車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetukameの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

オイル交換実施
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
長野のランナウェイさんで、オイル交換とエレメント交換を実施しました。


オイルはVW504認証のMOTUL 8100 X-clean 5W-40です。


今回純正オイルより硬くしました。これくらいの硬度だとピストンとシリンダーの隙間に入り込んだ時、パッキンの役割を果たしてくれる(そこまで詳しく聞いてないのでうろ覚え…間違ってたらスルーして下さい💦)そうで、ガソリンをより効率よく燃やせるようになり、トルクが上昇するとのことでした。

交換して自宅に帰る間にも確かに少しトルクが上がったと感じました。(素人目線なのでオイルが新しくなったからかもしれないですが。)

元々油温が高くなる傾向があるTSI2.0Lエンジンですが、オイルを新しくしたことで少し油温も下がったかな…?と思います。
2
今回純正のオイルを9500km程使用してから交換となりましたが、今後は7000kmを目処にしたペースで交換していこうと思います。

ランナウェイの店長さんも気さくな方で、コーディングとかダウンスプリングとか色んな私の妄想話に、長々と付き合って下さいました。(今日はいつもより時間に余裕があったのかな?)
お忙しい中ありがとうございました。

しかしGOLF7GTIは大食いですね。オイルエレメント交換ありで5.5Lも飲んでくれましたよ…。
おかげで財布空っぽです…w

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

メンテナンスは大事...ゴルフ5 GTI エンジンオイル交換 FUCHS 5W ...

難易度:

エンジンオイル交換(61,201km) elf900FT 5W-40

難易度:

235,045kmエンジンオイル&フィルター交換他♪

難易度:

オイル交換 547,663km

難易度:

オイル交換 537,644km

難易度:

オイル交換 547,663km

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
tetukameです。タングステンシルバーのVW GOLF Ⅶ GTIが愛車です。カスタムスキルがほとんどないので、先人の知恵をお借りしていきたいと思います。コ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 11:35:24
O・Z / O・Z Racing FORMULA-HLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 15:49:11
K&N HIGH-FLOW AIR FILTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 15:35:16
お友達
5 人のお友達がいます
hoge0918hoge0918 TrinityInfinityTrinityInfinity
ささ??ささ?? なーゆなーゆ
$OBUT$OBUT
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF Ⅶ GTI、人生初購入の愛車です。このクルマでいろんなところに行きたいな ...
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
2016年6/11付けで降りました
ホンダ フリード ホンダ フリード
家のクルマ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.