車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぷちのり54さいの愛車 [スズキ カプチーノ]

リアブッシュ交換準備他
カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月17日
1
途中、写真撮るのを怠っていました^^;
なんとか、リアメンバーを降ろしました。
くそ重いです。
デフを降ろしておいて正解でした。

ロアアームのボルトが固着して
ドラシャのボルトは、スピンナーハンドルの60cmで何とか緩んだのですが、熱を加えようが、叩こうがびくともしないので
エアソーも試したが歯が立たず
最終的にグラインダーで切りました。
ボディ側にも切り込みが、入ってしまいました。
(TT) まあ、溶接しようと思います。
ボルトナットは、ほぼ交換だよー。
カプチ純正品番の参考にした URL
https://www.megazip.net/zapchasti-dlya-avtomobilej/suzuki/cappuccino-1870/ea11r-3398
2
ガソリンタンクも降ろしました。
すごい埃です。
3
とりあえず、洗った後、錆の部分は、グラインダー(塗料はがし用ディスク)で削ってセプターを塗りました。
この後、シャーシブラックを塗る予定です。
当然ながら、燃料ホース類がカチカチでひび割れ寸前、モノタロウで代用できるものは
購入、純正品番検索して見ると特殊な形状の
ボルトやホースは、販売してない様なので
ご近所の車屋さんに依頼するしかないかな。
4
錆は、あまり発生していない様ですが、細かなゴミが残っています。
サンポール&マジックリンで洗浄しよう^^
5
タンク洗浄&コーティング
1.水洗い
2.マジックリンで内部洗浄 1/5 ぐらい使用
3.サンポール 1本 + 水満タンで1夜漬け(注:水が抜けると上側が錆びます)
4.ケルヒャーの高圧水で洗浄
  (ゴム手袋必須です、原液ではないですが・・・・。原液がつくと痛いです。)
5.マジックリン残りで中和 水満タン 2時間ほど
6.ケルヒャーの高圧水で洗浄
  泡が出なくなるまで水捨て、洗浄の繰り返し
7.吸水タオルをビニールひもで縛って投入(タンクを斜めにして、下底にたまった水分をとる)
8.自然乾燥しようかと思ったが、あいにくの曇りでしたので、エアブラストとヒートガンで乾燥しました。
9.乾燥後、セプターを1kg缶の半分ほどを投入、全体にいきわたるようにタンクをグルグルします。
10,余分なセプターを抜き出し完了。
 (写真は、セプター施工前です。
 セプターを塗るとタンクの外装写真のように、飴色になります。)
6
燃料パイプですが、ここも錆がひどいです。
7
忘れていましたが、デフマウントのブッシュはお亡くなりになってました。
インパクトでボルトを外したらその衝撃で
・・・・。
8
更新サボってた間に、ヘッドライトも磨きました。めちゃ違う^^
耐水ペーパー 1000 1200 1500 2000 
コンパウンド  荒目 中目 細目 仕上げ
途中、コンパウンドの磨きがめんどくなってダブルアクションサンダーにスポンジつけて磨いたら鱗模様がガッツリついて消すのに一苦労しました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

切れ角アップスペーサーの効果について

難易度:

リアキャンバーアーム

難易度:

知恵の輪(切れ角アップスペーサー)取り付け

難易度:

フロント左のシールゴム類を点検

難易度:

メンテ記録

難易度:

リアイメージチェンジ ついに完成\(^o^)/

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #カプチーノ ハブ取り外し&ドライブシャフトブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2637409/car/2204384/3965079/note.aspx
何シテル?   10/30 01:06
かぷちのり54さいです。みなさま、よろしくお願いします。 リーマンショック以降立ち直れなかった(TT)のだが 少し落ちついて来たので、昔を思い出してサーキッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
メインは、ダイハツハイゼット(軽トラ)です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.