぐ準備出来たこの組み合わせで使用していました。



ネットでオーディオ機器の電源の事を調べると幾つでも出て来ます。
本当ならコンセントから直に電源ケーブルを挿せるのが理想ですが、オーディオ機器に使用する目的で家を建てる時にコンセントの場所や数を指定していなければ普通はコンセントの場所が理想の場所でなかったり数が足りなかったりしますよね。オーディオ機器専用の配線を家の外から引っ張るなどもありますが簡単ではないし壁の中の配線を変えるのも大変なことです。それに私の部屋のコンセントは私の部屋の電灯と同じ系統にあります。これ自体も音質にはよくありません。がこれを別々に分けるのも大変です。家をリフォームするとか建て替えるなら別系統でやり直せるのですが…。延長ケーブルを使用する事も仕方ありません。





それに私の部屋のD部分の角、畳と角の柱の間から2本電源ケーブルが天井へ向かってVVFケーブルが配線されていて片方はこの家を購入した当時にした隣の部屋のエアコン用、もう片方は25年ぐらい前にしたこの部屋のエアコン用です。恐らくこの配線の真下辺りが配電盤になるので畳さえ捲れれば新たに配線してコンセントを増設するのも比較的簡単なのですがその畳を捲るのが家具など載っていて今ではかなり大変な事です。出来たとしても新たに引っ張るケーブルは壁の中に隠せないので剥き出しになってしまいます。



今回はそう言う大変な部分は置いておいて自分で簡単に出来る電源タップを変えてみます。電源タップを変えて音質が良くなるかは置いておいて、私はなるべく「質」の良いままオーディオ機器に電気を届けたいだけです。





そこで

PRO CABLE



超越重鉄タップ 6個口 6.0m


ずっとケーブル類はPRO CABLEさんが販売されている物を使用しています。オーディオ機器に付属しているケーブルより良い物で他のオーディオ機器用ケーブルより安価だからです。安価でもしっかりした信頼出来る物です。



3ピンプラグ



WATTGATE 5266i 透明プラグ

これで3ピンタイプのコンセントに交換した甲斐があります。





ケーブル



A2D社製プロケーブルオリジナルシールド電源ケーブル





タップ本体



鉄板約3.2㎜厚の頑丈な本体・鉄の本体シールド


ずっと前から電源タップを変えるならPRO CABLEさんの「重鉄タップを超えた重鉄タップ」にしようと考えていたのですが知らないうちに新商品「超越重鉄タップ」が販売されていてこちらにしました。しかし5.0mまでの物しか販売されていないので6.0mで特注しました。これで一気にACのオーディオ機器側まで電気を運びます。レコードラックを設置してからだと超越重鉄タップのケーブルを引き回す事が大変になるのでレコードラックと同じ頃に注文していました。





SANWA SUPLY



ケーブルカバー CA-C15M(コーナー、木目) 1m×5本


ACまで超越重鉄タップのケーブルを引き回すのですが黒くてそれなりに太いケーブルです。目に付く場所にも引き回すのでそのままでは見た目があまり良く無い事と掃除機をかける時にヘッドをガンガン当ててケーブルを傷めそうなのでケーブルカバーを使用しケーブルを保護して部屋の隅を引き回します。色が周囲と合っていませんが超越重鉄タップのケーブルが入りそうなケーブルカバーがこれしかなさそうなのでこれにしました。コーナー部分は家具を置くので見えないしこれと同じコーナー部分のケーブルカバーも無いので仕方なくむき出しにします。





そして何故か分からないのですがこのAのコンセントから延長タップを使用して隣の部屋に使用されていました。隣の部屋にも元々この部屋に付いていた物と同じ2個口のコンセントがあるし見たところ1個しか使用していないようなのに…。しかも私の部屋の隅を通すのではなく真っ直ぐ横断していました。
これも超越重鉄タップ 6個口 6.0mを購入し元々使用していた5.0mの6口スイッチ付き電源タップと1.0mの延長ケーブルが要らなくなったのでそれらを隣の部屋に使用し隣の部屋は隣の部屋のコンセントの使用だけで済むようにやり直しました。







追記

今まで6個口スイッチ付き電源タップを使用していてこれはこれで個々にスイッチを切れた(コンセントプラグをコンセントから抜いたのと同じ)ので必要なオーディオ機器だけスイッチをONに出来て便利だったのですが超越重鉄タップにするとそれが出来ません。

これが出来ないためネットワークオーディオプレーヤー PIONEER N-50Aで使用していたLogitec LHR-EJU3F HDDケースに入れたHDDがちょっと問題。
このHDDケースは電源ボタンがありません。ACアダプタをコンセントに刺すとPOWER/ACCESSランプは点灯・点滅しないでずっとでは無いですがHDDが作動します。N-50Aで聴く時だけこのLogitec LHR-EJU3F HDDケースに入れたHDDが必要なので必要無い時にHDDは作動しなくて良いのです。HDDの寿命も短くなりそうですしね。


なら N-50Aを使用する時だけ超越重鉄タップにLogitecのHDDケースのACアダプタを刺せば良いのですが超越重鉄タップはオーディオラックの後ろ側へ置こうと考えています。LogitecのHDDケースのACアダプタの抜き差しが面倒になります。

なのでLogitec LHR-EJU3F HDDケースに入れたHDDをPCのバックアップ用に使用していた電源ボタンのあるMARSHAL MAL-5035SBKU3 HDDケース入れているHDDと交換して使用する事にしようとも考えましたが、そもそもMARSHALのHDDケースの冷却ファンの音が大きいからと言うことでLogitecのHDDケースを購入したので出来るならLogitecのHDDケースを使用したい。でも電源の問題がある…。

と言う事で

Panasonic



WHS 2901WP 手元スイッチ


こういう物をあまり使用したくないのですが、これを超越重鉄タップとLogitecのHDDケースのACアダプタの間に入れてLogitecのHDDケースに入れたHDDの電源のON・OFFをする事にしました。
手元スイッチのケーブルは1mあるのでオーディオラックの下を通してスイッチだけ手の届く場所へ出しておけば超越重鉄タップからわざわざLogitecのHDDケースのACアダプタを取り外す必要もなくなります。白でこたつのスイッチのようで不格好なんですけどね…。まあ仕方がないです。

これでWHS 2901WP 手元スイッチの電源ボタンを切っておけば無駄にHDDが作動することはありません。




ブログ一覧 | オーディオ | 趣味
Posted at 2017/09/11 02:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レコードラックの設置が終わり…
YUUYA.Hさん

今後のためにもオーディオラックを購 ...
YUUYA.Hさん

電源タップ
メカおやじさん

便利なネットワークオーディオプレー ...
YUUYA.Hさん

音を楽しむ。
徒歩7分1000歩さん

自宅で活用
F-INEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #プリウス ラジエーターキャップ(リザーブタンク キャップ) http://minkara.carview.co.jp/userid/2637204/car/2204144/8563528/parts.aspx
何シテル?   07/03 19:08
YUUYA.Hです。 大型トラックで長距離ドライバーをしています。 昔は音がうるさくなるようなドレスアップをしていましたがもう大人なのであくまで純正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
マジェスタに代わる車として私が親父に中古車ですがZVW30 プリウスを購入してあげました ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
妹が平成14年式のNZE121 ブラックマイカのアレックス に未だに乗っています。 この ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
私が生まれる前から昭和57年まで親父が乗っていたMS50 クラウン 後期型です。 コラム ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
MS50 クラウンの後に親父が買ったのが前期型のMS112 クラウン ロイヤルサルーン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.