• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅう0922の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

音で迷子…。・°°・(>_<)・°°・。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
完全に迷子です´д` ;(笑)
とりあえずはスピーカーとの距離を測って…(運転席に照準は合わせてます)
2
クロスオーバー調整…んー??
フロントが80Hzの12dBとして…リアも同じ?でもリアだけ純正やし、殺す?
サブウーファーには少し働いてもらうとして、100Hzの…18dB…かなぁ(・・;)
3
フロントからメインで音は出すとして…
4
ウーファーは聴きながら…これぐらい?。・°°・(>_<)・°°・。
5
イコライザーはitunesのパーフェクトを少しずつイジって…これぐらい?
6
多少の臨場感をアゲて…これぐらい?。・°°・(>_<)・°°・。
7
因みに、ケンウッドのZ702WでフロントのスピーカーとツィーターはXS1700。
リアは純正でSWはコンソールボックスの後ろの段差にあります( ̄+ー ̄)

完全に迷子です( ̄▽ ̄)
どなたかもっとこーした方が良いよって案が有れば、よろしくお願いしまーす( ̄^ ̄)ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

静音化30 Bピラーをなんとなく

難易度:

アッパーマウント部制振材貼り付け

難易度:

ルーフスピーカー1

難易度: ★★★

静音化29 フロントタイヤハウス内ボデーシュッツ施行

難易度:

リアスピーカー交換① スライドドア内張剥がし、純正スピーカー撤去

難易度:

3列目サイド遮音その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 10:27:27
僭越ながらいくつかアドバイスを。

・クロスオーバー画面でサブウーファーの音量を下げていますが、
 サブウーファーの音量は別で設定できるのでMAXでいいです。

・クロスオーバー画面でキレのある低音がほしければフロントのカットオフを
 -18dB/octにしてみたりするといいでしょう。
 量感が欲しければリアのカットオフを無くすと量感豊かな低音がでますよ。

・フェーダーで前に振ると音量調整がおおまかになるので、リスニングポジションの
 音量画面でリアスピーカーを減らしましょう。

・イコライザは上げすぎるとよくないので、全体的に真ん中に来るようにしましょう。
 下がった音量分はボリュームで調整。

・ドライブイコライザー1って小さすぎないですか? 4~6くらいが良いと思いますが。
 嫌なら切っちゃいましょう。

・サウンドライザー ミドルはちょっときつかもですね。LOWに下げてみて、物足りない分は
 イコライザーで対応


調整がんばってください(^^
コメントへの返答
2016/06/30 10:30:46
めっちゃ分かりやすかったです( ̄▽ ̄)
…そして、ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
2016/06/30 19:07:52
あの〜良ければ参考にして下さい
音をチューニングするにあたって、どう変わるか?がないと解りませんよね。根本、まず全SPの向き(位相面)を合わさないと音が合いませんよ!ネットワークで12oct/cならばプラス/マイナスが逆になっていますよね。6oct/c,18oct/cなら、90°電気的にSPの方向が変えることができます。
本来、ホームオーディオではチャンネルデバィダーのクロスが変わっても位相は変わらない方が良いのですが、コレGIC型なるチャンネルデバィダーですがメッチャ高い100万前後、ただホームスピーカーの様に前向きについている場合で、車では聴く位置から違う方向についている場合は逆にそれを有効に使うって事です。
車の中でボーカルやドラムの音が横から歌う感じに聞こえることありますよね!あれが90°のズレです。CR型の調整(SPの方向)はhttp://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2550428/car/2100798/3716355/note.aspxの7に書いてます参考にして下さい。SPのインピーダンス特性と付属のクロスオーバーを利用して、まず各SPの面を合わします。出来ればSWから、なぜというと必ずある音が出ると倍音が出るからです。低域を変えると高域の艶が変わります。それにMID,TWと乗せていく感じです。TCは先に合わしてもどちらでもいいです。EQは最後の手段と考えた方がいいと思います。音の艶がコロコロ変わってしまうからです。とりあえず18oct/c.ばっかりで合わす邪道な方法もありますが音が沈む傾向があります。頑張って下さい
コメントへの返答
2016/06/30 19:18:57
なかなか…高度な…わかりました。
チャレンジさせて頂きます!( ̄+ー ̄)
2016/07/02 20:45:39
z702前に使ってました。イコライザー使わない、リスニングポジションオール、k2何とか以外は機能オフ、タイムアライメント使わない、全て12oct。ツイーターは足元に付けないと損しますよー。
コメントへの返答
2016/07/02 20:49:51
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

でも、もう少し遊ばせて下さい( ̄+ー ̄)(笑)

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド 直りました!(治りました?笑) http://minkara.carview.co.jp/userid/2637301/car/2204256/3992060/note.aspx
何シテル?   11/18 22:49
しゅう0922です。よろしくお願いします。 家族でイオンの立駐に入れるコトを目標にイジってます( ̄+ー ̄)(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アース製薬 バポナ ONEPIECE 虫よけネットW(1シーズン用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 21:33:42
PIAA DAY TIME RUNNING LAMP DR185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 00:50:51

お友達

マメな方ではないのですが、たまに絡んで頂けるとありがたいです( ̄+ー ̄)
28 人のお友達がいます
mi708mi708 * せいとしぱぱせいとしぱぱ *
まさ37まさ37 * 風雅堂風雅堂 *
りょーいちんりょーいちん * ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドに乗っています。 皆さんのレビューを、とても参考にしてま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.